写真はJR東日本の昭和駅ホームです。これは旧国鉄が作成し、JRになった後もそのまま使われている駅名案内板なのでしょうか?

旧国鉄時代は、今のJR東日本管内にあたる駅ホームでも、JR東海の駅ホームのように県名・市名をカッコ書きで表記していたのでしょうか?

「これは旧国鉄方式の駅名案内板ですか?(昭」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

駅名板そのものが旧国鉄時代そのままかどうかは分かりませんが、旧国鉄時代の標準的な表記法に則ったものです。


JR化後も数年はそのまま国鉄時代のものを使用していた駅も多かったのですが、まだ残っていたようですね。
ちなみに、国鉄時代の駅名板には必ず所在地表記(都道府県名・市町村名)がありました。JR東海はその伝統を今も受け継いで表記していますが、JR東日本は省略してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

もしや旧国鉄時代は、東京23区内の山手線・中央線の駅ホームについても、この形式の駅名案内板が設置されていたのでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 20:43

No.1の方へのお礼に書かれた御質問につきましては、


よろしければリンク先なども御覧下さい。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E9%89 …

中には、隣の駅が表記されないタイプも存在しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 01:13

回答の補足です。



縦横寸法の比率までは分かりませんが、ほぼ同じ形(正方形よりやや横長)の駅名板が国鉄のどの駅にもありました。もちろん、23区内の山手線・中央線など全ての駅にありました。
ただ、そこそこの規模の駅(都内など利用者の比較的多い駅)の駅名板はいわゆる『行燈式』(ホーム上屋から吊下げられたもの)が大方だったと記憶しています。(全ては確認していませんので、中には『鳥居式』もあったかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスをカントリーチックな木の板の壁にしたいのですが

現在築7年目で
クロスの壁をカントリーチックな木の板の壁にしようと思っています。
http://www.candytower.com/big/17000/17521.html
↑こんな感じの壁板にしたいです。

部屋は12畳です。
かなり難しそうですがDIYで自作したいのですが
どういう風に施工したらいいのでしょうか?
費用はだいたい どれくらいかかりそうですか?
参考になるサイトとかあったらお願いします。

Aベストアンサー

杉の壁板の縦貼りがお奨めです。
自作でやっています。
下記のhpを参考してください。
費用は自分でやる場合は、
壁面積の坪数×杉板の坪単価(1万円前後)
+胴縁(@500円前後)×20本前後
ぐらいかと思います。
ただ、木工経験がない場合は、
レンタルでネイラー(釘打ち機)と
コンプレッサーが必要になります。
手でやる場合は、金槌とスクリュー釘でOKです。
ただし、時間と筋力が必要になります。
また、下地裏に電気の配線がないかも
確認が必要になります。
簡単そうに見えても、
初心者にけっこう難しい作業になると覚悟してください。

Q昭和40年代の国鉄(現:JR東日本)有楽町駅

NHK-BS2でやってる映画(昭和41年製作)で、有楽町駅が出てきました。
駅に停車した電車が黄色い電車でした。
今の(JR)有楽町駅は山手線と京浜東北線しか走ってないのだから、
なんか変だなって思って親に聞いたのですが「総武線じゃないの?」との返事。
「へ?(・ ・;)」と思いました。
昔は総武線も有楽町に止まっていた、とは思えませんし。
それとも山手線・京浜東北線の車体は昔は黄色かったのでしょうか?
どなたか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方が正解のようですね。

手元にある『鉄道ピクトリアル』という雑誌の,2003年9月号別冊,「東京圏国電輸送1960~70」という号に,「東京付近の国鉄電車」という記事(同誌1964年4月号掲載)がのっていました。

それによると,「山手線は現在全部101系電車を使用しており……1962年(昭和37年),カナリア色ですでにお目見えした山手線101系電車も,本来の性能をも十分に発揮できず,やがてはウグイス色の103系電車にバトンタッチして総武線へ転属することになろう」と書かれています。
当時の山手線は,オール101系で8両×53本でしたが,山手線は駅間が短く,101系では不経済過ぎるので,103系を投入することになったようです。

山手線用の103系電車は,(よく知られている通り)緑色に塗られ,初の営業運転は1963(昭和38)年12月末だったそうです。

また,巻頭カラーページには,原宿~渋谷間を走る8両編成のカナリア色の山手線の写真が載っています。当初は7両だったのが,1963年10月までにすべて8両化されたそうです。

総武線は,1963年(昭和38年)10月の改正で,山手線と全く同じカナリア色の101系電車が投入され,この当時(64年2月)は8両編成×11本,あとはチョコレート色の旧型電車でした。
その後,山手線が次々と103系に置き換わっていくと,追い出された101系電車は,カナリア色のまま総武線に移ってきて走るようになりました。

そんなわけで,今は総武線の色として定着しているカナリア色は,もとは山手線の色だったようですね。

それにしても,101系はおろか103系電車もなかなかみられなくなった今日からすると,隔世の感があります。

No.2の方が正解のようですね。

手元にある『鉄道ピクトリアル』という雑誌の,2003年9月号別冊,「東京圏国電輸送1960~70」という号に,「東京付近の国鉄電車」という記事(同誌1964年4月号掲載)がのっていました。

それによると,「山手線は現在全部101系電車を使用しており……1962年(昭和37年),カナリア色ですでにお目見えした山手線101系電車も,本来の性能をも十分に発揮できず,やがてはウグイス色の103系電車にバトンタッチして総武線へ転属することになろう」と書かれています。
当時の山手線は...続きを読む

Q板壁を作るときの注意点

プロに頼んで庭を改造しています。そのうちの一つとして、家屋本体からアルミ柱とポリカの屋根を400X145X210Hcmで設置しました。DIYで納屋兼工房にする予定です。アルミの柱に、板(SPF1X6を考えている)を貼り付け壁にしたいと考えています。板の収縮やアルミ柱との接合などご教示いただければありがたいです。見えない部分は構造合板などで考えていますが、見える部分はできるだけきれいにしたいと思っていますので。

Aベストアンサー

1×6材ですと場合によっては反ってくる可能性があります。
素材がアルミですので木目のダイノックシートを貼るというのもいいかもしれませんね。

回答になっていなくて申し訳ありません

Q雪による運休 JR>国鉄? JR<国鉄?

私は首都圏在住ですがここ何年か冬になると「大雪のため今夜発の○○号は運休となります」の文字をよく見るようになりました。
切符を買ってある人にとってはさぞ迷惑な話かと思います…

相次ぐ廃止で夜行列車自体が少なくなりましたが北陸号、能登号(定期)が運転していた頃は運転する方が珍しいくらいの年もありました。(数年前のことと思います)

夜行列車が多数運転されていた国鉄時代、雪の季節の運転状況はどうだったのでしょうか。私は国鉄時代の記憶はほとんどありません。

大雪は今に始まったことではありませんが経営環境は大きく変わりました。
ひょっとして国鉄時代なら運休にしなかった降雪量でも今は簡単に運休にしているのでは?と思えてしまうのですが…

実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

近年は気象予測の進歩により、この先の天候悪化を見越しての運休というスタイルが増えました。風速計や降雨量などの観測データも充実していますので、強風、台風、大雪などが見込まれる際には事前に運休となります。

国鉄というか昭和の時代は天候に対して受け身だったのでこのような考えはありませんでしたから、その点で昔と比べて運休が増えたように感じるのではないでしょうか。昔は雪の中機関車が立ち往生して不通になる事もありましたからね、運休で済む現在の方が総合的な被害は軽いと思います。

実際の除雪にしても、その昔は東北本線が大動脈、交通の命綱でしたので除雪はそれこそ頻繁に行われたはずです。それも東北新幹線に取って代わられ、雪対策も新幹線が先で在来線は後回し、ってな感は受けます。しかし東北新幹線の雪に対する強さは目を見張るものもあり、評価すべきだと思います。

Q防音のために壁に貼った板の段差をなくしたい。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の接触面にわずかに段差が出来てしまっています。当初よりは段差が小さくなっていますし、どちらかの板を手で押せば段差がなくなる程度に変形します。

1度、壁紙を剥がし、段差がわからなくなる処理をしてから、再度壁紙を張り替えたいと考えているのですが、どのような方法があるのでしょうか?

自分なりにいくつか考えては見たのですが、どれが適切なのか判断できないので質問しました。
念のため記しておきますが、家はツーバイフォーです。

プロの方や、腕に覚えがある方からすれば、突っ込みどころ満載かもしれませんが、その点をご理解した上でアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の...続きを読む

Aベストアンサー

面積が解りませんが、
推測する限りでは、5.5mmベニヤを張ったが、1枚の板を6分割したためにベニヤ板の強度も無くなり、なお且つその合わし目がすっきり合わなくて、手前・奥に多少の段差がある。

恐らくベニヤ板の合わし目の所がが空洞なので、その辺りがベニヤ板の反りなどでピッタリ収まらない。

旨く収める方法は、
1、桟木を前もって合わし目になる部分に入れる。この場合の桟木は胴縁(どうぶち)で良いです。
2、出来るだけベニヤ板は大きいままで使う。

桟木にピタッと収まっている限り表面のガタは出来ません。
桟木自体はしっかりしているはずですから・・・。

生養生では直りません。
もう一度チャレンジされては・・・。

QJR東日本・国鉄型車両の行方

JR東日本の各地でキハ58や455系などの国鉄型車両が新型気動車や新型電車へ順次置換となっています。

それでは、これによって除削となり捻出された国鉄型の車両は今後どうなるのでしょうか?
やはり近いうちに大半が廃車となるのでしょうか?
動態保存などにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

国鉄型キハについては、どうしても「アスベスト」の問題がついて
回ります。特にDMH17エンジン装備の車両は、アスベストがおおっぴら
に使われていた頃の車両ですので、検査時にアスベスト飛散対策を
する必要があるなど、維持が非常に難しくなっています。

JR東日本はそれでもエンジンを換装したりして(JR東には、既に
オリジナルのDMH17エンジンは残っていません)いますので、多少は
大丈夫なんですが、JR東以外のJR各社は、その心配が無いキハ47
以降の車両以外、車検を通さない意向のようです。当然、アスベスト
対策をしないままでの動態保存も整備の点で非常に難しいです。

なお、アスベストの問題はJR以外の他社も同じですので、島原や
水島臨海、関東鉄道などもDMH17エンジン車がどうなるか、微妙な
ところです。

QDIY、ベニア板のヤスリがけ。

DIY、ベニア板の角について。
DIY超初心者です。
カラーボックスに扉を付けたいのですが、ベニア板を使おうと思います。
しかし、うまくヤスリがかけられません。ある程度ツルツルにはなるのですが、特にカットした角の部分がトゲトゲしく、2回ほど紙ヤスリをかけてて自分の指に刺さりました。
角をなめらかにする方法、またはヤスリのコツをご教授ください。

Aベストアンサー

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0ASViL-YBw )で覆うという手もありますよ。

 なおベニアは、いわゆるコンパネではなく化粧合板を使うのですよ。コンパネでは重いしねじは効かないし、そもそも表面を仕上げるのが大変です。

>ベニア板を使おうと思います。
 まさか、コンパネを切って作ろうなんて思ってないですよね。(^^)

 コンパネは、コンクリートを流し込む型枠用のもので「使い捨て」ようですし、そもそも構造体には向かない。
 きちんと角材を組んで、その表に化粧合板、裏面はシナベニアのフラッシュ構造( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%A7%8B%E9%80%A0&gws_rd=cr&ei=GIG-V9zHM4O-0ASP3Z3gAw )にします。
 蝶番はスライド蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=PoG-V5vkGoTU0AS9pqrQDQ )、難しければ流し台蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B5%81%E3%81%97%E5%8F%B0+%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=g4G-V-_kMYK00ATU_J3QDA )、アングル蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=n4G-V-LzH8K30ATHjpDoDw )を使うとよいでしょう。

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0A...続きを読む

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。

Q隣の部屋との壁が薄く、DIYでなんとかしたい

兄弟で隣の部屋同士壁が薄く、生活音が丸聞こえなのでDIYで防音対策を希望しています。六畳の部屋が互いに押入れで区切られているので押入れの壁に何か対策ができればと思っています。しかしながらホームセンターなどでどのような材料を購入すればよいのか、そもそも素人に可能なのか、アドバイスをお願いします。プロのような防音はもちろん不可能だとわかっていますが、今より少しでも状況が良くなればと思っています。自分の部屋側の押入れが出来れば、隣の部屋の押入れも同じようにDIYをしたいと思っています。

Aベストアンサー

私も2年ほど前に賃貸マンションで防音工事を行いましたが、壁に貼り付けるだけの簡単工事でした。
製品名は「ワンタッチ防音壁ボード」
私が買ったのはその中でも遮音シート仕様ですが、更に防音性を高めた鉛シート仕様も有るようです。
価格はやや高めですが、性能は申し分ありません。

このお店以外にも色々な防音用マットやシートもあるので検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pialiving.com/

QJR西日本管内の駅のみどりの窓口からJR東日本管内の乗車券は購入可能ですか?

みどりの窓口を初めて利用します。
JR東日本管内の駅→(在来線)→東京駅→(新幹線・自由席)→新大阪まで利用します。

・JR東日本管内のの駅~東京駅までの在来線乗車券(←※特急は使いません)
・東京~新大阪までの新幹線乗車券・自由席券
をJR西日本管内の駅から購入したいのですが、JR西日本管内の駅のみどりの窓口からJR他社管内の切符は(在来線でも)購入できるのでしょうか?当方近畿在住です。

詳しい方からすれば初歩的な質問内容だと思うので恐縮ですが回答おねがい致します。

Aベストアンサー

規則としては指定券と同時購入なら、どの駅からの切符でも購入可能ですが、インターネットでの予約サービスが普及してきたため、すでに購入済みのケースが増えてきました。
そのため、乗車券の購入の際、たまに「新幹線の切符はお持ちですか?」と確認されることもありますが、問題なく買えます。新幹線の切符を確認されても「持ってる」と言えばOKです。

JRと契約している下記の旅行代理店なら、どこからの切符でも買えます。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/01.html


人気Q&Aランキング