アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近バイトを移りまして、新しくオープンした創作料理の和食屋で働いています。
今まで創作居酒屋のようなところでホール・ドリンクの仕事をしていたこともあり、同じくホールとドリンクの仕事をバイトのチーフとして任されました。

ところが、今までのお店と違って(今までは隠れた場所でドリンク作り)パントリー(ドリンクを作る場所)が板場ほどではないもののお客様からも見える場所で、客層からもこれからは「魅せる作り方」も期待されてくることになりそうです。

自分の趣味でショートカクテルはよく作るので、シェイカーの使い方は一応わかっているつもりなんです・・・。
が、逆にロングカクテルはお店でしか作ったことがなく、特に魅せる必要もなかったため、今まで適当にやっていました。

そのため、バースプーンを使ったステアの正しい上手なやり方というのがわからないので、ぜひ教えていただきたいと思って投稿しました。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

バーテンダーです。



( ̄~ ̄;) ウーンこればっかりは実際に見て聞いてやってみて覚えるしかないですね。
お近くにBARがあれば通ってみてください。
一応「判っているつもり」のシェイカーの使い方もなってないかもしれません。

一見タダかき混ぜている、振り回しているようで、実は緻密な理論と計算に基づいて成り立っているのがカクテルの世界なんです。
事実、バーテンダーは「魅せる」つもりで作ってはいません。
無駄な物をそぎ落とした到達点をお客様がご覧になって「カッコイイな」と感じていただいているだけなんです。

見た目のかっこよさを求めるのではなく、お客様にとって美味しいカクテルを作ろうとする姿勢が「魅せる」ことに繋がるのではないかと思います。

答えになっていなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね~・・・。確かにそうではあるのですが・・・
学生バイトなもので、ちゃんとしたバーへ勉強しに行くにはお金が無いんですよ・・・。
バーではやはり1杯飲んだら1時間分のお給料が飛ぶような感じですもんね。

なるほど・・・。
ただ、やはり基本形というか、そういうものはあるんですよね?
バーテンダーさんの見習いの方が教えてもらうような・・・。
なにせ、バースプーンをどう持てば真ん中の螺旋が使えるのかもわからないもので(´・ω・`)

お礼日時:2007/06/23 14:53

バーテンダーの側から見ると、BARのどこが敷居が高いのかさっぱり見当が付きません。


中には会員制を謳っているところもありますが、それ以外は「酒の種類の多いタダの飲み屋」でしかないのですから。
私の知っている限り、ほぼ全てのバーテンダーは気さくです。プライベートで飲んでいると、職業を聞かれたくないほどハジけてます(笑)もぉ・・・バカばっか(爆)

動画撮影も他のお客様にご迷惑がかからなければまったく問題ありません。
「技術を撮影されて問題は無いのか」と心配されるかもしれませんが、心配無用です。
なぜなら「同じことはできない」からです。
イチローや松坂の試合を何度見てもメジャーリーガーになれないのと一緒で、「それらしく」はなりますが、バーテンダーの技術の域まで達することはまず出来ません。
とは言っても、一言お掛けくださいね。

もちろんお酒についてもどしどし聞いていただいて構いません。
我々の知識は「お客様に聞いていただくため」の知識なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
うちのお店も客単価1万以上で外から見たら相当に敷居は高いのでしょうけど、中に入れば全く板前も我々ホールも気取ってなどいませんし(というか気取る余裕なんてアリマセン・・・)ね。
特に板前さんなんて仕入れ地から何から何まで、話していいのか!?と思うような内容をサラサラ言ってしまいますしね。

やっぱり敷居が高いと思うのは値段やオシャレな雰囲気なんでしょうね。

今度一度行ってみようかなと思います!
ちなみに、実際カウンターに座らせてもらって、バーテンダーさんとお話しするときに今回投稿させていただいたような質問をそのまましても平気なんでしょうか?
つまり、「和食屋で働いてて、客から見えるところでドリンクも作るので、ステアの仕方をちょろっと教えてもらいたいな~」みたいなことを言ってもいいのでしょうか?

お礼日時:2007/06/26 00:29

確かにカクテル1杯あたり時給に相当する金額がかかりますね。


ですが、なにしろ「技術」を文章だけで説明するには、残念ながら私の文章力では伝えたいことの100分の1も伝えられないのが現実です。
たとえばジェットコースターに乗った事のない人にジェットコースターの楽しさを伝えるようなもので、ひょっとしたらもっと難しいかもしれません。

他のメディアや教室で何か無いかと探したんですが、多分どのメディアを購入、受講するよりも、BARへ1回飲みに行って携帯の動画なりに記録する方法が一番安上がりな方法ではないかと思います。
カクテルメイキングなどの質問にも答えてくれますので、お値段ほど高く感じないと思いますが、こればっかりは主観ですからね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~・・・。。

あ、質問とか答えてくれるんですか・・・。動画とか撮っても怒られないんですかね?
自分も似たような仕事をしているのに、やっぱり本物のBARは敷居が高く感じてしまって・・・(゜ー゜;A

気さくな感じのBARとかって見分けのつけかたとかあるんでしょうか?

お礼日時:2007/06/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!