【やりたい事】
1台のPCで、モデム通信を行うソフトを同時に2つ動かし通信したい。
(例:まいとーくFAXでFAX送信しつつ、LAPLINKでデータ転送する)

【環境】
Windows2000

【設定】
1台のPCに外付モデム1台と内臓モデム1台を付け、それぞれCOM1、COM2に割り当て。
ソフトもそれぞれ、まいとーくをCOM1モデムに、LAPLINKをCOM2モデムに設定。

【結果】
失敗。LAPLINK通信中にまいとーくでワード文章を送信しようとすると、オンフックは
するがダイヤルせずリトライ状態に。LAPLINKの通信が終わるとようやくダイヤリング。

モデムを2台付けCOMポートをそれぞれのアプリに割りたてたら、それぞれがダイヤル
するものだと思っていました。

Windows上(仕様上)は、モデムを2台接続しても通信できる回線こそ2つになりますが、
ダイヤルできる電話機は1台のまま、という解釈で良いのでしょうか?。
【やりたい事】のような事は無理でしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話回線が1回線しかないのでは?


アナログ回線用のモデムは通信時に電話回線を1つ占有しますから、モデムを2台同時に使用したい場合は電話回線が2つ必要になります。
Windows側では2回線同時に扱えても、実際に使用できる電話回線が1つしかない場合は質問いただいたような動作になると予想されます。

一番手っ取り早い解決策は、ISDNの導入でしょうか。
電話をISDNに切り替えると、アナログ回線を2回線利用できるようになりますので(*1)、最小限の追加費用でやりたいことが実現できるかと思います。
(*1) シリアルポートを2つ以上備えたTAが必要。シリアルポートが1つしかないTAの場合は2つ以上TAをそろえる必要がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230様、ご回答有難う御座います。

>一番手っ取り早い解決策は、ISDNの導入でしょうか。

申し訳有りません、質問の記述が不足しております。既にISDNで運用しており
2回線は前提で御座います。
それぞれのソフトに対し、1モデム:1回線を割り当てている形です。

当初の考えでは、これでそれぞれのソフトがそれぞれのモデムを使い、それぞれの
回線でもって送信できて良い筈だと思ったのですが、実際は一方が通信中の時に
もう一方をスタートした場合は、オンフックこそすれダイヤルはしない、という
状況です。

素人考えですが、ウィンドゥズのダイヤリング制御は1本ポッキリで、
モデムを複数繋げても同時発信は不可なのではないか?、と最近思い初めております。

お礼日時:2011/05/02 18:05

電話回線自体が1回線なので実際通信出来るモデムは1台となってしまうと思います。



解決策としては、
1.アナログ回線をもう1回線用意する
2.現在のアナログ回線をISDN64Liteに変更し、i・ナンバーかダイヤルインの契約をする
ぐらいではないかと。

ISDN64Liteだと同時2回線通信が可能です。
※対応するターミナルアダプタが必要(NEC Aterm等)

ISDN64Lite、i・ナンバー、ダイヤルインについてはNTTのサイトを参照の事。
※分からなければ直接電話を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big_egg様、ご回答有難う御座います。

>解決策としては、
>1.アナログ回線をもう1回線用意する
>2.現在のアナログ回線をISDN64Liteに変更し、i・ナンバーかダイヤルインの契約をする

申し訳有りません、質問の記述が不足しておりました。ISDNで運用しており
2回線は前提で御座います。
それぞれのソフトに対し、1モデム:1回線を割り当てている形です。

素人考えでは、これでそれぞれのソフトがそれぞれのモデムを使い、それぞれの
回線でもって送信できて良い筈だと思ったのですが、実際は一方が通信中の時に
もう一方をスタートした場合、オンフックこそすれダイヤルはしない、という
状況です。

お礼日時:2011/04/21 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナンバー法成立のニュースで、しょーもなさそうですが、単純な大事な疑問、教えてください。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015090300035&g=eco

(1)マイナンバーカードは顔写真付きのようですが、ということはマイナンバーカードにはパスポートや運転免許証のように有効期限があり更新手続きを強いられるのですか? 
(2)もし強いられるのならば、何年毎の期間なのですか?
(3)もし強いられないならば、最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効ということになってしまいますが、そんなアホなことでいいんですか!

(4)12桁の番号が与えられるとのことですが、初めの番号は000000000001から始まり日本国民の誰かがコノ番号なのですか?
(5)番号の割り振りはどういう法則というか根拠でもって決められるのですか?
(6)そして、その番号の割り振りはどこの誰が決めているのですか?

単純に且つキモい疑問を直感しましたので、教えてくださいますか、特に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1~2)
マイナンバーカードの有効期限は、「20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています」とのことです。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq3.html ←Q3-14 参照

(3)
「容姿の変化を考慮し」といっているくらいだから、「最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効」ということは無いはず。

(5~6)
最初は住民基本台帳をもとに割り振るそうだから、総務省あたりが自治体ごとに番号の範囲を決めて、その範囲で自動的に割り振っていくんじゃね?
(てきとう)

Q(1)モデム→PC1台(ok)、(2)モデム→HUB→PC2台以上(N

(1)モデム→PC1台(ok)、(2)モデム→HUB→PC2台以上(NG)、(3)モデム→ルータ→HUB→PC2台以上(ok) 
上記に質問(1)がokの理由、(2)がNGの理由、(3)がok理由。
次にモデム出力とはどんなものか(パルス波形等とビット内容周期等)、ルーターとHUBはどんなことを
しているのですか?

Aベストアンサー

ルーターは一種のPCと考えてください。
モデムはPCと1対1でしか使用出来ません。
ルーターがモデムと繋がるPCとなり各PCはモデムではなくルーターを介してアクセスすることになります。
つまり、各PCからのそれぞれの操作をルーターがモデムに伝えそれをそれぞれの各PCへ送るのがルーターです。
HUBはPCやNASなどのネットワーク機器を複数接続し相互、あるいは複数から同時にアクセスするようにする為の接続装置です。
この接続するネットワーク機器にはルーターも当然入っています。

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Qひとつの光モデムから2台のパソコンをつなぐ方法

光回線のモデムから、ハブで2台のパソコンをつなぎたいのですが、方法をどなたかおしえてください。(主がデスクトップのパソコンに光モデムをつなぎ、2台目はノートパソコンです。→インターネット接続済みです。両方ともNECですがデスクトップ野プロバイダーはあOCNで、ノートパソコンのほうはビッグローブです。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

光の場合はモデムではなく「回線終端装置」と言います。
2台以上のパソコンを接続するには「ハブ」ではなく「ルーター」というものが必要ですが、
この回線終端装置には内蔵されていません。
そのため、例えば↓こんなものを購入する必要があります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

つなぎ方としては、

回線終端装置(レンタル)

有線ブロードバンドルーター(購入)→デスクトップ

ノート

さて、OCNで光をやっているようなのでBフレッツということになりますが、
ここで「ひかり電話」を導入してアナログ電話を廃止すると
電話基本料を525円に千円以上削減することが可能です。
(NTT東日本)http://www.ntt-east.co.jp/t/
(NTT西日本)http://flets-w.com/hikaridenwa/
電話番号はそのままです。
しかも通話料は全国一律市内料金です。

なぜこんなことを書いているかというと、
実はここでレンタルされる機器にルーターが内蔵されているのです。
そのため、ルーターを買う必要がなくなります。
ただし、NTT西日本の場合は無料のものにはルーターがなく、
ルーターつきのものを選ぶと、
さらに315円/月のレンタル料がかかるようです。

つなぎ方は、

回線終端装置(レンタル)

ひかり電話対応ルーター(レンタル)→デスクトップ

ノート

BIGLOBEの契約は#2さんの書いているように
メールアドレスを継続利用するために
最も安い「わいわい1時間」にして下さい。

光の場合はモデムではなく「回線終端装置」と言います。
2台以上のパソコンを接続するには「ハブ」ではなく「ルーター」というものが必要ですが、
この回線終端装置には内蔵されていません。
そのため、例えば↓こんなものを購入する必要があります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

つなぎ方としては、

回線終端装置(レンタル)

有線ブロードバンドルーター(購入)→デスクトップ

ノート

さて、OCNで光をやっているようなのでBフレッツという...続きを読む

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q2台同時に無線でインターネットにつなぐには?

windowsのXPパソコンをBUFFALOの無線カードとルータ(WER-A54G54/P)を使用してインターネットにつないでいました。今回新しくwindowsビスタを購入し無線でインターネットにつないだところ、2台同時にインターネットにどうしてもつながりません。1台ずつだとちゃんとインターネットには無線でつながります。同時にインターネットを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。ちなみにルータはビスタ対応でなかったので、BUFFALOのホームページからドライブをダウンロードしました。パソコンにはあまり詳しくないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの反論ではありませんが、aとb/gの同時使用は出来ます。
ただし、
・ルータ(アクセスポイント)が同時使用に対応している場合。
 お使いのルータは対応品のようです。
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-a54g54/
・同一のa規格である場合。

接続設定はAOSSですか?
VistaはVista対応のクライアントマネージャをお使いですか?
詳細をお書き下さい。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Qモデム1台にPC二台

ADSL.モデムはNTTのMN2型です。PCは2台とも(ノートとデスク)XPです。モデム→PCが一つしかないので、使うPCによってケーブルの差し替えをしています。バッファローの「BroadStation」なるものを買ってきて接続しましたがうまくいきません。結局抜いたり挿したりしています。テレビの分配器みたいに簡単に考えたのが間違いの元だと思います。解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

BroadStationはルーターですから、これを使えば、通常2台同時にネット接続できます。問題は、PPPoEの設定(プロバイダと物理的に繋ぐ設定)をどこでやっているかです。
普通、ルーターを入れた場合、この設定をルーターでします。
説明書にもあると思いますが、BroadStationとPCを繋いだ後、インターネットエクスプローラ(IEと略します)で設定画面を呼び出して、プロバイダーの設定(接続IDやパスワードなど)をして、おく必要があります。これをしないで単純に繋いだだけだと、うまく繋がりませんが。
細かい使い方は説明書をまず良くお読み下さい。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Qハブかルータか 二台のPCを同時に一台だけインターネットへ

二台のPCをインターネットに接続したいが、同時に接続するのは一台だけという場合、スイッチングハブを使い、インターネットに接続できるPCを切り替えて接続するといった方法は可能でしょうか。

つまり、スイッチングハブにPC1とPC2をつなぎ、PC1が切断しているときはPC2がインターネットに接続でき、PC2が切断しているときはPC1がインターネットに接続できるという使い方は可能かということです。

というのも、PCは同時に一台しか使用しないので、ルータを買うほどでもないと思ったからです。

インターネットへの接続だけならLANケーブルを差し替えるだけでも可能ですが、PC間でのやり取りも行いたいため、ハブなどが必要になってきます。

ちなみに、マンションの光回線です。
現在は、
[壁]-[VDSL装置]-[PC]
となっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3です
> 接続ツールなどでグローバルIPが割り当てられるはずですので
> 多分出来ません(ネットワークカードを増設などしとけば出来る)

なんて書いたんですが
PPPoEはネットワークカードと別物だった気がしてきました
(今手元で確認できない)
その場合出来ますがセキュリティ的には
かなり危険であるという覚悟はしておいた方がいいです
(ネット直結自体もお勧めできないですが更に共有許してることになります)

素直にルータ使うのが正解でしょう
(2台インターネットに同時接続出来て困るって事でもないでしょう)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報