アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画質は下がるものでしょうか?

たとえば、プリントする際など。

下がるとしたら、それを防ぐ方法などあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Distillerの設定を目的合わせてください.よもや別名保存とかプリントダイアログからじゃないでしょうね.

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

そのファイルの中身によります。

大きく分けてベクターデータとビットマップという形式が存在します。

ベクターデータ:パスで構成したオブジェクト。拡大縮小しても画質が落ちることはない。
ビットマップ:いわゆる「写真」。拡大するとモザイク状になる。

ベクターデータのみのファイルをPDFにしたら、基本的に画質は落ちません。
でもビットマップを使ったものだったら画質は落ちる場合があるので注意です。

高い画質でPDFに保存する方法もあるのですが、
それをするとPDFファイルが重くなるので、PDFのメリットが損なわれます。
また、メールで送れなくなったり、受け取った側が困る場合があります。
状況に応じた画質の設定を行ってください。

前置きが長くなりましたが高画質での保存方法です。
別名保存でのやり方で説明しますね。
イラストレーターのバージョンによって異なりますが、CS4での説明になります。

別名保存→pdf→保存オプションダイアログ

CS4ではこの画面の上の方に「Adobe PDFプリセット」というメニューがあります。
[プレス品質]や[高品質印刷]に設定すれば、通常よりも高画質な設定になります。

他、細かい設定も可能ですが、とりあえず上記のような設定だけで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。

解決しました。

とても参考になりました。