率直な質問なのですが、日本国内に展開するKGK(キリスト者学生会)という宗教団体のベースはキリスト教原理主義を背景にした団体と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?
その宗教団体に詳しい方がおれば教えていただきたいのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キリスト者学生会(KGK) は、福音主義、聖書信仰、超教派主義に立つプロテスタントの学生団体です。


大学内での宣教活動・キリスト者同士の交流を主な目的として活動しているようです。

起源は、戦後の早稲田大学が日曜日にも授業を行う事を決定したのに対して、尾山令仁が「主日礼拝(所謂日曜日に行われるミサ)」が行えなくなるとして、それを守るために署名活動をしたことにあるとされています。
署名活動では当初の目的は果たせなかった物の、学内に「主日礼拝」を守るためにサークルを作りました。
それが、現「キリスト者学生会(KGK)」となります。
その思想は、「福音主義(「聖書主義)」、「超教派(プロテスタントの宗派を問わない)」「学生主体のサークル活動」を掲げているのが特徴です。
その後、他大学にも広がりを見せ今に至ります。

KGKは、エホバの証人・統一教会・聖神中央教会などの所謂「キリスト系新興宗教」とは全く関係ありません。
あくまでも、プロテスタント諸派の学生が集まったサークル活動を主な目的とした団体です。
なので、KGKそのものがキリスト教の一派であったり新興宗教であったりというわけではありません。
布教活動も大学ごとに温度差もあるようです。

参考URLにKGKのホムペのURLを貼っておきます。
リンクを辿っていけば、活動内容等が書かれたブログなどもありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.kgkjapan.net/xoops/
    • good
    • 0

いわゆる教団や教会の枠を超えた働きで、おもに大学においてキリスト者の集まりを計画したりする団体と思います。

キャンパスクルセードの日本版のようなものです。少なくともプロテスタントの教会では参加を薦めています。統一教会とはまるで関係ないと思います。マルチンルターにまでさかのぼるプロテスタントの各団体の教職者や牧師の中にはKGK出身者がかなりおります。

しかしながらモルモン教、エホバの証人、統一教会、などのいわゆるプロテスタントからいうところの異端的な教会はKGKとなにか関連しているということはないと思います。ただし教会や聖書を読み始めてまだ状況がつかめない方々が異端的な教会や教団に間違って入ってしまうというケースはよくあるようです。

教会になにか聖書以外の教えがあったり、聖書以外のなにか書物を用いていたりしたら、少しプロテスタントとは異なると思ってよいでしょう。プロテスタントの基本的な考え方は「聖書に帰る」ということですので、あまり儀式ばっていたり、建物が仰々しいいのも一つチェック項目になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の友人にKGKに入っているので、なにか左翼的な何かに漬け込まれるのではないかと心配でした。
今後ともじっくりと見据えていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。

私の知人の生活を見ると、、、

<カトリック>
・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている)
・お酒・たばこは禁止
・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止)
・夕食の前にお祈りをしている

<プロテスタント>
・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く)
・お酒・たばこOK
・婚前交渉OK(避妊もOK)
・夕食のお祈り(する人としない人がいる)

<キリスト教>
?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの?
他の少数派のグループのこと?

といった印象です。よろしくお願いします。

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバブテスト、メソジスト、聖公会など沢山あります。その中には狭義的な所で1教会しかないものもありますし、大きなもの、ゆるやかにカトリックと一致しているものなど様々です。
 カトリックはヴァチカンを中心とした1教派です。そこから正教会が最初に分かれ(ロシア正教とかギリシャ正教などです)、さらにカトリックの腐敗のためにルターがプロテスタントを立ち上げます。プロテスタントとは抗議するものという意味もあるそうです。大きな派としてはこの3つが主流になると思います。

 質問者様の印象では、カトリックは非常に厳しいように見受けられますが、多分知人の影響じゃないでしょうか?カトリックは代々信仰している人が多く、あまり熱心にというか声高に自分がカトリックだと主張しない人が多い傾向にあります。傾向にあるというだけで、中には非常に熱心で視野の狭い人もいますが、大体がおおらかというかあまり他宗教を排斥しない傾向にあります。神父(司祭)がいるというのはまあ当てはまりますが、ミサは毎週参加する人もいますし、しない人もいます。しないからといって咎められませんし、クリスマス&復活祭だけに来る人もいます。来るもの拒まず去る者追わずの印象です。お酒タバコや全然咎められませんよ。司祭の方でヘビースモーカーの方いらっしゃいますし、お酒大好きな人もいます。ビアガーデンにいったりとか、普段でも飲酒をたしなむ人はいます。ただ今は四旬節ですので節制した生活を送りますのであまり酩酊するほど飲まないと思いますが。婚前交渉はまあその考え方ですが、あまりガチガチの人っていないんじゃないでしょうか。夕食のお祈りは私はしません。むしろカトリック信者はロザリオの祈りを熱心にすると思いますよ。つねにポケットにいれて祈っている人は割と多いです。
 プロテスタントの方は数人しか知りませんし、先程述べましたように教派が多岐に渡っていますのでこれという印象をつけるのは難しいですが、牧師さんがいらっしゃって、妻帯可能ですので牧師さんのご家族がいらっしゃる人は大勢います。聖書をよく読んでいるという感じで、ちょっとした手紙にも聖句が書かれてあったりします。数人で集まって聖書を読む会などもよく行われていて熱心に勉強しています。お酒タバコは同じくOKですし、夕食の祈りはむしろプロテスタントの方がよくやってるんじゃないでしょうか?友人などで夕食前に祈っている人知ってますので。教会も熱心によく行ってます。カトリックはミサといいますが、プロテスタントは礼拝といいます。礼拝に参加した事は1度ぐらいしかないのですが、カトリックは儀式的なのに対して(ある程度形が決まっています)、プロテスタントは説教を非常に重んじていて自由な雰囲気があります。ゴスペルなんかもプロテスタントですよね。
 正教会はわかりません。私の住んでいる地域にはありませんので。ニコライ堂などがそうです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報