ロマンチックなカクテル、さわやかな柑橘系カクテル、辛口カクテル、甘いカクテルなど、オススメがあれば名称と作り方と風味を詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。



>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣味 とか色々分かります。お店と私の相性(マリアージ)を判断する「カクテル」にしています。
 異性(同性?)との「ロマンチック」? 酔わせるつもりなら「スクリュードライバー」「ロングアイランドアイスティ」「ラムのコーラ割り」などのロングカクテルで度数の高いモノ。

>さわやかな柑橘系カクテル
 前出の「スクリュードライバー」(オレンジジュース)とか。ハーブを使う「ミント・ジュレップ」とか。
 「ダイキリ」(ライム)も美味しい。

>辛口カクテル
 ドライと云う意味では「マティーニ(ダグラス)」とか。
 ベースが「ジン(ドライ・ジン)」だと「辛口」が多い。

>甘いカクテル
 しっかり「シロップ」や「ジャム」を使うか「果汁」を使う「フィズ」も美味しい(実は「好み」では無い)。
 「トロピカル」とか付くのは「作って」も「呑む」コトは少ない。

参考にしているHPです。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/
    • good
    • 0

カクテルは諸説有りますが、鳥の羽で(コックテイル)酒を混ぜたことからカクテルと言う説が有るように、外国生まれの飲み物ですが、日本人が初めて優勝したカクテルが『雪国』です。

ジンをベースにしてホワイトキュラソーを2/3:1/3 でシェイクして、カクテルグラスを砂糖でスノースタイルにしておき、注ぐ。ジンをウォッカに替えるとよりさっぱりとします。スノースタイルの作り方は、切ったレモンにカクテルグラスを押し付けて回すと、グラスの淵に1・2mmのレモン果汁が輪になって付きます。それを予め、紙の上に砂糖を拡げておき、グラスを回すとレモン果汁に砂糖が付いて、グラスの淵が白いラインになります。これがスノースタイルです。『マルガリータ』は塩でやります。この『雪国』は、夜カップルで飲むのに相応しい綺麗なカクテルです。結構辛口ですが、女性にも大丈夫です。個人的に一番好きなのは『シンガポールスリング』です。ご存知だとは思いますが、シェーカーの蓋を直接グラスを使ってシェイクしそのまま注ぐのを、ボストンスタイルと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウダージ♪

わたし、ポルノグラフィティが大好きなんですけど
彼らの曲で「サウダージ」というのがあります。
めっちゃいい曲で超好きー☆(←ずれてるっ)
とにかく、その「サウダージ」というのが
どこかの言葉で哀愁…?だかなんだかという
意味があったような気がします。気のせいかも…。
どなたかご存知でしょうか??

Aベストアンサー

以前にも同じような質問がいくつかありますので
次回からは書きこむ前に検索されるといいですよ。

サウダージはポルトガル語で
愛する人への想い・哀愁・郷愁・追慕・・・などの意味があります。
愛するもの、大切なもの(人や物事を問わず)が今、自分の近くにいない(または、ない)、そして、もう2度と会えないかも、手に入らないかもという、心の奥からわきあがってくる何とも切ない気持ちをサウダージというそうです。

Q『甘くないカクテル』を教えてください☆

こんばんわ☆

近頃、甘いカクテルをあまり飲まなくなってしまいました。
甘くなくて美味しい、お勧めのカクテルを教えてください。

よく飲むのは、レッドアイ・ブラッディマリー・ソルティドッグなどです。
ちなみに私は20代前半の女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。あまり度数の高くないものだとするとリッキースタイルのものがお勧めです。ジンリッキー、ウォッカリッキーが代表ですが、ラムやテキーラでも当然作れます。
リッキースタイルは、あるスピリッツ(蒸留酒)をソーダ水で割って、ライムを搾って入れるのが一般的です。

あと、好き嫌いが分かれますが、ぺルノーやアブサンなどを割ったものもあっさりしています。パクチーが食べられないようならちょっと無理かもしれませんが、なれると結構ハマリます。
私の好きなレシピは、アブサン(70度くらい)をトニックで割ってライムを搾って入れたものにアルマニャックブランデー(コニャックだとアブサンの味に負ける)をフロートさせたものです。かなり強めですが。
興味があったら、アブサンをぺルノーやリカールに変えて、ブランデーフロートを除いてお試しください。

Qサウダージの意味

ポルノグラフティの曲で「サウダージ」という歌がありますが、サウダージとはどんな意味ですか?変な質問で申し訳ありません(^^;

早く知りたいので、困り度3で((^^;

Aベストアンサー

私の中では、ポルノグラフティで一番好きな曲です。

ポルトガル語で「愛する人への想い・哀愁・郷愁・追慕」といった意味です。
この意味を知ってから、歌詞がより好きになりました。

Q東京駅付近の甘いカクテルの店

金曜日の晩に夜行バスで帰路に着くのですが、その前に少し飲んで帰りたいとの流れになりまして、甘くて美味しいカクテルを置いている店をご存知でしょうか。
なるべくアルコールの味のしないものでお願いしたいのですが…
皆さんの知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

東京駅のそばにはホテルがあります。
例えば、シャングリ・ラ ホテルのバーに行き、このみを言えばカクテルを作ってくれます。
http://www.shangri-la.com/jp/tokyo/shangrila/dining/bars-lounges/lobby-lounge/

Qカクテルについて

ロマンチックなカクテル、さわやかな柑橘系カクテル、辛口カクテル、甘いカクテルなど、オススメがあれば名称と作り方と風味を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣味 とか色々分かります。お店と私の相性(マリアージ)を判断する「カクテル」にしています。
 異性(同性?)との「ロマンチック」? 酔わせるつもりなら「スクリュードライバー」「ロングアイランドアイスティ」「ラムのコーラ割り」などのロングカクテルで度数の高いモノ。

>さわやかな柑橘系カクテル
 前出の「スクリュードライバー」(オレンジジュース)とか。ハーブを使う「ミント・ジュレップ」とか。
 「ダイキリ」(ライム)も美味しい。

>辛口カクテル
 ドライと云う意味では「マティーニ(ダグラス)」とか。
 ベースが「ジン(ドライ・ジン)」だと「辛口」が多い。

>甘いカクテル
 しっかり「シロップ」や「ジャム」を使うか「果汁」を使う「フィズ」も美味しい(実は「好み」では無い)。
 「トロピカル」とか付くのは「作って」も「呑む」コトは少ない。

参考にしているHPです。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣...続きを読む

Q東欧がイメージのカクテル&日本的なカクテル

*東欧(ハンガリー)、もしくはジプシーがイメージ
 もしくは東欧のお酒の使われたカクテル

と、

*日本のイメージ
 もしくは日本酒の使われたカクテル
 もしくは「春の海」(曲)に合うカクテル

の二つを探しています。

お心当たりがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*東欧(ハンガリー)がイメージ
ハンガリーのハーブ酒「ウニクム」を使ったカクテルで「Masquerade」。

Masqueradeは
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/cocktail/nut14.html

ウニクムについては
http://www.keihin-bar.com/i/jitenn/unicum.htm


*日本をイメージは
世界一おいしい「マティーニ」を創るといわれてる上田和男のオリジナル・カクテル「春暁(しゅんぎょう)」はどうでしょうか。
早春の暁、寒さにほころぶ桜をグラスに閉じ込めたというか、抹茶の上に桜の花びらが舞い降りた感じのカクテルです。
http://aikii.hp.infoseek.co.jp/syungyou.htm

Qサウダージ? ポルトガル語?

サウダージ って、ポルトガル語で

唄に関連する用語? なんてあやふやな記憶しか
ありません。

ごなたかご存知の方、ご教授、ご解説願います。

Aベストアンサー

「愛する人への想い・哀愁・郷愁・追慕」という意味があるそうです。
私もポルノグラフィティの曲名を見て意味が知りたくなり、このサイトで検索したことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322210
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263075

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322210,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263075

Qカクテルなどで、ステアの上手なやり方が知りたいです。

はじめまして。
最近バイトを移りまして、新しくオープンした創作料理の和食屋で働いています。
今まで創作居酒屋のようなところでホール・ドリンクの仕事をしていたこともあり、同じくホールとドリンクの仕事をバイトのチーフとして任されました。

ところが、今までのお店と違って(今までは隠れた場所でドリンク作り)パントリー(ドリンクを作る場所)が板場ほどではないもののお客様からも見える場所で、客層からもこれからは「魅せる作り方」も期待されてくることになりそうです。

自分の趣味でショートカクテルはよく作るので、シェイカーの使い方は一応わかっているつもりなんです・・・。
が、逆にロングカクテルはお店でしか作ったことがなく、特に魅せる必要もなかったため、今まで適当にやっていました。

そのため、バースプーンを使ったステアの正しい上手なやり方というのがわからないので、ぜひ教えていただきたいと思って投稿しました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

バーテンダーです。

( ̄~ ̄;) ウーンこればっかりは実際に見て聞いてやってみて覚えるしかないですね。
お近くにBARがあれば通ってみてください。
一応「判っているつもり」のシェイカーの使い方もなってないかもしれません。

一見タダかき混ぜている、振り回しているようで、実は緻密な理論と計算に基づいて成り立っているのがカクテルの世界なんです。
事実、バーテンダーは「魅せる」つもりで作ってはいません。
無駄な物をそぎ落とした到達点をお客様がご覧になって「カッコイイな」と感じていただいているだけなんです。

見た目のかっこよさを求めるのではなく、お客様にとって美味しいカクテルを作ろうとする姿勢が「魅せる」ことに繋がるのではないかと思います。

答えになっていなくて申し訳ないです。

Q居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。
せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか?

・30代半ばの女性です。
・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。
・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。

ついでに…
・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。
・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。
・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。

以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。
せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか?

・30代半ばの女性です。
・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。
・居酒屋ではお...続きを読む

Aベストアンサー

>どんなカクテルを注文したらよいですか?
季節感のあるカクテルがいいですね。
旬の果物を用意してあるでしょうから
7月の末ごろのベリーニは格別ですよね。
シャンパンに何を使い、桃をどこからとりよせるか。
私は、福島の桃とクリュッグで飲んだベリーニが
忘れられません。
クリュッグなどそのまま飲まないともったいない
みたいですが、桃が入るともう絶妙な味わいなんです。
官能的でかつ淡く広がりのある葡萄と白桃の果実の
香りが溶け合ってまさに桃源郷の心地ですね。

私が最初のバーで頼むのはドライマティーニ
これで大体バーテンダーの力量はわかります。
でも女性向ではないので、ギムレットなどどうでしょう。
あとはスタンダードカクテルで、ダイキリ
夏場は、砕いた氷をいれてフローズンダイキリ
ギムレットはライムジュースに凝るバーテンダーかどうか
見るのが楽しみ。
さて、親しくなったら、カクテル世界旅行なんてのはどうでしょう。
マイアミとかヨコハマとかブルーハワイとかマンハッタンとか
ロングアイランドアイスティーとか
パリジャンとかモスコミュールとか地名のつくカクテルを飲みます
世界一周という名のカクテルもあります。
あとは、バーテンダーからカクテルの薀蓄を聞くのもたのしいです。
ジェームスボンドのマティーニのレシピとかは有名ですね。
ヘミングウェイとダイキリ・・いろいろなエピソードとあわせてカクテルを
飲むのは楽しいですよ。

お酒が回ってきたらロングカクテル。トムコリンズ、とかジンジャーエール
で割ったお酒をゆっくり飲みましょう。

マルガリータなど塩を盛った酒とか、つけ合わせにオリーブやフルーツを
飾る酒も賑やかでいいですね。

他には、同じカクテルのバージョン違いとかも面白いです。
マティーニもベルモットをドライでなくロッソにしたり、ジンをウィスキーにすると
別のカクテルになったり
もちろん、ベースになる酒をいろいろ替えて試すのも面白いですよ。
ラムなら、レモンハート、バカルディーなど
ジンなら ビーフィーター、ボンベイサファイアなど

あとは、カクテルでなくても珍しい酒を飲めるのもバーの楽しみ
もちろん極めつけは、シングルモルトですが、アイスワインとか貴腐ワインとか
カルバドスやポートワインや、薬草酒(ベルモットも元を正せば薬草酒の流れ)
バーボンの珍しい酒
などバーテンダーの個性が発揮される領域ですね。

>居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが
一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。

そりゃ、ドライマティーニに決ってます。これが水っぽかったらその店にはいかない。


>・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。
常連さんとべたべたする、スナック風のバーはダメですね。バーテンダーは客が少なくなったら
常連客と語り、連れのある客とは話さず、一人の客になるべくタイミングよく話題を振る。
そういうのが下手な店はダメ。
若い女性客が知ったかぶりするのは常連としていては見ていて可愛いです。少人数で
おしゃべりはいいですが、大声で笑うような客は嫌ですね。
酒は静かに飲むべかりけり・・です。

>・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。
スクリュードライバー
これは昔女殺しの酒といわれていましたけど、今はこんなものじゃ女の人は
酔っ払いません。同じ類に、ロングアイランドアイスティーがあります。
タイトスカートのスーツ姿のキャリアウーマンが、バカラのショットグラスで
モルトをくいくいと飲んでいるのもちょっとカッコイイけど怖いですね。
メーカーズマーク(バーボン)をロックグラスでゆっくり舐めるくらいが
いいんじゃないでしょうか。

XYZを一杯目に飲んで帰りたいっていうサインなんてそうとうの年配でないと
わからないですよw

バーテンダーのオリジナルカクテルもバーの楽しみですが、だいたいあんまり
上手いものはないですね。材料がなくて代替品でまにあわせた程度のオリジナル
が多いです。

昔渋谷で飲んだ パールリップスというカクテル
これは、女性バーテンダーのオリジナルでしたが、絶品でしたね。聞けばカクテル
コンクールで賞をとったのだという話でした。

いまどきカクテル好きの女性など珍しいのに、バーファンが増えてうれしい限りです。

>どんなカクテルを注文したらよいですか?
季節感のあるカクテルがいいですね。
旬の果物を用意してあるでしょうから
7月の末ごろのベリーニは格別ですよね。
シャンパンに何を使い、桃をどこからとりよせるか。
私は、福島の桃とクリュッグで飲んだベリーニが
忘れられません。
クリュッグなどそのまま飲まないともったいない
みたいですが、桃が入るともう絶妙な味わいなんです。
官能的でかつ淡く広がりのある葡萄と白桃の果実の
香りが溶け合ってまさに桃源郷の心地ですね。

私が最初のバーで頼...続きを読む

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。


人気Q&Aランキング