プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ヤフーでモンブランボールペンを落札したのですが、北海道の方なのに送られてきたのは中国からのEMS国際書留でした。
EMSの追跡では、大阪税関を通過で当方に着きましたが、贋物でも税関を通過するのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

中国から送られてきたという時点で限りなく 怪しいです



税関は真贋を判定してくれる機関ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も怪しいなと思うのですが、贋物なら没収になるのかと思いましたので…

お礼日時:2012/09/14 13:51

贋物でも税関は通過しますが


\(^^;)...マァマァ


・現在では
輸送費や税金の関係で
海外に倉庫置いているネット販売業者は珍しくないです

・モンブラン、エルメス等一流ブランドでも
中国の工場でOEM生産の時代です

まー
カタカナで
モンブラン とプリントしてあるバチモンなら
いい勉強したと、あきらめてね\(^^;)...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
OEM生産の可能性も有るのですね!飛蝗物のと瞬時に判るような物ではないので、余計に心配です!

お礼日時:2012/09/14 13:59

 郵便ですので、X線とかで調べる程度で開封はされていないと思います。

よって通過しやすいです。

 その為に大麻などを国際郵便で送るケースも多いが、私が経験しているケースではしっかりと送り先がマークされて、郵便物が届けられてから踏み込まれて逮捕という形があります。
 表書きの内容やらイラストなどから拒否されるケースもありますよ。

 ただ、何らかの情報で偽物と分かった段階で捜査協力として警察官が来るかもしれませんが。
    • good
    • 3

「贋物でも税関を通過するのでしょうか?」というご質問ですのでその点についてまずお答えします。


贋物でも通過します。まず、税関を通関するすべての荷物が開封検査を受けるわけではありません。
よって検査員によって梱包を開封されて中身を手作業で目視確認されていない荷物というのが税関を沢山通過しているのです。
すべての荷物を開封してすべての品物を本物と照合するなどということは現実的に不可能なことです。
(おそらく国内の輸出入貿易は遅すぎ手間がかかりすぎて一日で成り立たなくなると思います)
そこで、発送国や発送人、サイズや重量、荷物の品名表示、金額(時価)などインボイスの記載等を考慮されて、
税関を流れる荷物から抜き打ちに幾つかの荷物がピックアップされて開封検査を受けているというのが実情です。
ご存知のように中国からの荷物は贋物商品が多いこともあり、開封検査の機会もそれなりに多いものとは思いますが、仮に検査されても、検査員が世の中のすべての商品の仕様について微に入り細に入りミリ単位で精通するなどというのは不可能です。
しかしだれでも知っている、そして世間でもコピー商品が多いと認知されているブランド品、例えばグッチとかヴィトンとかシャネルとか、ロレックスといった贋物については検挙され没収される確率は飛躍的に高くなります。
しかし、モンブランのボールペンクラスでは、たとえ開封検査されても「もんぶらん」と平仮名や片仮名で刻印されているくらい贋物であることが明白でない限り検査を通過してしまうのが現実でしょう。
他の回答者の方も言われていますが、そもそも税関はコピー商品の検挙を目的とした機関ではありません。
それは税関の通関作業項目のうちの一つの項目に過ぎません。

蛇足ながら、先ほど少々ネット検索してみたところ、精巧なモンブランのボールペンの贋物が大量に中国から出回っているようですね。
おいくらでどの業者から購入されたのかわかりませんし、現物を見ていませんので断言などはできませんが、購入された商品も十分贋物の可能性はあると思います。
EMSで中国から直送するという手法もコピー商品ビジネスの典型的な売買形態です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています