生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。ミルク寄りの混合で育てています。

学生時代の親友が結婚しました。
自分の結婚の時にスピーチや、受付をしてくれた親友です。
挙式は沖縄・披露宴は関西ですると聞いており、挙式はちょうど生後2ヶ月にあたる時期でした。

里帰り中で母親が預かってくれるし、行こうと思えば一泊二日で挙式に参列できてたのに…赤ちゃんを理由にして行けないと頑なになっていました。
今更ながら後悔しています…
あの時、主人も強めに私に行かないの?一緒に行くよ?と言っていました。

たった一度の挙式を親友として、その場でお祝いしてあげたかったです。

友人は気を遣って私に挙式のことは言ってきませんでしたが、
自分から参列させて!と言えば快く承諾してくれていたと思います。

披露宴パーティには関西で先日、出席させてもらい余計にその気持ちが強くなってしまいました。

育児をしていても、その後悔でモヤモヤしてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>友人は気を遣って私に挙式のことは言ってきませんでしたが、


自分から参列させて!と言えば快く承諾してくれていたと思います。



挙式への招待状が来た訳ではないのですよね?

気を遣うも何も、親族のみの挙式だったのでは?


挙式の事さえ教えてもらえなかったのならまだしも…

それに、自分から参列させて!なんて、親族のみの挙式なら非常識だったかも知れませんよ。



私の親友も、挙式は親族のみでハワイで挙げて、披露宴は日本でしたので、私は披露宴のみに参列させてもらいました


披露宴に参列し、お祝いしたのですから、それで充分じゃないですか



それに、育児は関係ないでしょ

育児をしていてもモヤモヤするだなんて… そんな事育児には何の関係もないのでは?




これからも、ことある事に、子供のせいにするのですか


母親になったのだから、自己中ではなく子供中心に考えたら?
    • good
    • 0

>披露宴パーティには関西で先日、出席させてもらい



結婚式・披露宴はふつう一体で(今回の挙式は沖縄、披露宴は関西というのは例外)、親族のみが結婚式に参列、その他会社の上司・同僚、友人達は結婚式直後の披露宴参列ですから、友人の結婚式・披露宴に参列したことになり、後悔することはないと思います。(友人は親しくても親族ではない)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q混合からミルクのみにすべきか…… 産後のイライラについて…… 6ヶ月の女の子の母親です。母乳とミルク

混合からミルクのみにすべきか……
産後のイライラについて……

6ヶ月の女の子の母親です。母乳とミルクの混合で育てていますが、体調不良で断乳する事が多く、ミルクのみに切り替えた方がいいのかな?と思いはじめました。
1ヶ月のうち1週間から2週間ほど、体調不良で断乳しています。(現在も風邪のため断乳中)

ミルクのみに切り替えた方にお聞きしたいのですが、ミルクのみにして良かったこと・良くなかったことを教えてください(>_<)

あと、産後からイライラしやすく、怒ったり泣いたりと感情が激しく、そんな自分に嫌気がさしています。ミルクのみにしたら、少しは落ち着くのでしょうか?産婦人科などでお薬をもらったほうがいいのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ミルクを飲んでくれる子であれば、母乳でもミルクでもどちらでもいい気がします。ミルクだと、出掛けた先や荷物などがたいへんなのかもしれないですね。
(私は母乳だったので。子どもがミルクを飲んでくれなかったので)

イライラや泣いたりなど、わかります!ちょっとしたこととかで落ち込みます。なんでかなとか母親失格とか思っていた時に、テレビでそれは脳のせいだと知りました。
産後は脳の働きが妊娠前、妊娠中とは違うみたいです。
脳への伝達物質のせいなので、自分のことを責めたりしないでくださいね。

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Q生後3ヶ月ミルク 3ヶ月の女の子のミルク量ですが、増えなくてこのままでいいのか悩んでいます。 1日

生後3ヶ月ミルク

3ヶ月の女の子のミルク量ですが、増えなくてこのままでいいのか悩んでいます。
1日トータル600〜700です。
一回120作り1日6回です。
今まで7回でしたが、夜、まとめて寝るようになったので一回減ってしまいました。
120完食する事が二回くらいしかありません。
今日予防接種だったので聞いてみたところ1日900を目標に一回量飲めないなら回数を増やす様に言われました。
一気に900は無理だと思うので徐々に増やしていこうと思っていますが。
体重は日割り27gは増えています。
やはり回数を増やすべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じこと言われました。2ヶ月のときに600あげてたのですが、体重の増えが悪いと言われて、950あげるようにと。私は体重が減ってるわけでもなしい、1日20グラムは増えていたのでいきなりそんな?と私も思い、少しずつ増やしました。それでも1日800です。でもちゃんと成長してるので、あまり気にせずに1回に飲める分をあげてます。

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q完母、または母乳寄り混合のお母様へ質問です

授乳やその他の赤ちゃんのお世話と(上の子がいれば、その子の育児も)家事の両立を
どのようになさっていますか?

今現在、混合授乳をしています。
おっぱいをあげた直後は、にっこりと満ち足りた顔をします。一瞬だけ。
すぐに泣きだすので、ミルクを作ってきますが、まったく飲まなかったり、30~50
程度しか飲まなかったりです。
それからずっと、ぐずぐずと泣き続けています。
次の授乳をしたい頃の時間に寝付きます。
かとおもえば、家事やその他のことをとりかかりかけた段階で泣きだし
おむつチェックしたり、授乳したり、あやしたりで1時間近くかかり
落ち着いたので家事を再開しようとしたら、5分10分で泣きだし、の繰り返しで
だいたい15時45分くらいから、20時くらいまで、こんな感じです。

2か月の頃は、ちょっと泣いたりぐずったりしても、そのたびに抱き上げ授乳していました
そしたら太りすぎてしまったようで、義親から「ちょっと肥えすぎていないか」と言われました。
義親だけなら気にしないのですが、助産師さんも同じことを言っていました。
医者からも健診のときに注意を受けました。
ちょっと放置して様子見してみたら、多少放置しても、身体的に問題なさそうでした。
なので、今度はよほど大泣きでなければ、あれこれやってみて駄目なら
しばらくそっとしておくことにしました。
今度は3か月の健診で、目安の体重増加より1キロ少なくて、注意を受けました。

今、混合から完母または母乳寄りの混合に持っていこうとしています。
でも、ミルクのみやミルク寄りの混合と違い
どうやって生活リズムをつけたらいいのでしょうか。
お風呂につかわすだけでも、飲み終わった頃~30分ほど置いた時間を見計らって
お風呂の準備をします。
お風呂に入れれる頃に、また泣き出します。
湯は冷めてしまいます。
沸かし直して、入れる頃になったら眠っていたり(眠っているときにはお風呂に入れます)

お風呂のみならず、その他の家事などとの両立は、どのようにしているのでしょうか。
また、混合から移行授乳したお母様、ミルクの量と授乳間隔、母乳の回数の調整は
はどうやって調整されましたか。

授乳やその他の赤ちゃんのお世話と(上の子がいれば、その子の育児も)家事の両立を
どのようになさっていますか?

今現在、混合授乳をしています。
おっぱいをあげた直後は、にっこりと満ち足りた顔をします。一瞬だけ。
すぐに泣きだすので、ミルクを作ってきますが、まったく飲まなかったり、30~50
程度しか飲まなかったりです。
それからずっと、ぐずぐずと泣き続けています。
次の授乳をしたい頃の時間に寝付きます。
かとおもえば、家事やその他のことをとりかかりかけた段階で泣きだし
おむつチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

子ども三人(7・5・1歳)完母でした。

現在何ヶ月か分かりませんが、よく泣く時間帯からして、俗に言う黄昏泣き?ではないでしょうか。
泣く理由に、おっぱいやミルクはあまり関係ないかもしれませんよ。
うちも三人ともその時間帯はぐずりまくりでした。
なので、三人とも生後2週間でおんぶして家事してました(^^;
問題なく育ってます。
辛くておぶれない時は、泣いていても安全なところに放置してました。
お陰で、下の子になるにつれてあまり泣かなくなりました。
ぐずっていてもやらなきゃならない事だけをお構いなしで済ませてる感じです。
子どもは泣くのも仕事と割り切りました。
泣きすぎて吐くこともあったので、様子が分かるところに置いて、目はなるべく向けるようにしていました。

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q子供を預けたときのミルクの量について

13日で1ヶ月になる娘がいます。
完母です。
今月の3日上の子の保育園の行事のため母に下の子を預けて外出しました。
1時間半程の外出でしたが、娘が泣いたため100ccほどミルクをあげたら完食しました。
その後帰ってきて普段通り母乳を大体2時間おきにあげていたところ夜中に結構な量を吐いてしまいました。
そして今日また1時間半程外出をさせてもらった際に、この間ミルク100ccでは多かったのだろうということで60cc飲ませたそうです。
その後ミルクを飲ませてから1時間半程で欲しがったので母乳をあげたところまた吐いてしまいました…
原因はミルクの飲ませすぎなのでしょうか?
それともミルクをあげてから時間をもっとあけて母乳をあげたほうがよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が子育てをしていた時・・・。
ミルクを与える場合、3時間おきに・・・でした。
(新生児の頃です。これがもう少し後になると
4時間おきとか、6時間おきになってました。
感覚が空くのは離乳食が始まっているからですが・・・)。

子どもはまだお腹のすき具合と脳がうまくつながって
いなくて、実際はお腹が空いていなくても
「お腹が空いた」と泣くのだそうです。
ミルクは腹持ちが良い事もあり・・・。
「泣いたら すぐにあげられるおっぱいと違い、
 1回あげたら3時間は我慢よ~」って
ミルクを欲しがっても我慢させて、3時間経ったら
「やっとミルクが飲めるね~」ってあげていた記憶が
あります。

次の時は・・・。ミルクをあげたら、2時間40分くらい
経たないとおっぱいはあげない・・・・方が良いと
思います。

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q母乳とミルクの混合育児

現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。
ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。

できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。
1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。

それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。
おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。)

助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。

そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。

そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか?
もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。
ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。

できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。
1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。

それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。
おっぱいを見てもらい、「そこそこ出て...続きを読む

Aベストアンサー

母乳が軌道に乗るのが遅く、混合でやってた時期があります。
離乳食が3回になるまでは混合で、そこからは母乳のみでやってました。

個人的には、もう一度桶谷式へ行ける余裕があるなら、そこで1日あたりの体重増加量を見てもらって、ミルクの量をどうするか相談するのが一番かなと思います。
保健師さんは、完全母乳を目指すことよりも、赤ちゃんの体重を標準的に増やすことを重視しがちですから(それもまた正解なんですが、母乳量を増やしたいママには良いアドバイスばかりとは言えないかも)
桶谷式で相談できたら、それがいいのかなって思います。

私が当時とても助けられたHPがありますのでご紹介します。
「魔法のおっぱい」http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
左端の方に目次のようなものがあります。
赤ちゃんの体重は3ヶ月までは1日15~20gくらい増えていれば母乳で足りてるとあります。
なので、1日14gでしたら、もう1回くらい足してもいいのかな?もしくは、もう少し長いスパン(1~2週間)で計測してみたら意外と大丈夫かも?と個人的には思います。

個人差があるので、比較対象にはならないのですが、私の場合は、1日に60~80ccを3、4回足してました。
ちょうど朝・昼・(おやつ)・晩のようなタイミングで。
まだ1ヶ月半ですから時間に縛られる必要は全然ないですが、私は一日の生活にメリハリができてやりやすかったです。
離乳食を始める時もミルクの時間を食事にスライドするだけだったのでよかったですよ。

完全母乳にこだわって無理しすぎる必要はもちろんないですが、
できる所までやってみたいお気持ちはすご~~い分かります!まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
私が母乳に自信を持てたのは生後半年くらいになってからですw
でも、あの時にちょっと踏ん張って頑張ってみてよかったなと今でも思います(あくまで個人の感想です!ミルクは全然否定しません!)
寒くなってきましたので、ママも体調気を付けてくださいね!応援してます!

母乳が軌道に乗るのが遅く、混合でやってた時期があります。
離乳食が3回になるまでは混合で、そこからは母乳のみでやってました。

個人的には、もう一度桶谷式へ行ける余裕があるなら、そこで1日あたりの体重増加量を見てもらって、ミルクの量をどうするか相談するのが一番かなと思います。
保健師さんは、完全母乳を目指すことよりも、赤ちゃんの体重を標準的に増やすことを重視しがちですから(それもまた正解なんですが、母乳量を増やしたいママには良いアドバイスばかりとは言えないかも)
桶谷式で相談で...続きを読む


人気Q&Aランキング