マンションのリビングと和室を仕切っている3枚の板戸(戸襖)が、
地震のたびにがたがた音を立てて揺れます。
仕方がないことと思いながらも、かなり大きな音なので、
何か良い防止策があれば嬉しいのですが…
ご存知の方がいらしたら教えてください。

また、思い切って戸襖を他のものに替えるとしたら、
どんなものがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ええある程度は仕方がないですね。

余震のある間だけでもスポンジを挟んで固定しておいたらいかがでしょう。マンションの間仕切り壁のつくりは主要な構造とは別の動きをしますのできっと開口が大きくそこがしなりやすいのでしょうね。でもそこがなったからといってマンションが倒壊するような心配をする部分ではないです。

思い切って替えるというのは部屋の使い方にもよります。
ぶら下げるものはやはり余震のさいに揺れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね、仮に他のものにしたにしても
ぶら下げる物は多かれ少なかれ地震で揺れてしまうのですよね。
なんだか、ここが揺れさえしなければ
地震の時に怖い音がしなくて心理的にだいぶ楽なのに…
と思ってしまって。