無農薬なのか確かめたいと言っていたのですが、確かめる方法なんてあるんですか?
ほうれん草、大根、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどです。

A 回答 (6件)

無農薬野菜の無農薬の定義は、栽培期間中に農薬を使わないって事ですから、栽培開始前に農薬使ってたら検出される事はあるかも。

そういう意味だと、野菜を調べて確かめるのは難しいかも。

残留農薬をそれなりの制度で調べようとすると、それなりの期間に持ち込んで調査依頼とか。
数万円~とかみたいです。

残留農薬検査|食品の測定,検査,分析|つくば分析センター
http://www.tacnet.jp/chemical/?gclid=CPqFn__wqqg …
食品分析・検査:日本食品機能分析研究所:ニッキケン・日機研
http://www.nikkiken.jp/
残留農薬分析|エコテストオンライン
http://www.ecotest.jp/analysis/food/pesticide.html
    • 0

素人が手軽にできる方法としては、店主に生産者を教えてもらい、その生産者について調べることです。

調べ方としては、生産者に直接問い合わせる、生産者のHPを見る、産地に出向いて自分の目で確かめる、などが考えられます。

なお、スーパーが信じられない場合は、信じられそうな自然食品店や自然食品販売業者から買うようおすすめします。ただ、世の中に万能なものはありませんし、また、無農薬が最良の選択肢であるとも限りません。
    • 0

専門の検査機関(有料)に持ち込んで検査するしかないでしょうね。

お金をかけないのであれば(可能性は低いですが)保健所。保健所は普通はそのような検査はしませんが、そもそも農産物に「無農薬」と銘打って販売するのは違法なので、「違法性が疑われる」って感じでねじ込めば可能かもしれません。
 参考までに申し上げれば、現在市販されている野菜で残留農薬が検出されることはあまりありません。基準値オーバーのケースなど皆無に等しいです。

なお「虫が寄ってくる・よってこない」で残留農薬を確かめることはできません。
    • 0

虫がつく、食べるは、まったく参考になりません。

検査キット、 または検査機関に依頼するしかありません。
しかし、有機JASで認められている農薬(ボルドーなど)は使われている可能性があります。
    • 0

残留農薬の検査キットというのがあります。

http://item.rakuten.co.jp/ikedarikashop/r4920580/

もっとも根菜類なんて皮をある程度厚めに切れば
全く問題ないはずですが。
    • 0

3~4日冷蔵庫などにいれず、ほっといて虫がつく、または虫食いが見られれば無農薬と言えます

農薬を使っていれば虫食が見られません。
    • 0