健常者です。点字を覚えようと思っています。
構造はわかりましたが、
母音の点の配列を覚えるのに、
簡単な覚え方はありますか?闇雲な丸暗記しかないのですか?
子音の点の配列を覚えるのに、
簡単な覚え方はありますか?闇雲な丸暗記しかないのですか?
あるいは、「カ6」「サ56」など覚えにくい機械的な丸暗記しかないのでしょうか?
みなさん、闇雲な丸暗記したとして、基本的50音をどのくらいの時間で平均覚えられるのでしょうか?
(覚え方があるのでしたらそれで平均的にどのくらいで覚えられるのでしょうか?)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

先ほどの者です、点字は目が不自由な人に考案されている使用文字で丸暗記をして貰うしか学習方法がありません。


また、どんな目的で覚えたいのかという疑問に達しましたので無理に覚えなくても点訳してくれるソフトウエアを紹介したいと思います。
パソコンができるならあらゆる施設に点訳ソフトを組み込んでいるパソコンを準備し、点訳ボランティアを探しています。
こちらが希望ならワープロが使えたら簡単に点訳してくれる時代になっていて、自動的に点字から仮名混じり文、仮名混じり文から点字に変換して貰えるのです。
後は簡単な講習を受けるだけ、健常者に負担をかけなくても後は機械にお任せ、点訳したデータを点字プリンターが自動的に打ち出します。
最近機械の普及により健常者が点字を知らなくてもワープロぐらい使える人が多く、楽に私たちの使用文字へ点訳してくれる時代になりました、丸暗記で苦労されるより普段使い慣れたワープロが点訳のお手伝いをしてくれるのです。
昔より負担をかけないので私たちも進めている楽な点訳法を紹介しました、点訳ボランティアが希望なら機械に頼る方が気楽ですよ、考えてみてください、正直言って私たちベテランでもかなりの訓練が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も大変ありがとうございます!!
たとえば一例としてナ行は3ですから「波」という覚え方もあるみたいですよ。
点訳ボランティア等をする気はさらさらありません。
缶ビールに「おさけ」と打ってあるのが目で見て読める程度で十分です。
参考にします!
まことにありがとうございました!!!

お礼日時:2011/04/26 06:22

このへんは参考になりませんか?



http://tenji.dohow.jp/memolize.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク大変参考になりました。
構造紹介のあと点の配置を丸暗記という意味ですね。
まことにありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 06:05

点字一覧表。


あいうえお、か行は6の点、さ行は5と6の点。
た行は3と5の点、な行は3の点、は行は3と6の点。
ま行は3と5と6の点、ら行は5の点がそれぞれ加わります。
まずこちらを完全に打てるような練習をしてください、後は特殊なや行とわ行、濁点などは講習会などで聴きだしてください、一度に教えても混乱しますので私からのアドバイスはここまでにしたいと思います。

この回答への補足

点字の仕組み構造は既に知っています。母音や子音の点の配列、配置を入門者がより容易に早く覚える覚え方はございますか?やみくもに丸暗記をするんですか?

補足日時:2011/04/25 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母音、子音などの点の配置は結局丸暗記ということですね。

お礼日時:2011/04/25 20:20

昇進証明の点字使用者の登場です。


今は無理して覚えなくてもワードなどから簡単に点訳をしてくれるソフトウエア何かも発売されています、万一のさいご活用ください、詳しくはお近くの点字図書館にお尋ねいただければ幸いです。
点字の基本は毎日の練習何ですよ、あいうえおを確実に打てるようになってください、後はや行とわ行以外はあいうえおに点を+するだけの単純作業ですので簡単にマスターすることができます。
また、お近くの点字図書館などで健常者向けの点訳講習会なども実施されていますのでお気軽に参加してみてください、こちらが一番の早道なのです。
次の回答にて基本的な点の使い方を記述しますのでメモしてください、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

50音=50個覚える必要はないですよね?


「あいうえお」の5個と、「かさたなはまやら」の8個、おまけに「わをんっー」の5個、計18個覚えればあとはその組み合わせですし。

コツとしては、6個の点として覚えず左上から下に123の点、右上から下に456の点とすれば、124の点と、356の点を線で区切ってイメージしてみてください。
個の二つの枠それぞれで基本的には母音と子音を使い分けています。

あとは単純な話が、あなたのお名前、住所、あるいは桃太郎さんのお話でも、好きな歌の歌詞でも、最初は表を見ながらであれ何度か繰り返し打っていれば、段々表を頼らずとも形で頭に入りますよ?

理屈で覚えるより「手で、ひらめきで」で覚えると言いますか。

まずは繰り返し「打つ」ことです。

形で覚え始めれば、あとから間違っても見た目で違和感感じるようになりますよ?
難しく考えすぎでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく誠意をもってご回答いただき誠にありがとうございました!
点の配置は丸暗記をやみくもにし、簡単な覚え方は一切存在しないわけですね。

お礼日時:2011/04/22 20:20

覚える心構えを書いて終わりにしとく



あなたは、ひらがな50音、カタカナ50音、アルファベット26文字、ローマ字、どうやって覚えた?
暗記でしょ?

点字を単なる記号の組み合わせだと思うから覚えられない、気がするだけ

言語や文字だと理解してれば、覚えられるはず

KAと書いて、「か」と読む
こつなんかあるかい?
どうやって覚えた?

それと同じ


健常者は点字を読むより、打つ(書く)方が多いだろうから、裏側から覚えた方が覚えやすい

30年前に点字図書館の館長から頂いたアドバイスだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 13:54

一応、まじめに応えたつもりだったんだけどね。


間違ってたんじゃ、仕方が無い。申し訳ない。
    • good
    • 0

あと子音は、K~Hまでは母音を180度回転させただけだし




…だったよね?

この回答への補足

違います。

補足日時:2011/04/21 23:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

180度回転で
あ→カ行 K
い→サ行 S
う→ハ行 H
え→マ行 M
お→タ行 T

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 23:49

丸暗記


50音って言っても、母音と子音だけだから、50覚える必要無いでしょ?
それぞれ3点の配置を覚えるだけだから

まずは、打つ方から(つまり裏側から)覚えるだけなら1日も掛からないでしょ?
母音なんか10分もあれば十分じゃ無い?

30年前にやったっきりだけど、いまだに読めるし

この回答への補足

つまり闇雲に丸暗記しろと?
3点の配置を覚えるのには闇雲に丸暗記しろと?
闇雲丸暗記だって自分には簡単だったよ?君も簡単にできるからやれば?っていうことでしょうか?

補足日時:2011/04/21 23:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q晴眼者ですが点字を指で読み取りたい

タイトル通り、指で点字を読み取れるようになりたいのです。
ネットで点字のことを調べてみると・・・
母音、子音、濁点など、点字パターンの仕組みを知ることができました

ただ、ネットの情報は、晴眼者が、点字を目で見て読めるようになる・・・ということですね~

遠縁の親戚に、最近、交通事故で、盲目になってしまった人がいるのです。
年齢は40歳も過ぎ、なかなか、点字を指で読み取ることが出来ません。
本人も、盲目になってしまったショックと、覚えられない苛立ちとで
半ばあきらめ状態です。
なんとか、点字が指読みができるように、お手伝いをしたいと思っています

私も、いつ何時、全盲になってしまうかもしれません。
聴覚に問題がなければ、音楽を楽しんだりすることも可能かもしれません

でも・・・万一、聴覚、視覚ともになくなってしまえば、
どんなに、くだらない人生になるのだろう~と漠然と思いました

せめて、点字が指で読めたら、読書は出来るのに・・・・
できれば、晴眼者のあいだに、点字を指で読めるようになっておきたいと思いました。

よい練習方法などがあれば教えてください。

また、ボランティア団体などが行っている催事では、
晴眼者に対しての、指読み指導を行っているのでしょうか?

当方、大阪市内在住です
もし指導してくれる団体があれば、教えてください

また、手話も習って、障害者の手助けになればと思っています。
こちらも役立つ情報があれば、教えてください。

タイトル通り、指で点字を読み取れるようになりたいのです。
ネットで点字のことを調べてみると・・・
母音、子音、濁点など、点字パターンの仕組みを知ることができました

ただ、ネットの情報は、晴眼者が、点字を目で見て読めるようになる・・・ということですね~

遠縁の親戚に、最近、交通事故で、盲目になってしまった人がいるのです。
年齢は40歳も過ぎ、なかなか、点字を指で読み取ることが出来ません。
本人も、盲目になってしまったショックと、覚えられない苛立ちとで
半ばあきらめ状態です。
なん...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>途中全盲になってしまった人たちは、実際どのように訓練されているのでしょうか?

同僚で30代までは弱視だった人で、今は「明かりを感じれるぐらい」になっている方がいるんですが、その人が読んでいるのが、大きなサイズの点字です。

その方いわく「小さいのは間隔が狭すぎてすばやく読み取れない」とのこと。

確かにその方は大判の点字はさっとなでるだけで読み取っていますから。

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q視覚障害者で点字が読める方は何パーセントなのか

視覚障害者で点字が読める方は何パーセントなのか
 私は点訳の勉強を始めようとしています。高齢者の視覚障害者が増えていると聞きます。高齢で視覚障害になると点字触読は大変だと聞きます。現在点字が読める視覚障害者はどの位なのか教えていただきたくお聞きします。少しでもお役に立ちたくご指導をお願いします。

Aベストアンサー

子供のときから目の不自由な方で、おおむね60歳以下の方でしょう。

昔は盲学校という施設はありませんでした。ですから、年をお召しになった方は学校に行っておりません。ですから点字は読めないと思いますよ。学校に行けたのは、今60歳ぐらい以下の方からでした。

目の不自由な方でも、糖尿病や事故などで年をとってから視力を失った方もいます。そういう方はよほど努力をしなければ点字は読めないと思いますよ。

病気や事故などで突然目が不自由になった方は本当に戸惑うことと思います。
そういう人のサポートは別に「点字」ばかりとは限りません。

たとえば、缶ビールの口に、点字で「おさけ」と書いてありますね。点字が読めなくても飲み口にブツブツふくらみがあればビールですし、ふくらみがなければジュースですよ、と教えてあげるのもひとつの手です。

たとえば、電話(携帯電話でも)の「5」のところにプツンとひとつふくらみがあるでしょう。そこが「5」だし、その下が「8」、右上が「3」ですから、それを覚えておくと電話が出来るよ、と教えます。

たとえば、シャンプーとリンスの違いは、ここにギザギザがあるのがシャンプー、無いのがリンス(メーカーによって印が無いのもあります)と教えるのもサポートです。

突然視力を失うと、家族ともども知らないことばかりだと思います。
たとえば、歩道上の点字ブロックの印から覚えていかなければなりません。

まだまだ音声の歩行者用信号が普及していないのが現状です。
こういった運動を広げることも目の不自由な人のサポートになります。

目の不自由な人が女性だったら、お料理レシピを点字で作っても喜ばれるでしょね。

子供のときから目の不自由な方で、おおむね60歳以下の方でしょう。

昔は盲学校という施設はありませんでした。ですから、年をお召しになった方は学校に行っておりません。ですから点字は読めないと思いますよ。学校に行けたのは、今60歳ぐらい以下の方からでした。

目の不自由な方でも、糖尿病や事故などで年をとってから視力を失った方もいます。そういう方はよほど努力をしなければ点字は読めないと思いますよ。

病気や事故などで突然目が不自由になった方は本当に戸惑うことと思います。
そういう人のサ...続きを読む

Qこの世おばわがよとぞ思う望月の 歌の解釈 

「この世おば我が世とぞ思う望月の欠けたることもなしとおもえば」

この歌はたしか学生時代(小学校か中学校で)に習いましたが、
教師に教わった解釈は 満月のようになにも欠けた所がない、栄華を極めたワタシであることよ』というような自慢っぽいものでした。

しかし、ふと思ったのですが

『月が欠けることが無ければ、この世は自分のものだと思えるのに・・・』
という意味、とれるように思うのです。
満月を見て詠んだのではなく、ほんの少し欠けはじめた月をみて詠んだのではないかと。

作者の藤原道長は源氏物語のモデルと言われている人物でしたよね。
たしか光源氏は晩年、さみいしいというか、落ちぶれていくという結末ではなかったでしょうか。

栄華のなかにあって、ふと自分で何かを予感するような、そんな歌のような気がしたんですが・・。

今の国語の解釈ではどうなっていますか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

わたしも数年前に授業でならった時の解釈は、
「栄華を極めてこの世はわたしの世である まさに満月にかけた所がないように」
でした。
おそらく、現在の学校でも同じ様な解釈を教えていると思います。

ただ、わたしが調べた範囲では、こんなことがわかりました。
1)藤原道長は、30代くらいから病気を繰り返している。
2)「望月の歌」も晩年の病気と病気ので詠まれている。
3)「望月の歌」は、娘の威子が天皇の夫人となった時に読まれていて、
  同年に太政大臣を辞し、その前年に摂政を辞している。
4)「望月の歌」を詠んだ翌年には、出家している。

No3のkogotokaubeweさんの情報と以上の事を踏まえて、
質問者usiodonさんの解釈を敢えて採用するようにしてみるとこんな感じになります。
○病気が多くてそれは道長の悩みだったようで、
 病気がちの道長は晩年「糖尿病」だったそうです。
 自分個人の自信は失いかけていたかも知れません。
 また、「望月の歌」の前後で、役職を辞したり、出家してますから、
 自分の人生の事後処理モードに入っていた=欠けはじめた月の状態にあったとも
 取れます。
 「望月の歌」はそんな中で読まれているので、
 そんな本心の裏返し=強がりとして、酒の酔いにまかせて
 「いままさに栄華の絶頂にある」と詠んだ可能性はあると思います。

 それでも、出家後8年ほど生きていますので、役職は辞していても外戚政治で
 まだ権勢を奮っていたかも知れません。

質問者usiodonさんの解釈には共感できる点もありましたので
ちょっと余計な事まで回答してしまいました。

参考URLは、
「藤原道長の悩み」 http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub202.htm
です。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub202.htm

わたしも数年前に授業でならった時の解釈は、
「栄華を極めてこの世はわたしの世である まさに満月にかけた所がないように」
でした。
おそらく、現在の学校でも同じ様な解釈を教えていると思います。

ただ、わたしが調べた範囲では、こんなことがわかりました。
1)藤原道長は、30代くらいから病気を繰り返している。
2)「望月の歌」も晩年の病気と病気ので詠まれている。
3)「望月の歌」は、娘の威子が天皇の夫人となった時に読まれていて、
  同年に太政大臣を辞し、その前年に摂政を辞し...続きを読む

Q点訳ボランティアされている方に

点訳ボランティアの現状というのはどうでしょうか。

地元に、点訳ボランティアのグループがありまして、
そちらで詳しく聞いたほうがいいと思いましたが,
一度聞いて断りにくい現状であれば難しいと思い、
こちらで質問させて頂いています。

そちらのサイトによりますと、そこは
自分の出来る範囲でパソコンで入力をして、
週一回誤字脱字の確認、プリンタで出力。
という流れのようです。平均年齢も結構高め。

私はブラインドタッチ可能で、
入力スピードもまあ遅くもない方と思いますので
出来る範囲であれば参加させてもらおうかと思いました。

しかし、先日、ブログのコメントを書いてこられた方が
視覚障害者ということでしたが、
これって、音声変換か何かで記事を読まれているんですよね。
そうなると本などのニーズというのは、
減ってきてるのかなと思いまして。

小さい子供もいますし、負担になるようになって
やっぱり辞めたというのも難しいかなとか。
やってみる前、聞く前から色々考えています。
向き不向きもあるなど、そういったことをかかれている方もいますので、
現状、向き不向き?など、色々教えていただきたいです。

点訳ボランティアの現状というのはどうでしょうか。

地元に、点訳ボランティアのグループがありまして、
そちらで詳しく聞いたほうがいいと思いましたが,
一度聞いて断りにくい現状であれば難しいと思い、
こちらで質問させて頂いています。

そちらのサイトによりますと、そこは
自分の出来る範囲でパソコンで入力をして、
週一回誤字脱字の確認、プリンタで出力。
という流れのようです。平均年齢も結構高め。

私はブラインドタッチ可能で、
入力スピードもまあ遅くもない方と思いますので
出来...続きを読む

Aベストアンサー

点字を始めて20年になります。
確かに最近は目の不自由な方も本離れが進んでいますから、漢字かな混じり文を提供する方法もあります。
実際私たちも「開店休業」状態です。

先日NHKBSで、チャリティコンサートがあり、収益金は目の不自由な方に「音声付パソコン」を送るといっていました。しかしこれらは高価(50~60万円)で誰もが持てるということではありません。
そこで提供ルートを見つけなければ、せっかく入力しても「読者」がいないことになってしまいます。

また、読者の好みもありますから、そのルートを確立してからの作業がいいですね。
一度「盲学校」を尋ねてみてはどうでしょう。また、地域によっては「視覚障害者協会」みたいに団体を作っているところもあります。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報