クレジットカードでのキャッシングですが利息の支払いの面でどちらが得でしょうか?

例えばAカードで80万円、Bカードで50万円、Cカードでは30万円をキャッシングで借りているとします。利息は全てのカードで年利18%で、A、B、Cカード共に毎月2万円ずつ返済、引落しされているとします。今引き落としとは別に返済可能な金額が30万円あったとしたらどの返済をすれば利息が一番お得になるのでしょうか?年利が同じなら結局は同じ結果になるのでしょうか?

稚拙な質問で申し訳ありませんが、私自身では計算ができません。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

利息の計算方法は、元金(残額)×年利18%÷12カ月=1カ月の利息 となります。

年利が違う場合はカード会社ごとに計算する必要がありますが、同じなら
まとめて計算します。
(3社計)160万×(年利)18%÷12カ月=(1カ月の利息)24.000円

月の支払い3社計6万円のうち、24.000円が利息の支払いなので、
(返済金)60.000円=(利息)24.000円+(元金)36.000円 です。

今の状態だと月6万円を払っても、借金は36.000円減るだけです。

今別に30万円払える金額があるのならC社の30万を完済する。借入先が
少ない方が管理や支払いが便利(※カード各社で年利が違う場合は年利の
高い会社を優先します)。

C社を完済したとすると残高は130万。月6万円の支払いならAとB社に3万円
ずつ払えます。

(2社計)130万×(年利)18%÷12カ月=(1カ月の利息)19.500円

月の支払い2社計6万円のうち、19.500円が利息の支払いなので、
(返済金)60.000円=(利息)19.500円+(元金)40.500円 です。

翌月は130万-40.500円=(元金残高)1.259.500円
(2社計)1.259.500円×(年利)18%÷12カ月=(1カ月の利息)18.892円。
(返済金)6万円=(利息)18.892円+(元金)41.108円。

という計算方法ですが、年利が同じなら利息は変わりません。月の支払いを
可能な限り多くして払わないと、元金がなかなか減らず利息ばかりかかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

まず、30万円のCを完済する。

一日あたりの利息の出し方を下記しますので、自分で計算してみてください。

元利合計×0.18÷365=一日の利息
    • 0