私の勤める会社は建設業の国保組合に加入しています。
よく、協会けんぽよりも組合健保の方が保険料が安いと聞きますが、
その他費用を含めると組合の方が自己負担分が多くなることがあり、質問します。
例えば、神奈川県内の事業所に勤め標準報酬が200,000円/月だとすると、協会けんぽでは保険料がひと月18,980円で、自己負担額は9,490円です。
健保組合では報酬額は関係なく年齢と立場(雇用主かどうかなど)で保険料が決定し、月15,700円です。
これだけ見ると確かに組合の保険料の方が安いのですが、実際には組合費や共済費を毎月払うので合計が22,000円となり、健康保険料として毎月11,000円負担することになります。
給与計算の際には、全社員からそのように合計額の半分を引いていますが、通常は組合費などは会社に負担してもらい、保険料からのみ半分引くものなのですか?それとも、今まで通り合計から半分引くのが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>給与計算の際には、全社員からそのように合計額の半分を引いていますが…



本質的に考え違いをしています。
国保組合はあくまでも国保の仲間であって、半分事業主負担という概念はありません。
運営主体が自治体か同業者組合かの違いだけであって、保険料は全額加入者負担です。

協会健保や健保組合の健康保険と同一視してはいけません。

もちろん、あなたの会社が半分を支給するのはかまいませんが、それは保険料としてではなく給与として扱わなければなりません。

>通常は組合費などは会社に負担してもらい、保険料からのみ半分引くものなのですか…

組合費はあくまでも会社として加盟するので全額会社負担、健康保険は個人個人が入るものなので全額個人負担。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国保組合と健保組合をごっちゃにしてました。

ということは、保険料全額を社員が払うのが正しいことなんですね。

お礼日時:2011/04/21 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設国保建設国保ど国民保険はどちらが安いですか?あと、建設国保のメリット、デメリットを教えてくだ

建設国保
建設国保ど国民保険はどちらが安いですか?
あと、建設国保のメリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

国保は自治体によって高いところ安いところ千差万別ですので、簡単に比較できません。
しかも前年の所得によって増減します。

建設国保は加入する家族数によって保険料が決まるだけで、所得の多寡は関係ありません。

病院にかかるときは、どちらも 3割負担で全く同じです。

定期健康診断が、国保だと地元で、しかも年に何回も設定されている日程の中から自分の都合に良い日に行けば良いです。
これが建設国保だと、加入者の少ない地方では近隣の都市まで出向かないと受けられないなどということもあります。

Q国保から建設労働組合の国保

国保から建設労働組合の国保に
近々変える予定なんですが、
国保の保険料が高く分納にしていて
残高が増え、何度か払えずいた事もあり、国保が半年の短期証になっています。
で、主人が大工をしている事もあり、
国保よりも大阪建設労働組合の国保の方が保険料も安くなるので、
加入しようと考えています。
そこで、教えて頂きたいのですが、
国保が短期証だと建設労働組合の国保に
加入しても、また短期証の保険証になるのでしょうか?
国保は毎年更新ですが、建設労働組合の国保は2年更新だと聞いたので、
どうなるのか教えて頂きたいのですが…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>加入しても、また短期証の保険証になるのでしょうか…

市町村の国保と建設国保とは、運営主体が全く異なりますから、そんなことはありません。

とはいえ、市町村国保に未納が残っているなら、脱退したからといって無罪放免されるわけではなく、未納分は払わなければなりません。

Q国民保険、建設国保について教えて頂きたいです。 今現在建設国保に加入しております。 過去に国民保険を

国民保険、建設国保について教えて頂きたいです。



今現在建設国保に加入しております。

過去に国民保険を滞納していた分があり滞納分を給料から建設国保と一緒に天引きされています。

ですが国民保険の催促状が届いており納付期限を見ると平成29年1月31日となっていました。

過去に滞納していた分は払わなければいけないので引かれるのはわかるのですが、
建設国保に加入してからの分は払う必要ないですよね?

建設国保に加入した時点で自分で市役所に行って国民保険の脱退手続きをしなければいけなかったのでしょうか?

それと4月から社会保険に加入することになりました。
その際、国民保険の脱退手続きが済んでいなかったら
建設国保と国民保険の脱退手続きをしなければならないのでしょうか?

また社会保険切り替え後、過去に滞納していた国民保険+建設国保に加入してから届いていた国民保険の催促状の分も払っていけなければいけないのでしょうか?

質問が多く、かなり乱文ですが教えて頂きたいです。。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、お察しの通りです。
建設国保に加入した時点で、ご自分で役所で国保の脱退手続をしなければいけなかったんです。

あなたが現在加入している「建設国保」(これは「国民健康保険組合」です)と
その前まで加入していた市町村が運営する「国民健康保険」は
運営母体が全く違いますし、互いの連携もありません。
建設国保が市町村国保に対して、この人うちの健康保険に加入したから
そっちの資格切っておいてよと頼むことは出来ないのです。
市町村国保に加入していた方が自ら脱退手続をしなければならないのです。

休み明けに現在加入している建設国保の保険証を持って
役所の国保窓口に行って脱退手続を取って下さい。
市町村国保の資格は建設国保の資格が付いた日まで遡って喪失し
保険料も同様に遡って月割で清算されます。
これで建設国保加入時の市町村国保保険料は発生しないことになります。
但し市町村国保加入時に残っていた滞納分は当然納付していただきます。
また、社保加入まで市町村国保の脱退手続をしないというのは避けて下さい。
そんなことしたらまた督促状届きますよ。

建設国保の脱退手続は会社がしてくれるはずです。
自分で建設国保の脱退手続をする必要性は無いでしょう。
あくまで「市町村国保の脱退手続」はご自分でしなければならないってことです。

同じ「国民健康保険」と名前が付いていても
市町村国保と国民健康保険組合は全くの別物である、ということを理解して下さい。

他の方も仰っていますが、お察しの通りです。
建設国保に加入した時点で、ご自分で役所で国保の脱退手続をしなければいけなかったんです。

あなたが現在加入している「建設国保」(これは「国民健康保険組合」です)と
その前まで加入していた市町村が運営する「国民健康保険」は
運営母体が全く違いますし、互いの連携もありません。
建設国保が市町村国保に対して、この人うちの健康保険に加入したから
そっちの資格切っておいてよと頼むことは出来ないのです。
市町村国保に加入していた方が自ら脱退手続をし...続きを読む

Q事業主に医師国保から協会けんぽに変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

現在従業員22名のクリニックに勤務しています。
開院時には「従業員が増えたら協会けんぽに変更する」と言っていたらしいのですが、現在開院10年近くになっても医師国保のままです。
おそらく「健康保険被保険者適用除外承認申請」を提出して医師国保を継続しているのだと思いますが、なんとか変更してもらえないかと苦慮しています。
ちなみにクリニックの経営状態は非常に良好で、開院時の負債も全て返済済み・院長夫妻はBMWやレクサスなどの新車を買い替えています。

Aベストアンサー

なるほど…まぁ、確かに協会けんぽにできるなら変更したいですね。
余談ですが、傷病手当金は健康保険並でなくても制度として設けている医師国保が多いようです。

一度従業員全員の嘆願書などを作成してみては如何でしょうか?
補足に書いていただいた健康保険との違いも明記して。
事業主にはメリットがないですからね、従業員の本気度を見せてみては?
院長の性格にもよると思いますが…
既に実行されてたらすみません。

Q建設国保について従業員の建設国保の加入条件で個人から法人にした場合は新たな従業員の加入が出来なくな

建設国保について
従業員の建設国保の加入条件で個人から法人にした場合は新たな従業員の加入が出来なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新たな従業員の加入が出来なくなるのでしょうか?
結論を言うと、出来なくなるようです。

以下に但し書きがあります。
http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/hoken/06.html

引用~
※株式会社などの法人事業所や常時5人以上の従業員を
 雇用している個人事業所については、
 健康保険(協会けんぽなどの被用者保険)と
 厚生年金に加入することが義務づけられています。
●ただし、すでに建設国保に加入している被保険者については
 事実発生日から5日以内に日本年金機構に手続きを行い、
「健康保険適用除外」の承認を受けることで引き続き
 建設国保に加入することできます。
「健康保険適用除外承認申請」の手続きを行うには、
 当国保の「理事長の証明」が必要となります。
~引用

現状の加入者だけは手続きをすることで
継続できるということです。

いかがでしょう?

Q「協会けんぽ」と「組合健保」について

健康保険には
・全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)
・組合管掌健康保険(組合健保)

があると知ったのですが
自分の持っている健康保険所には
「事業所名所:エヌ・ティ・ティ健康保険組合適用事業所」
と記載されているのですがこれは「組合健保」なのでしょうか?

また、
協会けんぽの場合は、
出産育児一時金が42万円、埋葬料が5万円など
給付の金額が一定と聞いたのですが
組合健保の場合は、給付の金額は会社によって違うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出産育児一時金・埋葬料など法律で決まっている部分はどこの健康保険(場合によっては国保も含む)でも変わりません。

あなたの加入している健康保険は組合健保ということになります。
組合健保の場合法定給付以外に付加給付という独自の給付が存在する場合があります。
付加給付があることで給付額に差が出るのです。

詳しいことは加入している健康保険に聞いてください。

なお健康保険は会社で運営しているわけではなく公法人という別の組織です。
会社に聞いても分からない場合がありますので気をつけてください。

それから誤字脱字が多すぎます。
気をつけましょう。

Q建設国保について

主人と父と一緒に自営業(建設関係)をしてます。
去年の収入は多かったんですが今年から収入が減りました。
去年の収入で保険料が決められるので正直きついです。なので建設国保に入ろうかと思ってます。

私は専業主婦ですが、来月からパートとして働きます。こういう場合はわたしは家族として建設国保に入れるんでしょうか?
あと、建設国保は集まりみたいなのがあって面倒だということを聞いたことがあります。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

建設国保は定額の場合むしろ市役所の国民健康保険より高い場合があります。

それはある意味当然で、建設国保の人だけ診療報酬が安いわけではないので、医者から保険診療の一部負担金以外の診療報酬を請求されたならば、保険者(市の場合は市役所、建設国保の場合は土建組合)は同じ金額を各医療機関に支払わなければならないのですから。

で、専業主婦の人がパートに出ている場合にはそのパート先で健康保険に加入しないのであれば勿論建設国保に一般家族として加入できます。
「集まり」に関しては政党色の高いものですからその集まりが苦痛かどうかは本人次第ではないでしょうか?でも、ボウリングやら色々イベントもありますからね・・。

しかし、建設国保も数年前までは自己負担ゼロだったのにね。保険料も高くなったし・・まあ、この時代。仕方がないと言えばしかたのないことですが・・。

参考urlは建設国保について書いてあるものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673197

Q協会けんぽから脱退し国民健康保険に加入するには

結婚を機に現在の職場で加入していた健保・厚生年金から脱退することになりました。
正社員で働いていましたが、同じ職場でこれからはパートで働くためです。
主人の扶養に入るには今年度は収入が多すぎるため国保と国民年金の手続き方法を調べてみましたが、自信がないので確認していただきたいです。

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/sonota/20141110.html
こちらの資格取得・喪失等確認請求書を提出し資格喪失確認通知書をもらう。

それを持参し
http://taisyoku-shitara.com/kenko-001.html
市の役場へ行って手続きする。

これで大丈夫でしょうか?

また厚生年金から国民年金へ切り替えるときは
http://taisyoku-shitara.com/kenko-002.html
これを見ると離職票などが必要なようですが、私のように辞めていない場合はどうすれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが自主的に社会保険を脱退する
手続きをするわけではありません。

正社員からパートに変わることを契機
として、あなたの勤め先から書類記入
などの要請があると思いますが、
基本的には勤め先が手続きをして、
正社員を辞める時点で
①『健康保険資格喪失証明書』を発行して
くれると思います。

①をもってお住まいの役所で、
国民健康保険、国民年金の手続きを
すればよいのです。

パートへ切り替わることで、雇用保険は
どうなるのでしょうか?
基本は週20時間以上の勤務がある場合、
雇用保険の加入条件は満たします。
勤務条件で雇用保険からも脱退となれば、
離職票は発行されます。
●離職事由によっては、国保の軽減措置が
受けられます。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

雇用保険の申請をして、
②『雇用保険受給資格者証』を受けられる
場合もあります。
①②をもって役所で手続きをすることで
国保の軽減が受けられる場合があります。
このあたりは自己都合による部分がある
ので、あまり期待しないでください。

また、ご主人の社会保険に扶養家族と
して加入する可能性は十分ありますよ。
一般的には、今後の収入の見込みが
月額108,333円未満であれば、加入条件
を満たします。

これはご主人の加入している健康保険組合
などにより、判断基準が微妙に違います。

国民年金や国保の保険料はそれなりの
負担となりますから、ご主人やあなた
が、少しつっこんで直に健保組合に
問い合わせた方がよいと思います。

ご参考で協会けんぽの扶養条件を
引用します。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html
引用~
(1)収入要件
年間収入130万円未満・・・
※年間収入とは、過去における収入のこと
ではなく、被扶養者に該当する時点及び
●認定された日以降の年間の見込み収入額
のことをいいます。
(給与所得等の収入がある場合、
●月額108,333円以下。雇用保険等の
受給者の場合、日額3,611円以下
であること。)
また、被扶養者の収入には、雇用保険の
失業等給付、公的年金、健康保険の傷病
手当金や出産手当金も含まれますので、
ご注意願います。
~引用

いかがでしょうか?

あなたが自主的に社会保険を脱退する
手続きをするわけではありません。

正社員からパートに変わることを契機
として、あなたの勤め先から書類記入
などの要請があると思いますが、
基本的には勤め先が手続きをして、
正社員を辞める時点で
①『健康保険資格喪失証明書』を発行して
くれると思います。

①をもってお住まいの役所で、
国民健康保険、国民年金の手続きを
すればよいのです。

パートへ切り替わることで、雇用保険は
どうなるのでしょうか?
基本は週20時間以上の勤務がある場合、
雇用保険の加入条...続きを読む

Q国保と建設国保

はじめまして。
私は今、無職で親の国保に入っています。今度、彼と同棲を始めるのですが、その場合、彼の国保に入れるのでしょうか?彼は建築業で建設国保というのに入っています。普通の国保と建設国保の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

加入については、建設国保の支部窓口に聞いたほうがよいです。

http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/profile/03.html

「同棲」という理由だけでは「家族」として認めてもらえない可能性がありますね。○月○日に入籍予定で先に同居を始めている、とかの理由で、住民票上にも「未届の妻」などと記載されていれば認められるかもしれません。

国保と建設国保の違いですが、いろいろありますが特に違うのは保険料の算出方法ではないかと思います。
普通の国保は主に世帯所得で保険料を算出しますが、建設国保では年齢と家族人数で算出します。

http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/hoken/07.html

Q妻が妊娠出産のため勤めていた病院を退社するのですが(現在医師国保に加入)、すぐ私の社会保険に加入できるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
妻が妊娠出産のため勤めていた病院を3月末ころ退社します。現在は医師国保に加入しております。同時に私の社会保険(私は会社員ですが転職して2ヶ月です。)の扶養手続きする予定ですが、退職金を合わせると妻の今年の年収が130万以上になりそうなのですが大丈夫でしょうか?ダメなら国民健康保険の加入を考えておりますが負担が大きくなりそうなので。。。

Aベストアンサー

退職をしたら被扶養者になれます。
被扶養者認定の年収が130万円未満というのは、今後1年間の収入の見込みが130万円未満ということであって、
過去1年や毎年度の結果の収入ではないんです。

例えば、パートをしていても108,334円/月未満ならいいのですが、108,334円になった月から被扶養者でなくなるということにもなるわけです。

具体的には30万円/月の収入を5ヶ月間得ると、この5ヶ月は被扶養者となませんが、
6ヶ月目に108,334円未満になったらその年の年収は150万円以上にになりますが、被扶養者となることができるということです。

ご主人の健保が政管健保ですと退職後の出産手当金、雇用保険の基本手当を受給できるような場合では、
1日当り3,612円の受給額になると受給期間中は被扶養者にならないので被扶養者削除の手続きをしなければなりません。

組合健保の場合ですと、規約が違う場合もありますので確認が必要になります。

手続きは
退職証明書または雇用保険被保険者離職票のコピーを添付します。

社保庁HP
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/tenpu.htm
【10】健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)
を参照ください。

退職をしたら被扶養者になれます。
被扶養者認定の年収が130万円未満というのは、今後1年間の収入の見込みが130万円未満ということであって、
過去1年や毎年度の結果の収入ではないんです。

例えば、パートをしていても108,334円/月未満ならいいのですが、108,334円になった月から被扶養者でなくなるということにもなるわけです。

具体的には30万円/月の収入を5ヶ月間得ると、この5ヶ月は被扶養者となませんが、
6ヶ月目に108,334円未満になったらその年の年収は150万円以上にになりますが、被扶養者とな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング