ギタースケールを何個か覚え、作曲に生かそうと思ったのですが、いざ譜面を前に、ギターを片手にしたところ、いったいこの数あるスケールをどう使えばいいのか全く分かりませんでした。
 
 
 もちろん正解などないと思いますが、コツかなにかを伝授していただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>頑張って覚えたのにまた勉強ですね(泣) コードに乗せるということは、例えばコード進行が


C G F Am とすると、コード名と同じC~スケール G~スケール F~スケール Am~スケールなどとコード音と同じ音のスケールを使えば上手くいくのでしょうか。

それは違います。
そのような使い方もありますが、それはやや高度なアドリブのときです。
キーがCメジャーで、コードがCGFAmとすると、それはすべてダイアトニックコードなので、キーCメジャーのダイアトニックスケールを使って作曲をすればよいのです。
キーというのは、ダイアトニックスケールそのもののことです。
スケールには3つの役目があり、それは
1.メロディーを作るときの母体
2.伴奏用コードを作るときの母体
3.キーの決定
です。
キーがCメジャーということは、Cメジャースケールの所属音(ダイアトニック音)から音が選ばれ、長くしたり短く使ったりして、きれいに聞こえるように配列し、メロディーができあがります。
また一方、Cメジャースケールに所属する音(ダイアトニック音)を、基礎にして、その基礎音から奇数番目の音を、縦に3ないし4個を積み上げるとダイアトニックコードが出来上がります。
ここで重要なことは、メロディーもコードも、その構成音は、同一のスケールから選ばれた音だということです。これが、「共にダイアトニックである」ということです。
いわばキーは、音楽のDNAであり、DNAの違うものをいっしょに鳴らすことはできません。
キーがCメジャーで、コードがGだからと言って、Gのスケールを使うことは間違いです。DNAが不一致だということになります。
コードがGであっても、キーはCメジャーなのだから、Cメジャースケールから音を選ばないと不愉快なことになります。Fの場合も、Amの場合も同じです。それらもキーCメジャーのダイアトニックコードですから、メロディーもキーCメジャーのダイアトニック音から選ばれていないといけません。
「キー」と言う言葉、そして、「メロディーもコードも共にダイアトニックである」ということを理解しなければなりません。またキーCメジャーのときのGコードにGメジャースケールを使った場合は、「Gアイオニアン」、FコードのときにFメジャースケールを使った場合は、「Fアイオニアン」スケールを使ったと言います。また、キーがCメジャーにおいてAmコードのときに、Amスケールを使うことを、「Aエオリアン」スケールを使うと言いますので、検索してお調べください。それらはアドリブのときに、あえて「はずす」面白さを狙ったものであり、もとのメロディーを作るときは、キーが曖昧になる音を使うことは避けるべきです。
キーがCメジャーなのに、F#の音やB♭の音が出てくるというのはよくありません。
    • good
    • 0

はじめまして!


私はギター歴20年のものです。
お困りの内容は私も同じ経験をしたことがありますので分かりますよ。
 おそらく、スケールの知識を応用すれば今まで自分のプレーにはなかったギターソロやインプロバイズになるかもと思って面倒なスケールを勉強されているのではないのでしょうか?
 すでにお分かりかと思いますが、スケールのほとんどはそのまま弾いても響きがわからない??のではないでしょうかメロディックマイナースケールなどのように弾いてみると『Yesterday』の主旋律になるような分かりやすいものもありますが、基本的にはバックで鳴っているコードによってスケールの持つ特有の響きが出てきます♪
 ですから、全く同じポジションと運指でもバックで鳴るコードによってスケール名が変わってくるのです!
 つまり、スケールはコード有りきのものなのです。
 そこで、有効な練習方法としてはご自身で作曲された曲や好きな曲のコード進行にひたすらにスケールをかぶせてみて、スケールの響きを体得するというのは有効だと思います。そうすることで自分の好きなギタリストやミュージシャンがよく使うスケールが何なのか確認が出来るはずです。
 ただ、私の個人的な意見ですが現代音楽ではこのスケールというものは後付けの理論のようなものと解釈しています。
たとえば、あの有名なジミヘンドリクスにしてもジミヘンスケールなるものもあり、彼のプレイを実際に譜面に起してみて何かの既存のスケールに解釈しようとしても出来ない場合が起こります。 
 何が言いたいのかといいますと、現代音楽では特に即興演奏などでは理論的なことよりもより実践的なセンスが大切で、そのセンスを磨くためには常に自分の理想のハーモニーや展開を考えることが一番大切で、ここはこのスケールを当て込もうと考える人はおそらくいないということです。
 ジャズの即興演奏ではさまざまなスケールが細分化された激しいコード進行のなかにちりばめられていますが、ジャズを発明した黒人は理論を知らなかったと思います。 セッションにセッションを重ねてたどり着く境地といえばよいのでしょうか?
 繰り返しになりますが、コード進行に合わせて弾いてみてください。さらにその時同時に弾きながら一緒に同じメロディを歌ってみてください。
そうすれば、思いついたいいメロディがすぐに再現できていい曲が出来るようになりますし、楽器の演奏も自在になるはずです。
 長々と書き綴り、w52sh-2007 さんが欲しい回答では無かったらごめんなさい。

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。
その作った曲にスケールをかぶせる という行為がいまいちわからないんですね汗
もっと勉強してみます。

お礼日時:2011/05/03 00:30

>ギタースケールを何個か覚え、作曲に生かそうと思ったのですが、いざ譜面を前に、ギターを片手にしたところ、いったいこの数あるスケールをどう使えばいいのか全く分かりませんでした。


>もちろん正解などないと思いますが、コツかなにかを伝授していただければ嬉しいです。


スケールというのは、どのようなジャンルの音楽を作りたいのかによって使うものが変わります。また、どのような音楽を作る、ということによって、使うリズムやコードも変わりますので、まず、これを明確にしないといけません。
音楽には様式・形式というものがあり、これを守らないとそれらしくなりません。
例えば、タンゴにはタンゴのリズムと使用されるコード、コード進行やメロディーの性格、寸法などがあり、またボサノバにも同じように、特有のリズム、コード進行などがあります。そのために、その曲を聴けば、曲名は分からなくても、「あ、タンゴだね!」とか、「どこかからボサノバが聞こえてくる・・・」というようなことがあるのです。

ズバリ、タンゴだ、ボサノバだ、と言うものではなくて、「タンゴ風」「ボサノバ風」ということも言われます。そのような意味で「~風」を出すための使い方の一例としては
キーがCメジャーとして
普通のポップスのときには、「Cメジャースケール」を使ってメロディーを作ります。
カントリー風の曲や、のどかな感じの曲、毒の無い曲のときには、「Cメジャーペンタトニックスケール」を使って作曲します。
ブルース調、ロック調のかっこ良い曲風の場合は、「Cマイナーペンタトニックスケール」を使います。
ジャズっぽい曲のときには、「Cマイナーペンタトニックスケール+ブルーノート(♭5)」を使います。
歌謡曲調の場合は、「Cメジャーペンタトニックスケール」を使います。

このようにスケールを使い分ければ、同じようなメロディーラインでも雰囲気がころっと変わります。
ただし、一番重要なことは、スケールというのは、伴奏との相互関係で、それらしさ、雰囲気がかもし出されるので、メロディーだけを弾いても何の効果も得られません。
したがって、作曲する場合は、まずコード進行を決め、それに基づく伴奏トラックを作り、それに上記のスケールから作られた各々のメロディーを乗せてみるという手順でやらないと勉強になりません。そうすることで、はじめて「なるほど」という納得がいきます。
慣れてくると、メロディーを作りながら、伴奏のコード進行を並行的にイメージしながら作っていくことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。なかなかスケールだけでは活用できないんですね。
頑張って覚えたのにまた勉強ですね(泣) コードに乗せるということは、例えばコード進行が
C G F Am とすると、コード名と同じC~スケール G~スケール F~スケール Am~スケールなどとコード音と同じ音のスケールを使えば上手くいくのでしょうか。

お礼日時:2011/05/03 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角スケール 測り方

お世話になります。三角スケールの使い方について質問です。
縮尺が1/1500の地番図で10m15m20m30mと長さを測りたいのですが三角スケールの使い方が分かりません。
当方の今持っている三角スケールは1/100 1/200 1/300 1/400 1/500 1/600 のメモリしかなく使い方がまったく分かりません。

この様なスケールで簡単な使い方と計算方法がわかる方がおりましたら教えて下さい。非常に困ってます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
希望の距離の1/5を1/300のスケールで計る

例)10mなら1/5して2mの場所を1/300のスケールで見る
(1/5)x(1/300)=1/1500

 

Qギタースケールやギターアレンジソロについて

ギターの理論について独学で勉強中なのですが自分の好きな曲などにアドリブでギターソロなどを入れ込んで演奏したいのですがどのスケールを使って良いかがいまいち理解できません。教本などをいくつか読んでるのですがスケールについてのことは書いてあるのですがそのスケールをいつどこで使用して良いのかを書いておりません。
やりたい曲なのですがこちらは耳コピでコピーしたので細かいコードまではちょっとわかりません。パワーコードだとわかるのですがそれがマイナーなのかメジャーなのかなんとかセンブンだのまでがわからずスケールやスウィープ、ライトハンドなどを取り込んでアドリブしたいのですがわからず自由にアドリブできない状態です。しかし皆さん映画やアニメやその他いろんな曲を自由にかっこよくギターアドリブをいれて演奏しています。私は根本的な何かがわかっていないのかわからないことがわかりません。大体の基本的なコードのしくみやダイアトニックなどのコード進行、スケールについては完ぺきではなく勉強中です。
ちなみに私がやりたい曲
http://jp.youtube.com/watch?v=i5SUSmedMm8
Nightwish - Phantom of the Opera
3:40~
5弦8Fと4弦10Fのパワーコードから5弦4Fと4弦6Fのパワーコードが演奏に一致します。
3:55~
5弦10Fと4弦12Fのパワーコードから5弦6Fと4弦8Fパワーコードが演奏に一致します。

3:40~ラストまでギターソロ(スケールやスウィープ、ライトハンド)を入れ込みたく思っております。長くなってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

http://jp.youtube.com/watch?v=i5SUSmedMm8

ギターの理論について独学で勉強中なのですが自分の好きな曲などにアドリブでギターソロなどを入れ込んで演奏したいのですがどのスケールを使って良いかがいまいち理解できません。教本などをいくつか読んでるのですがスケールについてのことは書いてあるのですがそのスケールをいつどこで使用して良いのかを書いておりません。
やりたい曲なのですがこちらは耳コピでコピーしたので細かいコードまではちょっとわかりません。パワーコードだとわかるのですがそれがマイナーなのかメジャーなのかなんとかセンブン...続きを読む

Aベストアンサー

1.好きなアーティストの曲をコピーする。これは大事です。
その中でアナリーゼを行い、どんなスケール、どんなコードが使われているかを体系的に学びましょう。

2.理論の勉強なしでアドリブは弾けません。いや、理論無しでもデタラメでアドリブは弾けますが、応用が効きません。
理論勉強については、下記サイトの各メニューをこなしていけば良いと思います。
このサイトの内容が全て理解できるようになれば、スケールもコードもモード奏法も身に付いていると思います、頑張って下さい。

(ギターにハマる)http://www.guitarholic.com/

QMATLABで画像軸のスケール変更をしたいのですが、 スケールだけのへ

MATLABで画像軸のスケール変更をしたいのですが、 スケールだけのへんこうはできますか? axis ([xmin xmax ymin ymax])だと画像サイズを超えた際に余白が白くなってしまいます。 画像サイズはそのままで縮尺サイズだけ変更したいです。 どなたかお願いします

Aベストアンサー

再びKulesです。
>500*300のimageデータを
axis(0 800 0 300)のサイズに白い部分をなくして画像を表示する

あまりimageで軸を考慮することはないと思いますが、これをしたいということは
他のimageデータやlineなんかを同時に1つの図に描いたりするんですかね?
500*300の行列Fを用いて
image(F)とすると、自動的にy軸がひっくり返り、縦軸、横軸はそれぞれ0~300と0~500に
調整されますが、これはimageという関数内で勝手にしていることなので、
これが嫌なら最初からimage(X,Y,F)とすれば、X軸、Y軸を任意に設定することができます。
X,Yはベクトルである必要があり、2要素あれば十分なようです。
(例えばXなら1つ目の要素が左端のピクセルの真ん中、2つ目の要素が右端のピクセルの真ん中を表す。
imageが反転するような設定も可能だけどすると混乱するかも)
は列数(今回だと500)Yは行数(今回だと300)に
一致している必要があります(確か)
従って、最初からimage([0,800],[0,300],F)とすれば横軸は0~800にすることができます。
ここまで書いてて気づきましたが、500*300のFをimageで描くと縦軸が0~500、横軸が0~300に
なるんですね。
こういうことでよいでしょうか?答えになっているか不安ですが…
参考になれば幸いです。

再びKulesです。
>500*300のimageデータを
axis(0 800 0 300)のサイズに白い部分をなくして画像を表示する

あまりimageで軸を考慮することはないと思いますが、これをしたいということは
他のimageデータやlineなんかを同時に1つの図に描いたりするんですかね?
500*300の行列Fを用いて
image(F)とすると、自動的にy軸がひっくり返り、縦軸、横軸はそれぞれ0~300と0~500に
調整されますが、これはimageという関数内で勝手にしていることなので、
これが嫌なら最初からimage(X,Y,F)とすれば、X軸、Y軸を任意に...続きを読む

Q【ベース】ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケール

ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケールのベースについていくつか質問があります。

1、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

2、それぞれ何フラットぐらいありますか。

3、見分け方を教えて下さい。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.慣れればどれもあまり変わらないけど、女子などでかなり手が小さい方はミディアムかショートがいいと思う。男子は全く気にする必要なし。

2.フレットのことを訊いているのなら、だいたい20から24フレットある。

3.だいたい次の4種類あるので、メジャーを当てて計ってみれば分かるよ。 
・スーパーロングスケール(35インチ=約890mm)
・ロングスケール(34インチ=約864mm)
・ミディアムスケール(32インチ=約814mm)
・ショートスケール(30インチ=約762mm)

楽器店なら店員さんに訊けば、ちゃんと教えてくれるよ。

Qgoogle map 地図のスケールが分かりません

スケールバーが5m表示で、定規では2㎝でした。
この場合での地図縮尺は何分の一になりますか。また計算方法も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

5m=500cm
500cmを2cmで表しているのですから2/500=1/250、
つまり250分の1に縮尺された地図です。

250倍すると元の長さになります。
地図上で10cmなら2500cm=25mです。

Qアコースティックギターで作曲をしているものです。ギター一本だと物足りな

アコースティックギターで作曲をしているものです。ギター一本だと物足りないのでアコギ二本で考えているのですがコード進行が「C-F-G-C」の時、もう一本はどのように弾けばよいでしょうか?ちなみにアルペジオです。カポを使ってキーが同じになるようにコードを弾くか、スケールって奴を弾けばいいでしょうか?

いまいちわかりません。ちなみにフォークソングでよく使われるスケールって何スケールですか?

Aベストアンサー

>アコースティックギターで作曲をしているものです。

この作曲というのは、歌モノでしょうか?
それとも、ギターだけのインストでしょうか?
歌モノであれば、ボーカル以外のパート…
つまり伴奏を2つのギターで行うことになります.
1人がアルペジオなら、もう1人は違ったパターンで伴奏したほうが
良いと思います.
インストであれば、1人がメロディ、1人が伴奏です.

>ちなみにアルペジオです。

これは、2つとも、ギターはアルペジオを弾くのが決まっていると
いうことでしょうか?
でしたら、1人では演奏できないパターンを作ると良いと思います.
例えば、1人がローポジション、もう1人がハイポジションというのが、
すぐ思いつきます.
あるいは、タイミングをズラしたアルペジオも面白いと思います.
具体的には、1人は、8分音符のアルペジオで、もう1人が、
16分・8分・8分・8分…というように弾く.
すると、交互に音が鳴る状態になるので、トリッキーに聞えます.

>カポを使ってキーが同じになるようにコードを弾くか、

カポは、当然1度取り付けたら、演奏中に取り外しするのは困難です.
ハイポジションにカポを付けたならら、ずっと高音域で演奏することになります.
セーハを多用するのは手が疲れますが、カポは最後の手段と思ったほうが
良いと思います.

>ちなみにフォークソングでよく使われるスケールって何スケールですか?

フォークソング定番のスケールがあるわけではありませんが、ブルースの音階はよく使われます.
これは「ブルー・ノート」を使った音階のことで、例えば、Cメジャーの場合、
普通は「ドレミファソラシド」ですが、これに「ミ♭」「ラ♭」を加えるのです.
(音階の第3音、第7音を半音下げた音)
(場合によっては、第5音を半音下げた音も使われます)
具体的には、「ミ」と「ミ♭」を並べたり、「ミ♭」だけを使ったり…
使い方は決まってません.

また、「モード」(教会旋法)と呼ばれる音階を使うこともあります.
例えば「ミクソリディアン・モード」という音階で、Cメジャーの場合、
「ドレミファソラシ♭ド」となります.第7音が半音下がります.
これは、本来はVの和音(ドミナント)で使用される音階ですが、
これをIの和音で使ってしまうわけです.
Cメジャーの曲なのに、ずっと「シ♭」になっている状態なので、
慣れるまで作曲が難しいかもしれません.

あとは、5音音階(ペンタトニック)ですね.
Cメジャーの場合は、「ドレミソラ」、
Aマイナーの場合は、「ラドレミソラ」となります.
民謡や演歌やにも多いですが、フォークや一般的なポップスまで
幅広く使われています.
1曲丸まるペンタトニックではなく、サビでは普通の音階にする…
といった構成も多いです.この辺は工夫ですね.

>アコースティックギターで作曲をしているものです。

この作曲というのは、歌モノでしょうか?
それとも、ギターだけのインストでしょうか?
歌モノであれば、ボーカル以外のパート…
つまり伴奏を2つのギターで行うことになります.
1人がアルペジオなら、もう1人は違ったパターンで伴奏したほうが
良いと思います.
インストであれば、1人がメロディ、1人が伴奏です.

>ちなみにアルペジオです。

これは、2つとも、ギターはアルペジオを弾くのが決まっていると
いうことでしょうか?
でしたら、1人では...続きを読む

Q図面縮尺について

いつも大変お世話になっております。
基本的な質問で大変恐縮なのですが、過去の質問を閲覧しても同様な内容がない為書き込みさせて頂きます。
図面において縮尺不明の場合はどの様にして尺度を求めるのでしょうか?三角スケールもない場合、定規のみで求める事はできますでしょうか?
又、1/100の図面で出力して尚且つ縮尺を70%かけた場合はその図面の尺度は最終的にはいくらになるのでしょうか?
いつも教えて頂くばかりなので大変申し訳ないのですが、どうしても分からないので教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

1. 図中に書き込みの寸法があれば、例えば、書き込み寸法2000mmが定規で40mmであれば、40/2000で1/50の図面です。
2. 縮尺は通常1/???のように表示すると思いますので、1/100の70%縮小ですので、1/143(程度)の図面になると思います。100/0.7=143(約です)

ということでしょうか。

Q作曲 作曲 作曲!

作曲を勉強するための

おすすめの本を

教えてください!!!!!

Aベストアンサー

裏口からの作曲入門
裏口からのMIDI入門
がお勧めです。
値段も手頃で1900円代です。

この2冊の内、MIDI入門なら、Dominoで作曲が出来るようになると
思います。

Q縮尺の読み方

顕微鏡の画像の縮尺の読み取り方がよくわからないのですが、これは500倍に拡大した物が、200μmというのは1目盛とスケール全体(黒い線)のどちらを表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に言えば、この場合1目盛が200μmとなります。

惜しむらくは、OKWaveからも
画像が確認できなかった事です。
:※削除されたかご覧頂くことができません。:
と記載されていました。

QEpiphoneギターについての質問と2個目ギターの購入についての質問

Epiphone Les Paul Standard EBとEpiphone YEC 1956 Les Paul Standard EBとではどのような点が違うのですか?

また、自分はギターをはじめて3,4ヶ月で、少し前に学園祭でLIVEをやった中学3年です。最近すこしTAB譜を使って、リードギターができるようになってきました。
そんな自分に向いているギターってどんなのでしょうか。
今はGio Ibanez GRX90(たぶん)を使っています。
ちなみにGRX90は結構軽量なほうです。
自分はレスポールタイプの黒がベースで白が真ん中に。っていうデザインのができればほしいです。
 

Aベストアンサー

>そんな自分に向いているギターってどんなのでしょうか。
自分が気に入ったギターを買えばいい、ってことですが。
自分の経験からいうと、エクスプローラとかフライングVに代表される変形ギターというのは、見た目はかっこいいのですが、大きすぎたり、取り扱いが不便なことがあります。
ですから、Les Paul、SG、ES-335、Telecaster、Stratocasterのような一般的でよく売れているギターのほうが無難です。
デザイン的には、SGやStratocasterのほうが洗練されてきていると思いますが、Les Paulに比べてSGは軽量なので重低音の伸びという点でLes Paulのほうが優れているといえるかも知れません。
フェンダーとギブソンでは、フェンダーがロングスケール、ギブソンはミドルスケールで、フェンダーのほうが弦が長く、フレットの間隔が広くなっています。手の小さいひとにはギブソンのほうがいいかもしれません、が、ネックの太さも考慮しなければなりません。
フェンダーのシングルコイルピックアップでは高音域のシャリシャリした音が出ますが、同じシングルコイルといってもP90は又違う音がします。
SGは本来トレモロユニットがブリッジについていたものなので、普通のテイルピースのものでは、お尻が軽くなっています。そのため、滑りやすいストラップだと手を離したときにヘッドがさがって床にごっつんします。
ES-335はセミアコといわれ、ボディに空洞がありますが、あまり箱鳴りはしないと思いますし、重量はレスポールと同じくらいだと思います。
Casinoは同じように見えますが、実はこれはフルアコで良く箱鳴りしますし、ボディは軽いです。ES-335はセンターブロックという木のブロックが中央にありますが、Casinoにはこれがありませんので、軽くなっています。その分、ネックがボディに食い込むような位置に来ています。

私が、最初のストラトからレスポールに変えたのは、音のパワーと伸びという点でレスポールにかなわなかったからです。同時になんちゃってストラトの欠点もわかってきたからです。

以上をギター選びの参考にしてください。

>そんな自分に向いているギターってどんなのでしょうか。
自分が気に入ったギターを買えばいい、ってことですが。
自分の経験からいうと、エクスプローラとかフライングVに代表される変形ギターというのは、見た目はかっこいいのですが、大きすぎたり、取り扱いが不便なことがあります。
ですから、Les Paul、SG、ES-335、Telecaster、Stratocasterのような一般的でよく売れているギターのほうが無難です。
デザイン的には、SGやStratocasterのほうが洗練されてきていると思いますが、Les Paulに比べてSGは軽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報