「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2.7+3.26/(1.7)² – ³√20.7 という問題について質問があります。
わかりにくいかもしれませんが、 (1.7)² – ³√20.7 分の2.7+3.26です。
答えは41.3です。(割りきれないので小数点1まで)
この ³√20.7 (√ はルートです)はどうやって計算したらいいのでしょうか?
また、計算機で答えが出るのでしょうか?
3乗以上の計算には使った事がありません。

念の為今もっている計算機の写真を載せます。見て頂けたら有りがたいです。
宜しくお願いいたします。

「2.7+3.26/(1.7)² –³√2」の質問画像

A 回答 (2件)

使うのは、数字と小数点のキーと、カッコキー( )と、累乗キー^



( 2 . 7 + 3 . 2 6 ) / ( 1 . 7 ^ 2 - 2 0 . 7 ^ ( 1 / 3 ) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
教えられた通りやってみましたが答えを出す事が出来ません。
でも、もうお一人の回答で答えの導き方がわかりましたので解決はしました。
折角教えて頂いたのにすみません。
貴重なお時間を有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 10:57

おはようございます


私の持っているカシオの関数電卓だと立方根はSHIFTキーと立方根のキーを押せばできますが同じように写真の電卓だとX^3のキー(右上)の上にオレンジで立方根の3√ キーがありますのでSHIFTキーとそのキーでできると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomokoich様、お久しぶりです。
息子の1学期の期末テストが終わりちょっと休憩していました。
数学のテストの結果はこちらでtomokoich様、+他の方達からも親切に御教授頂いたお陰もあり84点取れました。
同じクラスの大変優秀な数学の先生の息子さんが87点だったのでまあ、合格点と思ってます。
おまけに私自身の数学の力もとても伸びました。

大変話がそれましたが、、、
出来ました!慣れてないものでSHIFTキーを使う事を知りませんでした。
有難うございました!

お礼日時:2011/04/20 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!