妊娠しては流産、死産を繰り返す、、、、、哀れな嫁。可哀想で見てられない。俺だってつらい。

子供が欲しい母親になりたい子供が欲しいって、、俺だって欲しいさ。

妊娠するのに躍起になって義務的セックス、興奮もしない面白くも何ともない、俺は子作りマシーンじゃねえし。いい加減にしろよ。解放して欲しい。

ほんと最低だってわかってる。嫁には申し訳ないがもううんざりなんだ。なんでかな、、、。

あぁもう最悪だな、、ですよね?
自分のことがますます嫌いになる。最低の男ですよね?

でも全部正直な気持ちです。疲れた、、

しかも今仕事中

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

最低じゃないですよ。

お気持ちお察しします。

私も4回の流産と死産を経験して(ごく初期の妊娠反応を含めて数えるなら片手では足りません)、今5回目の妊娠継続中です。

うちは幸い、私が他の趣味に上手く気をそらすことが出来たので、夫婦間でギクシャクすることはありませんでしたが、ご質問者様ご夫妻のお気持ちや状況は痛いほどわかります。

旅行や一緒に出来る趣味で気分転換は絶対必要ですが、何かされてますか?
私はもう授かれないならそれも運命だと乗馬を始めました。乗馬は夫婦で出来るし、女性はインナーマッスルが鍛えられて妊娠に都合のいい体になります。何よりアニマルセラピー効果があって、辛いことを忘れられました。まぁ、乗馬に限らず何かそういうものを見つけるのって大切かも知れません。

あと、一番大切な不育症の検査は全てされてますか?私は夫婦の染色体まで調べて結局原因不明ですが、原因があってお薬で防げる流産もあるのはとっくにご存知のことかも知れませんが念のため…。

大変だと思いますが、ご質問者様には何も落ち度はないので、あまり思い詰めないでくださいね。
でも、奥様は心だけでなく体もズタズタです。どうか思いやりだけは持ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

私は妊婦で子持ちです。



全然最低なんかじゃないですよ。

義務的なそんな行為を強制されて、本当に大変だろうなと想像を絶します。

奥さんは、何か大事なものを忘れている。


私はあなたが普通だと思いますよ。
    • good
    • 0

>哀れな嫁。

可哀想で見てられない。俺だってつらい。


奥様と二人で、手を取り合って 泣かれたらどうでしょうか?

貴男が泣く姿を見たら 奥様も 少しは冷静になられるかもしれませんよ。


小作りマシーンであろうと、なかろうと

頑張ってあげてください。

妊娠しやすい日って決まってますから、

お二人で ムードを作って、、、、。

まだ、4度ですよ。

あと10回は 頑張ってみましょう。

あと10回ダメだったら 奥様もい諦められるでしょう。
    • good
    • 1

こんにちわ!


私は20代子なし主婦です。

私も質問者様が最低だと思いません。正直な気持ちでいいと思う。それに質問者様は奥様の気持ちに答え協力なさってる。


私も去年1年の間に3回流産しました。まだ諦めてませんが、旦那に『できることは全部やろう。不妊治療をして、それでもダメなら里親になることも考えようね。でも二人で歩んで行く人生もありだよ』と言われました。

最近は正直なところ子作りが作業のように感じていますが、あの話し合いをしてよかったと思いました。私自身楽になり、いろんな選択肢があることを知れました。



一度奥様と前向きな話しをしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>可哀想で見てられない。

俺だってつらい。
>俺だって欲しいさ。

こんな言葉、当事者じゃなきゃ出てこない。。
質問者さんは全然最低なんかじゃないと思います。

奥様は奥様で多分同じようにつらいんだと思います。

女性の方がつらいという意見もありますが、私(女)はそうは思いません。
質問者さんのように奥様のつらさをわかってあげられる男性であるなら
むしろ自分の体でない分、男性も十分につらい思いをするでしょうし、
「辛さ」の種類が違うだけで辛さを数値では表せないとおもいます。

「疲れた」ということを正直に話してみることはできませんか?
(年齢もわかりませんが、)少し二人で向き合う時間が欲しいということを伝えることはできませんか?
旅行や食事などしばし子作りに縛られない生活をしてみませんか?

この後のことが不安であれば、期間を決めてみるのもいいかもしれません。

今のままだとご自身が嫌いになり、奥様とまで不仲になってしまいそうで心配です。
いずれにしても一度ゆっくり話し合ってみたらよいのではないでしょうか?

子宝に恵まれる日をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2011/05/10 11:32

いえ、ぜんぜんひどくないでしょ。


養子のことを言われてる方もいるけど、奥さんはただ「母親」になりたいわけじゃない。
自分の産んだ子供の「母親」になりたいんですよね。だから流産しても死産しても次こそは、って思うし、あなたもそれをわかってるから協力しないと、って思うんでしょう?
あなたはそれでも切実に実子を望む奥さんのために頑張ってきた。
でも、結果がついてこないことに二人とも実は追いつめられてきたんじゃないでしょうか。
もう言ってもいいのではないですか?
もうこれ以上傷つく君を見てる自分が耐えられないって。
ほかの選択肢を探すことを提案してもいいと思いますよ。
奥さんだって体も精神もつらいでしょう。
自分の子をと望む女性にそれを諦めさせることをするのも酷です。ですが、このままでは二人が夫婦でいることさえ難しくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

「疲れた」


本音だと思います。
だから最低じゃないです。
結婚生活の目的が子作りになっちゃったら、そりゃあ疲れてウンザリして当然です。



「妊娠しては流産、死産を繰り返す、、、、、哀れな嫁。可哀想で見てられない。俺だってつらい」
勿論、奥さんが一番辛いのを見て知ってるからこそ、あなたも同じく辛すぎるんです。

奥さんに提案してみては?
「子供の居ない人生を歩もう!」

もし《嫌だ!》ならば、「オレはもうギブアップしたい。じゃないとオレもダメになる」と。
いつまで子作り計画するか、二人で結論を出す。
じゃないと、二人ともボロボロになりそう。

どこかで「何か」諦めないと、延々とスッキリ生きられないと思います。
    • good
    • 0

俺だってつらい



この言葉が出るなら、最低じゃないと思う。
この状況の中、同じ経験をした人じゃないと奥さんの気持ちもあなたの気持ちも分かる人はいないと思います。

綺麗事を並べれば最低という人もいるかもしれないけど…

あたしは最低なんかじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

もうウンザリだというお気持ちは理解できなくもないですが…


貴方は一番肝心なことがお分かりになっていないようですね。

流産・死産を繰り返した時に女性の身体が受けるダメージがどれほどのものか…
ということにです。

一歩間違えば命さえ失ってもおかしくない状況が発生しているのですよ。
そういう認識がおありですか?

精神的なことも当然ですが…身体にも相当な負担を強いられているのです。

それでも、奥様は子どもが欲しくて頑張っていらっしゃる。
同じ女性として頭が下がるおもいです。

ネットでも検索できますから、流産・死産についてよく学ばれてください。

事実を知れば…少なくともこんなボヤキは活字に出来ないはずですから。



子宝に恵まれますよう心からお祈りいたします!



 
    • good
    • 1

あなたは子供をいらないのですよね?


躍起になるのは奥さんだけな訳だから。
本当にいらないのですよね?
一生いらないのですよね?
そんな事もないのでしょう。


不妊で悩むのを奥さん任せにして自分は知らぬ存ぜぬでいたいなら、奥さんを解放してあげたら如何でしょうか。
不妊は二人の悩みであり片側の悩みを聞いてあげる、協力してあげる事では決してありません。



体外授精とかは使われていないみたいですね?
普通に行為をして授かるだけまだマシです。


妊娠しても産めないとなると、費用的には一千万位で足りるかなという感じです(脅しや比喩じゃなくほんとに)。
ご自分に甲斐性があればそう言う道もあります。


奥さんとの性行為が楽しくないのはご自分にも原因がありますよね。
と言うか大体男性が原因ですよね。奥さんだとする気が起きないのなら。
セックスレスの夫婦も多いので、当てはまるようなら少し調べてみるといいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産の種類と流産兆候後の影響

昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと
わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて
心の片隅で考えてしまいます。

そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が
土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。
心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと)
で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に
なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、
何かしら影響があるんでしょうか?

また、今は継続できても、やはり経過は期待できず、
いずれどの段階かで流産になってしまうものでしょうか?

それとも、こんな危険を乗り越えたベビは生命力が強く
生まれる運命で、何の影響もないのでしょうか?

異常があれば、自然淘汰されちゃうんですよね?ってことは
こんな状況でも、万が一奇跡が起きて持ちなおした場合は、
自然淘汰されなかった=生まれて問題ないってことですか?

もしも、奇跡が起きた場合です。

あと、想定通り流産になってしまった場合…
何流産なのでしょうか?今現在、それらしき赤黒い塊は
出ていません。茶の塊(というほど大きいものではないかも?)とか
繊維状のものは常にいっぱい出ています。

塊が出てなければ、まだお腹の中なので、繋留ですか?
塊が出てなくても、繊維状のものは出ているので不完全ですか?
不完全と繋留の違いがよくわかりません。
繋留で出血がある場合もあるんですよね?

あと、進行流産=完全流産ではないですよね?違いがよく
わかりません。私の場合、この先それらしき塊が出ないで
出血が続く場合は、何流産なんでしょうか?

塊が出ない限り、完全流産ではなく、手術が必要ということですか?

よろしくお願いします。

昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと
わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて
心の片隅で考えてしまいます。

そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が
土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。
心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと)
で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に
なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、
何かしら影響があるんでしょうか?

また、今は継続で...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね・・・。
私も流産と名のつくものは初期から後期、完全から稽留までほぼ
経験していますので、今どれだけご心配でいらっしゃるか痛いほど
分かります。ましてや心拍が確認されていると、一筋の希望にすがり
たくなりますよね、ネットで似た状況が好転した例を必死で探したく
なりますよね・・・。

もうある程度覚悟はされているようですが、正直大変厳しい状況だと
思います。今胎嚢が縮小し、出血して小さな塊が出ているということは
進行流産になりつつあると思います。
しかしながら、これが完全流産になるか不全流産になるかは、流産が
確定してみないとわからないことです。ちなみに稽留流産は出血や
腹痛等の自覚症状は全くありません。ある日診察に行ったら赤ちゃん
の心拍が止まっていた、もしくは育っていなかったというものです。

私は一度自宅で完全流産を経験していますが、このときは今のご質問
者さまの状況が3日くらい続いて、ある日ベッドから動けないくらい
の腹痛があり、その翌朝に塊(胎嚢他付属物)が出て終結しました。
その後病院で診察してもらい、内容物が残っていないことが確認されて
初めて「完全流産だった」と言えたわけです。

今はもう気持ちの持っていきようがない状態だと思うのですが、まだ
すっかり諦めることも難しいですよね・・・。どうか、できればあまり
ネットを見ずベッドでゆっくり横になさってください。ネットには
色々な情報が蔓延しており、いいものや悪いものを見て神経が疲弊
します。

今後の妊娠に関しては、また体調が戻ったら医師と相談されるといいと
思いますよ。本当にお辛い時だと思いますが、どうか頑張って乗越えて
ください。ちなみに私は稽留流産の時、医師から「覚悟を決めるための
1週間猶予」を提案されましたが、自分でエコーを見ても待つ時間が
無意味なものに思えたのと、自宅で完全流産になってしまった場合
内容物検査が出来ない可能性を考えて、即手術を希望しました。
ご質問者様もご自分が納得いくときに納得いくように心を決められて
くださいね。お体もですが、精神的に大変お疲れだと思いますので、
早くゆっくり休めるようお祈りしています。

お辛いですね・・・。
私も流産と名のつくものは初期から後期、完全から稽留までほぼ
経験していますので、今どれだけご心配でいらっしゃるか痛いほど
分かります。ましてや心拍が確認されていると、一筋の希望にすがり
たくなりますよね、ネットで似た状況が好転した例を必死で探したく
なりますよね・・・。

もうある程度覚悟はされているようですが、正直大変厳しい状況だと
思います。今胎嚢が縮小し、出血して小さな塊が出ているということは
進行流産になりつつあると思います。
しかしながら、...続きを読む

Q農家の嫁のイメージ 農家の嫁ってどんなイメージがありますか? まっ、実際、私は農家の嫁なんですが。

農家の嫁のイメージ

農家の嫁ってどんなイメージがありますか?
まっ、実際、私は農家の嫁なんですが。
いろんな家庭があるように農家もいろんな農家があります。
うちの弟は嫁探しをしていますが、なかなか出会いがありません。
弟の条件としては、
自分と頑張ってくれればそれでいいそうです。
親の介護等は長男の嫁の私がしています。弟に迷惑はかけるつもりはありませんが、やはり家の事情により同居になりそう。(弟が望むのなら別居もいいと思いますが資金面の援助は出来ません。)
やっぱり、私たちが弟の恋愛の邪魔になってるのかな?と思うときもあります。
うちはある意味特殊的な農家なのかなとも思いますが、一般的に見て農家の嫁ってどんなイメージなんだろ?と思って投稿してみました。弟とは20歳離れているので私たちの次の経営者が弟になる予定です。

Aベストアンサー

農家の嫁になりかけたものです。
次の経営者が弟さんということは、あなた達夫婦にお子さんがいないということなのですかね。

弟さんの条件は一緒に農業をやってくれる人が条件ですか?

今の時代、自由恋愛で探すよりもお見合いで、お互いの条件が合う方を選ぶ方法が一番だと思います。

最初に、私はなりかけたと書きましたが、
農家の長男と結婚しようと思い、家業のお手伝いを進んでやっていました。
体験してみないとわからないのでね。
結果、農家の嫁がいやで別れたのではなく、
自由恋愛だったので、喧嘩が原因でした。

でも、別れたときの条件に別れてもお互い友達でいようと約束しました。
その彼とは今は連絡をとっていませんが、遠く離れた場所にいるのでたまに元気?など
連絡をとっていました。
数年前、結婚したことを知ったのでさりげなく聞いてみたら
出会いは、
農家の嫁になりたい女性と農家の嫁がほしい男性の飲み会?があったみたいです。
そこで、半年ほどお付き合いをして農家の嫁に迎えたみたいです。

なので、この先農業に興味を持つ女性は必ず増えてくると思います。

農家のイメージよりも、その男性の心意気だと思いますよ。
要は、どれだけお嫁さんを大事にしてしてあげられるか。
職業のせいではないと思います。

私は、彼が農家になると突然いわれても別に反対はしません。
これからの時代、自給自足の時代が来ると思っていますから。

あなたに出来ることは、弟さんの人間性にあった女性を見抜くことだと
私は思います。
参考まで。

農家の嫁になりかけたものです。
次の経営者が弟さんということは、あなた達夫婦にお子さんがいないということなのですかね。

弟さんの条件は一緒に農業をやってくれる人が条件ですか?

今の時代、自由恋愛で探すよりもお見合いで、お互いの条件が合う方を選ぶ方法が一番だと思います。

最初に、私はなりかけたと書きましたが、
農家の長男と結婚しようと思い、家業のお手伝いを進んでやっていました。
体験してみないとわからないのでね。
結果、農家の嫁がいやで別れたのではなく、
自由恋愛だったので、喧嘩...続きを読む

Q流産歴(1回or2回)では医療保険加入の可否に影響しますか?

現在妊娠初期です。
前回今年1月に流産しており、今回再度妊娠したのですが、
単純に以前流産した人(何年前まで?!)は医療保険に加入できないか、
子宮などの部位不担保にさせられるという話をここで調べて知りました。

また、保険会社によっては、外資系などの中で、
流産ならば(病気ではないので)不担保等なしで加入できるという話も
同じくここで調べて知りました。

■流産歴があっても加入OKの可能性がある会社でも、流産の回数は影響しますか?
(1回なら加入可、二回なら加入不可など、回数による違いはあるのか?)
■流産歴があっても加入OKの可能性がある保険会社をご存知ですか?

まだ安定期に入っていないので、また流産をする可能性があり、
そうなる前に(回数が関係するなら)、
急いで加入した方が良いかなと思い、ご質問しています。

また、

■流産から何年経てばその履歴は問題なくなるという基準(普通の病気だと「5年以内など」とあったと思いますが)はありますか?
(どこかで過去1年以内を基準としていると聞いたことがありますが…)

以上の質問は保険会社さんによって違いはあると思いますので、ご存知の保険会社さんで、以前にそう言われたよ、などという情報でも
もちろん結構ですし、審査というのは、総合的に判断されるものだと思いますので、一概に言えないということも存じておりますので、あくまで参考程度にご存知の情報や過去の経験等から教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

現在妊娠初期です。
前回今年1月に流産しており、今回再度妊娠したのですが、
単純に以前流産した人(何年前まで?!)は医療保険に加入できないか、
子宮などの部位不担保にさせられるという話をここで調べて知りました。

また、保険会社によっては、外資系などの中で、
流産ならば(病気ではないので)不担保等なしで加入できるという話も
同じくここで調べて知りました。

■流産歴があっても加入OKの可能性がある会社でも、流産の回数は影響しますか?
(1回なら加入可、二回なら加入不可など、回...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
オリックス生命の引受基準に流産は可となっています。
但し、習慣性流産を除くとなっていますので
そこの解釈しだいではないでしょうか?

加入できる可能性はありそうですよ。

また、妊娠中は部位不担保になりますので
出産後に加入するかどうかも検討してください。

Q長男の嫁、次男の嫁、一人っ子の嫁

 長男さん、次男さん、一人っ子さんの嫁のメリット、デメリットは何だと思いますか?
 デメリットを挙げると、長男の嫁は、介護がどうしてもかかってくることが多い、親戚づきあいで何かと言われる。一人っ子の嫁は、介護が必至。ただ、遺産相続の時にモメなさそう、義姉等からのしがらみもなさそう。でも、私自身、従兄弟とお正月とかに会えて遊ぶのは楽しかったので、子供がもしできたら、楽しいかなとも思います。
 こう考えると次男の嫁さんが一番よさそうにみえます。ただの私見ですが。その環境にもよるとは思いますが。
 気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

>その環境にもよるとは思いますが。

そうですね、今の時代にもなると別に長男・次男の差は
ないかもしれません。
要は結婚した相手とその家族とどう向き合い、付き合っていくか。

特に女性の場合、旦那の家族との繋がりが良くも悪くも深くなります。
次男の嫁が一番・・ってのは、客観的・平均的な苦労の少ないケースを
想像しているだけで、実際結婚してみたら・・長男さんのお嫁さんの
ほうが幸せそうだった・・なんて事にもなりかねない(笑)

求められている回答とは異なってしまいますが・・
一番は家族、兄弟姉妹の仲がよく理解があり、またお嫁さんに対して
愛情を持って接してくれる家族のある方と結婚できたら・・
それが一番なんでしょうね。

Q初期流産?その後の影響は?

過去7~8ヶ月ほど生理周期は33~35日です。最近3回はすべて35日
でした。基礎体温をつけるようになった過去2周期は、多少の
ばらつきはあるものの体温が2層になっており、そのうちの1回は、
生理日の約2週間前に排卵検査薬の反応も確認できました。

1ヶ月半ほど前、生理予定日の1週間前から出血が始まりました。
それから、通常の生理開始から1~3日目程度の出血が2週間、
そのあと少量の出血が5日間続きました。出血が10日ほど続いた
ところで病院に行きましたが、検査の結果、子宮には不正出血に
つながるような異常はなく、一過性の生理不順ではないかと
言われました。

その後、インターネット等で調べたところ、初期流産の可能性も
あるのではないかということに思い当たりました。(今思えば
排卵日前後に性交はありましたが、避妊していたので、病院に
行ったときにはその点には触れなかったのです。)このような
出血で初期流産の可能性はありますでしょうか。もしそうだった
場合、その後身体にどのような影響が残りますでしょうか。

Aベストアンサー

私は不妊治療をしているのですが、先月末に初期流産しました。
今でちょうど1ヶ月ほど経つのですがホルモンバランスが狂ってしまい
不正出血が続いています。

大体の時系列はこんな感じです。参考になれば。。
初期流産後は周期10日目に検診を受けたところ卵巣の腫れが見られました。
周期14日目に不正出血がみられ受診したところ、ホルモンバランスの崩れによるものと診断。まだ卵巣が腫れており卵胞も育っていないため卵巣機能が停止していると言われました。
周期19日目に生理(月経様出血)開始。初期流産後の最初の生理は、無排卵月経になりました。
その後現在に至りますが、基礎体温は、初期流産後の月経様出血があるまで私の中では高温とも低温ともいえない中間的な温度(36.4~36.5)をうろうろしていました。月経様出血後にようやく綺麗な低温になり、未だに不正出血は続いているものの小さな卵胞が育ってきたことから卵巣は動き出したようです。ただ、排卵するかどうか分からないため今後も受診を続けるよう言われています。

私の主治医は、普段なにもしなくても排卵して生理が来ていた人は、初期流産でホルモンバランスが狂ったとしても、しばらく様子を見ていれば元に戻りますと言われました。
私の場合はこのまま無排卵だと治療(体外受精)が出来なくなってしまうため病院に通い続けて様子を見てもらっていますが。

質問者様は基礎体温をおつけになっているとのことですが、不正出血している間の基礎体温はいかがでしたか?
もし不安が残るようでしたら、もう一度基礎体温表を持って思い当たることを説明し、お医者様のご意見を伺いにいっても構わないと思います。
私は何度と無く主治医から「しばらく様子を見ていましょう」とと言われているのですが、「しばらく」とは一体どれくらいの期間を言うのか分からなくて今でも不安です^^;とりあえず卵胞が見えてきたことでホッとはしているのですが。

長々と経験談を書いてしまいましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。

私は不妊治療をしているのですが、先月末に初期流産しました。
今でちょうど1ヶ月ほど経つのですがホルモンバランスが狂ってしまい
不正出血が続いています。

大体の時系列はこんな感じです。参考になれば。。
初期流産後は周期10日目に検診を受けたところ卵巣の腫れが見られました。
周期14日目に不正出血がみられ受診したところ、ホルモンバランスの崩れによるものと診断。まだ卵巣が腫れており卵胞も育っていないため卵巣機能が停止していると言われました。
周期19日目に生理(月経様出血)開始。初...続きを読む

Q息子が嫁をもらう・娘が嫁に行く

29歳専業主婦、第一子妊娠中で今月末出産予定です。
先日こちらで質問をいたしましたが、別の視野からもう一度質問させていただきます。

我が家は、
父・母(ともに51歳)、私、弟(28歳、会社員、来春結婚予定)、妹(18歳、会社員)、弟(16歳、高2)、妹(9歳、小4)
です。

私は実家の県外に嫁いで夫と二人で暮らしていますが、夫は出張が多いため10月末より実家に里帰りしております。
そして里帰りした頃より家族との間で衝突が多いためこちらで質問したところ「娘は嫁に行った=子供が一人片付いた」という感覚だったようで、私のいない生活に慣れた家族と私の気持ちにズレがあるということがわかりました。
(私は甘える・ゆっくりするために里帰りしたのではなく、普段あまり会えない両親にこんなときくらい初孫を存分に抱かせてあげたい+母が出産した病院でわたしも出産することで母も喜ぶかと思った+母が一番下の妹に子育てを見せたいと言った+5人育てた母の子育てを見習いたい+例年通り自営の実家の確定申告準備を手伝える目的だった)
従い、私は出産後2ヶ月程実家にいる予定でしたが、出産後最初の週末に自宅に戻ることにしました。

私が帰省しているこのタイミングで、
・母方の祖父(母の実父)が危篤
・上の弟が生まれて初めて付き合った現在の彼女と「結婚を前提に交際している」ことの挨拶をしたいと両親に申し出てきた
という出来事があり、私の両親はこの2点に気持ちが傾いていて、私のことは二の次三の次と考えているようです。

特に「帰ってくるな」「孫なんかいらない」「お前は嫁に行った身だから」「どうせ外孫だから」と言われたわけでもありませんが…

でも、一度も彼女がいなかった弟が結婚を考えるほど大切な彼女ができたことがなによりもうれしいらしく、弟と毎日「彼女と挨拶をする日程の調整」や弟のデート話を聞いたり、またその彼女と母は毎日のように他愛もないメールをしたり…
祖父の件は祖父の自然な命のあり方に身を任せ、弟の明るい未来に重きを置いているように見えます。「○(弟)にはもったいないくらいの彼女」と両親も大絶賛ですし、私も弟の結婚は大歓迎です。

弟の結婚と私の出産、どちらが幸せと決められるものではないと思いますし、両親もそんなことを決めるつもりはないと思います。
しかし、私が妊娠に対する体調的な辛さをポロっと口に出すと「そんなの当たり前」「(最近熟睡できないので「熟睡したいなあ」と言ったら)無理無理」「痛くても大丈夫と言うくらいの気を使え。下の子たちの子育てに響く」などと乱暴に言い捨てられてしまうところをみると、なんだか腑に落ちない自分がいることも確かです。
これについては、母に「頭ごなしに言い捨てるのではなく、『そうだよね』とかの一言が欲しい」と言ったら「私の性格上それは無理」と言われました。
生まれてくる子供のことについても、両親の口から「楽しみ」などの言葉は一切なく、私がいつ破水するか、陣痛が来るか、その時病院まで運転できる人が常に家に居ないといけない…という焦燥感しか感じられません。

なお、数万円の生活費を入れて里帰りしており、家族全員分の洗濯(3回以上/日、干して取り込んで畳んで片付ける)、食事準備/片付、各6~8畳x10部屋以上の掃除は私の日課です。
出産を促すため&身を置かせてもらっている身分としては当然と思ってやっているのですが「家事をやって当然」と思っている両親からお礼の言葉はもらったことがありません(もらう必要はないのですが、ちょっとだけ正直を言えば「ありがとう」の一言だけでもほしいかな、なんて…)。

結局、私の方を見てほしいと言う自己中心的な感情にすぎないようですが、親の感情を聞いてみたいと思っています。
ご自身のお子様が上記と似たような環境だった場合、私の両親のような対応(嫁が来る息子≧嫁に出た娘…?)というような対応になるのは当然のことなのでしょうか。

本当のことを言えば、私はずっと「一番上だからしっかりしていて当然」のレッテルのもとで過ごしてきたので、たまに帰った時は甘えられなくても大人対大人の付き合いができたらいいのにな、と思ってしまっているのかもしれません。
また、下きょうだいたちに嫉妬しているのかもしれません。
ずっと出来ずに悩んでいた子供ができたので、両親にもっと喜んで欲しいのかもしれませんが、もちろんそんな事は言えません…。
一番上であることと「しっかりしていて当然」という無駄なプライドが私を素直にさせない意地になっています。バカバカしいですよね、私。。

親孝行できると勝手に思い込んでいた私が悪いことは重々わかっていますが、昨晩母に意見したところ上の弟と母に「お前は人の話を聞かない。暴走する。バカだ。話をするだけ無駄」と散々侮辱されてしまい、もう疲れました。。

29歳専業主婦、第一子妊娠中で今月末出産予定です。
先日こちらで質問をいたしましたが、別の視野からもう一度質問させていただきます。

我が家は、
父・母(ともに51歳)、私、弟(28歳、会社員、来春結婚予定)、妹(18歳、会社員)、弟(16歳、高2)、妹(9歳、小4)
です。

私は実家の県外に嫁いで夫と二人で暮らしていますが、夫は出張が多いため10月末より実家に里帰りしております。
そして里帰りした頃より家族との間で衝突が多いためこちらで質問したところ「娘は嫁に行った=子供が一人片付い...続きを読む

Aベストアンサー

NO.13です。
お礼観させて頂きました。

ご両親の育った環境そして、貴女が育った環境がよくわかりました。。。
世の中上手く行かないものですね。。。
私自身の身の上話として嫁いだ娘は婚家姑に出産の病院から良い所があるとの事で全て仕切られ実家側は権限まるでなしの出産前後も姑に委ねるしかなく産後も娘は帰って来ませんでした。。。
私自身すごく寂しい思いをし(娘が学校出てすぐに結婚)可愛い孫も産まれてすぐの時に一度しか抱いた事がなく婚家が県外という事もあり映像しか観れず娘夫婦若いし産後夫婦一緒にいたいという想いも強いのでしょうが全てあちらの姑が食事・洗濯等大変だと言いながら世話好きな方で実家へ産後娘を帰す事もせず、私達は娘の婚家姑より恩着せがましい愚痴を聞かされましたが、、、良い風に解釈すれば可愛がって下さりありがたい話なのですが。。。
娘も何を考えているのやら親の私達は?で娘は実家に甘えもしません。
多分、実家に甘えたくても婚家の姑の手前甘えられなく姑に上手く甘えながらそれなりに世渡り上手な娘なのでしょう。。。

貴女とは真逆な感じですね。。。
貴女はお母さんにこんな時は初めての出産で孫を見せて抱かせてあげたいという親孝行のお気持ちがあり初めての出産で心細くお母さんに甘えたいのに甘えさせてもらえない環境の中妊娠中ご実家のお手伝いをしながらご自分の体の辛さの愚痴一つ言うにも非難されてしまう。。。
不安な気持ちの中お母さんがもう少し貴女を思いやりを持てると良いのでしょうが、現実の環境ではお母さんも貴女に対して心の余裕さえなく毎日が目の前のお子さんの事やら弟さんの縁談やら必死なのでしょう。。。
寂しい気持ちお察しします。。。

上は28歳~下は小4の子もいるし出産経験ベテランのお母さんにとっては貴女の気持ちを理解する事が出来なく少々の事では妊娠中と出産は病気でもないし簡単に考えてみえる様で貴女とズレ感があり話をする余裕もないのでしょう。。。

>わたしとしては、たまに帰ったときくらい、臨月でまもなく子供(孫)が生まれるときくらい女の話がしたいなぁと思っていたけれど、すでにそれが甘えなんですね。反省します。

●お母さんと話されれば良いと思いますよ。。。
甘えでも何でもないですよ。。。
話さないと通じあう事もできないでしょ?
貴女のお気持ち聞きたいこと時間を見計らいお話されれば良いのでは。。。
産前産後は無理しない為に実家へ体休めに来てるわけでしょうし。
産後は特に3週間位は無理せず赤ちゃんの事だけを思いゆっくり静養しお母さんに甘えなくちゃ。。。
貴女が無理しちゃう事になったら実家へ帰ってる意味がないですものね。。。。。
親子なんだからそんな時は甘えて良いのですよ。誤解の無い様に、、、産前産後は実家静養の身です。甘えて下さいね^^
甘える時は甘えて無理しちゃダメですよ。

NO.13です。
お礼観させて頂きました。

ご両親の育った環境そして、貴女が育った環境がよくわかりました。。。
世の中上手く行かないものですね。。。
私自身の身の上話として嫁いだ娘は婚家姑に出産の病院から良い所があるとの事で全て仕切られ実家側は権限まるでなしの出産前後も姑に委ねるしかなく産後も娘は帰って来ませんでした。。。
私自身すごく寂しい思いをし(娘が学校出てすぐに結婚)可愛い孫も産まれてすぐの時に一度しか抱いた事がなく婚家が県外という事もあり映像しか観れず娘夫婦若いし産...続きを読む

Q低温期・生理が来ません。流産の影響?

9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。
それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。
低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし
検査スティックも使いましたが陰性でした。

今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。
・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続)
・その後高温期が12日間(11日目から下降)
・現在低温期に入り2日目になりました。

手術してから30日で生理が来ました、
次の生理は27日目で生理が始まりました。
今回は33日経っていますがまだ来ません。
過去はほぼ安定しており28日周期でした。

なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。
流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え
心配する必要はないのでしょうか?
術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが
このままの状況では妊娠は難しいでしょうか?


*他のカテゴリーに間違えて同じ質問をしてしまいました。
削除依頼をしていますので再質問ご了承ください。

9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。
それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。
低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし
検査スティックも使いましたが陰性でした。

今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。
・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続)
・その後高温期が12日間(11日目から下降)
・現在低温期に入り2日目になりました。

手術してから30日で生理が来ました、
次の生理は27日目で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は4月に流産・手術をしましたが、私はリズムを取り戻すまで半年近くかかりました。
ご質問者様は2度生理がきているようですが、それは無排卵ではなく排卵しての生理でしょうか?
医者から3回の生理を待てばいいという点について、私はもう少し詳しい説明を受けました。「1回目は無排卵の生理がくる可能性が高いが心配しなくて大丈夫。2回目、3回目と排卵があっての生理がくれば、完全にリセットされるので次の妊娠を目指していい」というものでした。私は、1度目は無排卵の生理があり、その後しばらく排卵もなく、2ヶ月以上低温状態が続いていたので、病院に行き検査をしたところ、黄体ホルモンの数値が非常に低いことが分かりました。黄体ホルモンの薬を飲んで無理やり生理を起こし、次の生理は排卵誘発剤を使って起こし、2ヶ月続けたらようやく脳と身体が思い出したのか、通常のリズムを取り戻すようになり、次の妊娠を目指していいと言われました。
流産・手術後は、1~2ヶ月ですぐリズムを取り戻す人と、私のように通院しなければ取り戻せない人もいるようですが、妊娠に関してはまったく問題がないとのこと。ただ、リズムを取り戻すのに時間がかかる場合、次の妊娠を目指せる時期も遅れてしまいますが、身体をゆっくり休める時間を与えられたととらえ、のんびり構えています。
しばらく様子を見ていただき、心配なら病院を受診されてください。薬を使って治療することに不安を感じる必要もないと思います。

こんにちは。
私は4月に流産・手術をしましたが、私はリズムを取り戻すまで半年近くかかりました。
ご質問者様は2度生理がきているようですが、それは無排卵ではなく排卵しての生理でしょうか?
医者から3回の生理を待てばいいという点について、私はもう少し詳しい説明を受けました。「1回目は無排卵の生理がくる可能性が高いが心配しなくて大丈夫。2回目、3回目と排卵があっての生理がくれば、完全にリセットされるので次の妊娠を目指していい」というものでした。私は、1度目は無排卵の生理があり、その後し...続きを読む

Q結婚して20年になる自分55歳、嫁50歳、娘13歳です。嫁は専業主婦で難聴なので働いてません。自分は

結婚して20年になる自分55歳、嫁50歳、娘13歳です。嫁は専業主婦で難聴なので働いてません。自分は低年収で200万くらいです。今は、家庭内別居みたいでほとんど会話がありません。離婚も考えていますが、離婚すれば嫁、娘が路頭に迷わすようで踏み切れません❗こういう生活を我慢してつずけていくか、悩んでいます‼10年ほど前は裕福な生活でしたけど事業失敗してしまい今のような生活になりました。嫁は最初から今みたいなキツい生活だったら結婚してなかったんじゃないかと思うようになりました。すいません長文になりましたが自分が間違ってますか?助言お願いいたします。

Aベストアンサー

奥様が働けないのを御存知なら、《離婚》なんて馬鹿な考えは止めることです。
確かに、結構生活は順風満帆とは行きません。
既婚女性の中で“結婚して“失敗したな”と思わなかった人を探すことの方が大変ですよ(;´д`)!

人生に後悔は付き物!!

生活に我慢したくない?!
我慢なさい!!
我慢して、反省し、今後に活かして大きく飛躍するのです。
お金があり裕福だった頃は感じなかった様々な事に
《あぁ、有り難い事だったんだな》
と、何気ないことに感謝する為、気付くために“失敗”があるのです!
今、奥様に満足させてあげれてない気持ちから、離婚を考えるくらいなら
「お前と子供が居てくれたから、今の状況でも耐えられる。ありがとう!」
と、伝えなさい!

女はね、家事や育児するのが《当たり前》って思われて感謝されることが少ない。
「ありがとう」
の言葉は、どんな宝石より嬉しいものです。
伝えてあげてください。
人は感謝の言葉を胸に、頑張れるのですから。

そして、いつの日か必ず、不死鳥のごとく蘇り、活気づき、豊かになる自分を常に想い描いてください!

《思考は“必ず!!”現実する》
のです!!!
ダメだと思ったら、お終い!

これから、だ!!
これから、だ!!

落ちるとこまで落ちたなら、
あとは、ガガガン!!と
上がるだけ!!

奥様が働けないのを御存知なら、《離婚》なんて馬鹿な考えは止めることです。
確かに、結構生活は順風満帆とは行きません。
既婚女性の中で“結婚して“失敗したな”と思わなかった人を探すことの方が大変ですよ(;´д`)!

人生に後悔は付き物!!

生活に我慢したくない?!
我慢なさい!!
我慢して、反省し、今後に活かして大きく飛躍するのです。
お金があり裕福だった頃は感じなかった様々な事に
《あぁ、有り難い事だったんだな》
と、何気ないことに感謝する為、気付くために“失敗”があるのです!
今、奥様に...続きを読む

Q高温期16日目の極薄陽性はhcgの影響?化学流産?

hcg5000の影響

今周期初めてhcg5000を打ちました。

*基礎体温*
20日 36.17(深夜23:30頃にタイミング)
21日 36.37(15:30頃に初めてhcg5000を注射)
22日 36.34
23日 36.34(10:30頃にエコーで排卵済み確認)
24日 36.66
25日 36.91
26日 36.85
27日 36.74
28日 36.90
29日 36.88
30日 36.64
31日 36.86
11/1 37.02
2日 36.91
3日 36.83
4日 37.06
5日 37.03
6日 37.14
7日 36.97
8日 37.04

基礎体温はこのようになっていて、今日で高温期16日目です。
数日前にも質問したのですが、高温期14日目チェックワンファストで10分以内であまりに薄すぎる線が出ました。
そして高温期16日の今日、朝一の尿でチェックワンで試しましたが終了線が出る前に判定線が出てきましたが、高温期14日目と同様のかなり薄い線がぼや~っと出てきました。
(ドゥテストも同じ尿でためし10分ちょいでうっすら線は見える程度にはでました)
過去の妊娠経験から妊娠はしかけたけれど育ってはいないんだなと思いました。

過去の質問で回答頂いた中に、『hcgの影響が残っていての高温』とあったのですが、hcgを打ってから今日で18日目ですがまだ影響が残っていることもあるのでしょうか?
hcgを打つと排卵後でも数日排卵検査薬が陽性になると聞いていたので、どのくらい影響が残るのかを実験したいと思い注射後に数日ためし30日にはうっすら線は出ていたものの確実に陰性になりました。

ですが本日この回答をいただき、気になって排卵検査薬(日本製)を試してみたらめちゃくちゃ濃い陽性がでました。
さすがに高温期16日目で生理にもなってないのに排卵間近なわけもなく、妊娠検査薬は薄すぎて排卵検査薬は濃すぎるというのは何に反応しているのでしょうか。

それと妊娠検査薬については私は育ちはしないものの妊娠はしかけたと思っていたのですが、実際は妊娠はしかけておらずhcgによるうっすら線だったのでしょうか。

ここまで生理が遅れたことはなく、初めてのhcgでよく分からないことが多いので、今後のためにも教えていただけたらと思います。
お願いいたします。

ちなみに画像は高温期14日目のお昼の時の妊娠検査薬です。

hcg5000の影響

今周期初めてhcg5000を打ちました。

*基礎体温*
20日 36.17(深夜23:30頃にタイミング)
21日 36.37(15:30頃に初めてhcg5000を注射)
22日 36.34
23日 36.34(10:30頃にエコーで排卵済み確認)
24日 36.66
25日 36.91
26日 36.85
27日 36.74
28日 36.90
29日 36.88
30日 36.64
31日 36.86
11/1 37.02
2日 36.91
3日 36.83
4日 37.06
5日 37.03
6日 37.14
7日 36.97
8日 37.04

基礎体温はこのようになっていて、今日で高温期16日目です。
数日前にも...続きを読む

Aベストアンサー

濃くなっているので妊娠では?
妊娠だと良いですね!!

Q夫が5年前に亡くなり、夫の父も2年前に亡くなり、後夫の母が生きています。その母の面倒は、嫁いで来た嫁

夫が5年前に亡くなり、夫の父も2年前に亡くなり、後夫の母が生きています。その母の面倒は、嫁いで来た嫁が見ないといけないのですか?主人の兄弟は弟と姉がいますが、何ひとつお金の援助もないので、私が働いて来ても、老人ホーム代にかかってしまいます。どうしたらいいですか

Aベストアンサー

親族に義父を看取り、夫を昨年交通事故で亡くした人がいます。
生前、「もしも俺(夫)が母より先に死亡した場合を考えて、弟に後の事は頼むようにした」と2年前に話をして決めていたそうです。
義母は認知症があり徘徊が酷くなり老人ホームで生活していました。
年金と貯蓄があるのでなんとかなると。

49日法要の場で、お嫁さんが義母の通帳を義弟に渡して、後は頼みます
以後、お嫁さんはかかわっていません。
生前義母にいびられていたそうです、田舎ですので夫の法要も一人暮しになるため7回忌で終わりにする。と話していました。
実子がいるのです、実子に見て貰いなさい。

貴女もこれからの生活をお子さんに話して決めると良いです。
自宅は誰の名義ですか?
弁護士に相談して解決方法を相談してはいかがです。
貴女の生活環境を先に整える事を考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報