【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 本日、旦那が人間ドックにて前立腺腫瘍マーカーで引っかかり泌尿器科への紹介状をもらいました。
ただ、腫瘍マーカーも「年齢(30)にしては高い」という程度の数値であり、先生には「癌という可能性はほとんどないが一度病院へ行ってください。」と言われたそうです。
 旦那は、泌尿器科へは行ったことがなく想像からだとは思うのですが、
「痛そう、怖い!! 無理!!!」
と、どーーーしても病院へ行きたくない!と言い張っているのです。
癌の可能性は低いと言っても妻としては子もいるしことですが、安心したいので行ってほしいのですが、どうしても聞きません。。。

どのような検査をするのか、どれほど痛いのか。
経験がある方に意見を聞かせていただきたいのです。

A 回答 (2件)

医療従事者です.


前立腺の検査ですが,肛門からの検査が必要です.
私は,する側でされたことがないので,本当の痛みは判りませんが,他人の前で肛門を出す
という羞恥心はどうしてもあると思います.とんでもなく痛くて,その結果,検査が出来な
かったということはほとんどありませんでした.
ここまでは,入院の必要はありません.

精密検査を受けるかどうかは,ご本人様が決めることですが,せっかく一次検査されたの
でしたら,精密検査を受けられることをお勧めします.

さて,その次の組織検査ですが,病院によっては,麻酔も入院期間もまちまちです.
入院不要(ということは,局所麻酔または麻酔なしなので痛い)というところもありますよ.

ご参考になれば,幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那の場合、肛門を見せる羞恥心よりも痛さの方が心に引っかかっているようです。
(肛門の件は、大腸レントゲン経験ありのため。)
色々な方にお聞きしますと、やはり痛さはある、とは聞きますが、「とんでもなく痛くて検査できないことはなかった」方はやはりいらっしゃいませんでした。
詳しく教えていただきありがとうございました!
旦那にも伝えました。
あとは、本人の決心しだいですね。。

お礼日時:2005/06/10 22:33

父親が前立腺の検査を受けたことがあります。


腫瘍マーカーの値が高いということなので、おそらく生化学的検査を行うため、細胞の一部を摘出する必要があります。全身麻酔ですから痛みはほとんどないそうです。病院によっては検査を外部機関に委託する場合もあるので2週間程度の入院が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入院というのはおおごとになりそうですね。。。
でも、その際には麻酔とういことなので痛さに関しては大丈夫そうですね。
今、まだ決心がつかないようですが説得してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報