先日、歩道兼自転車道を徐行していました。
 ちょっとライトの位置が気のなったので左にある商店の駐輪場に止めて調整しようとしました。
 後方をさほど確認をしなかったので、後方から下り坂でスピードのめちゃくちゃ付いた自転車が来ててぶつかりそうになりました。
 とっさに「あ、すいません」と言っておきました。
 そして、相手はは「おいおい」と明らかにこちらだけに非があるようなキレ方をしていました

 たしかに、後方確認を十分にしていなかったけど、こちらは徐行していました。
 後方から下り坂でめっちゃスピードを付けて走っている方には問題ないんでしょうか?
 
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

十分問題がありますが、考えてみてください。


「そういう行動をしている人間が自分の非を容易く認めるか」と。

今後は気をつけましょう。
単純にルールを守る、とかそういう意味だけではなくて、
そう云う変なのに絡まれない様に、と云う意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー
そうですよね
実はそうだとは思っていて、
このサイトで慰めてもらおうと
この質問をしたところもあるんですが
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 01:24

今回の場合、自転車対自転車ですから、法的に考えた場合は相手に問題ないです。


そもそも自転車の最高速度の規制はありません。
今回の場合は完全にあなたの後方確認の怠りが原因です。
ただし、あなたが自転車から降りていた場合は、あなたは歩行者となりますから、相手が悪いという事になります。

歩道での徐行に関しては、道交法では、歩行者の邪魔にならない範囲内での徐行となっていて、自転車通行指定部分がある場合は、危険がなければ走行できるとなっています。
あなたが歩行者じゃない以上、徐行していたかどうかは関係ないです。
車で考えると分かりやすいと思いますが、前の車が徐行していたら、後方確認しなくていいという事にはなりませんよね。
ただし追い越しの場合は右側から追い越すことになっていますから、問題があるとすればここら辺かなー。

まぁ、話を聞く限り、相手のマナーが悪いという事はありますけどね。
    • good
    • 0

横の駐輪場に入るために進路を変えた所に、後ろから自転車が突っ込んできたということですよね。

相手に大きな非がある事は間違いありませんが、今後のためにも、自分には問題がなかったとは考えない方が良いですよ。

特に下り坂では後ろからスピードに乗った自転車が来ることは十分に考えられますから、良い経験をしたと思って、これからは進路変更と停止の際には後方確認を心がけないといけませんね。(私も)
    • good
    • 0

あなたには非はありませんね。


自転車は歩道兼自転車道であっても、すぐに止まれる速度で運転しなければなりません。
車が店の駐車場に入ろうとして徐行したところに、後ろから追突してくるのと同じようなものです。
最近は、そのようなアホがいることを考えて運転しなければならないようです。
悲しい世の中ですね。怪我等がなくてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車も軽車両なので
車道ならスピード出してもいいんでしょうけどね
相手は自分が正しいと思い込んでて怖かったです
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横断歩道での一時停止の場所について???

こんにちは。
今度免許の路上試験を受ける者です。
「横断歩道を渡ろうとしている人がいる時は、横断歩道の前で一時停止する」ということですが・・・。

信号機の無い交差点で(交差点だから手前と奥に横断歩道が二本ありますよね)、奥の横断歩道で歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合、その横断歩道の前で止まるべきでしょうか?
奥の横断歩道で止まると交差点の真ん中で止まることになるので、やはり手前の横断歩道の前で止まるべきなのでしょうか??
考えれば考えるほど分からなくなります。

詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

(交差点等への進入禁止)
第五十条 交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点(交差点内に道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線をこえた部分。以下この項において同じ)に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。
2 車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、横断歩道、自転車横断帯、踏切又は道路標示によつて区画された部分に入つた場合においてはその部分で停止することとなるおそれがあるときは、これらの部分に入つてはならない。
(罰則 第百二十条第一項第五号〔五万円以下の罰金〕、第二項〔五万円以下の罰金〕)

とあるように、交差店内で停止する可能性がある場合は手前で止まらなければならない
ので今回の場合は手前の横断歩道前で停止が正解です

Q自転車の歩道走行についてです。 私の地元には歩道内の車道側は自転車が通っても良いという舗装がされてい

自転車の歩道走行についてです。
私の地元には歩道内の車道側は自転車が通っても良いという舗装がされています。
もともと歩道をやむを得ず通る時などは、車道側を通るのは知ってますが、向かい側からも人が来た場合どう対処するのが正しいんでしょうか?
単純に譲り合いですか?

Aベストアンサー

自転車は、もし道路、歩道の右側に目的の場所、店などがあったとしても、
そこに行くまでは、道の左側を通行しなくてはならないそうです。
だから本来なら、ひとつの歩道で、自転車が対向することは、
あってはならないようです。
(警察官から聞いた話です)
でも、実際、事故などがない限り、それを注意されることはないでしょうけどね。
すれ違える幅の歩道なら、それぞれが左に寄って。
できないなら、どちらかが左端によけて停まって、やり過ごす。
それもできないとうな狭い歩道なら、
相手も停まるでしょうから、自転車をかかえて車道上を通す・・・
そんな狭い歩道は、自転車で通ってはいけません。

Q佐川急便の横断歩道手前一時停止について

こんにちわ^^

佐川急便のトラックは、信号交差点の右折(左折)時に
横断歩道手前で一時停止して指差し呼称までして
安全確認をしますよね。

このとき、明らかに横断する歩行者、自転車が誰もいないのに一時停止するのは無意味であり、
ある意味、後続車に対して危険ではないのでしょうか?

特に右折時では対向車線をまたぐ訳ですから
この佐川ルールを知らないドライバーが
速やかに交差点を右折するものだと思い込んで
右折に続いてくと対向車線上に停止させられてしまい
対向車の通行の妨げとなる場合も発生します。

進行方向が安全であれば交差点からは、速やかに
抜け出すように昔、教習所で教えてもらったよぅな記憶ですが皆さんの意見はいかがでしょうか?

佐川ドライバーさん、他社ドライバーさん、一般ドライバーさんの意見を聞いてみたいと思います。

Aベストアンサー

車を運転してる側から見れば横断歩道手前で止まられるのは危険な場合もあると思います。

目線を変えて
自転車、歩行者側から見ると一時停止をしてくれるのは安全だと思います。

中には信号無視をしてるのに歩行者、自転車がいてアクセルを踏む車、右折車で自転車がわたっているのに無理矢理いこうとする車、左折車で歩行者がいるのにアクセルを踏んでもう少しで避ける為にハンドルを切りすぎて別の車に衝突しようとする車も多々います。

一旦停止をして歩行者がいるかいないか?を確かめているのは良いと思いますし、トラックの場合死角も多いので気が付くのが遅れる場合も中にはあると思います。

進行方向が安全だと行ってもどこから自転車がつっこんでくるのか?は分かりませんし、原チャリなどの巻き込みもあると思います。

もう一つ気が付いた事は
荷下ろしをする時には必ずバックミラーを折って荷下ろしをしてます。
直接ドライバーに聞きました
前に何か無いか?を毎回確認してるそうです。

Q横断歩道を自転車で渡っていて、軽トラに跳ねられました。横断歩道には自転車横断帯もあります。軽トラのフ

横断歩道を自転車で渡っていて、軽トラに跳ねられました。横断歩道には自転車横断帯もあります。軽トラのフロントガラスに頭の形のひび割れができました。幸い他には外傷はなかったのですが、脳しんとうで記憶がありません。状況から、警察は現行犯逮捕かと思うのですが、しませんでした。納得できません。どうでしょうか?

Aベストアンサー

軽トラが悪くて、あなたが死んでいれば、案外逮捕もあったかもですね。
惜しいですね。
普通は逮捕はありません。事故は責任が、双方にあります。あなたがよければ、事故になりませんし、もちろん、相手が止まれば、これも事故になりませんからね。

Q信号ナシ横断歩道で一時停止せず切符きられますか?

先日やっと免許を取得したものなのですが、講習中市街を走っていて
結構 信号なし横断歩道って多いものだな と思いました。
また教官も結構口すっぱく「人が近くにいないか見て、いた場合は必ず一時停止するように」
といっていました。

この違反で実際に結構切符きられる方は多いのでしょうか??
また、よくとられやすい違反や初心者が犯しやすいような違反があったら教えてもらえると
うれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横断歩道で歩行者保護せずに
捕まった人は私の周りには
いませんね。
パトカーなんかの直前などで
歩行者保護していなければ
捕まってしまうのでしょうけどね。
でも私のかなり昔の話になりますが
子供が一人で信号の無い横断歩道
でずっと渡れずに(他車止まらず)
いたので私は止まりました。
「どうぞ」と手で合図してその
子供が渡り始めたら、なんと
後方からきたパトカーが私の
車を避けて通過していきました。
もちろん緊急ではありません。
その時私の車を避けて前に出た時に
子供に気付いたと見えて一瞬ブレーキ
が光りましたが、もう殆ど通過してして
いたのでそのまま行ってしまいました。
とんでもない事でした。
横断歩道に関して全く予測や保護意識が
低いドライバーが多すぎますね。


道路上では
大型車
  ↓
自動車(普通車等)
  ↓
二輪車(バイクなど)
  ↓
原  付
  ↓
歩行者
と大きい物程弱者を
保護しなければいけませんね。
横断歩道に限らず、横断歩道
の無い交差点でも歩行者の
通行を妨げてはなりませんよ。

その他私の周りでは違反して
捕まっている傾向をまとめますと
■速度オーバー
■一時不停止
■シートベルト
■携帯電話
■信号無視(黄色でも)
で、捕まっている人が多いですよ。

交通社会で安全に、センス良く
車を走らせて下さい。

横断歩道で歩行者保護せずに
捕まった人は私の周りには
いませんね。
パトカーなんかの直前などで
歩行者保護していなければ
捕まってしまうのでしょうけどね。
でも私のかなり昔の話になりますが
子供が一人で信号の無い横断歩道
でずっと渡れずに(他車止まらず)
いたので私は止まりました。
「どうぞ」と手で合図してその
子供が渡り始めたら、なんと
後方からきたパトカーが私の
車を避けて通過していきました。
もちろん緊急ではありません。
その時私の車を避けて前に出た時に
子供に気付いたと見えて一瞬...続きを読む

Q先日友人が歩道で自転車と接触しました。

先日友人が歩道で自転車と接触しました。
場所は若干坂になっているところで、いつも自転車がスピード上げて走っているところです。(私も一度後ろから追突されました。)友人はいつもマナーの悪い自転車を嫌っていて、歩いていてぶつかりそうになる時は肘を下げて、ぶつかっても腕でカバーしようとしています。
先日男の人の乗った自転車が彼に突っ込んでいき、肘を下げ構えたら少し当たったみたいで、その道が終わるちょっと手前で、その人が戻ってきて文句を言ったそうです。警察に行こうともいわれ、腕を何度もつかまれたそうです。でも友人としては自分はぶつかっても痛くないように腕で体をかばったそうです。

ですが、私が思うに友人はあまりにムカついていてよけず、故意にぶつかった気がします。。。

会話はかなり幼稚になったようで、「お前馬鹿!」という会話になり、最後には「殺してやる!」まで言われたそうです。
ちなみに両方外国人で、「おまえらみんな白人は差別主義者だ。」とも言われたそうです。
友人は取り合わずに、「そーかそーか、殺してやる?じゃあこっちも殺してやるよ。」と言ってさっさと歩いて行ったそうです。

そこで質問です。
今後私の友人はどうしたらよいでしょうか?もちろん今となっては何もできませんが。
そして、今後何に気を付けたらよいでしょうか?

また会ってしまい何かされたらどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

先日友人が歩道で自転車と接触しました。
場所は若干坂になっているところで、いつも自転車がスピード上げて走っているところです。(私も一度後ろから追突されました。)友人はいつもマナーの悪い自転車を嫌っていて、歩いていてぶつかりそうになる時は肘を下げて、ぶつかっても腕でカバーしようとしています。
先日男の人の乗った自転車が彼に突っ込んでいき、肘を下げ構えたら少し当たったみたいで、その道が終わるちょっと手前で、その人が戻ってきて文句を言ったそうです。警察に行こうともいわれ、腕を何度...続きを読む

Aベストアンサー

自転車側に違反があろうが、わざとぶつかった(この事は、本来平謝りに謝罪すべき立場のぶつけた側の自転車乗りが、かなり怒っていることからどうも本当そうです)時点で、歩行者側に場合によってかなり大きな責任が発生します。

考えてみてください。例えスピード違反していて前方不注意のくるまにでも、保険金詐取目的でぶつかっていく歩行者はいわゆるあたりやで、立派な犯罪です。
ご質問の場合は、一見保険金詐取のような意図が無いから悪質性が低いように思われます。しかし、自転車が不意になにかに当たったり引っかかった場合には容易に転倒してしまいます。その結果として重傷を負ったり下手をすると打ちどころが悪くて死んでしまうかもしれません。つまり、わざとぶつかる行為は相手を傷つけるかもしれないと認識しながら行為している点で、極めて重大な悪質な行為といわざるおえません。

みなさんが、自転車側を強く非難するお気持ちは十分理解できます。
しかし、ご質問のケースがたまたま自転車乗り側に傷害等の重大な結果が発生しなかっただけで、わざとぶつかる行為の悪質性を忘れてしまうのは、非常に危険なことで、歩行者にとっても何も良いことは無いと思います。

自転車側に違反があろうが、わざとぶつかった(この事は、本来平謝りに謝罪すべき立場のぶつけた側の自転車乗りが、かなり怒っていることからどうも本当そうです)時点で、歩行者側に場合によってかなり大きな責任が発生します。

考えてみてください。例えスピード違反していて前方不注意のくるまにでも、保険金詐取目的でぶつかっていく歩行者はいわゆるあたりやで、立派な犯罪です。
ご質問の場合は、一見保険金詐取のような意図が無いから悪質性が低いように思われます。しかし、自転車が不意になにかに当たっ...続きを読む

Q信号機のない横断歩道での一時停止

信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか?

わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。
一方通行です。
横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。
交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。

さらには、自転車の通行量も多く、一方通行の坂を猛スピードで下りてくる自転車がいて、衝突してる人もいます。

こんな状態ですが通る車が横断歩道で歩行者が待っていてもまったく停止してくれません。
ほとんどの車は止まりません。
自治体の車(車に自治体が記載してある)はだいたい停止してくれますし、一般の車でも近くにパトカーがいるときはなぜか停止します。

こんな状態なので、市に信号機の設置をお願いしたのですが、却下されました。

せめて、信号機のない横断歩道で、車を一時停止させるにはどうしたらいいのでしょうか?

信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか?

わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。
一方通行です。
横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。
交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に想像ですが、東京じゃないでしょ?
東京は横断歩道は良く止まりますよね。
あまりスピードが出せないのと、
一頃せっせと取締りをやった成果だと思っています。

実は私も東京から某地方都市に引っ越してきてビックリしました。
幼稚園の前の横断歩道で、横断中に路線バスにクラクション鳴らされました。
地方では未だに歩行者優先の考えはありません。

そもそも横断歩道を素通りできるのは、
深夜など人っ子一人居ない状態で、見通しの良い場合だけです。
人影があれば徐行、渡ろうとしている人が居れば一時停止です。

もっとも有効なのは、警察に言って取締りを強化することです。
歩行者保護違反で切符切ってもらうのです。
やってくれるまで毎日電話しましょう。。。

Q歩道に設けられた自転車道の走り方は?

歩道(に設けられた自転車道)上で、前方から来る自転車と鉢合わせする場合が頻繁にあります。
自転車道を走る場合は車道寄りを走るルールとなっていますが、これはおそらく、車道の流れと同方向への進行を前提としたものと考えられます。
ではその反対、車道の流れに逆走する形を規制する法はあるのでしょうか?
*つまり、自転車の歩道通行は、車の流れと同方向限定という規則があるのかどうかという質問です。
 常識的に考えれば車の流れと同方向が自然と思いますが、法律的にはどうなのかを知りたいのです。

検索してみたのですが、それらしきものに該当するページを見つけることができなかったもので、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自転車の歩道通行は、車の流れと同方向限定という規則があるのかどうかという質問です。

ないと思います。
うちの地元にはたくさんの歩道に並走する自転車道がありますが、
片側だけ。というのが圧倒的に多いです。

法律で規制すれば、そういうケースが成り立たなくなります。

ですから、あるとすれば、それは地域のローカルルールということになり、
一方通行にします。という案内なり看板がなければいけないことになります。

たぶん、ほとんどの人の意識の中では自転車=歩行者に準ずる
という意識があると思います。

Q人が立ち止まっているにも関わらず、横断歩道で一時停止しない運転手のみなさんに聞きたいです。

いつも疑問に思います。
具体的には近所に2車線道路で横断歩道があり、信号のない個所があります。

ちょくちょく通るのですが、人が待っているにも関わらず一時停止しない車がほとんどです。
体感ですが99%くらいは停止しません。(ほんとうに時々ですが止まる車もあります)

免許をもっているのに、こんな基本的なこともできないって頭がわるいのかな~と思ってます。
それとも常識がないのかな~?

大した法律違反じゃないと高をくくってるのかな~

あなたたちは頭悪いんですか?
それとも常識がないんですか?

Aベストアンサー

あなたの主張は100%正しい。しかし、現実問題としては・・・。

押しボタン式の信号機も無いって事は、交通量がかなり少ないと行政側は判断している。
つまり、歩行者側から見れば、1台、2台やり過ごせば余裕で渡れる状況にある。

って事ではないでしょうか。


私はバックミラーを見て後続車が連続していなければ、徐行かつなるべく歩行者から離れる位置を走行しますが停止はしません。
私が完全に停止して歩行者が安全確認をして通過する方がお互い時間的に無駄な気がしますし、より安全とも言えません。
(歩行者からは、私の車の後ろが死角になります)

>あなたたちは頭悪いんですか?
>それとも常識がないんですか?

冷静、かつ客観的に状況を判断した上で、歩行者にも運転手にも最適と判断すれば停止しない。
と言うのが、あまり停止することの無い私の回答です。

でもあなたには運転手の傲慢と聞こえるでしょうね。



話は変わりますが、
以前、私が歩行者で、一時停止を無視した車と接触しかけてもめたことがあります。
パトカーが呼ばれる騒ぎとなりました。
私は自分が100%正しいと今でも思っていますが、
警官に「(今回は無事で良かったけど)世の中には理屈では納得せず、常識も通用しない人もたくさん居る。ご自身の身を守るために、多少納得いかないことがあっても折れることも必要ですよ」と言われました。

問題は多々ありますが、弱者が自己防衛をするしか無いのが現状です。
その横断歩道が危険と思われるなら、行政に働きかけて信号機を設置させましょう。

あなたの主張は100%正しい。しかし、現実問題としては・・・。

押しボタン式の信号機も無いって事は、交通量がかなり少ないと行政側は判断している。
つまり、歩行者側から見れば、1台、2台やり過ごせば余裕で渡れる状況にある。

って事ではないでしょうか。


私はバックミラーを見て後続車が連続していなければ、徐行かつなるべく歩行者から離れる位置を走行しますが停止はしません。
私が完全に停止して歩行者が安全確認をして通過する方がお互い時間的に無駄な気がしますし、より安全とも言えません。
(歩...続きを読む

Q自転車で郊外の道を走る場合、歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。

クロスバイクで郊外の広い道を走っているとクルマがかなりの速度で飛ばしています。
歩道は有っても人なんて全くいません。
それなら、車道を走るのは危険なので歩道を走ったほうがいいのではないでしょうか。

クルマと絡むことがなくて安全に走れると思います。
歩道を走っても何もぶつかる恐れもありません。

こういうところを自転車で走る場合、歩道と車道では
どちらが安全と言えますか。

Aベストアンサー

法律うんぬん良い悪い別にしたら、歩道の方が安全だよね。
千葉の房総へ向かう国道16号なんて車道の端なんか怖くて走りづらいし、巨大なトラックがバンバン通る。
それでも法律に従って車道を走って死んだら末代までアホだとバカにされそうだから、人っ子一人歩いていない歩道を走ったよ。
そうそう、正に写真に写ってるような感じのとこ。
警察が何度も横通ったけど、一度も注意されなかった。

質問者さんが聞いてるのは
>歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。
なんだから、断然歩道だよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報