ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

婚約指輪を渡す時って指輪とケースは渡すと思いますが
鑑定書ってどうしているのでしょうか?
指輪と一緒か、もしくは後日女性に渡すのが一般的ですか?
また女性の方にお聞きしたいのですが、指輪をもらった後や
結婚後に鑑定書見せてって言った事ありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

一般的には結納の時にお渡ししますので
お盆の下ですとか裏側においていることが多いようですが

結納をなさらないのであれば
袋に入れた状態で女性の方にお渡ししてもいいと思います
一緒に渡したほうがダイヤの品質もわかりますし
安心できますので
    • 0

プロポーズで渡す場合はケース入れとして袋を渡すと思うのですが、その中に入れておいたらいかがでしょうか?

袋なんかがない場合は、当日のかっこよさを重視して持っていかない方が良いのでは?後日鑑定書だよってわたせばいいのではないでしょうか?
別にダイヤモンドのグレードはプロポーズには関係ないと思いますので、
結納で使用する場合(顔合わせとか)はケースの中にリングを入れて その前に飾っておくと良いと思います。
    • 0

私は主人から鑑定書を受け取りました。

はっきり思い出せませんが、後日結納の時に渡されたかな。

婚約指輪に鑑定書があることにびっくりした26歳の春でした・・・。
    • 0