他人に秘密を守らせる方法または、秘密を守ってくれやすい傾向にある人の見極め方等の情報を探しています。研究結果やコラムなどの情報載せているサイトありましたら助かります!

システム的に秘密を守ったまま[それ]を~回か繰り返す事が出来たら1サービス。
もう何回か繰り返す事ができたら2サービス受けられる。といった感じなんですけどわかりにくいですね(-.-;)
どうかお力添え下さい(__)御回答お待ちしてます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

秘密のことはしゃべってはいけません。


秘密は秘密です。
「秘密」だと言われる程、人はしゃべりたくなるものです。
あなたが秘密をしゃべってしまった時点で、それはもう公開情報になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェリビダッケの<秘密の小箱>のCD

チェリビダッケの自作自演のレコードで<秘密の小箱>というオーケストラの組曲が、LPレコードで出ておりましたが、CDとして発売されているのでしょうか。

Aベストアンサー

確証はないのですが、録音嫌いのチェりビダッケがユニセフの募金用に
「秘密の小箱」をCDとして出したそうです。
彼のCDは非常に少ないらしいですがこの作品についてはCD化されているそうです。

Q他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人

 他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人のその原因を知りたいと思います。

 具体例を挙げます。

 1、A氏(男性50歳)は、好きな人と嫌いな人が極端に分かれています。嫌いな人は徹底的に攻撃します。上司で嫌いな人は、直接いえないから、毎晩仲間にその上司の悪口を延々と言っています。(聞いている方もいいかげんイヤになってしまいます)また、人のいやな行動が気になって仕方ないところもあります。ある人の机の上の乱雑さが、いやで、その人がいないときに、狂ったように片付けてしまいます。ちょっと、狂気を感じます。

 2、Bさん(若い女性)も、好きな人には、笑いながら話しますが、嫌いな人には、すごい形相で言葉遣いまで変わってしまいます。もちろん人には、好き嫌いがあるのはわかるのですが、その限度を超えた、豹変に、周りはたじろぎます。その極端な、好き嫌いが、尊敬と憎しみにまでいってしまいます。憎まれたほうは大変です。存在するだけで憎まれてしまうのですから、いたたまれなくなります。

 こういうふうに、極端に、好きと憎いというのが、出てしまうのはなぜでしょうか。

 私なりに考えたのは、

「家庭環境に問題がある。特に、親に愛されていなかった、という「愛の不足感」があるのではないかと感じています。A氏は、母親を憎んでいるようです。Bさんは、親にいじめられて育ったようです。」

 ということですが、いかがでしょうか。
 他にどのような原因があるのでしょうか。

 また、もしも解決策がありましたら、ご教示いただけますでしょうか?
 (ちなみに、私は、嫌われている方に入っているようなので、私からの助言はA、B、ともに無理かと思います。)

 よろしくお願いします。 

 他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人のその原因を知りたいと思います。

 具体例を挙げます。

 1、A氏(男性50歳)は、好きな人と嫌いな人が極端に分かれています。嫌いな人は徹底的に攻撃します。上司で嫌いな人は、直接いえないから、毎晩仲間にその上司の悪口を延々と言っています。(聞いている方もいいかげんイヤになってしまいます)また、人のいやな行動が気になって仕方ないところもあります。ある人の机の上の乱雑さが、いやで、その人がいないときに、狂ったように片付けてし...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。ご丁寧なお返事を有難うございました。補足質問にお答えします。

ご質問:
<どのような勉強をされてこのような智慧のチカラを獲得されたのですか?参考になる勉強方法を教えていただければ幸いです。>

有難いお褒めのお言葉をいただき有難うございます。大変恐縮しております。

心理学は専門ではありませんので、私などお役に立てないかも知れません。

日本の大学の教養課程で心理学を勉強した時、教授から心理学に進まないかと誘われましたが、別の興味ある学科を専門としました。

その後、英国の2つの大学院、仏国の大学院に進み、やはり心理学が専門ではありませんでしたが、論文のテーマが心理学に関する内容も多かったため、沢山その方面に関する本を読みました。研究内容が、「女性学・男性学」という人間に関わるテーマでしたので、広い意味で人間の心理の奥を掘り下げていく時間が持てたのかもしれません。

また、西洋の書物は日本とは違った視点からの面白い専門書が沢山ありましたから、日本にいたらこういうものの見方はできないだろうな、と思われる良書に感銘を受けたりしました。その意味で、日本の心理学の本だけでなく、海外の翻訳書などもいろいろ読まれるといいと思います。

心理学の傾向は主に、フロイト派とユング派がありますが、私はどちらかというとユング派です。日本だと神谷美恵子など有名ですよね。彼女は論ずるだけでなく実践もしているので、共感が持てます。

また、心理学だけでなく、哲学、人類学、社会学、宗教といった多方面の分野で、興味のある本を読まれると、いろいろ洞察力も深まるかもしれません。フランスの哲学はかなり興味深いものがあります。ミシェル・フーコーはかなり徹底して勉強しました。ヴィトゲンシュタインもよいです。

あと、意外に思われるかもしれませんが、日本の優れた心理漫画も沢山あります。手塚治もそうですし、少女漫画では山岸涼子、萩尾望都、大島弓子など人間の心理の機微を描いた素晴らしい作品が沢山あります。最近ではサイコメトラーEIJIやGTOなども、心理的な漫画だと思います(こちらはどちらかというと犯罪心理の方ですが)。

ちなみに、高校生の頃初めてシモ―ヌ・ド・ボーボワールの「第二の性」を読んだ時に受けた衝撃が、こうした方面への勉強に駆り立てたのかもしれません。これは古い名著ですので、もう読まれたことがあるかもしれません。

心理学は児童心理学、病理心理学、犯罪心理学、臨床心理学、などなど、細かい分野に分かれますし、専門書だとなかなか専門用語も多くてすんなり入っていきにくいかもしれません。上記の「神谷美恵子」の作品は読み易いと思います。


以前、宗教に詳しい学者から「君は鏡みたいだ」と言われたことがあります。そして、私と対峙した人は全てを映し出されるから、コンプレックスのある人は自分を映し出されるのが耐えられないだろう、と言っていました。思えば、わけもなく攻撃してくる人は、そういう人だったのだと、客観的な目で見ることができるようになりました。

確かに、今でも何故か、あまり親しくない人や初対面の人でも、こんなことを私に?と思われる重大な悩みを打ち明けてくれることがよくあります。誠実に話を聞いてアドバイスをしたりしていますが、そんな経験も少しは参考になっているのかもしれません。心理学とは関係ない仕事をしているのですが(笑)。逆に、専門家ではないので、下手なアドバイスをして相手を傷つけないようにと心がけています。素人の心理分析は本物の患者に対しては危険ですので、要注意です。

自分のことばかり長々と失礼しました。実はもう長年日本に住んでおりませんので、日本のどんな最新刊がお薦めかははっきり提示できないのです。申し分けありません。ただ、向き不向きもありますから、図書館などで自分に合いそうな本、面白そうな心理・哲学・宗教に関する本、生き方の指標本などをいろいろ読まれてみては如何でしょうか?心理漫画本など疲れの合間にもいいですよ。

ちなみに、現在住んでいるフランスでは、みんな心の病?と思えるほど困ったフランス人が多くて苦労することも多々あります(笑)。A氏Bさんなどフランスでは普通の人ですよ(笑)。日本の異常がフランスでは普通、といったことは、海外ではありうることなのです。Incroyable「信じられない」の連続ですよ。でもそれに振り回されていたら、常識の針が壊れますので、見えない心のヴェールで守ることも必要です。

taiyo7さんのニックネームの選択からも、とても前向きで楽天思考な方と拝察します。きっと、悩んでいる方の力になられるのを望んでいらっしゃるのでしょうね。それで、今回のようなA氏Bさんに関するご質問もされたのだと思います。「この人は何故こんんなに~?」と思われる人には、必ず原因があります。それが時に第3者が触れてはいけない部分であることもあり、自分で傷を治さなくてはならない部分もあります。その接近度を見極めるのも、大切なことかと思います。

あまりお役に立てない回答で申し訳ありませんが、これからもいろいろな方と知り合い、いろいろな考え方に触れ、視野と考察、許容と寛容の幅を益々広げていって下さいね。

ご参考になれば、、、、。

No.3です。ご丁寧なお返事を有難うございました。補足質問にお答えします。

ご質問:
<どのような勉強をされてこのような智慧のチカラを獲得されたのですか?参考になる勉強方法を教えていただければ幸いです。>

有難いお褒めのお言葉をいただき有難うございます。大変恐縮しております。

心理学は専門ではありませんので、私などお役に立てないかも知れません。

日本の大学の教養課程で心理学を勉強した時、教授から心理学に進まないかと誘われましたが、別の興味ある学科を専門としました。

...続きを読む

QカセットをCDに焼く方法をパソコンショップで聞いたら教えてくれなかったのですが、秘密ですか?

カセットをCDに焼く方法をパソコンショップで聞いたら、そのようなことはお教えできませんって感じで、断られました。
実際にはどうすれば良いか知っていて、ケーブルを買おうと思っていたのですが、店員さんにも色々聞いてみたかったのですが、こういうことって違法っぽいことなのでしょうか?

どうして店員さんは、ヒミツっぽい感じで教えてくれなかったのかな?

Aベストアンサー

1.余り良く知らなかった
2.色々なハードソフトが必要で方法や制約条件も色々あって教えにくい
3.責任を問われたら困る
4.あまり売上につながらない

この中のどれかあるいは複数でしょう。

Q他人に影響されやすい義母とそれに関わる義姉

他人の言葉に影響されやすい義母と、それに関わる義姉について、
心理学に詳しい方に2人の心理状態についてわかりやすく教えていただきたいです。

まずは義母(83歳)ですが、他人の言葉に影響されることがとても多く、
近所の人に何か言われるとすぐに真に受け、反応することがあります。

例1.私がプレゼントした洋服をとても気に入っていたが、
ある日思ったことをはっきり口に出す近所の女性に「随分地味な服を着ている」と言われ、
翌日その洋服を細かく切り刻んでゴミに捨てていた。

例2.母の日に届けたバラの鉢植えも気に入って玄関先に置いていたが、
やはり近所の人に「花の色が悪い」と言われたために「色が気に入らない」と言い出し
それを近所の空き地に勝手に植えた。
バラが空き地で花をたくさん咲かせ始めると通りがかりの人がそのバラをきれいだと誉め、
写真を撮ったりするようになった。
すると、そのバラは自分のバラだと言い始め、掘り上げて持ち帰り自宅の庭に植えた。

義姉(60歳)についてですが、
義母の近所の人たちについて、
「私の知っている人がその人のことをこう言っていた」
と言うことが多く、義母もそれを真に受ける。
例えば、義母の隣家の女性についての話が出ると
「私の知ってる人があの人を知ってるんだけど、嘘つきでいろんな人から借金をしていると言っていた」
それを聞いた義母はそれまで親しくしていた隣家の女性を毛嫌いし、避けるようになるのです。

私も最初は普通に聞いていたのですが、
「私の知ってる人がたまたまその人を知ってるんだけど…」
と言う義姉の話があまりにも多すぎ、
義姉にはとてもたくさんの知人がいて、
その全員が義母の近所の人や知り合い全員のことをとても詳しく知っている、
それも全員が相手の悪口ばかりを言い、
よく言う人はひとりもいない、という奇妙なことになってしまっています。
義姉は高速道路のサービスエリアの売店で働いていて同僚も数人、
お店の常連客などはいないと思われ、
それらの話をどこで聞いてくるのか少々謎ではありますが。

義姉は、たとえ本当に知人から聞いた話であっても、
義母が他人の言葉に影響されやすいことがわかっていれば、
悪口であればなおさら、義母に言うのは控えたほうがいいのではないかと私は思うのです。
それを実際に知人が言っていたかどうかは別として、
逐一義母に伝える気持ちがわかりません。
実際義母は自分がその人たちをどう思うかではなく、
義姉から聞いた話をもとに、その相手との付き合い方を決める、
ということが多いです。

私には義母が他人の言葉を鵜呑みにするのを利用して、
義姉が義母の人間関係を操作しているような気もするのですが、
それとも義姉にはそこまでの考えはなく、
ただの話題としてそのような話をしているのでしょうか?
義母、特に義姉の心理状態はどうなっているのでしょうか?

他人の言葉に影響されやすい義母と、それに関わる義姉について、
心理学に詳しい方に2人の心理状態についてわかりやすく教えていただきたいです。

まずは義母(83歳)ですが、他人の言葉に影響されることがとても多く、
近所の人に何か言われるとすぐに真に受け、反応することがあります。

例1.私がプレゼントした洋服をとても気に入っていたが、
ある日思ったことをはっきり口に出す近所の女性に「随分地味な服を着ている」と言われ、
翌日その洋服を細かく切り刻んでゴミに捨てていた。

例2.母の日に届け...続きを読む

Aベストアンサー

義姉は、義母の人間関係を操作したいというより、
自分の意見に賛同してもらうことで自分の社会的な位置を保ちたいのだと思います。
「内集団ひいき」をするということは「外集団差別」を行うことであり、
自分が優れた集団の一員である=自分のアイデンティティを肯定的に評価できる
ということになります。こういった同調行動は、社会的集団の秩序を維持するという面においては
プラスの側面もあるのですが、義母は自分の世界の秩序を維持したいがために
他人の意見に左右され、保守的な行動をとっていると言えます。

QCDドライブで・・・・

こんばんは、こうたろうです。
今回、作曲(何かは秘密 爆w)して、サウンドレコーダーで録音して、CDに焼こうかな~とか思っているのですが、ここでひとつ疑問!!
焼いたCDで普通のコンポなどで聞けるのか!!
です。
確かCDで聞くならば .cda だったような・・・・
もし、そのようなことができるならできる、
できないなら、できないで、それができるようなソフトを教えてください。
結構急いでますので、早めの回答お願いします。

Aベストアンサー

違いと思います。.wav形式のを、普通に焼いただけでは聞けなかったはず。
ライティングソフトのほうで、「音楽CDを作成する」などがあると思いますので、
そちらからやってください。ライティングソフトは、何をお持ちですか?
それにより、詳しく答えられるかもしれません。

Q他人の評価を気にせずに

音楽や絵画など、自分の好きなように表現することに
苦手意識を持ってしまいます。やってみたいという
気持ちはすごくあるのですが、他人の評価がどうしても
気になってしまいます。
人にどう思われてもいいから好きなようにやってみよう
というように思えるようなコツとかトレーニングなんて
あるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

確かに音楽や絵画は他人の評価がとっても気になってしまう分野ですよね。

幼い頃はあまり周りが見えてないこと、表現する楽しさが勝っていることで自由に出来るのでしょうね。大人になると、自分の技術より自分の美意識の方が勝ってくるのも、苦手になってくる理由のようです。

大人になって他人の評価が気にならない人は、よほど自分の技術に自信がある方だけでしょう。ですから、他人にどう思われても良いから、とはなかなか踏ん切れないのではないでしょうか?

ではどうするか。

1回限りの簡単な体験コースを何度も受けてみてから、こじんまりとした小さな教室に通うのはいかがでしょうか? 1回限りだと出来ないことで恥ずかしい思いをしても、その方達とはもう会いませんし、教室に通うころには少し技術が身に付いているので、恥をかく事も少ないでしょう。また、こじんまりした教室なら、以前であった方ともう1度会うことも少ないのでは?

新しく何かを習われようとする意気込みに、敬意を表します。

QCD-Rのデーターを消すボール

CD-Rにデーターをコピーしています。
しかし、そのCD-Rを処分するときに、データー(企業秘密ほど重要ではないのですが)を消したいのですが、以前に
どこかで見た商品を捜しています。
 ・ボールの半分の形
 ・CD-Rの中央に近いところを傷つける
 ・それにより、番地を消去すると、データーが読めない

こんな商品をご存じありませんか。今日、ヤマダ電機で聞いたところ、分からない、ということでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コレ↓ですね、たぶん。

かの著名メーカー製なので、品名が判れば注文はでき
るはずです。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/consumer/cd_poit/

Q「分かるように話せ!」と、他人に求める心理は?

一昨日の夜・昨日と、
企業の人事担当者の方々・元エリート官僚の方々・元民事調停員の方々
末期ガンの方を支えるホスピスの方々・
民間資格の心理カウンセラー資格を取得された専業主婦の方々・
実際に職場環境起因でウツを発症された方々やそのご家族の方々など、
心理の専門家よりも、心理学に関しては学術面では一般~自己流の方が多く参加されていた勉強会:
『職場環境起因の心の病を減らす』を目指す意見交換会に参加しています。

私がお世話になったミニグループ(21名くらい)では
心理とは別の専門分野(理系)で某大学の講師をされておられる方の発言の中に、
心理学の専門用語やカタカナ語が度々でてきて、トラブルに発展しました。

例えば「階層差を起因とする社会情勢が…なので問題だと想います。
階層差とは社会学や社会心理学でよく使われる言葉で、
最近、マスコミでもとりあげられている例で説明しますと、
年収によって、階段のようにわけられている・・・」っというような話し方が主流でした。

私が初めて聞くような専門用語を用いて、ご自分の意見を言われても、
ちゃんと、その発言の後半で、その専門用語の説明をされているので、
私には何ら不快に感じることはなく、分かり易い話し方に感じます。

ですが、このグループの大多数17名からは、専門用語を使ったことへのクレームが多く、
「専門用語やカタカナの言葉を用いるところが、自意識過剰に感じる。
 カチンとくるから、人とは上手くいかないだろう。」
という意見が飛び出してきてからは、

「本当に分かっている人は、分かるように話せるはずだ。
 だから、分かるように話せ!」

最後には、
「それが出来ていない講師は、本当の知識がなく分からないから、
 他人に分かるように話せないんだ」という結論で、
昨晩の勉強会を終えました。
主に講師を責めた1名は、途中で勉強会を放棄して帰られました。

私は過去に、職場の人事管理職(既に解雇)の不手際で、
人事管理職の友人や個人的趣味で通っていた風俗やキャバクラで働いていた女性の要望にそって、
友人や彼女らを採用していまった職場にいたため、今回揉めた内容と同じことで悩んだ過去があります。

弊社の場合は、大卒以上の採用基準(外資系で営業職は修士以上が多く勤務)なので、
彼女らの履歴書上はお嬢様大学卒出身ですが、
最近の社内調査結果で彼女らは小学校卒・中学卒の方ばかりで。

それゆえに、人事管理職の命令で、
職場でのやりとりは、全て、ひらがなでルビふりしたり、
「彼女たちに分かるように話す」ことを徹底して求められていたため、
私には、そのことが心の重荷になることが時々あったことと重なってしまいました。
この時期には修士以上の方はドンドン退職していき、私と同期の2名しか残っていませんでした。

・・・参加者が講師へ言った言葉と、
1年以上前に職場で、人事管理職が私たちへ言っていた言葉が一緒だったこともありますが。
今回のこの勉強会で感じた虚しさは、
分からないと感じた側が、分かろうと努める気持ちや態度が見えれば、
講師へ分かるように話すよう求めても、
私も葛藤なく、助言として受け止められただろうと感じるのですが、

過去の自分自身と重なってしまうためか、
講師の人格を否定する言葉まで炸裂するのを庇いながら思ったのは、
分からないという弱者の立場を強みにして、
『分からないと感じさせることを許せない』という主旨を言われているように感じることが度々ありました。

昨晩から一人で考えていて、
私が経済学の修士、博士と勉強し、今また心理学を学んでいるのでが、
自分が分からないことを誰かから聞いても、
相手へ一方的に分かるように話さないことがおかしいと、
知識を織り交ぜて話す方を責める気持ちをもったことがなく、

逆に、こういう人のように分かりたい・近づきたいと感じたり、
その分野で専門の方だなという捉え方で受け流してきたことに気づきました。

また海外に留学したときには、IQ160以上の方と多く接したのですが、
知能が高いと、分からないということが分からない。
分からない箇所が分からないので、分かるように話そうにも、限度がある。
ゆえに、こちらが分かろうと努めないと、互いに会話が成り立たない。
そういう経験があるからか、
今回の「分かるように話せ!」と一方的に求める姿が理解できないのかなと考えたりしています。

それで、ますます、「分かるように話せ!」と、他人に求める心理が段々分からなくなってしまって、
教えてください。お願いします。
このサイトで頻繁に見られる厳しい意見=人格否定・個人攻撃はご遠慮ください。
ココまで長文を読んで下さり、ありがとうございました。

一昨日の夜・昨日と、
企業の人事担当者の方々・元エリート官僚の方々・元民事調停員の方々
末期ガンの方を支えるホスピスの方々・
民間資格の心理カウンセラー資格を取得された専業主婦の方々・
実際に職場環境起因でウツを発症された方々やそのご家族の方々など、
心理の専門家よりも、心理学に関しては学術面では一般~自己流の方が多く参加されていた勉強会:
『職場環境起因の心の病を減らす』を目指す意見交換会に参加しています。

私がお世話になったミニグループ(21名くらい)では
心理とは...続きを読む

Aベストアンサー

かって上司に、エンジニアならこのくらいわかるだろうというレベルの説明をしたら「わからない!」と怒られ、しかたがないので「女子高生」レベルを想定して説明したら、「そんなことはわかる!バカにするな!」と怒られ、だったら、ただ「わからない」と言うな!どこがどうわからないか言え!と逆切れしかけたことがあります。

ともあれ、多数の人を相手にプレゼンテーションするときは、女子高生(偏見があるけれど、あまり勉強が好きではない類の)を想定して、話をするのがいいと思いますし、後輩や部下にはそのように指導してきました。

いかに、話に注意を向けさせるか、関心を持たせ続けて、話を聞かせるか、というのもひとつのテクニックですね。

自分の話を理解してもらう必要のある人、理解してもらいたいともっている人(営業マンとか)なら、当然、そのようなことに心配りをします。

その点、講師というのは、相手に理解させることが目的ではあっても、理解させなければならないということへの切実さがさほどにはない、と思います。理解するかどうかは相手次第で、聴衆の一部、あるいは全部が理解できなかったとしても、自分は困らなかったりするわけです。

聴衆からすると、講師の話を聞くというのは、能動的に、積極的に聴くということなのです。受動的に、その場で口をぽかんとあけてぼうっとしていても、知識が頭の中に入ってくるわけなどあるはずがありません。

つまり、話を聞こう、理解しよう、知識を得よう、と思っている人たちは、内容を理解するための努力をします。他方、その気がない人は、当然理解するための努力をしませんから、理解できるわけがなく、また、そのことについて、自分に責任があるとは考える道理がありません。
自分は悪くないのだから、相手が悪い、ということになります。
そもそも、その場にいることが不満なのですから、けちつけまくるということになります。傲慢と怠惰が同居しているのです。

「本当に分かっている人は、分かるように話せるはずだ。」
というのは真実ですが、一方で、
「分かろうという意思のない人は、どのように話されても分からない」のです。
そのように言う心理は、
「俺はこんな話には興味はないし、聞きたくもない、俺の時間を無駄にさせるな。」
だと思います。さらにその深層は、
「俺には理解できない。能力がないのかもしれない。そういう事実に直面させられるのは不愉快だ。」
かもしれないし、能力は無関係で、ただ嫌なだけなのかも知れません。

かって上司に、エンジニアならこのくらいわかるだろうというレベルの説明をしたら「わからない!」と怒られ、しかたがないので「女子高生」レベルを想定して説明したら、「そんなことはわかる!バカにするな!」と怒られ、だったら、ただ「わからない」と言うな!どこがどうわからないか言え!と逆切れしかけたことがあります。

ともあれ、多数の人を相手にプレゼンテーションするときは、女子高生(偏見があるけれど、あまり勉強が好きではない類の)を想定して、話をするのがいいと思いますし、後輩や部下には...続きを読む

Q恋に落ちたら~僕の成功の秘密~の主題歌

恋に落ちたら~僕の成功の秘密~の主題歌のクリスタルケイが歌ってる「恋に落ちたら」はCDが発売されてるんでしょうか? また今後発売される予定はあるんでしょうか? 教えてください よろしくおねがいします。。

Aベストアンサー

こんにちは。

来週5月18日発売予定です。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/C-Kay/release/index.html





                                       

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/C-Kay/

Q他人を意図的に自分のイメージを付けさせるという言葉は?

他人を意図的に自分はこういう人なんだというイメージを付けさせる事を心理学などでは何という言葉でいいますか?
(できれば英単語とかあれば教えていただきたいです。)

印象を与える「impress」などは何か故意的な感じがし、意図的な感じがしないのですが、わざとそうさせる事などはないでしょうか?

日常生活で、他人に自分をこういう人だとわざと印象付けたり、イメージを付けさせることです。

「イメージング」という言葉だと何か主観的な感じがし、第三者にわざとイメージづけるという感じにしたいのですが何か良い言葉はあるでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

お探しのものに近いものとしては
インプレッション・マネジメント(impression management)ということばがあります。
日本語では「印象操作」ないし「印象管理」と呼ばれます。
インプレッション・マネジメントは
自分以外の特定の人物や特定の事物の印象を意図的に操作することを指す場合もあるため,
御質問の答えとしては「自己のインプレッション・マネジメント」ということになるでしょうか。
下記のQ&Aも参考にしてください。

■インプレッションマネジメントって?どこで教えてくれる?
 http://okwave.jp/qa1359047.html


「他者の目に映る自己の印象,イメージ」の操作に限定でというのであれば,
セルフ・プレゼンテーション(seif-presentation)という用語もあります。
こちらは日本語で「自己呈示」ないし「自己提示」と訳されています。


人気Q&Aランキング