性格悪い人が優勝

老親の困りごとについての質問です。

親はスーパーマーケットでの買い物にショッピングカートを使うのですが、カートが杖代わりになるので
杖が邪魔になります。
 カートにはアンブレラホルダー(傘の先端を差し込む穴)が付いているのですが、
杖の下端のゴムは穴より径が大きいので挿せません。
 そこで、カートのバスケット(上縁)に杖を引っ掛けるのですが、すぐ杖が滑り、床に落ちてしまうようです。

杖がカートに安定して引っ掛けられるような便利用品、またはアイデアをご存知の方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。

折りたたみ杖はどうか、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、折りたたみ~組み立てが面倒で
畳まないような気がするのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

杖用のフックもあります。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703368.h …

この回答への補足

ありがとうございます!
参考URLですが、質問前に見ていたページでございます。

【転ばぬ杖】 所有していまして、これはテーブルなどの平面でないと保持できず、カート(のハンドル)のようなパイプ形状では無力のようです。
【mabuアンブレラハンガー】 カートバスケットにはかろうじて引っ掛かるのですが、
カートを押して歩き回る際、非常に杖が揺れますので脱落します。
こちらも安定した平面へ置くことを想定しているようです。
【イングリット】 こちらはAns1様への補足として書かせて頂いた通りです。

以外に見当たらないものですよね。

• 0

祖母が手押し車にS字フックを引っ掛けそこに買物袋をぶら下げているのですが、杖は長いので不安定ですかね??

この回答への補足

有難うございます!
杖にはストラップが付いていますのでS字フックに掛ける事は出来るのですが、
そうしますと相当床を引きずる感じになるようです。
杖が倒れる事はないのですが、その杖に足をとられて転倒するのではと…。

• 0
この回答へのお礼

みなさまお知恵をありがとうございました!!
既存の商品を一部改造して試そうと思いついたので締め切らせて頂きました。

同様の困りごとで閲覧される事もあるかと思いますので思い付きを下記に。

mabuアンブレラハンガーの [ ボール部分 ]の”底~中心”方向にハンドソーで溝を彫ります。
深さはボールの半径くらい。溝の幅はカートのバスケットワイヤーがギリギリ入るくらいです。
杖への取り付け位置は、カートに引っ掛けたときに床に着かないくらいです。

(Ans2さまが実践済みアイデアをご紹介くださいましたので、こちらへ書かせていただきました。全回答者様ありがとうございました!!!)

引っ掛ける手持ち部分に輪ゴムを巻いておくのはいかがですか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
輪ゴムの摩擦と厚みで脱落しにくくするのですよね。
見栄えがどうしてもネックになるのと、歩行時(グリップを掴むとき)に何重かに巻いたゴムの凹凸が気になりそうなので、他の方法があればと思います。

イングリット社の[ステッキ・アンブレラホルダー]という商品が現時点で理想に近いのですが、こちらですとカートのハンドル太さの物には掛けられないのが難です。

• 0