アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは原発から45kmの住まいから現在避難してます。一歳の娘の為です。しかし一度帰宅しようと考えてます。そこで疑問心配が生じたのですが、家の中にある物や衣服や電化製品や本は放射性物質により汚れてないかどうか? 捨てたほうがよいか? 家の中にも外部から家の中に空気が入ってくるので大丈夫かどうか? 以上さんてんです。詳しい方御教示ください。よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

こんばんは、1歳のお子さんがいらっしゃるのであればとても心配ですね。

45km地点といっても放射線の量は土地によって異なります。SPEEDIや文部科学省のホームページなどで自分の住居の放射線量がどのくらいであるのかを確認してみてください。
まず、家の中にあるものに関しては、外気が侵入するような窓があったり、ガラスの破損などで外気が家の中に入ってくる恐れがないようであれば、ほとんどの場合は汚染がないと思われます。気体状の放射性物質(放射性ヨウ素131で8日、放射性キセノン133で5日、放射線クリプトン87で76時間)は、隙間から容易に入ってきますが、半減期はそれほど長くありません。原発からの大量放出から時間が経過していますので、気にするほどではないと思います。問題なのは塵や埃状の放射性物質で、特に半減期の長いセシウムやストロンチウム、プルトニウムやウランなどが混在していると思われます。セシウム137の半減期はは30年で、ストロンチウム90は29年、プルトニウム238は87.7年と長寿命です。時間経過でもその量はほとんど変化しません。
基本的には、表面に放射性の埃や塵が付着している場合には拭き取りで取れると思いますが、界面活性剤入りの中性洗剤などで拭き取り、水でさらに拭き取ります。一度使用した面は何度も使用しないでください。汚染を拡大してします。常に新しい面で拭き取るようにしてください。水などで洗い流せば(流水で3分以上)ほとんど汚れは取れると思います。水道などで洗い流せるものは流して下さい。
衣類などはよほど汚染していなければ洗濯をすることでほとんどの放射性物質は落ちるはずです(洗いよりもすすぎの時間を多く設定してください)。お子さんの下着などは2~3回洗うことできれいになると思います。心配でしたら直接身につけるもの(下着やタオルなど)は新しく買い替えた方が良いかもしれません(あくまでも安全を重視してで、本来はそれほど気にする必要がないレベルだと思いますが、放射線は見えないし感じないものなので)。大人や大きいお子さんのものは気にしなくてよいでしょう。
食器などは、基本的に前に書いたように界面活性剤入り洗剤で念入りに洗い、すすぎを十分に行うことで問題なく使用できると思います。お子さんが口に入れてしまうようなおもちゃなどは、安全策を取り捨てましょう。電化製品なども捨てる必要はありません。表面についた放射性物質をきれいに拭き取れば問題なく使用できると思います。
一番良いのは、全て放射線の量を測ることができることですが、難しいところですので、安全を前提に先に述べたような処置をしてみてください。
問題は体の外から浴びる放射線ではなく、口や鼻からあるいは傷口などから体内に入り込んだ放射性物質です。同じ放射線量でも体が受ける影響は格段に差があります。くれぐれも体内に入れないように努力をしてください。(そのために水道水や野菜などの暫定基準値があります。といっても知らずに2~3回、10回でも食べたり飲んだりしてしまっても問題ありませんが)ごお子さんのもので心配なものは、経済的に問題がなければ新しくされることをお勧めします。

参考になりましたでしょうか。
    • 0

身体に影響まではないと思いますが、ホンマでっか等に出演してる武田教授は、家の中でも壁から物から全て濡れ雑巾で拭きとったほうがいい。

玄関周りや外は近所皆で水を撒いてブラシで擦ったほうがいい…と、テレビで言っていました。念には念を入れて、お子さんの為にも拭くなり洗うなりしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。大変参考になりました。

家の中にある者は、保々大丈夫でしょう。

外に出しておいて、物干しや、子供の遊び道具は、ノーです。

家の中にある物は、なにをもちだしても、OKです。今のうちに、持ち出すのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。