と書いて読みを、わたる にするか、こう にするか悩んでいます。

名字は、漢字2文字、読み3文字です。

わたると、こうだと、どちらがしっくりきますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

読ませ方となるとやはり苗字との組み合わせですね。


しっくりくるかというとだからなんとも・・
実はうちの息子は航(わたる)です。高校2年生です。苗字はひらがなで4文字
だからちょっと嬉しくなりました。
(うちの場合漢字が気に入って私がつけたので・・)
小さい頃は小児科などでこうく~んとよく呼ばれましたが今現在は苗字の○○君なのでとくに困っていることはありません。

思春期に入った息子を呼ぶ時は『こう』の方が呼びやすいかな・・うちは『わた』と読んでいるのでちょっと呼びづらいかも。(特に説教する時など・・)変な意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま貴重な意見を下さったので、悩んだのですが、お子様が同じお名前(漢字)ということで、BAにさせていただきました!

実際に呼ばれた時のエピソードも入れてくださったので、大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 16:50

いくつか漢字2字、読み3文字の名字と組み合わせで読んでみましたが、イトウみたいに韻を踏んだ場合は、わたるのほうが良いかなと感じました。


例えば、ヤマダ・ナガイ・ワタベなど、それ以外は「こう」でも比較的しっくりくるように思います。
タカノみたいにオ行で終わる場合は、「こう」よりは「わたる」の方がどれでも合うかな。
「わたる」はそういう意味ではどんな名字でも合わせやすいですね。「こう」は多少名字を選ぶように思います。
ただ、名字によっては「こう」の方がカッコイイかも。
あくまで個人的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの例を挙げて、ご意見くださり、ありがとうございました。

chirin580様が例に挙げてくださったように、我が家の名字はワタベが近いです。

となると、こうでもしっくりくるということですよね。

大変参考になりました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:52

男の子ですか。

名前選びは嬉し楽しの悩みですね…。

こちらも楽しいので勝手に考えてみました。

「航」の字が決まっているのでしたら、
わたしなら両方つけます。
2択でどちらも選べるならば、それが一番でしょ?

そんでもって
戸籍を「わたる」。
家での愛称を「こうちゃん」。

どうせ子どもが大きくなれば、
アンタだのオマエだのと呼ぶことになるんですから
子どもが小さいウチは、名前ぐらいは贅沢(?)していいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前選び、楽しいですよね。でも、出産間近なのに、決まっておらず、
ちょっぴり焦っています。

そうですよね。戸籍と家での呼び名を変えるのはありですよね。

大きくなれば、確かに、『アンタ!』などと呼んでしまいそうです(笑)

お返事くださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q【名付け】近所で同じ名字で名前の漢字も1文字同じ

春に男の子を出産予定です。
名付けについて悩んでおり、アドバイスお願い致します。
以前から子供が出来たら名前に「陽」の文字を入れたいと思っていました。
でも近所に名字が同じで、陽愛(ひより)という2歳の女の子がいます。
もし、例えば陽介(ようすけ)、陽平(ようへい)、陽人(はると)、他・・・
という名前にした場合、近所の女の子とは、漢字が1文字違うだけになりますが、
「陽」の文字は断念した方が良いでしょうか?
皆さんならどうされますか?
もし女の子の親の立場なら、近くに漢字が1文字しか違わない子供がいるのは嫌ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先の回答者さんと同意見ですが、気にしなくても良いのではないでしょうか?
ご近所さん側の立場だったとしても、嫌だとは思いません。名づけにはそれぞれ子どもに込める思いがありますしね^^

「陽・・」の様に一文字目につけたいなど特にこだわらないのであれば、例えば

「一陽」かずや
「千陽」ちあき

など、
文字の位置で印象も違うと思います。

安産お祈り申し上げます^^

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q名前につかえる漢字の読み

千和…ちの  と名前をつけたいと思いますが、当て字でも和を(の)としてつかえますか?
わかるかたよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

名前の読み方は自由ですが、字から想像できない様な読み方は避けるべきです。

私の二人の娘の漢字も読みにくいのですが、長女は「彩」を「さや」、次女は「悠」を「はる」としています。
本来、「彩」は「あや」・「さい」と読むのが一般的で、「悠」は「はるか」・「ゆう」と読むのが一般的です。

男のお子さんで有れば、苗字が変わることは少ないので良いかもしれませんが、女のお子さんで「ちの」だと、千野(ちの)さんと結婚すると、千野千和(ちの ちの)になってしまいます。

「ちの」と言う名前をつける場合で、「和」の代わりになる「の」と読める8画の漢字は、男の子だと「典」、女の子だと「法」あたりでしょうか。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q子供の名前の漢字

Justinというアメリカ名の人名用漢字の案がある方、教えてもらえませんか?
惹須点というこの漢字しか今、案がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleTop
ここで「子の名に使える漢字」のオプション両方にチェックを付けてしらべてごらん。
No2の言う他にも「じゃ」の読みでいくつか出てくるよ。

あとは、読みではないけれど、元の意味を和訳するという方法も有るね。
例えば「silvia」だったら「銀子」

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q子供の名前で悩んでおります・・・。

初めまして。
このたび子供が9月に生まれることになりまして、性別は女の子であることが昨日の検診でわかりました。
そこで名前をそろそろ考えようかなと妻と考えていたのですが、二人ともGLAYが好きということでそのGLAYの曲に「LAYLA」という曲があります。この曲からとって「レイラ」と名づけようと思っています。
そこで皆様に意見を頂きたいのですが、漢字をどうしようか迷っています。
今の候補は

・怜良
・怜来
・玲良
・玲来

かなと思っています。「玲」の字と「怜」を使うかも、もちろんですが「ら」の字が良いのがありません。
「羅」は使いたくないので・・・

皆さまの意見いただければいいなと思っています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には「玲」の方が好きですね。
「玲」は「玉や金属が触れ合った時の涼やかな音」という意味があり、
「怜」は「賢い」「憐れむ」という意味です。
女の子なら「玲」のほうがいいかなと思います。

「ら」は「来」か「良」でいいのでは。
「来」は未来を連想できますし、
「良」は「良い子に育って欲しい」という願いを込めることができます。

「玲来」が一番可愛い感じがします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報