推しミネラルウォーターはありますか?



と書いて読みを、わたる にするか、こう にするか悩んでいます。

名字は、漢字2文字、読み3文字です。

わたると、こうだと、どちらがしっくりきますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

読ませ方となるとやはり苗字との組み合わせですね。


しっくりくるかというとだからなんとも・・
実はうちの息子は航(わたる)です。高校2年生です。苗字はひらがなで4文字
だからちょっと嬉しくなりました。
(うちの場合漢字が気に入って私がつけたので・・)
小さい頃は小児科などでこうく~んとよく呼ばれましたが今現在は苗字の○○君なのでとくに困っていることはありません。

思春期に入った息子を呼ぶ時は『こう』の方が呼びやすいかな・・うちは『わた』と読んでいるのでちょっと呼びづらいかも。(特に説教する時など・・)変な意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま貴重な意見を下さったので、悩んだのですが、お子様が同じお名前(漢字)ということで、BAにさせていただきました!

実際に呼ばれた時のエピソードも入れてくださったので、大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 16:50

いくつか漢字2字、読み3文字の名字と組み合わせで読んでみましたが、イトウみたいに韻を踏んだ場合は、わたるのほうが良いかなと感じました。


例えば、ヤマダ・ナガイ・ワタベなど、それ以外は「こう」でも比較的しっくりくるように思います。
タカノみたいにオ行で終わる場合は、「こう」よりは「わたる」の方がどれでも合うかな。
「わたる」はそういう意味ではどんな名字でも合わせやすいですね。「こう」は多少名字を選ぶように思います。
ただ、名字によっては「こう」の方がカッコイイかも。
あくまで個人的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの例を挙げて、ご意見くださり、ありがとうございました。

chirin580様が例に挙げてくださったように、我が家の名字はワタベが近いです。

となると、こうでもしっくりくるということですよね。

大変参考になりました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:52

男の子ですか。

名前選びは嬉し楽しの悩みですね…。

こちらも楽しいので勝手に考えてみました。

「航」の字が決まっているのでしたら、
わたしなら両方つけます。
2択でどちらも選べるならば、それが一番でしょ?

そんでもって
戸籍を「わたる」。
家での愛称を「こうちゃん」。

どうせ子どもが大きくなれば、
アンタだのオマエだのと呼ぶことになるんですから
子どもが小さいウチは、名前ぐらいは贅沢(?)していいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前選び、楽しいですよね。でも、出産間近なのに、決まっておらず、
ちょっぴり焦っています。

そうですよね。戸籍と家での呼び名を変えるのはありですよね。

大きくなれば、確かに、『アンタ!』などと呼んでしまいそうです(笑)

お返事くださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!