推しミネラルウォーターはありますか?

あと3日で結婚式を迎えるのですが、BGMが決まってません。使いたい曲は何曲かあるのですが、どこにかけていいのか全くイメージが湧きません。どうかアドバイスください。お願いします。
使いたい曲は、
  アンドレギャニオン「めぐり逢い」
           「愛に包まれて」
  スターダストレビュー「ふたり」
  Do As Infinity「魔法の言葉」
この4曲だけは絶対に使いたいのですがどこに入れればいいでしょうか?
また、おすすめBGM構成があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

結婚おめでとうございます。

それぞれの歌を存じないので完璧なアドバイスになりませんが、大体曲を流す所は
 (1)入場(2)キャンドル(3)花束?(4)退場 になるのでしょうか。
 私が思うに、1番耳に残る時間が長いのは、(2)キャンドルサービスのときですよね。ここで、1番好きな曲を選択する人が多いようです。思い出の曲でもいいし。
 意外と(1)入場は最初に新郎新婦をみるので、みんなの印象に残りにくいと思います。最初の伴奏が盛り上がっているのを選曲しては。
 退場は、結構元気系の曲を選択している人が多いですよね。結構クライマックスで盛り上がっているので、ほとんど当人達はどんな曲が流れているとか、あんまり耳に入ってこないことが多いと思います。
 流れる時間が長いのは、(4)退場(2)キャンドルくらいで、後は意外と短いのでは?そういったものも考えてみてはどうですか?
 すみません、参考になってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

曲が流れている時間など考えてませんでした。
時間など考えながらBGM決めてみます。
ありがとうございました(^^)

私も上に挙がっている曲を知らないので、適切なアドバイスはできませんが、自分の経験からお答えします。

BGMを使うシーンというのは決まってますよね。ケーキカットとか、キャンドルサービスとか。
で、例えばケーキカットだと、ナイフを入れる時が一番の見せ場ですよね。そういう時は、出だしはおとなしくてサビでジャーンと盛り上がる曲を選ぶのです。
あと、キャンドルサービスだと客席を回っている間はゆっくりめの曲が良いでしょう。リズミカルだと歩いている方も見てる方も、無意味に呼吸が弾んでしまいますから。
そして入場は出だしに迫力のあるものを、歩いている間は同じくゆっくりめの曲を。退場はさらっと流す感じでいいと思います。
また、食事の間はガチャガチャした曲はあまり好ましくないかと。なるべくゆったりした音楽を。クラシックなんていいですね。
どなたかご友人で結婚式のビデオがあれば見せてもらうと参考になりますし、一度音楽をかけながら、大体のイメージと合わせてみてはどうでしょう。
あと3日しかと思って焦らずに、まだ3日あると思って心にゆとりを持って準備して下さい。
最後に、ご結婚おめでとうございます♪
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に出席したことがないので、おおまかなイメージがわかなかったのですが、キャンドルサービスなどの場面などアドバイスのおかげでなんとなく想像できました(^^)本当にありがとうございました。

この度はおめでとうございます♪

以前、結婚式場で音楽を担当していました。

「めぐり逢い」は、よく両親への手紙や花束贈呈などで使っていました^^
「愛に包まれて」も使いたいのでしたら、どちらかを手紙で
手紙を読み終わって花束贈呈に移る時に
曲を差し替えるっていうのはどうでしょうか?
(もし手紙や花束贈呈がプログラムに入れていないとしたらゴメンナサイ)

「ふたり」は知らないのですが、スターダストレビューの曲ということですので
きっとキレイな曲なんでしょうね~
ですので、入場・退場・キャンドルサービスなどに合いそうだなぁって思います。

「魔法の言葉」もゴメンナサイ、これもどういう曲か知らないのですが
DAIの曲でしたら、きっと明るい曲なんでしょうね?違うかな?
もし明るい感じでしたら、最後のお開きの時に合うのではないでしょうか?
もしくは、サビ(一番盛り上がる部分)を頭出しにしておいて
ケーキカットをした瞬間とかキャンドルサービスのメインキャンドルに点火した時に
かけるのもいいかもしれません。

全体的なアドバイスとしては…

■来賓入場 
インスト(歌が入っていない曲)やクラシック

■新郎新婦入場 
最初の入場は出来れば、やはりインストがベストかな
(歌入りの盛り上がる曲はキャンドルサービスとかにとっておいた方がベスト)

■ケーキカットの瞬間 
盛り上がる曲のサビ

■新郎新婦退場 基本的になんでも可
(和装なら邦楽、洋装なら洋楽でもいいのでは?)

■キャンドルサービス 
やはりキレイな曲がお勧めですが、お二人の思い出の曲を入れてもいいと思います。
(2~3曲必要になるかと思います)

■メインのキャンドル点火 
盛り上がる曲で、更にサビの部分をもってくる

■子供の花束 
ディズニーの曲やトトロ・ドラエもんなど子供が好きそうな曲

■両親への手紙 
インストでキレイな曲(歌入りですと、声が重なってしまう為)

■両親への花束 
手紙と同じ曲でも可

■お開き 
明るい曲

って感じでしょうか。
やはり一番曲を聞いてくれるのは、キャンドルサービスかと思います。

イイ結婚式になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

すごく、細かくアドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考にしながら明日、曲探してきます☆
本当にありがとうございました。

#3の方と同様の意見ですが、「めぐり逢い」「愛に包まれて」は花束贈呈や手紙の場面で使うといいと思います。

ピアノ曲なので耳に入りすぎず集中して欲しいシーンにはいいですよね。
知人の結婚式で「愛に~」を両親への手紙の場面で使っていましたが、すごく感動的でした。
スタレビの「ふたり」、私も好きです。静かに始まってサビで盛り上がるので、ケーキ入刀にいいかなと思います。
キャンドルサービスでもいいとは思うのですが、もし私自身の結婚式であの曲が流れたら、つい泣いてしまうかも、という事を考えるとケーキカットの方がベターかな、と。
それから「魔法の言葉」は新郎新婦退場の時かしら?

3日後の結婚式、思い出に残るいい挙式になるといいですね。お幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スタレビの「ふたり」chiwarinさんのアドバイスどおりケーキカットに使おうと思います♪本当にありがとうございました☆