以前こちらで質問させていただき、無事解決したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6246932.html
ですが、本日また引きずりを起こしてしまいました・・・(泣
約半年前に、リアキャリパーのシール交換、リアマスターのピストン等交換、パッド交換、ブレーキオイル交換を行い、今まで順調に走ってきましたが、本日またなってしまいました。
ここまでオーバーホールしたのに、何故再発するのか気がかりです。
修理を依頼したバイク屋さんの整備ミスでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
車両はカワサキ ゼファー750(走行距離 約35000)です。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
引きずりの 考えられる 要因
ピストンの戻り不良 ブレーキダストが貯まり 動きを悪くする ダストに関してノーメンテや 社外パットで ダストが多いパットでノーメンテだと早期に起こる
キャリパーの変形による 当たり角度の異常から来る要因
今回2回目と言う事で
すでに 一回目に焼いてしまい キャリパーが熱変形をおこしてしまっているのでは?
微妙でも変形していれば ピストンの動きに ストレスが掛り 遅かれ早かれ動きが渋くなり 戻らなくなる 結果 引きずりになるでしょう。
1回目の修理後 半年は正常作動していたので バイク屋さんに 責任は有りません
現状 ローターもも焼けて ダメです ローターとキャリパー+パットを新品に交換ですねー
これで 再発するなら 取り付け部等を疑うしかないです
リアブレーキって そんなに使用しませんがねー F8:R2位かな
走行中 ブレーキペダルに 足乗せる 癖が有るとか 有りませんか?
回答ありがとうございます。
ローターとキャリパー交換となると結構高くつきそうですが、安全には代えられないので、明日バイク屋さんに相談してみます。
私もリアブレーキは使わない方です。
ブレーキペダルに足を乗せる癖も無いです。
No.4
- 回答日時:
半年だとめちゃくちゃ早いです。
もしかしたら中古車体?入手当時の時点でキャリパー自身が問題ありってことはないですか?
ローターの歪、厚みは大丈夫でしょうか?
一部に油性マジックで書き、1周させると分かりますし
厚みは、ノギスか無ければ定規でも大雑把には計れ使用限界あります。
調べてみても車種固有っぽいトラブルは無いようなので。
新品だと結構高いのでヤフオク等で中古の良さげなASSYやOH済みのと
交換して様子見や、こんなリビルド品がないかKawasaki専門店他で
聞いてみてもいいかもしれません。
http://www.spec-hiroshima.com/bolton/option-part …
自分の場合は、ブレーキなら自分で交換、チェックします。
ショップ、規模、担当により不良箇所の見極め、考え方、
スキルが違うのも事実ですし・・・。
No.1
- 回答日時:
それだけの整備をして、不思議ですね!
プロが整備したのなら、ミスは少ないと思います。
でも、以前の引きずりの原因は分かったのでしょうか?
ただ単に、インナーキットを交換しただけでは
プッシュロッドの長さなど確認しないと思います。
その辺りの調整はどうでしたか?
また、以前あった故障では
CBR400で、ホースに何らかの異常があって、
油圧が開放されないと言う物がありました。
分解してホースだけの点検では通常どうりブレーキオイルが流れました。
組み付けて油圧をかけると、しだいに油圧がかかって行くという物でした。
多分ホースの途中で、中が剥れていたのでしょう。
もう一度、マスターとキャリパーの動きの確認と調整
それと、出来ればホースをほかの物に変えてみる・・・
回答ありがとうございます。
以前はリアマスターの不良との事でした。
個人的にはディスクローターが歪んでいたりするのかな?と思っていたりもします。
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