健常者です。点字を覚えようと思っています。
構造はわかりましたが、
母音の点の配列を覚えるのに、
簡単な覚え方はありますか?闇雲な丸暗記しかないのですか?
子音の点の配列を覚えるのに、
簡単な覚え方はありますか?闇雲な丸暗記しかないのですか?
あるいは、「カ6」「サ56」など覚えにくい機械的な丸暗記しかないのでしょうか?
みなさん、闇雲な丸暗記したとして、基本的50音をどのくらいの時間で平均覚えられるのでしょうか?
(覚え方があるのでしたらそれで平均的にどのくらいで覚えられるのでしょうか?)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

先ほどの者です、点字は目が不自由な人に考案されている使用文字で丸暗記をして貰うしか学習方法がありません。


また、どんな目的で覚えたいのかという疑問に達しましたので無理に覚えなくても点訳してくれるソフトウエアを紹介したいと思います。
パソコンができるならあらゆる施設に点訳ソフトを組み込んでいるパソコンを準備し、点訳ボランティアを探しています。
こちらが希望ならワープロが使えたら簡単に点訳してくれる時代になっていて、自動的に点字から仮名混じり文、仮名混じり文から点字に変換して貰えるのです。
後は簡単な講習を受けるだけ、健常者に負担をかけなくても後は機械にお任せ、点訳したデータを点字プリンターが自動的に打ち出します。
最近機械の普及により健常者が点字を知らなくてもワープロぐらい使える人が多く、楽に私たちの使用文字へ点訳してくれる時代になりました、丸暗記で苦労されるより普段使い慣れたワープロが点訳のお手伝いをしてくれるのです。
昔より負担をかけないので私たちも進めている楽な点訳法を紹介しました、点訳ボランティアが希望なら機械に頼る方が気楽ですよ、考えてみてください、正直言って私たちベテランでもかなりの訓練が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も大変ありがとうございます!!
たとえば一例としてナ行は3ですから「波」という覚え方もあるみたいですよ。
点訳ボランティア等をする気はさらさらありません。
缶ビールに「おさけ」と打ってあるのが目で見て読める程度で十分です。
参考にします!
まことにありがとうございました!!!

お礼日時:2011/04/26 06:22

このへんは参考になりませんか?



http://tenji.dohow.jp/memolize.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク大変参考になりました。
構造紹介のあと点の配置を丸暗記という意味ですね。
まことにありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 06:05

点字一覧表。


あいうえお、か行は6の点、さ行は5と6の点。
た行は3と5の点、な行は3の点、は行は3と6の点。
ま行は3と5と6の点、ら行は5の点がそれぞれ加わります。
まずこちらを完全に打てるような練習をしてください、後は特殊なや行とわ行、濁点などは講習会などで聴きだしてください、一度に教えても混乱しますので私からのアドバイスはここまでにしたいと思います。

この回答への補足

点字の仕組み構造は既に知っています。母音や子音の点の配列、配置を入門者がより容易に早く覚える覚え方はございますか?やみくもに丸暗記をするんですか?

補足日時:2011/04/25 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母音、子音などの点の配置は結局丸暗記ということですね。

お礼日時:2011/04/25 20:20

昇進証明の点字使用者の登場です。


今は無理して覚えなくてもワードなどから簡単に点訳をしてくれるソフトウエア何かも発売されています、万一のさいご活用ください、詳しくはお近くの点字図書館にお尋ねいただければ幸いです。
点字の基本は毎日の練習何ですよ、あいうえおを確実に打てるようになってください、後はや行とわ行以外はあいうえおに点を+するだけの単純作業ですので簡単にマスターすることができます。
また、お近くの点字図書館などで健常者向けの点訳講習会なども実施されていますのでお気軽に参加してみてください、こちらが一番の早道なのです。
次の回答にて基本的な点の使い方を記述しますのでメモしてください、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

50音=50個覚える必要はないですよね?


「あいうえお」の5個と、「かさたなはまやら」の8個、おまけに「わをんっー」の5個、計18個覚えればあとはその組み合わせですし。

コツとしては、6個の点として覚えず左上から下に123の点、右上から下に456の点とすれば、124の点と、356の点を線で区切ってイメージしてみてください。
個の二つの枠それぞれで基本的には母音と子音を使い分けています。

あとは単純な話が、あなたのお名前、住所、あるいは桃太郎さんのお話でも、好きな歌の歌詞でも、最初は表を見ながらであれ何度か繰り返し打っていれば、段々表を頼らずとも形で頭に入りますよ?

理屈で覚えるより「手で、ひらめきで」で覚えると言いますか。

まずは繰り返し「打つ」ことです。

形で覚え始めれば、あとから間違っても見た目で違和感感じるようになりますよ?
難しく考えすぎでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく誠意をもってご回答いただき誠にありがとうございました!
点の配置は丸暗記をやみくもにし、簡単な覚え方は一切存在しないわけですね。

お礼日時:2011/04/22 20:20

覚える心構えを書いて終わりにしとく



あなたは、ひらがな50音、カタカナ50音、アルファベット26文字、ローマ字、どうやって覚えた?
暗記でしょ?

点字を単なる記号の組み合わせだと思うから覚えられない、気がするだけ

言語や文字だと理解してれば、覚えられるはず

KAと書いて、「か」と読む
こつなんかあるかい?
どうやって覚えた?

それと同じ


健常者は点字を読むより、打つ(書く)方が多いだろうから、裏側から覚えた方が覚えやすい

30年前に点字図書館の館長から頂いたアドバイスだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 13:54

一応、まじめに応えたつもりだったんだけどね。


間違ってたんじゃ、仕方が無い。申し訳ない。
    • good
    • 0

あと子音は、K~Hまでは母音を180度回転させただけだし




…だったよね?

この回答への補足

違います。

補足日時:2011/04/21 23:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

180度回転で
あ→カ行 K
い→サ行 S
う→ハ行 H
え→マ行 M
お→タ行 T

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 23:49

丸暗記


50音って言っても、母音と子音だけだから、50覚える必要無いでしょ?
それぞれ3点の配置を覚えるだけだから

まずは、打つ方から(つまり裏側から)覚えるだけなら1日も掛からないでしょ?
母音なんか10分もあれば十分じゃ無い?

30年前にやったっきりだけど、いまだに読めるし

この回答への補足

つまり闇雲に丸暗記しろと?
3点の配置を覚えるのには闇雲に丸暗記しろと?
闇雲丸暗記だって自分には簡単だったよ?君も簡単にできるからやれば?っていうことでしょうか?

補足日時:2011/04/21 23:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点字プリンタについて

いつもお世話になっております。

最近点字について勉強しているのですが、ふと気になったので質問させていただきます。

点字を出力する点字プリンタがありますが
その点字プリンタはデータをどう受け取って出力しているのでしょうか?
点字を編集するソフトなんかに、点字プリンタに出力する機能がありますが
どんなデータをどうやって送っているのか気になります。
普通のプリンタとはやはり違うのでしょうか?
baseファイルなるものが存在することを最近知りましたが、中を見てもよくわからず・・・
このbaseファイルの仕様も気になります。

趣味でプログラミングもやっているので、ちょっと気になったため質問させていただきました。
分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答では無いのですが、(質問から四日目)に成るともう回答も付きにくく成る頃ですので、捨石として書き込みます。←すると、対抗者が現れたりして、情報が集まれば良いのですが…
~~~
点字の勉強をなさっていらっしゃるとの事ですので、お分かりだと思いますが、基本は「点筆と点板」に依る手書きで、文章を書くのには、紙をひっくり返して、裏の左から(文字は逆点字で)右へと書きます。←書き終わったら紙を裏返して、左上から右へと、読んで行きます。詰まり「点字は凸も凹も」両方読めないと、手書きは出来ません。
----
点字プリンタは、海外や国産合わせると数多くあります。
最低でも35万円から100万円位と、可也高価で、一寸ボランティアで点字でもやって見ようかと言う訳に行かないのが、点字ボランティアの普及のネックです。
点字プリンターは、強力なドットプリンターなので、とても煩いので、必ず防音ボックス(箱)と対に成っていますが、それでも深夜は使いたく無い代物です。
----
安いプリンターは、一方向のみの印刷です。値段次第で往復印字や裏表印刷の出来る物もあります。(点字は凹凸の文字の為、表に書いた物の裏は凹んでいますので、単純に裏のページを印刷する訳には行きません。
高級な物に成ると、作図(地図とか簡単な絵)機能もあります。
特殊な物としては、アイロンを当てると膨らむ(Tシャツなどに絵をプリントする)←あの紙を使って、熱転写の点字プリンターも有ります。
----
点字プリンターの基本は、ジグザクミシン(刺繍)を想像して見て下さい。たった一本の針で、文字やグラフィツクを描いて行きますが、正に点字プリンターその物なのです。
点字と言っても色々な(国に依って)規格があります。日本はjis規格に沿ってつくられますが、海外の製品は、その製造会社が読みやすい規格を自社で決めている所もあります。概して、海外の点字はjis規格より大ぶり(大きい)です。
---
一時期、IBM(日本支社)が、点訳softを無料で配布して居た次期が有りましたが、何時の頃からか点訳からは遠ざかってしまいました。
IBMその物が、中国に買い取れたからか?
----
有料の点訳softは昔から幾つも存在していますが、使い勝手に癖が有りどれが勝って居るのかは、個々人の好みなので一概にどれとも言えません。
------
まあ、此処までは、質問者さんもご存知のねたですので、何方かもっと詳しい情報の書き込みが有る事を私も期待しています。

回答では無いのですが、(質問から四日目)に成るともう回答も付きにくく成る頃ですので、捨石として書き込みます。←すると、対抗者が現れたりして、情報が集まれば良いのですが…
~~~
点字の勉強をなさっていらっしゃるとの事ですので、お分かりだと思いますが、基本は「点筆と点板」に依る手書きで、文章を書くのには、紙をひっくり返して、裏の左から(文字は逆点字で)右へと書きます。←書き終わったら紙を裏返して、左上から右へと、読んで行きます。詰まり「点字は凸も凹も」両方読めないと、手書きは出来ませ...続きを読む

Q介護施設探索中(父72健常/母66痴呆(3)程度)

はじめまして。
インターネットで探していますが、以下の条件を満たす介護施設がなかなか見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃたら、施設もしくは探し方を教えてください。
【現状】父(72歳・健常)、母(66歳・痴呆(3)程度未認定)現在2人でマンション暮らし。
●2人で入れること。
●終身介護。
●地域は関東甲信越。
●予算:入居金等初期費用1~2千万円、生活費20万円程度(2人で)

Aベストアンサー

先ず、下記「ワムネット」で調べて見て下さい。
その後は、(1)Telする。→その時の対応で、おおよそその施設の運営が見えます。
(2)周辺の在宅支援センターに聞きに行く。注意が必要ですよ。名ばかりの支援センターが殆どです。(居宅事業と支援センターは本来が別です)
(3)実際にご自身の目で見に行く。
 表面的な綺麗さだけで結論付けないように。
条件に見合う、施設は有ると思いますが、ご利用される父母の意向を良く確認された方が良いですね。

参考URL:http://www.wam.go.jp/

Q点字について教えてください

授業で点字のことについていろいろと調べています。
そこで、点字の利点と欠点について、身近な人だけではなくたくさんの人の考えを聞きたいので質問させていただきます。
点字の利点と欠点について、どんなことでもいいので教えてください。
また、点字について何でもいいので教えていただけませんか?

お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんなことでも、との事ですので、感じた欠点をひとつ。

以前、単なる興味から少しだけ点字を勉強した事がありました。
(今はキレイさっぱり忘れています^^;)

その時期に、点字版 駅の案内表示の地図を見ていたのですが、
駅員さんから一言。
「すいません。それ古いヤツなので、内容が少し違います」

紙に印刷した情報は すぐに更新されるのですが、
点字版の更新は後手後手に回るようです。

欠点をズバリ言うと
「情報が遅い!!」

Q障害児の将来に備えて親が出来ること 兄弟児(健常児)のためにできること

 子供が二人いて、一人が軽度の知的障害児、もう一人は健常児です。
 親亡き後、二人の子供のことが心配です。

 私が現在気にかけているのは、
(1)障害児が出来るだけ自立できるように、療育に力を入れる。色々な体験をさせる。人と触れ合わせる。先々の教育機関について知る。
(2)お金を貯める
(3)施設などの勉強をする。障害者を採用している企業のことを調べる。
です。

 障害のある子が心配で、生命保険にいっぱい入っているという親の話なども聞いたことがあります。他にどんなことを気にかけていけばいいでしょうか?子供はまだ5歳です。

 ●実際に障害のある兄弟を面倒見ている兄弟児の方にもお話をお聞かせいただきたいです。親に備えて欲しかったこと、苦労したことなど。健常の兄弟に対する心のケアをこう親にして欲しかった・・・など。
 ●私は母親ですが、わが夫は障害のある子を持って、将来子供のためにお金を残しておいたほうが・・・という気持ちが全然ありません。はっきり自覚させるためにはいったいどうしたらいいのでしょうか?振って沸いた障害ですが、そのような子を持った以上、見ていく責任、他の人に負担をかけない責任はあると思うのです。夫は、兄弟児の精神的負担、将来にわたる経済的負担などを、その子の立場に立って考えることが出来ないようです。基本的に自己中心的な人なので困り果てています。私は療育や教育にかかりっきりなので、自分が思い切り稼ぐことも出来ません。

とりとめの無い文章になってしまいましたが、経験上のお話や聞いた話など、現実の話をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

 子供が二人いて、一人が軽度の知的障害児、もう一人は健常児です。
 親亡き後、二人の子供のことが心配です。

 私が現在気にかけているのは、
(1)障害児が出来るだけ自立できるように、療育に力を入れる。色々な体験をさせる。人と触れ合わせる。先々の教育機関について知る。
(2)お金を貯める
(3)施設などの勉強をする。障害者を採用している企業のことを調べる。
です。

 障害のある子が心配で、生命保険にいっぱい入っているという親の話なども聞いたことがあります。他にどんなことを気にかけ...続きを読む

Aベストアンサー

私は身体障害者の姉の立場です。(弟は障害者同士結婚生活を送っています。)

父親は自己中な自由人で仕事もすぐに辞めてしまうような人でしたが、明るい母親は兄弟特別視をせず同じ様に育ててくれましたので兄弟の事でからかわれたり苛められたりした時もイジケル事無く育つ事ができたと思います。親亡き後は兄弟の面倒を看る様には親からは直接言われた事はありませんが親戚や周りの人からの期待と言うような物は昔からあったように思います。ですから今は何か困った時などに手を貸す形になっています。(時々はこれが重荷と感じてしまう事もあるのでが・・・)

ただ母といつも話しているのは弟夫婦をいずれは施設へ入所させようと言う事です。まだなんとかヘルパーさんの手を借りて生活はしていますがそれも限界が見えてきているので動ける今の内から自分達の入る施設を探して欲しいと弟夫婦には頼んでいます。兄弟なのに冷たいと思われるかも知れませんが・・・これから先自分も年をとっていく中で動けなくなった弟夫婦の世話をするのは共倒れにつながると思うからです。それと自分の子供達が負担にならないようにとも考えています。

お金の事ですがそんなに必死になって貯蓄を残す必要は無いと思います。それよりもお子様に兄弟での楽しい出来事をいっぱい体験させてあげる事の方が大人になってからの宝物になると思いますよ。障害者年金を頂いているのでしたらその分だけは確実に残しておく程度でよいのではないでしょうか?

回答にはならなかったと思いますが・・・net4850さんが無理をせず明るくお子様に接していればきっと兄弟仲良くしてくれると思います。頑張ってください。

私は身体障害者の姉の立場です。(弟は障害者同士結婚生活を送っています。)

父親は自己中な自由人で仕事もすぐに辞めてしまうような人でしたが、明るい母親は兄弟特別視をせず同じ様に育ててくれましたので兄弟の事でからかわれたり苛められたりした時もイジケル事無く育つ事ができたと思います。親亡き後は兄弟の面倒を看る様には親からは直接言われた事はありませんが親戚や周りの人からの期待と言うような物は昔からあったように思います。ですから今は何か困った時などに手を貸す形になっています。(時...続きを読む

Q点字

こんにちは。私は今、中学校の国語の調べ学習で点字のことについて調べています。
調べていった中で、
「今失明した人が約30万人で、3万人しか点字を読み書きしていない」
ということがわかりました。

視覚障害者の人達にとって、点字は大切なものだと思いますか?
そして、点字に関して、私たちができる街づくりとか何だと思いますか?

できれば直ぐに回答お願いします。
小さなことでもいいです。お願いします!

Aベストアンサー

>視覚障害者の人達にとって、点字は大切なものだと思いますか?
 点字が読み書きできる人が失明した人の約1割しかいないのは事実ですが、高齢になってから失明した方もいて、若い時のように点字を覚えられなかったり、点字程のものをを触って理解できるほど触覚の機能がないなど点字が読み書きできない方の理由は様々です。
 それでも点字はそれでなければ表現できない方たちにとって重要なものであることには違いありません。

>点字に関して、私たちができる街づくりとか何だと思いますか?
 食堂・レストラン等のメニューで墨字(点字ではない文字)しかない店がほとんどで点字メニューがあれば助かります。手引きする方がいたとしても手引きする方がメニューの内容を言わなければいけないので結構大変なのです。
最近、キングジムが点字も出来るテプラ(http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/sr6700d.html)
を発売したので点字の知識がなくても点字メニューを作るのは楽になるのではないかなと思います。

 質問の内容とは少々ズレますが、点字を作ればそれでお終いではなく、視覚障害の方が街中で困っているようでしたら「お手伝いしましょうか?」など声をかけて手引きしたり、点字ブロックの上に物を置かない、放置自転車をしないなど直接点字に関わらなくても出来ることがありますのでそれを実行していってください。

>視覚障害者の人達にとって、点字は大切なものだと思いますか?
 点字が読み書きできる人が失明した人の約1割しかいないのは事実ですが、高齢になってから失明した方もいて、若い時のように点字を覚えられなかったり、点字程のものをを触って理解できるほど触覚の機能がないなど点字が読み書きできない方の理由は様々です。
 それでも点字はそれでなければ表現できない方たちにとって重要なものであることには違いありません。

>点字に関して、私たちができる街づくりとか何だと思いますか?
 食堂・レス...続きを読む

Q点字のシールについて

点字のシールを作りたいと思っているのですが、透明のシールテープはどんなものが良いですか??また、そのテープは普通の文房具屋さんに売っているものですか??知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

そうでしたか。それは失礼しました。
日本展示図書館がありますので、
ここにアクセスして見てください。
ここは、たくさんの盲人用具がありますし、
それこそ点字の透明シールはたくさんあります。
こんな所でいいでしょうか?

参考URL:http://www.nittento.or.jp

Q点字について

わたしは小学4年生の女の子です。
私の通っている学校は,分校で児童も私一人しかいません。

今,国語の学習で「点字」について学習しています。
点字を作った「ルイ・ブライユ」という人のことや,
その他点字についてならどんなことでもいいです。
学校の本も少なくて点字に関するものがありませんので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が紹介する本は、Katurazimaさんも一緒に楽しめる本です。
どちらもバリアフリー(誰でも楽しめる)を目指した本ですから、実際に点字を楽しむことが出来ると思います。

●「オラ、サヴァ、チェリオの地球冒険の旅 パリ祭」 エム・ナマエ 絵
エムさんは目が見えません。でも、とても素敵なかわいい絵を書いています。どのように描いていると思いますか?
本を良く見るとその秘密がわかるかもしれませんよ。
私は、エムさんの絵がとても好きなんです。

●「よ~い、どん!」 赤塚 不二雄 作
漫画家の赤塚さんが作ったバリアフリー絵本です。小さな子供向けですが、点字は文字だけではないので、目をつぶって楽しめます。実際に目の見えない人と同じように楽しめるかどうか、試してみて下さい。

Q凹面の点字表を探しています。

凹面の点字表を探しています。
夏休みの課題で『点訳をする』というのを選んだためなのです。
凹面の点字表のURLを知っている方はぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

こちらでいかがでしょう?

参考URL:http://216.239.33.104/search?q=cache:ZUxP8YLWjy8J:www.shakyo.or.jp/VCPages/023/000/tenji_ou.html+%E7%82%B9%E5%AD%97%E8%A

Q点字の事で・・・・

私どもは、いま中学校の総合的な学習で点字を     調べています。そこで質問したいのですが・・
1.点字を覚えるのは大変だったか?

2.点字について何かあったら何でも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点字器でで点字を書いてみよう
点字を書くものとして、広く用いられているものに「点字板セット」という点字器があります。これを使って書きましょう。 点字板は、板、定規、てんぴつの三つがあります。  ●まず、点字板に専用の用紙をセットします。白紙より厚手のもので、「点字用紙」と呼んでいます。
 ●次に定規で用紙を挟み、固定させます。てんぴつを右手で持ち、定規に開いた1行目の一番右のますにピンを置きます。左手の指は、てんぴつのピンがあるますを確認しましょう。点字板では、右から左に書いていきます。
 ●点字を書くときは、てんぴつのピンを用紙に接触させ、表面から押し込むようにして1点ずつ打っていきます。このとき、力が強すぎて用紙に穴を空けることがありますので、注意しましょう。
 ●点字の配列は、左の上を1番目の点にしていました。点字板で書く場合には、裏面に点字が浮き上がることから、書くときは右の上を1番目の点にしてください。反対面から読むため、左右を逆にして書くのです。「五十音表 凹面」をご覧ください。

点字を指で読んでみよう
用紙の点が浮き出た面を指で読みます。
 ●点字板から用紙をはずして、用紙を裏返しにして凸面を上にします。
 ●左手の人差し指で、1番上の行の左端を触れます。右手の人差し指でその行を左から右へなぞるように読んでいきます。指の先で点字の突起を感じながら、読んでいきます。このことを「触読」と言ってます。
 ●点字板で書く場合には、右上が1の点で、定規の右から左に書いていきましたが、実際に指で触れて読む場合には、裏返すことから左上が1の点になり、行は左から右へ読み進めていくのです。
 ●直ぐに点字は読めませんが、何度も触れていくうちに、打たれた点の形が分かるようになります。
 触読を練習するなら、「点字指導」の内容も参考にしてください。

「点字」って何だろう
http://aichivc.jp/omoi/04.html

分かりやすい点字教室(最新点字表記対応版)
http://www.yoihari.com/tenji/index.htm

点字板の上に定規と点筆がおかれています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031137/tenji/tenjiban1.jpg

参考URL:http://aichivc.jp/omoi/04.html

点字器でで点字を書いてみよう
点字を書くものとして、広く用いられているものに「点字板セット」という点字器があります。これを使って書きましょう。 点字板は、板、定規、てんぴつの三つがあります。  ●まず、点字板に専用の用紙をセットします。白紙より厚手のもので、「点字用紙」と呼んでいます。
 ●次に定規で用紙を挟み、固定させます。てんぴつを右手で持ち、定規に開いた1行目の一番右のますにピンを置きます。左手の指は、てんぴつのピンがあるますを確認しましょう。点字板では、右から左に書...続きを読む

Q点字について

視覚障害の方々はどうやって点字を学習するのでしょう?盲学校で先生に直接教
えてもらうのでしょうか?子供がが小学校で点字についての調べ物をしてるので
すがこのことだけHPをいろいろと検索してもわかりません。(盲学校の紹介と
かはあるのですが内容がわかりません・・)子供も図書館に行きましたが、わか
らなかったようです。簡単でいいので教えてください。HPでも結構です。よろ
しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

学校でも目の不自由な方について、学ぶ機会が増えているようで、
関係者としては、大変嬉しく思います。

私の知り合いの場合は、小さい頃に失明しておりますので、
盲学校で点字を学びました。

大人になってから失明または不自由になった方は、#1の方の回答にも
あるように訓練所で学ぶという方もいらっしゃると思います。

ただ目の不自由な方すべてが、点字ができるとは限りません。

点字とは直接関係はありませんが、私の知っている目の不自由な方のための
施設のHPのURLをのせておきます。
お時間がございましたら、ご覧下さい。

点字だけでなく、目の不自由な方への対応の仕方、困っている時の声のかけ方
なども一緒に学んでいただきたいと思います。

ちなみに、健常者(この言い方好きじゃありませんが・・)も点字を
学べるサークルやボランティア募集などもありますよ。余談ですが・・。

参考URL:http://www.kanagawalc.org/


人気Q&Aランキング