アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週のGWに海外旅行へ行く予定にしていますが、
今週に入ってから吐き気やめまい、食欲が落ちていたので、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。
今週中にお医者さんに行こうと思っています。

心配なのが、来週末に予定している旅行なのですが、
仮に妊娠していた場合、飛行機に6,7時間乗ることはあまり良くないのでしょうか。
妊娠しているとすると、今は大体6,7週目に当たると思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

周囲のお話を聴くと、沢山の妊婦さんが妊娠初期に飛行機に乗って旅行をしているようなので、異常が無いなら大丈夫だと思いますが、最悪の状況も想定しておいて楽観的に過ごすほうが安心ではないでしょうか。

脅かすつもりではありませんが、以前、飛行機で妊娠初期の妊婦さんがいらっしゃり、医師にもOKをもらったので旅行しているという乗客がいたのですが、途中で突然苦しみだし、地上について救急車で運ばれました。
着陸間際で、目的地の空港近くを飛行中だったので不幸中の幸いでしたが、その時もし言葉も全く分からず、医療も発展していないような国の空港に緊急着陸していたらと思うと、恐くありませんか。

36~7週未満の場合は医師に相談したあとは乗るも乗らないも自己判断ですが、22週未満でもし陣痛などなにかが起きた場合は流産ですし、医師が必ず乗っているとも限りませんし、どこかの空港に緊急着陸することになると思いますが、何も無い太平洋上空だったりすると最悪です。

旅行にはどんどん行っていいと思いますが、長時間の飛行機移動や、空港のX線検査など、無駄に放射線を浴びるのは避けたほうが良いのではないかなと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談したところ、出血などの所見もないし、飛行機に乗るのも電車に乗るのも大して変わらないので、旦那さんと相談して決めていいよと言われました。
でもこうして色んな方のお話を伺って、さらに私のつわりの状況も考慮し、主人と相談してやはりキャンセルしようかという結論に達しました。
しばらくして落ち着いたら旅行にでも行きたいな~と思っています。
適切なアドバイス、どうもありがとうございました。

こんにちは。

まずは、ご懐妊おめでとうございます。

私も去年の夏、妊娠発覚後7W目で海外旅行に行きました。
そのころは体調がよかったのですが、散々迷って結局決行しました。
ただ、心配だったので、旅行保険だけは【妊娠に対応するもの】に加入しました。

しかし・・・
旅先で、急に体調不良となり、旅先の路上で倒れてしまい、現地の方に救急車を呼ばれ、搬送されてしまいました。
今でも良くして下さった現地の方には感謝しきりです。

搬送された病院は、偶然先に入っていた旅行保険の提携先病院だった為、代金のお支払いなど、現地で日本人通訳の方とお話が出来、何とかなったのですが、現地での医療スタッフとは言葉をなかなか通じず、妊娠中だったため薬を使って頂くのも怖くなったりしました。
主人にも、夜中に異国の地でホテルと病院の行き来をして貰う事になってしまい、不安な思いをさせてしまったことは本当に申し訳なかったです。
また主人ともども、『やっぱり妊娠中は行かなければ良かった』と強く後悔しました。

結局、倒れた事とは別の理由(染色体異常)で1週間後、私は流産してしまいましたが、例え直接的な原因ではなかったにしても、主人は『あの旅行先での事が原因ではないのか』と悩んでおりました。なので今ベビ待ちしている私たちは、赤ちゃんが来てくれて、その子が大きくなるまでは、海外旅行は控えようね、と話あっています。

これはあくまでも私の経験ですので、hinauni様には当てはまらないと思いますが、旅行にいかれるにしても行かれないにしても、どうかお身体を大切になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

7週目で旅行に行かれたのですね。私も来週はそのくらいになります。
やはり異国の地で心配になるのは大変ですし、ましてや言葉の違い、医療の違いで余計な心配もしないといけないですから、
ここは大事をとってキャンセルするべきなのかなと話しています。
nekotosannpoさんも一度妊娠されているということで、次のベイビーちゃんも近そうですね!どうぞ可愛い赤ちゃんが授かりますように。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

飛行機が悪ということではないですが、もうつわりが出ているようですから、多分飛行機でも酔ったりするし、疲れやすいし、旅行が楽しめないと思いますよ。

また、万人に起こりうる流産が起こったときに、「あのとき海外旅行に行かなければ…」と後悔されませんか?
初期の流産は旅行のせいではないことが多いのですが、何かあったときに病院で適切な処置が受けられない環境に行くのは怖いのでは?と思います。

わたしは4週でつわりが出て、めまいで立っているのも辛かったです。
急激に体調が悪くなるかもしれませんよ。

私はキャンセルをおススメしたいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今すでに吐き気があり、食欲もなく、更に食べるものも限られていますので、
旅行に行っても気持ちが悪くて一番楽しみな料理も食べれなければ、旅行自体楽しめないかもしれませんね。
とても楽しみにしていたのでなかなかキャンセル出来ずにいましたが、やはり今回はあきらめようかという事になりました。
体験者の方の話は一番参考になりますね。ありがとうございます。