こんにちは。
来週のGWに海外旅行へ行く予定にしていますが、
今週に入ってから吐き気やめまい、食欲が落ちていたので、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。
今週中にお医者さんに行こうと思っています。

心配なのが、来週末に予定している旅行なのですが、
仮に妊娠していた場合、飛行機に6,7時間乗ることはあまり良くないのでしょうか。
妊娠しているとすると、今は大体6,7週目に当たると思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

周囲のお話を聴くと、沢山の妊婦さんが妊娠初期に飛行機に乗って旅行をしているようなので、異常が無いなら大丈夫だと思いますが、最悪の状況も想定しておいて楽観的に過ごすほうが安心ではないでしょうか。


脅かすつもりではありませんが、以前、飛行機で妊娠初期の妊婦さんがいらっしゃり、医師にもOKをもらったので旅行しているという乗客がいたのですが、途中で突然苦しみだし、地上について救急車で運ばれました。
着陸間際で、目的地の空港近くを飛行中だったので不幸中の幸いでしたが、その時もし言葉も全く分からず、医療も発展していないような国の空港に緊急着陸していたらと思うと、恐くありませんか。

36~7週未満の場合は医師に相談したあとは乗るも乗らないも自己判断ですが、22週未満でもし陣痛などなにかが起きた場合は流産ですし、医師が必ず乗っているとも限りませんし、どこかの空港に緊急着陸することになると思いますが、何も無い太平洋上空だったりすると最悪です。

旅行にはどんどん行っていいと思いますが、長時間の飛行機移動や、空港のX線検査など、無駄に放射線を浴びるのは避けたほうが良いのではないかなと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談したところ、出血などの所見もないし、飛行機に乗るのも電車に乗るのも大して変わらないので、旦那さんと相談して決めていいよと言われました。
でもこうして色んな方のお話を伺って、さらに私のつわりの状況も考慮し、主人と相談してやはりキャンセルしようかという結論に達しました。
しばらくして落ち着いたら旅行にでも行きたいな~と思っています。
適切なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:27

こんにちは。


まずは、ご懐妊おめでとうございます。

私も去年の夏、妊娠発覚後7W目で海外旅行に行きました。
そのころは体調がよかったのですが、散々迷って結局決行しました。
ただ、心配だったので、旅行保険だけは【妊娠に対応するもの】に加入しました。

しかし・・・
旅先で、急に体調不良となり、旅先の路上で倒れてしまい、現地の方に救急車を呼ばれ、搬送されてしまいました。
今でも良くして下さった現地の方には感謝しきりです。

搬送された病院は、偶然先に入っていた旅行保険の提携先病院だった為、代金のお支払いなど、現地で日本人通訳の方とお話が出来、何とかなったのですが、現地での医療スタッフとは言葉をなかなか通じず、妊娠中だったため薬を使って頂くのも怖くなったりしました。
主人にも、夜中に異国の地でホテルと病院の行き来をして貰う事になってしまい、不安な思いをさせてしまったことは本当に申し訳なかったです。
また主人ともども、『やっぱり妊娠中は行かなければ良かった』と強く後悔しました。


結局、倒れた事とは別の理由(染色体異常)で1週間後、私は流産してしまいましたが、例え直接的な原因ではなかったにしても、主人は『あの旅行先での事が原因ではないのか』と悩んでおりました。なので今ベビ待ちしている私たちは、赤ちゃんが来てくれて、その子が大きくなるまでは、海外旅行は控えようね、と話あっています。

これはあくまでも私の経験ですので、hinauni様には当てはまらないと思いますが、旅行にいかれるにしても行かれないにしても、どうかお身体を大切になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7週目で旅行に行かれたのですね。私も来週はそのくらいになります。
やはり異国の地で心配になるのは大変ですし、ましてや言葉の違い、医療の違いで余計な心配もしないといけないですから、
ここは大事をとってキャンセルするべきなのかなと話しています。
nekotosannpoさんも一度妊娠されているということで、次のベイビーちゃんも近そうですね!どうぞ可愛い赤ちゃんが授かりますように。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:32

こんにちは。

30代既婚女性です。

飛行機が悪ということではないですが、もうつわりが出ているようですから、多分飛行機でも酔ったりするし、疲れやすいし、旅行が楽しめないと思いますよ。

また、万人に起こりうる流産が起こったときに、「あのとき海外旅行に行かなければ…」と後悔されませんか?
初期の流産は旅行のせいではないことが多いのですが、何かあったときに病院で適切な処置が受けられない環境に行くのは怖いのでは?と思います。

わたしは4週でつわりが出て、めまいで立っているのも辛かったです。
急激に体調が悪くなるかもしれませんよ。

私はキャンセルをおススメしたいですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今すでに吐き気があり、食欲もなく、更に食べるものも限られていますので、
旅行に行っても気持ちが悪くて一番楽しみな料理も食べれなければ、旅行自体楽しめないかもしれませんね。
とても楽しみにしていたのでなかなかキャンセル出来ずにいましたが、やはり今回はあきらめようかという事になりました。
体験者の方の話は一番参考になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠検査薬と妊娠後の飛行機搭乗について

妊娠検査薬と妊娠後の飛行機搭乗について

妊娠検査薬に「確認」と「判定」のラインがあり、見本には「確認」に濃い赤いラインが出て「判定」には濃くても薄くても「陽性」(ラインが出なければ陰性)です。とありました。
実施したところ、「判定」にはバッチリ濃い赤ラインが出ているのですが、「確認」に薄いラインがぼんやりとしか出ていません。
これって失敗なのでしょうか?

また気が早いですが9月初旬から中旬にかけてハワイ旅行を計画しております。
妊娠していた場合、飛行機などの旅行は可能でしょうか?

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、妊娠(受精卵が子宮に着床)したと同時に尿中に分泌されるhCGホルモンに反応して陽性になります。
まだ着床して数日であれば、hCGホルモンの分泌量が少ないため、検査薬のラインが薄くなる事はあります。
妊娠している事は間違いないようですが、正常な妊娠かどうかまでは分かりませんので、近々産院を受診してみると良いと思います。

旅行に関しては、それぞれだと思います。
私は、妊娠が分かって間もなく、転勤で海外に引っ越す予定でした。
産科医に相談した所、
初期の流産は、赤ちゃん側の問題である事がほとんどで、安静にしていてもダメな時はダメだし、
バンジージャンプをしても、大丈夫な赤ちゃんは大丈夫だと言われました。
実際に、妊娠に気付く前にバンジージャンプをした人がいたそうですが、母子共に何の問題も無かったそうです。
また、長時間のフライトが胎児に影響を及ぼすことはないが、
長時間のフライト中に、妊婦が強いストレスを感じる事があった場合は、胎児に何らかの影響がある可能性はないとは言い切れない、と言われました。

心拍が確認できて、つわりもひどくないようなら、フライトそのものは問題ないと思いますが、
もし万一の事があった時に、あのとき旅行に行かなければ・・・と後悔したくないのであれば、キャンセルするのも手だと思います。

妊娠検査薬は、妊娠(受精卵が子宮に着床)したと同時に尿中に分泌されるhCGホルモンに反応して陽性になります。
まだ着床して数日であれば、hCGホルモンの分泌量が少ないため、検査薬のラインが薄くなる事はあります。
妊娠している事は間違いないようですが、正常な妊娠かどうかまでは分かりませんので、近々産院を受診してみると良いと思います。

旅行に関しては、それぞれだと思います。
私は、妊娠が分かって間もなく、転勤で海外に引っ越す予定でした。
産科医に相談した所、
初期の流産は、赤ちゃん側の問...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠超初期の頭痛と吐き気

初めてご相談いたします。

私は未だ結婚して間もない新米主婦です。
特に子供を考えていたわけでもないのですが、体調があまりにもおかしいのでもしかして妊娠!?と思っています。色々な方々の投稿を読んでいても私と同じ症状の方がいないようなのですが、これって妊娠でしょうか?

最終生理は12月11日でした。私の生理は3週間経つと来るので、周期はけっこう早いのですが、おそらく、16日、18日、20日と夫と仲良くしたように記憶しています。

18日ごろからなんとなくお腹がおかしくて、少し痛いような変な感じがありました。23日から頭痛が少しずつしてきて、私は頭痛を経験したことがそれまでなかったのですが、24日には頭痛はピークに達し、目の裏がとても痛くなりました。。。発熱もあり、37度8分を一日キープしている状態でした。25日に病院に行ったところ、妊娠しているかもしれないと話したのですが処方箋を貰い、薬を飲むと熱も下がり、頭痛もマシになりました。それからは家でゆっくり過ごすようにしていますが、なんだかずっと吐き気がします。24日の時点でもしかして・・・と思い妊娠検査薬で見てみたのですが陰性で、先ほども見てみましたが早すぎるのかはやり陰性です。。。

私のように強烈な頭痛や高熱が出る人の話を聞いたことがある方、是非教えてください。

初めてご相談いたします。

私は未だ結婚して間もない新米主婦です。
特に子供を考えていたわけでもないのですが、体調があまりにもおかしいのでもしかして妊娠!?と思っています。色々な方々の投稿を読んでいても私と同じ症状の方がいないようなのですが、これって妊娠でしょうか?

最終生理は12月11日でした。私の生理は3週間経つと来るので、周期はけっこう早いのですが、おそらく、16日、18日、20日と夫と仲良くしたように記憶しています。

18日ごろからなんとなくお腹がおかしくて、...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠四ヶ月の者です。
私の場合、発熱はありませんでしたが頭痛はありました。
ただ、もともと肩こり&頭痛持ちだったため、これが妊娠による症状だったのかどうかはわかりません。
発熱はない、といっても通常の平均体温が36℃前半だった私も妊娠発覚前でちょっと熱っぽいな~って思って測ると37℃前半である事が多々ありました。

他の方の回答を読まれているようなので、既にお気づきだと思いますが、症状から妊娠の有無を確かめる事はできません。「妊娠の初期症状にこんなものがありました」と多くの方がおっしゃっているのは、それら症状の後に妊娠が発覚したから「あれはきっと妊娠による症状なんだ」ってわかるだけなのです。

現時点で一番早く分かる方法は病院を受診される事です。
ただ、最終生理が12月11日とのことなので、早くとも年明けにならないと病院でも分からないと思います。
仮に16日の性交で受精していたとしても、市販の検査薬で反応がでるのは早くて1/7(チェックワンファストという精度が高い物を使用した場合は12/31)頃になるかと思います。病院で検査する場合も同様の12/31以降になります。

妊娠の有無に関わらず、吐き気などの症状が続くのも心配ですから、とりあえずお正月はお家でゆっくり過ごされ、
年明けに病院で観てもらう事をお勧めします。

妊娠四ヶ月の者です。
私の場合、発熱はありませんでしたが頭痛はありました。
ただ、もともと肩こり&頭痛持ちだったため、これが妊娠による症状だったのかどうかはわかりません。
発熱はない、といっても通常の平均体温が36℃前半だった私も妊娠発覚前でちょっと熱っぽいな~って思って測ると37℃前半である事が多々ありました。

他の方の回答を読まれているようなので、既にお気づきだと思いますが、症状から妊娠の有無を確かめる事はできません。「妊娠の初期症状にこんなものがありました」と多くの方が...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Qこんにちは先週家内が妊娠しました。今週通院したのですが先週とさほど変わ

こんにちは先週家内が妊娠しました。今週通院したのですが先週とさほど変わらずさらに胎児の動きが鈍いそうです。とても心配してます。皆さんよろしければ良いアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

この度はおめでとうございます。
ところで、現在の週数と赤ちゃんの大きさ等、具体的なデータをお示しになった方が、皆さん回答しやすいかと存じますよ。
更には、奥様の生理周期と最終月経開始日、あとお判りになれば性交日等のデータもあればベターですね。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q妊娠初期と、妊娠中の注意について

これから妊娠を希望してる者です。

妊娠前、妊娠初期に気をつけなければいけない事として、
お聞きしたいんですが、
私は元々お酒も好きなほうですし、風邪をひいたり鼻炎(花粉症だったり)などの症状がでたときに、
すぐ薬を飲んでしまう性分でもあります。

仕事柄、風邪をひいたらすぐに治さなきゃいけない状況にいたもので、
早めにケアしないと、って癖になってるところもあります。

けれど、よく妊娠初期ほど、風邪薬やお酒には気をつけないといけないと聞きますが、
初期であればあるほど、妊娠なのか違うのかわからないですし、
そういったとき、たとえば摂ってしまったお酒・薬などは、どれだけ胎児や母体に影響があるんでしょうか??

旦那の実家は、私の実家よりはるかにお酒好きで、妊娠してない今は
遠慮なくお付き合いもしてるんですが、もし、ちょっとでも
もしかしたら妊娠の可能性があるかも?(まだ時期が来てないのでわからないけど)ってときに、
「妊娠かもしれないのでお酒はやめておきます」と断る事も難しいかなぁと思うんです。

両親とは別居なので、毎日つきあうとかではないですが、近くなので、
けっこう頻繁に旦那の実家へ一緒に泊まったりしてます。

少量なら、さほど影響はないとかでしたら、多少の心配はないですが、
少量であっても良くないなら、確実に妊娠準備をした翌月の生理前とかは、
やっぱりお酒も控えて薬も完全にやめていたほうがいいのでしょうか。

それと、今はパート勤務をしていますが、仕事が肉体労働的な内容なので、(強い力を必要とするマッサージ業)
安定期に入ってからの妊娠中に、そういった力仕事に携わってるのは、問題ないでしょうか?
仕事中は、前かがみでマッサージをすることがほとんどで、力を入れずに行なうことは難しいくらいです。
(弱い力ではクレームになってしまうので)
また働けるとしたら、個人差はあるでしょうけど、どのくらいの時期まで出来るのでしょうか?

経験のある方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

これから妊娠を希望してる者です。

妊娠前、妊娠初期に気をつけなければいけない事として、
お聞きしたいんですが、
私は元々お酒も好きなほうですし、風邪をひいたり鼻炎(花粉症だったり)などの症状がでたときに、
すぐ薬を飲んでしまう性分でもあります。

仕事柄、風邪をひいたらすぐに治さなきゃいけない状況にいたもので、
早めにケアしないと、って癖になってるところもあります。

けれど、よく妊娠初期ほど、風邪薬やお酒には気をつけないといけないと聞きますが、
初期であればあるほど、...続きを読む

Aベストアンサー

薬もお酒も駄目ですね. アルコールは絶対駄目です. 薬は大丈夫なものもありますが,奇形の心配が有りますから,自ら飲む薬は避けるべきです.
かぜを治せる薬は未だ存在しません.治せるのは自己免疫力だけです.
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです.

 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
 http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
 http://www.takumidou.com/kaze.htm

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%80%80%e8%96%ac

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab

薬もお酒も駄目ですね. アルコールは絶対駄目です. 薬は大丈夫なものもありますが,奇形の心配が有りますから,自ら飲む薬は避けるべきです.
かぜを治せる薬は未だ存在しません.治せるのは自己免疫力だけです.
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです.

 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
 http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
 http://www.takumidou.com/kaze.htm

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠中の海外旅行 妊娠8ヶ月

現在妊娠6ヶ月で順調です。
海外で生活していて、海外旅行と言っても行き先は日本の沖縄です。
上海から行きますので飛行時間は2時間半程度です。

日程で悩んでいます、チケットの空席状況で出発日が5月と6月の2候補で考えているのですが、妊娠7ヶ月26週と8ヶ月29週の旅行はさほど変わりはないでしょうか?
早ければ早い程いいのか?

今の所29週で旅行を考えています。

経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確か飛行機会社の規定で妊娠8ヶ月からは乗れなかったと思うのですが・・・医師の診断書が必要だったはずです。
私は国内で飛行機に乗ろうかと計画していて、それを知り、新幹線に変えたことがありますから。
お調べになったほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報