アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロマンチックなカクテル、さわやかな柑橘系カクテル、辛口カクテル、甘いカクテルなど、オススメがあれば名称と作り方と風味を詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

カクテルは諸説有りますが、鳥の羽で(コックテイル)酒を混ぜたことからカクテルと言う説が有るように、外国生まれの飲み物ですが、日本人が初めて優勝したカクテルが『雪国』です。

ジンをベースにしてホワイトキュラソーを2/3:1/3 でシェイクして、カクテルグラスを砂糖でスノースタイルにしておき、注ぐ。ジンをウォッカに替えるとよりさっぱりとします。スノースタイルの作り方は、切ったレモンにカクテルグラスを押し付けて回すと、グラスの淵に1・2mmのレモン果汁が輪になって付きます。それを予め、紙の上に砂糖を拡げておき、グラスを回すとレモン果汁に砂糖が付いて、グラスの淵が白いラインになります。これがスノースタイルです。『マルガリータ』は塩でやります。この『雪国』は、夜カップルで飲むのに相応しい綺麗なカクテルです。結構辛口ですが、女性にも大丈夫です。個人的に一番好きなのは『シンガポールスリング』です。ご存知だとは思いますが、シェーカーの蓋を直接グラスを使ってシェイクしそのまま注ぐのを、ボストンスタイルと言います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございました。

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣味 とか色々分かります。お店と私の相性(マリアージ)を判断する「カクテル」にしています。
 異性(同性?)との「ロマンチック」? 酔わせるつもりなら「スクリュードライバー」「ロングアイランドアイスティ」「ラムのコーラ割り」などのロングカクテルで度数の高いモノ。

>さわやかな柑橘系カクテル
 前出の「スクリュードライバー」(オレンジジュース)とか。ハーブを使う「ミント・ジュレップ」とか。
 「ダイキリ」(ライム)も美味しい。

>辛口カクテル
 ドライと云う意味では「マティーニ(ダグラス)」とか。
 ベースが「ジン(ドライ・ジン)」だと「辛口」が多い。

>甘いカクテル
 しっかり「シロップ」や「ジャム」を使うか「果汁」を使う「フィズ」も美味しい(実は「好み」では無い)。
 「トロピカル」とか付くのは「作って」も「呑む」コトは少ない。

参考にしているHPです。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/
    • 0