アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問したリアキャリパーが固着して、走行中にだんだんロックしていって完全に動かなくなってしまう件で、バイク屋にリアブレーキ周り一式すべてOHしてもらいました。

バイク屋からの帰りの道中で、今度はリアがロックして動かなくなる事はなかったのですが、帰宅後リアディスクをおそるおそる触ってみると、やはり異常まではいかないものの、こんなに熱くて大丈夫??ぐらいの温度になっていました(推定70度ぐらい)
ちなみにフロントは全然熱くありませんでした。
(触っても全然熱くない程度)

気になって少し冷めた時に、リアのパットとディスクを見てみたら、
止まっている時からくっついている?というか隙間なく密着している状態になっていました。
この状態が普通のバイクの当たり前なのか異常事態なのか当方はわからなかったため、質問させていただきました。

そこで・・・
(1)通常時にパットとディスクは普通すきまがあるものなのか?
(2)このくっついた状態はどうすれば直る??

以上が質問になります。
今回は帰宅道中(14kmほど)、結構暑い中ロックしなかったので、完全に直ったのかと思いましたが、ディスクの温度を知ってまたなるのではないかとかなり不安になっています。
バイク屋かえたほうがいいんですかね。。。

回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>バイク屋かえたほうがいいんですかね。

。。
ええ、今回のOHというのが何をやったのか次第とも言えますけど、前回の質問に対する回答を貰った時点で何で変えなかったのでしょうか?折角の回答が無駄になっています。
前回の質問を読む限りプロの仕事ができていません。端から見ているとバイク屋に依頼しているというのが本当とは思えません。

今回の作業では一体何をやったのかを詳しく書いてください。シール交換もしないで「OHをした」という人が行う作業に「すべて」では何をやったのかを疑うのが当然です。

>(1)通常時にパットとディスクは普通すきまがあるものなのか?
パッドとディスクには目に見えるほどの隙間はありません。多かれ少なかれパッドは常にディスクに触れます。触れないくらいの温度になるのは普通です。フロントが走行後でも全然熱くないということのほうが不思議です。また、シールとピストンを新品に交換して完璧と思えるほどキャリパを掃除をしてもダメなこともあります。

>(2)このくっついた状態はどうすれば直る??
「くっついた」といえる状態にあるのかどうか自体がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク屋を替える・・・視野にいれて考えなくてはいけません。
前回修理をしてもらったので、今回は保証ということでやってもらいました。今回はシール類、キャリパーの分解清掃、マスターの部品交換を行ったようです。
普通は熱くなるものなのですか。リアは触ってあつッとなるくらいの熱さですが、フロントは全然熱くありません。なので、やはりまだリアは異常なのかと思ってしまいました。
見えるほどの隙間はないのですが、また常にくっついているのですね。
少し様子を見てみることにします。

FXでしたら前輪と同じ仕組みです。

スライドしてピストンとキャリパーではさみます。
ブレーキを掛けると動いているのが判ります。
試しに紙でも挟んでどうなるかやってみてください。
右パッドと左パッドでどう違うかを知ってください。

放置車などはブレーキパッドのカスがピストンに付いたまま固まる物もあります。
OHで無理だったのなら
出来るなら後輪のシステム自体を交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目視で確認できるほど隙間はないという回答をいただきましたので、薄い紙などをはさんでどうなるか試してみたいと思います。

こん**は。

ディスクとパットの隙間は、目視して確認できるほど広くはありません。
70度といったら手で触れないほど熱くなっていますね。
センタースタンドが有るなら、エンジンはoffでギヤはニュートラルでリアタイヤを浮かした状態でリアタイヤを手で回してみて下さい。回すのにかなり抵抗を感じるとか、半周もしないで止まる様だとブレーキ引きずりの可能性大です。多少はディスクとパットの擦れる音(シャカッシャカッ)はします。
原因として考えられるのは、キャリパー内のピストンの動きがスムーズでないか固着して動いていない事が考えられると思います。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の修理前にバイク屋まで乗って行った時にジャッキで浮かしたらかなり重くて回すのに大変力がいりました。少し走るとすぐ重くなってしまっていました。
今回はその症状が治ったかどうかなのでまたなるようでしたら、バイク屋を替えて修理してみたいと思います。