C++/MFCで以下のようなエラーが出て困っております。
だれか、原因の分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

1>Test.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""public: __thiscall CSampleApp::CSampleApp(void)" (??0CSampleApp@@QAE@XZ)" は未解決です。
1>C:Test\src\Test\Release\Test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

エラーのあったソースコード
---------------------------------------------------------
#include "../Sample/Sample.h"

void Test::Onfile()
{
std::auto_ptr<CSampleApp> p( new CSampleApp() );//←このソースコードを追加するとエラーになります。
}

---------------------------------------------------------

Sample.h
---------------------------------------------------------

class CSampleApp : public CWinApp
{
public:
CSampleApp();
};
extern CSampleApp atTheApp;
----------------------------------------------------------

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A 回答 (2件)

リンカは、CSampleApp::CSampleApp() がないといっています。


(new で、コンストラクタが使われるのに、実装がないのでエラーになったのです。)
つまり、

> class CSampleApp : public CWinApp
> {
> public:
> CSampleApp(); // こいつが未実装です。
> };

ということです。
普通は、Sample.h 内にインライン形式でかかれるか、Sample.cpp 内に書きます。
ま、Sample.h 内に書いた例だと、

class CSampleApp : public CWinApp
{
public:
CSampleApp()
{
// やることねー.しごとくれー.
}
};

こんな感じです。
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この回答へのお礼

確かに、実装のソースコードが入ってませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:39

LNK2001で検索するといっぱい出てきそうですが……



CSampleApp()の本体が含まれたオブジェクトファイル(ライブラリファイル)がリンカに渡されていないので、
実行ファイルが生成できません。
ってことになります。

ライブラリを追加するか、ソースをプロジェクトに追加してビルドするようにするか…になるかと。
# Sample.h に実体が記述されているのならばそんな必要はない…でしょうが。それならリンクエラーにはならないでしょう。
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この回答へのお礼

言われていることをやってみたのですが、解決しませんでした。
なにか、難しい問題でもあるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/21 14:37

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QC++でのエラー LNK2001

C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか?

----------------------------------------------------------------

コンパイル中...
sample01.cpp
リンク中...
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_version_information" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__initialize_library" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__close_reader_writer" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_last_error_types" は未解決です
Debug/Sample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 6 が未解決です。
link.exe の実行エラー

C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか?

----------------------------------------------------------------

コンパイル中...
sample01.cpp
リンク中...
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_v...続きを読む

Aベストアンサー

該当関数を使用しているソースコードに
#pragma comment(lib,"使用しているlib名.lib")

[プロジェクト] -> [設定] -> [リンク] -> [一般] の
オブジェクト/ライブラリ モジュール

使用しているlib名
を設定しているか確認してみてください。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QC++で、外部シンボル・外部参照が未解決

どんな簡単な間違っていないようなプログラムをビルドしても、同じエラーメッセージが現れてきます。
これは、もしかしてインストールの仕方がまずかったのでしょうか?

LIBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です
Debug/hello.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
link.exe の実行エラー

hello.exe - エラー 2、警告 0

Aベストアンサー

> 簡単な間違っていないようなプログラム
と言われても、、、実際にどのようなコードなのか位は記述してもらえないと、答えに困ります。
はずしていたら補足をお願いします。

恐らく、printfかcoutで文字列を表示するプログラムだと思うのですが、プロジェクトの設定がWindows用のプログラムの物になっているようです。
プロジェクトを作る際に、Win32 Applicationではなく、Win32 Console Application を選んでください。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Q外部依存関係について

外部依存関係に追加する場合について
お教えください。
外部依存関係フォルダに既存ヘッダファイルを
追加するにはどの様にすればよろしいのでしょうか。
申し訳ございませんがお教えください。
eMbedded VC++ 4.0で開発しております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 +Source Files
 +Header Files
 +Resource Files
 +外部依存関係 ←ココに追加したいと言う事でしょうか? 

 ヘッダをインクルードすると追加されます。中には追加されない場合もある見たいなのですが、其の理由迄はチョッと分かりません。
 此方が確認で使用したのは、MSVC++6.0です(恐らく此の部分に関しては、違いが無いと思う)。

Q外部シンボルの未解決のエラー

 今日ずっとタイトルのエラーの解決を探してたんですが,なかなかうまくいきません.助けていただきたいです.よろしくお願いします.
 
VC++2008を使ってます.エラーは,
―――――
エラー2error LNK2001: 外部シンボル ""public: void __thiscall Sequence::Game::Parent::SetSeqID(enum Sequence::Game::Parent::Seq)" (?SetSeqID@Parent@Game@Sequence@@QAEXW4Seq@123@@Z)" は未解決です。Load.obj

―――――
エラー9error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: __thiscall Sequence::Game::Parent::Parent(int)" (??0Parent@Game@Sequence@@QAE@H@Z) が関数 "public: void __thiscall Sequence::Parent::Update(void)" (?Update@Parent@Sequence@@QAEXXZ) で参照されました。Parent.obj

という類の2種類のエラーが全部で10個ほどと「外部参照○が未解決です」というものです.

Parent.cppというものは 
Sequence/Parent.cpp
Sequence/Game/Parent.cpp と2種類あります.

 ちゃんとSequence/Game/Parent.cppにこのヘッダで宣言したものの定義をかいているんですが,
このcppのソースを全部消したり,エラーになるようなことを書いてビルドしても 同じエラーが同じだけでてしまうので, 恐らく,このソースをうまく一緒にコンパイルできてないのだと思います というところまで 今日調べてわかりました.

ちゃんとプロジェクトの中には入ってますし,フォルダ構成も間違ってないと思うんですが,リビルトしてみると Parent.cpp が一回しかコンパイルされてません.

このエラーの一歩前の段階は Sequence/Parent.cpp に関しての外部シンボルの未解決エラーでした.

 解決策をいただきたいです.よろしくお願いします.

 今日ずっとタイトルのエラーの解決を探してたんですが,なかなかうまくいきません.助けていただきたいです.よろしくお願いします.
 
VC++2008を使ってます.エラーは,
―――――
エラー2error LNK2001: 外部シンボル ""public: void __thiscall Sequence::Game::Parent::SetSeqID(enum Sequence::Game::Parent::Seq)" (?SetSeqID@Parent@Game@Sequence@@QAEXW4Seq@123@@Z)" は未解決です。Load.obj

―――――
エラー9error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: __thiscall Sequence::Game::Parent::Par...続きを読む

Aベストアンサー

このエラーは「関数を宣言しているのに定義していない」場合によく出ます。
Parentクラス内のParent(int)とSetSeqID(...)をよく確認してみてください。
Loadクラスも怪しいです。

あるいはバグがあった頃のまま.objが更新されていないのかもしれません。
プロジェクトをクリーンするなどしてみてください。

ところで、なぜParent.cppが二つあるのでしょう?
別のクラスですか?1つのクラスを2つのcppに分けて書いているのですか?

QDWORDって

DWORDって元はどんなものなのでしょうか?
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「DWORD」って、 Double WORD ですよね。
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32bitマシンで使っていたソースを、64bit化する際に
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どういったことが問題になるのか、勘所がわからないので、
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#3です。
>tatsu99さんは、64bit対応の際に、まずそれぞれの型のバイト長を
>調べて、2.long型を使用しないとされたんでしょうか。
その通りです。プログラマたるもの、そのぐらいは常識です。
マニュアルで調べ、かつ全ての型を、
printf("charのサイズ=%d",sizeof(char));
printf("char*のサイズ=%d",sizeof(char*));
printf("intのサイズ=%d",sizeof(int));
のようにして調べて下さい。
その結果、long型が32ビットと64ビットで異なるため通常は使用しないようにしました。

>私はintを使わないようにと言われたことがあります。
>なぜなのかよくわかってないので、
int型は、かつての古きよき時代(MS-DOSの時代)には2バイトでした。そのため、int型は、OSによりサイズが異なると思っている人が多いです。そのために、上記のことをいわれたのかと思います。この認識は、正しい場合もあり、そうでない場合もあります。(HP-UX,solarisでは正しくありません)
どのOS(又はコンパイラ)で、64ビットにするかは、わかりませんが、それが、明確になったとき、全ての型のサイズを自分で調べることが、大切です。

#3です。
>tatsu99さんは、64bit対応の際に、まずそれぞれの型のバイト長を
>調べて、2.long型を使用しないとされたんでしょうか。
その通りです。プログラマたるもの、そのぐらいは常識です。
マニュアルで調べ、かつ全ての型を、
printf("charのサイズ=%d",sizeof(char));
printf("char*のサイズ=%d",sizeof(char*));
printf("intのサイズ=%d",sizeof(int));
のようにして調べて下さい。
その結果、long型が32ビットと64ビットで異なるため通常は使用しないようにしました。

>私はintを使わ...続きを読む

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
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★アドバイス
>「ES_NUMBER」スタイルを付加すると数字のみの入力にできますが、
>こうゆう感じで任意の文字のみを許可するようにできるでしょうか?
 ↑
 ES_XXXX などのスタイルでは出来ません。無理。
 任意の文字だけを入力可能にするにはエディットボックスを
 サブクラス化して WM_KEYDOWN を処理して下さい。
 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win64.html→『サブクラス化』
 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win30.html→『キーボードイベント』


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