マンションのリビングと和室を仕切っている3枚の板戸(戸襖)が、
地震のたびにがたがた音を立てて揺れます。
仕方がないことと思いながらも、かなり大きな音なので、
何か良い防止策があれば嬉しいのですが…
ご存知の方がいらしたら教えてください。

また、思い切って戸襖を他のものに替えるとしたら、
どんなものがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ええある程度は仕方がないですね。

余震のある間だけでもスポンジを挟んで固定しておいたらいかがでしょう。マンションの間仕切り壁のつくりは主要な構造とは別の動きをしますのできっと開口が大きくそこがしなりやすいのでしょうね。でもそこがなったからといってマンションが倒壊するような心配をする部分ではないです。

思い切って替えるというのは部屋の使い方にもよります。
ぶら下げるものはやはり余震のさいに揺れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね、仮に他のものにしたにしても
ぶら下げる物は多かれ少なかれ地震で揺れてしまうのですよね。
なんだか、ここが揺れさえしなければ
地震の時に怖い音がしなくて心理的にだいぶ楽なのに…
と思ってしまって。

お礼日時:2011/04/26 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q一戸建てを建てました。リビング横に小さめの和室、坪庭があるのが条件でした。今の家は外観も含め、120

一戸建てを建てました。リビング横に小さめの和室、坪庭があるのが条件でした。今の家は外観も含め、120点満点で気に入っております。しかし、間取りばかりこだわりすぎて、回りの環境はあまり考えておらず住んでから失敗したと感じました。まず、スーパーは徒歩圏内にありますが、病院や、薬局は自転車で13
分ほど走らせないとありません。最寄駅もバスで13分くらい。古い団地築(50年)もあり、そこだけ暗い印象です。団地はなくなることはないでしょうからしかたないですよね。客観的に見てこの環境はどう思われますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー現状ははっきり言ってあまり便利とは言えませんね。

>病院や、薬局は自転車で13分ほど走らせないとありません。
↑ 徒歩13分ならまだ許容範囲ですが、自転車で13分はちょっと辛いと思います。

まぁ今後の発展に乞うご期待ですね^^;。
家は今の場所に引っ越してきてから20年になりますが、最初は道路の向い側は山林、家の側には畑が散在しているような場所でした。
が、10年ほど前に突然向いの山林が消え、スーパーとホームセンターが出現、しばらくしたら家の側の畑もなくなり、ドラッグストアやらファミレスが次々と出現し、あっという間に繁華街になってしまいました^^;。

こんな例もあるので、もう少し頑張ってみてくださいー。

お役に立てば幸いです。

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q和室+リビングを一続きの広いリビングへリフォームしたことがある方

12畳ほどのLDKの隣が6畳の和室です。

和室の襖、畳、障子などが、
猫を飼い始めたことによりボロボロになってしまいました。
それぞれを張り替えたりしても
また、同じ状態になるだろうということで
リフォームして、隣のリビングと一続きになるようにしたいと考えています。

そこで質問です。

現在和室とリビングの境のふすまは、常に開け放しの状態で暮らしておりますが、ふすまの両脇は壁があります。
その壁もぶち抜いてしまうのですが、そうなると
冬は寒く感じますか?いつも襖を開けているのならそう変わりはないでしょうか?暖房(エアコン)はリビング側にしか付いていません。
壁をぶちぬく分、逆にエアコンの風が隅々にいきわたりやすくなり、和室側も暖かくなるのでしょうか

現在地元の工務店にいくつか見積もりだけ概算で出してもらっています。現場調査まではきてもらっていません。

クロス、フローリング、段差解消、押入れ→クローゼット、
などなどで、60万~70万というのは
妥当だと思われますか?

実際に、同じようなリフォームをされた方、
参考までに費用はどれくらいかかったのでしょうか?
また、工事日数はどれくらいでしたか?

リフォームしてよかったと感じた点なども
教えてください。

よろしくお願いします

12畳ほどのLDKの隣が6畳の和室です。

和室の襖、畳、障子などが、
猫を飼い始めたことによりボロボロになってしまいました。
それぞれを張り替えたりしても
また、同じ状態になるだろうということで
リフォームして、隣のリビングと一続きになるようにしたいと考えています。

そこで質問です。

現在和室とリビングの境のふすまは、常に開け放しの状態で暮らしておりますが、ふすまの両脇は壁があります。
その壁もぶち抜いてしまうのですが、そうなると
冬は寒く感じますか?いつも襖を開け...続きを読む

Aベストアンサー

襖の両脇の壁の中には、筋交いは入っていないのでしょうか?それが、問題なければ、ぶち抜いた時の問題点、現在の居間の冷暖房機の能力の問題。居間の冷暖房機の能力に6畳分の余力があるかにかかっています。、質問者の方のお宅の断熱性能が優れていて、余力がある場合もあるでしょう。ただ、普通はそれだけの余力は見ないものです。したがって、ワンルームにするのであれば、
もう1台追加する必要があると思います。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q一軒家で地震に一番強い構造は?(縦揺れ横揺れ)

一軒家を建てるに当たって一番地震に強い構造はどんな構造ですか?

色んな構造体でメリットデメリットがあれば教えて下さい



他の疑問

(1)一度でなく二度.三度でも大きな破損もなく同じ地震に耐えられる構造は御座いますか?

(2)活断層の上だとどうしようも無いと聴きますがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 土台と建物の間に空気枕というか、空気の浮き輪みたいなのを噛ませて、地震の時に土地と建物を分離してしまう構造が一番だと思います。

 たしかねぇ、1・2秒で膨らむとか言ってましたよ。

 数秒(P波とS波の到達時間差)なら十二分に、おつりが来るくらい膨らむはずですので、かなり効果があるだろうと思います。

 二度三度と使えます。

 東北大震災の際もほとんど影響はなかったという話だったと思います。

 その時間もないうような、真下での地震発生の場合はどんな構造にしても無理でしょうねぇ。

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q和室の襖の上の収納は最近はない?

今日パンフレットをみて気づいたのですが、施工をお願いしたHMはどうやら和室の襖上の横長の収納(小さい襖?部分)がありませんでした。

最近はそうなんですか?

追加料金で頼むと高いでしょうか?

Aベストアンサー

天袋を付けない理由としては予算以外だと、以下のような理由もあります。
1.和室の内法(開口部の高さ)を洋室と同じ2mに合わせると、一般的な天井高2.4mだと実質的にたいした高さが取れず非実用的である
2.上記のような場合、長押は付けずスッキリした和室内観とすることが多いですが、そうすると天袋はデザイン的にジャマになる。

等々の理由から伝統的な和風の形式を特に気にされる場合以外は、押入内部に中段と枕棚を付ける事が多くなってきていますね。
あと、個人的な意見としては天袋に入れるようなものは一度仕舞うと出すことがほとんどないものが多く、ってことは思い出の品等以外は取っておくだけ無駄なものってことで、それならいっそのことスッキリと片付けた方が良いのではないかと考えてます。(^_^;)
まあ、あくまでうちの場合ですが・・・。

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q天井高2700の真壁和室の襖・障子選びで悩んでいます。

5月着工に向け、現在和室の内部工事打ち合わせ中です。
天井高2700で長押のある真壁和室(本間8畳の半間広縁付、床の間、仏間、違い棚があります。)の場合、襖・雪見障子を高さ2000のものを選んでも良いのでしょうか?
リビングの隣にあり、行き来もできる和室ですので、高さ2000の襖の方が良いなと個人的には思っているのですが、HMの方からは、長押高さは1800が一般的ですとのこと、現在の時点は、高さ1800のものを選んでいます。

アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雪見障子、風情がありますね。
座ってお庭を眺める、ということは当然和室は座ることを前提としているのですよね。
長押と建具の高さは合わせた方がすっきりと美しい空間になります。
高さがでこぼこでは不ぞろいでしょう。
わたしはリビングの一画として使う場合はH2000で統一することが多いです。その場合、本格和室にはしないのですけど。
ですが、やっぱり和室は1800くらいで統一した方がしっくりバランスよく落ち着くことは確かです。
桂離宮などみても、天井はかなり高いのですが、空間のバランスは絶妙です。
そうはいっても、住まい手の身長や、生活様式にもよりますので、
いまどきはH2000が合理的でしょうね。


人気Q&Aランキング