私はよく話を切り出す時や話題を変える時に「てか‥」と使ってしまいます。

特にメールだと、話題を変える時に使う言葉が「てか」しか思いつきません。

「てか」は正しい言葉遣いではないですよね?
正しくは何と言ったらいいのでしょうか?(+_+)
なるべくメールなどでも自然なものを教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合、話題を変える時には「ところで」以外だと


「そういえば」とか「話は変わるけど」とか「思い出したんだけど」とか使ってますね。
    • good
    • 0

「てか」、は「~て言うか」を縮めての表現と考えられます。


この様に元々の言葉を縮めた形で言葉にすることは古典の中にもあります。
例えば中世の説話集などに見られる「なめり」という言葉はその以前には「なんめり」であり更にそれ以前の元々の形は「なるめり」だった、されています。ですから国文科の研究者や予備校の先生の中にはこの言葉を読む時に「なめり」の部分を「ナンメリ」とお読みになる先生もいらっしゃることも確かです。
これは話し言葉として最初は「なる めり」だったモノが発音される間に「なん めり」と変化したとされていたのでは、とされています。
ご質問の趣旨としての「正しい言葉遣い」という点であるならば「~と言うか」あたりの表現では如何でしょう。
    • good
    • 0

元をたどると、


「ていうか」
「というか」
「というよりも」
「というよりもちょっと話は変わるけど」
「それよりもちょっと話は変わるけど」
例:
「カフェ見つからないね」「てか、もう遅いから帰った方がよくない?」
「カフェ見つからないね」「というよりもちょっと話は変わるけど、もう遅いから帰った方がよくない?」

あるいは
「それよりも(○○の方が的確)」
・・・という風に、何かと比較して語るニュアンスもあると思います。
例:
「かわいい」「てか、キモカワ」
「かわいい」「それよりも、キモカワと言う方がふさわしい」


でも、言葉遣いに気を使うなら「てか」は勿論「というか」「というよりも」自体使わない方がいいですよ。「というか」は、本来その前に置くべき内容を端折ってますよね。それだけでもかなりくだけています。
>「(カフェを探す)というよりもちょっと話は変わるけど、・・・・・」

「というか」を使わない形:
「カフェが見つかりませんね」「もう遅いですから帰った方がよくありませんか?」
    • good
    • 0

「てか」


は「て云うか、というか」の省略で話し言葉でしょうね。
もっと丁寧にいうなら、「なんていうか」「なんというか」
でしょう。
いい訳や、ちょっと自分の考え方は違うんだけど、とか
適当な言葉を探しながらしゃべる時などに使いますね。

「てか」を多用するのは、私はあまり良いとは思いません。
    • good
    • 1

正しくは「と言いますか(と申しましょうか)」という表現です。


話の途中で言葉を言い直す時や、相手の言葉に付け足しや反論をしたりする時にも使いますよね。

メールなどで自然に…ということは砕けた表現の時(お友達や家族など親しい人に向けたもの)のことでしょうか。それともビジネス向けの表現でしょうか。
砕けた表現なら、「と言うか(って言うか)」みたいなのでよろしいのではないでしょうか。「てか」でも別に相手に通じればいいと思いますけどね。
ビジネスならば正しくは…の表現を用いるといいと思います。
    • good
    • 0

『…と言うか』




かな(^_^;)
    • good
    • 0

てか、


と言うか、
と言うよりは、

口語なら、どれでも良いと思います。
    • good
    • 0

ていうか の略でしょうね




正しくは~…何だろう?

それよりも ?
ところで ?




他の方の回答に期待(笑)
すみません
(;^_^A
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q「ご」が正しいでしょうか「お」が正しいでしょうか?

お忙しいところ、たいへん恐れ入ります。
見ていただきまして、誠にありがとうございます。

「査定」という単語の頭につける文字は
「ご査定」と「お査定」、どちらが正しいでしょうか?


「お時間」と言いますが「ご時間」とは言いません。
「ご家族」と言いますが「お家族」とは言いません。
ちなみに私は「ご査定」が正しいと思っておりますが
ほかの社員で「お査定」と言うものがいます。
とても違和感を感じておりますが
どちらが正しいかの根拠がわかりません。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ご査定」の方だと思います。

2つをすべて平仮名にすると、
「ごさてい」、「おさてい」

「ごさてい」と「おさてい」では左の方が言いやすいです。

例を挙げてくれたのでは、
・「ご時間」より「お時間」の方が言いやすい。
・「お家族」より「ご家族」の方が言いやすい。

なので、言いやすさで「お」または「ご」を判断するんだと思います。

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Qよくニュースでサッカー選手の「キョジュウが未定」と聞きますが、キョジュウの正しい漢字は何ですか?

キョジュウで正しいのかどうかもわかりませんが、「身の振り先が決まっていない」、のような意味の漢字で、近いものがあったら漢字での書き方、ご存知の方よろしかったら、ご教授ください。

Aベストアンサー

「去就(きょしゅう)」です。

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。

話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。
話のつじつまがあわない。

そんな 人のことを ことわざとか 熟語で なんか あったとおもうんですが・・・

たしか 鳥のなまえを使ったような 風見鶏?

詳しいかたお願いします。

Aベストアンサー

<話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。
話のつじつまがあわない

      ↓
「風見鶏」
屋根等に有って、風向きに合わせて向きを変える事から、有利な方に強い方へ都合でクルクル変わる事。

「口も八丁・手も八丁」
本来は口・弁が立ち、手先も器用な事だが、最近では言う事する事が狡猾で信用出来ない事。

「君子は豹変す」
本来は、教養ある人は過ちを悟ったら直ぐに改める事だが、別な使われ方では態度がコロコロ変わる事


「鹿を指して馬となす」
無理やり自説を押し通す事、直ぐに分かる誤り

「話上手の聞き下手」
話の上手い人は、自説に拠ってしまったり、他人が議論しないので、情報が偏ったり聞き下手に成る。

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q「話されられる」は正しい日本語ですか?

話されられる、は何だかおかしく響きます。正しい日本語なのでしょうか?話される、とどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1.「話されられる」を丁寧な尊敬語として使っているのなら、明らかな誤用です。この動詞を分解すると

話さ:サ行五段活用動詞の未然形
れ:尊敬の助動詞「れる」の未然形
られる:尊敬の助動詞「られる」の終止形

と、尊敬の助動詞を二度連続して使っていますので、この用法は正しくありません。

2.一方「話される」は

話さ:サ行五段活用動詞の未然形
れる:尊敬の助動詞「れる」の終止形

と、尊敬の助動詞を一度しか使っていませんので、これは正しい用法です。

3.助動詞「れる」「られる」には、「自発」「可能」「尊敬」「受身」の意味がありますから、単独使用で、どの意味にも適用できる便利な代物です。

4.ちなみに、「話す」の可能は「話せる」となり、これは

話さ:サ行五段活用動詞の仮定形(已然形)
る:可能の助動詞「る」の終止形

と分解できます。

以上ご参考までに。

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q正しいアクセントは‥?

ゴーヤー(和名ツルレイシ)の正しいアクセントを教えてください。

Aベストアンサー

沖縄では、「ゴーヤー」が正式です。他府県向けの商品等の表記が『ゴーヤ』となっていたりするようです。ゴーヤーについては以下のURLを参考にしてみてください。

  http://goyapark.com/blog/archives/cat8/index.html

さて、本題のアクセントですが、沖縄の発音は平板なので、「ゴーヤー」と同じ高さで、しかも力の抜けた感じでいわなきゃいけないみたいです。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://column.ryuchan.jp/2007/08/22/26.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報