3月中旬母が急逝しました。

私は結婚して実家から車で15分くらいの所に住んでいます
兄は海外で仕事しています

母が急逝したため、父は落ち込んでいます
亡くなってから、今現在も私と子供は実家に帰っています
旦那も仕事が終わると、私の実家に帰ってきます

もうすぐ49日です。
私は、自分の実家なので気にしていませんでしたが、
旦那がストレス感じているようです
当たり前ですよね。

もうそろそろ、自分たちの家に帰ろうかと考えてはいますが、
70歳近くになる父が心配です。
家の事は、亡くなった母が全てやっていたので、食事面など心配です

私はフルで働いているため、夜しかいませんが
父は体は元気ですが、精神的には弱っている今
出来れば一緒にいてあげたい
げど、旦那の事考えるとそろそろ帰ろうか・・。
いずれか、帰るのだから、49日がよい機会なのか
けど父が心配

一体どうすればいいでしょうか!?
乗り越えるにはどうしたらいいのかわかりません

アドバイス下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  おはようございます。

50代女です。
  この度、お母様の訃報、
  心よりご冥福をお祈り申しあげます。
  今誰よりも辛く悲しいのはお父様です。
  いつも一緒にいた大事な伴侶を失った
  悲痛さは解りません。
  娘として当然のこと、側にいてあげること。
  こういう場合は女の助けは必要ですから。 
  49日の法要が終わるまであなたが支えになって
  あげてください。
  ただ、”可哀想”では今度はあなたの家庭が大変です。
  旦那様のこともきちんと考えてあげないといけません。
  嫁ぎ先と実家も近いのだから、様子を見に来る事くらい
  にとどまらないとお互いがギクシャクしてしまいます。
  お父様も今は"抜け殻"状態かも知れませんが
  子供が思うほど親とは弱くないものです。
  何れはどちらかが先旅立つもの。
  人間、生まれてくればいつかは死ぬもの、
  これも運命です。
  最後を見届け責任を果たされた。
  りっぱな”夫婦愛”です。  
  こういう時はお子さん(お孫さん)を口実に時々、実家に
  連れて行ってあげて成長を共に喜びましょう。
  子供の笑顔が何よりです。
  私は14歳で母(47)と兄(25長男)を交通事故でなくしました。
  父は48歳、祖父78歳、
  このときの父の顔には"涙"はありませんでした。
  母をなくした哀れな娘(私)をどう育てようか
  必死でした。ましては年老いた父の世話もあります。
  普段、お酒も好きで晩酌は欠かさなかった父
  お酒に溺れることなく、仕事とに専念し家計を支えてくれました。
  あれから37年。昨年永眠(85)しました。
  大切な伴侶をなくしても再婚することなく
  自分の子供を第一に考え、教育し,独立させ
  親として子供を嫁がせ孫に囲まれ幸せに旅たちました。
  海外に移住されているお兄さんにも今後のことを相談され
  子供達が親孝行してあげて下さい。
  ”見守る”これも愛の形ですから。  
    
   
    
    • good
    • 4

四十九日がちょうどいい「きり」だと思いますよ。



子より先に親が亡くなるのは当たり前のことで、これはきちんと
乗り越えられることです。うちも母と兄が続けて亡くなって、当時
父は「死にたい」と言いましたが、今は元気に独り暮らししています。
(軽度の認知症も抱えています)

まずはご自分の家庭を優先しましょう。
御主人の立場を自分に置き換えたらご理解できるかと思いますが
義理の実家というのは気を使います。50日近く一緒というのはきっとかなりの
ストレスになっていると思います。ただ事情が事情なので御主人も我慢してくれて
いるんだと思います。そこはしっかりと感謝しましょうね。あなたとは夫婦でも
義理親と御主人は他人なのですから。良くやってくれたと御礼を言いましょう。
御主人が今回のことで「もうこりごり」と感じたら後々大変ですよ。
してもらって当たり前、の感覚にならないように御主人にたくさんのありがとうを
言いましょう。


またご実家も遠くないのですから、お総菜をストックしたり、作った物を取り分けるとか
工夫されてはどうですか。老人向けに配食サービスが利用できる地域もあるでしょう。
最初は訪問も1日おきぐらいにして、それから間隔を開けるようにしてはどうですか。

あんまり質問者様が心配顔をするとお父さんも不安になります。
「四十九日が済んだら、私達ももう家に帰らないとね。でもいつでも何かあれば
声かけてね。すぐに行くから」と逆に質問者様が元気を上げて下さい。


大事な人が亡くなっても、お腹は空くし、ゴミは溜まるし…と日常は容赦なく
やってきます。ただ、それが悲しみからすくい上げてくれる一歩になります。
まだお亡くなりになって間なしなので、共に泣くことも大切ですが、早くお父さんが
日常のリズムを取り戻して、そしてお母さんがいた頃とは違う新しい生活を手に入れないと
いけません。急にお父さんが小さくはかなげに見えるようになったりするでしょうが
人はそんなに弱くありません。質問者様は見守りつつ、支えつつ、寄り添いつつ、そして
出来ることは自分で何でも出来るようになるのがお父さんの幸せです。


娘家族がいてくれた事はお父さんも感謝してると思いますが、実際に1人になったら
それはそれでほっとするらしいです(笑)お母さんの御霊前で2人だけでしんみりと
話すこともあるでしょう。泣きたいときにも泣けるでしょう。

側にいるのもいないのもどちらも親孝行だと思いましょう。大事なのは忘れないこと。
「いつでも飛んでいくよ」という子どもの言葉はお父さんの強い支えになると思います。

そして質問者様ご自身も自宅に戻って、今までの日常を取り戻しましょう。
    • good
    • 6

僕の父は73歳で逝って,その後母も73歳で逝きましたたが,兄2人に代わって後始末をしました。

この後母には1人暮しをお願いしました。

勿論落ち込んで当たり前です。でも健康だから1人で暮らす事を薦めました。誰に気兼ねなく暮らせるからです。時々様子を伺いに行くだけでした。

かえって一緒に住むと情が移って駄目なのです。福祉会館等でいろいろな事をしています。一度伺って相談してください。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



私自身も 実母を数年前に亡くし、父は健在です。
貴方の気持ちも分からなくは無いですが、誰が側に居ようと 配偶者を亡くした場合 相当の時間が必要ですよ。
我が家の場合ですが、一年程度は ほぼ毎日墓地へ父は通ってました。
現在では 月に一度は必ず行っている様です。

貴方には貴方の家族があり、貴方が貴方の母様から教わった事は何でしょうか?
きっとあると思います。
と言うか、貴方は母様に育てて貰ったはず、、、ご両親の間で優先的に育てて貰ってませんでしたか?
自分の子供や旦那様に ストレスを感じさせながら 実家で過ごすのは もぅ辞めた方が良いと思います。 多分それは母様も望んでないと思いますよ。
それに 貴方はフルで働き、昼間家に居て 話をしてあげる事は出来てないはずです(変な意味じゃなくて)、帰って来れば食事を作り、洗濯物や子供の事。
食事面は父様が助かっているでしょうけど、ならば 貴方の居た家から運んでも良いと思います。だって15分でしょ?
個人的にですが、運ぶ必要も無いと思いますけどね。。。
外に出る切っ掛けは 買い物でしょうから、外気に触れつつ 人と触れ合って 落ち着くと思うのです。
例えば、1週間のうち、月曜/水曜/金曜 はお父様が貴方の家にご飯を取りに来る。
火曜、木曜、日曜は お父様が自分で賄う
土曜は ご実家で一緒にご飯を食べる 等と しても良いと思います。

49日の段取りを済ませ、貴方は家に帰った方が良いです。
49日後は 一周忌、と どうしても続いてしまいますので、なかなか帰るタイミングもつかめず、だと思います。
地域によって異なるでしょうけど 49日法要の後は 祭壇が片付けられると思いますので、お父様も心の落ち着く時間が必要だと思いますし、何となくの実感と言うか、今後の事を考える時間でもあると思います。

若干我が家と異なるのは 発病する以前に 両親と同居していたので。
でも ある程度距離を保たないと 夫婦関係にも支障をきたすと思います。
自分達の生活のリズムの中で 無理が続かない様なら 引き受ければ良いですし、無理が続くのなら 意見をすり寄せる必要があると思います。
    • good
    • 2

あなたには家族があるのですから、まず第一に家族の事を考えるべきです。


父親が心配なのは分かりますが、家族を蔑ろにしてまで面倒を見て欲しいとは父親も思ってないでしょう。
幸い車で15分で着くのであれば、休日とかに行けば良いでしょう。
あとはこまめに電話するとか・・・
出来る範囲のことをすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Q私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は

私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は幸せだったでしょうか?

Aベストアンサー

奥さんと一人娘にちゃんと看取られたのなら
幸せだったと思いますよ。
また、あなたがそう思ってあげるのも
お父さんのためだと思いますよ。

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Q父は自己愛性人格障害でモラハラです。今は実家を出ていますが、いまだに母は父のモラハラに苦しんでいるし

父は自己愛性人格障害でモラハラです。今は実家を出ていますが、いまだに母は父のモラハラに苦しんでいるし、私にもモラハラを向けてきます。母は父に洗脳はされておらず私に会うと必ず父の悪口を言います。私はそれを聞いて母を苦しめる父にとても腹が立ちますし、私が支えなきゃと思います。母と関係が悪化していたときは母は父からの苦しみを私にぶつけていたので辛かったですが、今は私に愚痴るという感じなので話を聞いてアドバイスをしています。
私は母のことが好きですし、いくら父から離れたいと思っていても実家と縁を切るなどはできず放っておけません。しかし、母は昔から精神的に脆い部分があり、私に依存?しており祖父母が他界してからは私は一人っ子なので私しかいないというような感じでした。
母は父からの愛情がない分、私にたくさん愛情を込めて育ててくれました。
しかし、思春期になるとそれが重たく感じたり過干渉だと思うことも多々あり鬱陶しく思う時期もありました。母は良い子の私をとても褒めてくれましたが、気に入らないところがあるととても怒るので、小学生のとき私が怒られて反省をしたのを伝えようと、一番お気に入りの便箋と封筒で大事に取っておいた物に反省の気持ちを何枚も書いて渡すと読まずに破いて捨て、反省もしていないのに見せかけだと、本当に私が反省しているときにわかってもらえないことが何度もあり、怒り方が過剰ではないかと思うこともありました。おやつを食べていて母に1つもあげなかったことに激怒し、私は思いやりがないと数日口をきいてもらえなかったことなどもありました。
高校時代は母に反発し、母は資格をとり正社員になることが何よりも大事だと思っていて、世間体をとても気にする人だったので、私は大学にも行かないし就職もしない、自分の好きなことをやると言うと、母は私の話を一切聞かず私の気持ちも無視し、どうにか自分の型にはめようとしてきました。お前が言うことを聞かないから殺してやる、自殺してやると包丁を握りしめ実際には殺す気も死ぬ気もなかったと思いますが脅して包丁を離さなかったので、警察を呼んでお世話になったこともありました。しかし警察が余計なことをして仕事中の父に電話し家族で話しあおうと父を仕事から帰宅させ、あとは父に任せたと帰って行ったので、モラハラ自己愛性人格障害の父はただ仕事中に俺に迷惑をかけたと機嫌を悪くしただけだったので、何の解決にもなりませんでした。それから私は短大には行きましたがフリーターになり、母はフリーターなんか恥ずかしくて家に置いておけないと、私を追い出し私は実家を出ました。母は思い通りにいかない私を決して認めようとはしませんでした。
母はそれからも事あるごとに私がいかにダメだということ、同級生の友達は立派に資格を取って就職したということ、もう母は生きてても意味ないというような内容や、父にひどいことをされたという内容の長文メールを送ってよこして、私は心配になり夜中に実家に帰り母の様子を見に行くことも多々ありました。母は私が帰ってくるのをわかっていて、心配されたかったんだと思います。
自分は悲劇のヒロインのように振舞わないと心が持たなかったんだと思います。私が帰宅するといつも泣いて何で来たんだ、お前の顔なんかみたくないと言いつつ、来てくれて安心したような感じで、私はいつも死なないと約束させてから帰りました。それでもまたしばらくすると同じことが繰り返されました。私も母の長文メールに反発して長文メールで私の思いを返していましたが、母は自分の思いさえ送れればよかったので、私が送った内容はほぼ無視されスルーされていました。その後私は就職すると母はとても喜びました。だから言ったでしょ、私の言うことが正しかったでしょといつも言っていました。しかしそれからも母は突然何の前触れもなく長文メールを送ってくることも多々あり私も参っていました。しかし私が結婚したり子供を産んだりしてからは母の症状はだいぶ落ち着き、良好な関係が保てています。きっかけは、私が折れたことでした。今まで私が全て悪かった、母が正しかったと伝えました。本当は思っていなかったけどそう言い、母のことを優先して実家にも頻繁に帰り、父の愚痴を聞き励まし、それを繰り返していると、母とは関係が良好になりました。私が辛かったのは、私の思ってないことを決めつけて私のことなら全てお見通しだと全く見当違いな私の意思に反することを言われたり、父にそっくりだ、さすが父の娘だと、母が大嫌いな父に似ていると言われたことです。そのようなことを言われ私の気持ちを全く無視されるのはきつかったです。
父は自己愛性人格障害だし私はACだと思います。母は何になるのでしょうか。共依存?というものでしょうか。知りたいです。
長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

父は自己愛性人格障害でモラハラです。今は実家を出ていますが、いまだに母は父のモラハラに苦しんでいるし、私にもモラハラを向けてきます。母は父に洗脳はされておらず私に会うと必ず父の悪口を言います。私はそれを聞いて母を苦しめる父にとても腹が立ちますし、私が支えなきゃと思います。母と関係が悪化していたときは母は父からの苦しみを私にぶつけていたので辛かったですが、今は私に愚痴るという感じなので話を聞いてアドバイスをしています。
私は母のことが好きですし、いくら父から離れたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

お母様は愛着障害なのでは?
その中でも不安型愛着障害なのかな?
と思いました。

お父様が信頼できないぶん
あなたに対し見捨てられたり
拒絶されたりすることに恐怖心があり
まるで娘であるあなたに親の側面を
求めるような「試し行為」をして
気を引いているのだと思います。

また時にあなたを支配するのも
裏切られないようにする為の心理と
もしかするとお母様自身に劣等感があり
娘のあなたによって願望を果たしたい
という一面もあるかもしれません。

今は落ち着いているようですが
それは、あなたが大人の対応をして
自分を抑えているからに他なりません。
なので、私はあなたが一番心配です。
しっかりした方のようですが
あまり無理なさらないよう
辛い時は距離を置くなどして
ご自分を労わって下さいね。

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Q男性にとって父の死より母の死のほうが辛い?

両親ともに他界しています。

父も母も私にとって大切な人でした。

父の死はすんなり受け入れられたのに
母の死はなかなか受け入れられず
今でも母のことを思い出すと、ふと涙がこみあげてくることがあります。

男性にとって母親の死って父親の死より
悲しいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

男性は少なからずマザコンの遺伝子を持っています。

歩んできた人生等で一概に言えませんが多くの男性は、母親の死の方を悲しむ事が多いと思われます。

そのわけは絶対とは言えませんがほとんどの男性は(女性も)一番抱きしめられた回数が多いのは母親なのです。

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

Q母を死ぬ程嫌いな弟とそれでも心配で放っておけない母

33歳既婚女性です。

実家の母親と弟(27歳)について質問です。
現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。

母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。
大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。
しかし弟はそうではありません。
弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。
すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしようもなく駄目な人で、働いた分のろくな稼ぎももらえなかった為辞めてしまいました。
母はそんな弟が心配でたまらず、度々部屋の外から大きい声で呼んでみたり、何か諭そうとしてみたり、電気をまめに消すよう注意したり、ご飯を一緒に食べないかなど、とにかく何かにつけて言われるので弟はもう足音を聞くだけで絶望を感じるといった状態です(食事は自分で以前稼いだ金で食べており、生活面では光熱費だけ少し母に負担が掛かっている状態です)。

弟は直に母に対して「死ね」と言ってみたり、母を殺すか、自分が死んでしまいたい、生きている意味がないなどと私に訴えてきたりします。

母はそんな弟でも完全に放置してしまったら母親として失格だと思い一生懸命声をかけます。
弟はそれがたまらなく嫌な様です。

弟は、バイトではなく就職しなければ意味がない、といいつつ結局行動に移せないままでおり、そのくせ文句ばかりを言っています。

本当に情けない限りですが、追い出そうにも実家をでる力もなく、食費は自分で何とかしているのである程度放っておくしかないと思っています。
弟は自分の意識が変わらない限りどうしてやることもできません。

こんな弟に対し、母はどのように接していくべきでしょうか。
或いは全く気にせず完全に無視、放っておくようにさせた方がよいでしょうか。
大変分かりにくい質問で申し訳ありませんが、母はどうすべきか、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

33歳既婚女性です。

実家の母親と弟(27歳)について質問です。
現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。

母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。
大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。
しかし弟はそうではありません。
弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。
すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしよう...続きを読む

Aベストアンサー

まるでうちの反抗期の息子みたいだな、と思いました。
弟さんより10歳下の高校生の話ですが。

死ね。あっちへ行け。
世の中で一番嫌いなのはお前だ。
そんな暴言を浴びました。
母親として何ともつらく情けない言葉でした。
でも反抗期ですからね、まだ何もわかってない子供の言うことですから。
それは私が言わせてるんだと思いました。

弟さんは27歳ともう立派な大人ですが、自立できていない以上まだ子供と同じなのでしょう。
でも子供ではないだけにジレンマに苦しんでいる。
上手く行かないことが全部母親のせいのように感じてしまってるのではないでしょうか。
たぶん本当はそうじゃないとはわかりつつ、割り切りもきかず大人になれないのだと思います。
本当なら家を出たいと一番思ってるのは弟さんご本人でしょうね。
でもそれも出来ない。焦れて苦しんでいるのでしょう。

お母様には、やはり弟さんはもう大人なのだと認め静観する姿勢になって頂くのが良いと思います。
食費は自分で出しているとの事だし、ネット代などの非常識な浪費もないようですし。
なかなか社会に馴染めない性質の弟さんなのだと思いますが、自分なりに模索しているのでしょう。
とにかく周りは静かにしてあげる事だと思います。
声をかけるならお母様じゃなくあなたから。
必要最低限のことにとどめましょう。
本当は父親が力になってあげられると良いのですが、そうも行かないようですね。

ところでうちの息子ですが反抗期ももう終盤です。
先のような言動も最近はめっきりなくなっていたのに、私がちょっと踏みこんだら件の始末。
やっぱりこちらが勝手に距離を縮めようとしても上手く行きませんでした。
辛抱強く「待ち」の姿勢を続けるしかないのです。
すると向こうから歩み寄ってくるものです。
うちの息子だって母親にひどい事言ったと反省する気持ちはあるんです。
弟さんにだってあるのです。本当はそんな大人げない自分をも許せないのかも知れません。

だから「死ね」と言う方が悪いとばかりは限らない。
言わせてるのは自分だとお母様にわかって頂きたいと思います。
ご心配はわかりますが、母親の気持ちを押しつけるのが愛情ではないと言うことを。
本当に息子さんを愛してるなら待てるはずなんです。

まるでうちの反抗期の息子みたいだな、と思いました。
弟さんより10歳下の高校生の話ですが。

死ね。あっちへ行け。
世の中で一番嫌いなのはお前だ。
そんな暴言を浴びました。
母親として何ともつらく情けない言葉でした。
でも反抗期ですからね、まだ何もわかってない子供の言うことですから。
それは私が言わせてるんだと思いました。

弟さんは27歳ともう立派な大人ですが、自立できていない以上まだ子供と同じなのでしょう。
でも子供ではないだけにジレンマに苦しんでいる。
上手く行かないことが全部母親...続きを読む

QFC2にログインできないが、ブログを再開したい

年始から更新していなかったFC2ブログを再開する方法を探しています。


FC2には、gooメールで登録をしていたのですが、現在gooメールが廃止になっています。
FC2に長くログインしていなかったためか、ログインする際にgooメールでIDの確認をする必要があり、八方ふさがりな状況です。

また、ブログの引越しができるとの話を聞き、調べてみました。
が、どのツールを使うにしても、まずFC2にログインすることが必要で実質不可能みたいです。

今回、お聞きしたいのは
・FC2ブログを再開する方法
・FC2ブログのデータを保持して他のブログ(もしくはFC2の別のID)に移す方法
です。

どちらかが可能であれば、ブログを再開できるのですが・・・・。


ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「秘密の質問」を設定した覚えはありませんか?
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/hensyu/himitsu.html
設定していればパスワードの再設定をすることができ、ログインもできます。

もし「秘密の質問」の設定をしていなかったら直接問い合わせるしかありません。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=27830

参考URL:http://id.fc2.com/remind.php

Q緊急です。 今日の夜に母と父が喧嘩し、母が死ぬと言い出し、こどもパブロン坐薬という薬を6個飲んでしま

緊急です。
今日の夜に母と父が喧嘩し、母が死ぬと言い出し、こどもパブロン坐薬という薬を6個飲んでしまいました。
本当に飲んだのかは分かりませんが、
母が飲んでしまったと言っています。
どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

その量だと死にませんし大して苦しくも無いはずですが、お母さんの心はズタズタだから、心配ですね。というか、私はそんな辛いシーンに立ち会ったあなたが心配だし可哀想です。大丈夫ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報