昼間の回線速度が極端に遅いです。
NTTフレッツ光マンションタイプです。
プロバイダーはインターリンク固定IPです
昼間や夕方は、3Mbps~0.3Mbpsぐらいしか速度が出ません。
夜中や早朝は、70Mbps出ます。
こんなに差が出るものでしょうか?
ちなみにNTTの回線調査を行い、
昼間にNTTのフレッツスクエアでの速度をはかると80Mbps出てました。
いくらマンションタイプとはいえ、50Mbpsぐらい出ててもおかしくないといわれました。
プロバイダからは再接続などを提案いただきましたが改善しません。
ほかのプロバイダを試すために準備中です。
プロバイダを変えても、それほど速度の変化はないと過去の書き込みが多いですが、
この場合もそうといえるでしょうか?

プロバイダを変えたら答えは出るかもしれませんが、
同じような経験などされている方や、有識者の方のお答えをお願いいたします。

A 回答 (2件)

フレッツ網内で問題なしなら

プロバイダで混み合っています。

ビジネスユーザーが多いプロバイダだと夜間が速くなります。

プロバイダを変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ビジネスユーザーが多いから、昼間極端に遅いのですね。。。

プロバイダを変更しました。
昼間も50mbpsを保っています。
プロバイダでこんなにも違いが出るとは。。。

参考

マンションタイプ
http://flets.com/bflets/mn/
http://flets.com/next/fee_smenu.html
サービスメニューと配線方式 のどれですか。
ーー
宅内配線
http://eonet.jp/mansion/net/construction/wiring/ …
マンションの近くまでは光でも、通信径路にメタル部分はあると思いますが。LAN用のケーブルのカテゴリは。
http://www.taroto.jp/site/faq/faq7-6.html
LAN方式
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5976249.html
ルーターやパソコンの設定が適当ですか。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-42_2 … 
セキュリティソフトをはずしてみて変化ないか。
「LANカード 通信速度」でWEB照会
電子機器のそばに回線があるとか
そのマンションで昼間に家にいる人がずっとネットやネットゲームを使っている(ようだ)とかの心当たりは無いですか。
などそれぞれ(WEBででも、)その意味を調べて、自分の場合の実態を調べてみてはどうでしょう。
通信径路では遅い所部分が全体の速度の足を引っ張ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ミニ×イーサーネット方式
CAT5E
ルーター、パソコンの設定は適切かと思います。
>セキュリティソフトをはずしてみて変化ないか
ないです。
>「LANカード 通信速度」でWEB照会
>電子機器のそばに回線があるとか
上記もろもろ、速度が遅くなる要素としては認識しております。
上記が原因でしたら、そもそもの速度が出ないですよね?
夜間に50mbps出たりとか。。認識違いなら申し訳ないです。
LAN側やパソコン側の問題は除外できるかなと思っております。
同じ環境で、ADSLの時は、3mbpsは平均して出てました。

>そのマンションで昼間に家にいる人がずっとネットやネットゲームを使っている(ようだ)とかの心当たりは無いですか。
これは判断し難いですが、自分で使っている環境が(リモート接続など)一番負担をかけているとおもってます。
もし、建物内で負担をかけている利用者がいたとしても、
昼間にフレッツスクエアの速度が80mbps出て、インターリンクのプロバイダ経由だと0.5mbpsという数字になるでしょうか?負担がかかっていたらフレッツスクエアの回線速度も停滞するのではと思っているのですが。