婚約指輪を渡す時って指輪とケースは渡すと思いますが
鑑定書ってどうしているのでしょうか?
指輪と一緒か、もしくは後日女性に渡すのが一般的ですか?
また女性の方にお聞きしたいのですが、指輪をもらった後や
結婚後に鑑定書見せてって言った事ありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



一般的には結納の時にお渡ししますので
お盆の下ですとか裏側においていることが多いようですが

結納をなさらないのであれば
袋に入れた状態で女性の方にお渡ししてもいいと思います
一緒に渡したほうがダイヤの品質もわかりますし
安心できますので
    • good
    • 0

プロポーズで渡す場合はケース入れとして袋を渡すと思うのですが、その中に入れておいたらいかがでしょうか?


袋なんかがない場合は、当日のかっこよさを重視して持っていかない方が良いのでは?後日鑑定書だよってわたせばいいのではないでしょうか?
別にダイヤモンドのグレードはプロポーズには関係ないと思いますので、
結納で使用する場合(顔合わせとか)はケースの中にリングを入れて その前に飾っておくと良いと思います。
    • good
    • 0

私は主人から鑑定書を受け取りました。



はっきり思い出せませんが、後日結納の時に渡されたかな。

婚約指輪に鑑定書があることにびっくりした26歳の春でした・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q婚約指輪っていつ渡す?

こんにちは。
先日、彼女にプロポーズしました。
彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。
で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか?
そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか?
また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか?
すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。tonariと申します。

私は婚約指輪は、あってもなくてもよかったのですが、
彼氏が「あげたい」と希望してたので、素直に頂きました。
「何かあったら質屋にでも売ってくれ」とか言うてました。

渡す時期についてですが、”婚約”指輪なので、私達はお互いの両親に
挨拶をすませてから婚約指輪を2人で買いにいきました。
選ぶのも、取に行くのも2人でやり、取に行ったその日の夜に、
薬指にはめてくれました。
選んだり買ったりする過程を楽しめたのがよかったなぁと思ってます。

その後は、式場を見に行ったり、簡単な結納をしたりと
ふつーの段取りで結婚に向けて進行中です。
婚約・結婚指輪に関してはお互いの両親には相談もせずに、
買う時期や渡す時期とかもろもろ2人で全~部決めてしまいました。(^^;
「指輪に関して相談するとか希望や考えを聞く」ということ自体が、
私達の頭から完全にぬけてただけなのですが・・・。
その点だけちょっと反省してますが。
渡す時期は、地方のシキタリとかあるので、
一応お互いの両親に相談した方が良いかもしれませんね。

末永くお幸せに!

はじめまして、こんにちは。tonariと申します。

私は婚約指輪は、あってもなくてもよかったのですが、
彼氏が「あげたい」と希望してたので、素直に頂きました。
「何かあったら質屋にでも売ってくれ」とか言うてました。

渡す時期についてですが、”婚約”指輪なので、私達はお互いの両親に
挨拶をすませてから婚約指輪を2人で買いにいきました。
選ぶのも、取に行くのも2人でやり、取に行ったその日の夜に、
薬指にはめてくれました。
選んだり買ったりする過程を楽しめたのがよかったなぁと思って...続きを読む

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Q婚約指輪はいつ渡す?

婚約指輪はいつ渡す?


彼女にプロポーズして,見事 了解されました。


これから相手のご両親に挨拶する予定ですが


指輪を渡すのは,ご両親への了解を得られたあとですよね?


勝手が分からず……どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も結納品の一部だと思いますので
その品目に入れて並べるときでいいと思います
お披露目と言うことで

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Q婚約指輪を渡すタイミング

ご教授願います。
現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいるのですが
二人では、もう結婚しようという話で同棲を始め、彼女の両親の了解は得ております。
そこで、私の実家が遠方ということもあり、今月末に彼女と一緒に、自分の両親に会いにいきます(すでに、親には結婚したい彼女を連れて行くと、伝えてあります)
こういう場合どのタイミングで、婚約指輪を渡せばよいのでしょうか?
自分として、自分の両親に紹介したあとでかなっと、思ったのですが
時期としては、もう渡してもよい気もします。
ご教授願います。

Aベストアンサー

もう渡しても構わないと思いますよ。
結納をする場合はその席でっていうのもあるみたいですが。
私も、私の友人達もみんな指輪ができたときに貰ってます。
やっぱり時期が来るまでなんて待てませんでした(^^ゞ

羨ましかったのは、最近友達が、二人の思い出の場所で彼氏から婚約指輪をもらったそうです。選ぶのは一緒に選んで、受け取りも一緒に行ったらしいのですが、やっぱり最初ははめて欲しいですよね♪

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Q婚約指輪を渡すタイミング

実は今日プロポーズする予定です。
そこで女性の方に質問ですが婚約指輪も購入し、プロポーズの時に渡そうと思っています。
ですがタイミングがいまいち分かりません。
指輪を渡すのはプロポーズしてOKをもらった直後でしょうか?それとも指輪を渡してケースを開けた瞬間にプロポーズするのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
すみません。
既婚者の男です。

●指輪を渡してケースを開けた瞬間にプロポーズに1票です。

実は、私自身が、このようにしたいと願望があったからです。

しかし、妻は結婚指輪は欲しいけど、婚約指輪はいらないと、散々言われ続けたので、結局、実現はしませんでした。

私自身、改まった感じのプロポーズはしてませんが…。

成功するように、祈っています。

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Q婚約指輪と交換で彼に渡す記念品

婚約指輪として、30万円くらいのダイヤモンドリングを買ってもらい、結納代わりの食事会で渡してもらうことになりました。
一般的に、交換に私から彼へ記念品を渡しますよね。ところが、彼は時計もスーツも何も要らないと言います。私は彼が婚約指輪を買ってくれたのだから、こちらも何か渡すのが筋だと考えています。私がそう主張すると、シルバーアクセサリーかゲーム機がいいと言い出します。そのような2万円くらいの物だと、食事会で格好がつかないのでは、と心配になります。

渡した方がいいのか、渡さなくてもいいのか、また、渡すなら何円くらいでどのような物がいいのか、経験談やアドバイスなど頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕も同じケースでした。
指輪は35万でした。
お返しはデジタルビデオカメラ(ハンディカム)を買ってもらいました。
そのビデオで友人に結婚式を撮ってもらいました。
新婚旅行も1回きりなのでいい思い出になると思います。
もしすでにお持ちでしたらごめなさい。
あくまでも彼の意見を尊重してあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報