アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win、Mac混在環境で、subversionによるデータ共有ついて質問です。

制作したサイトのhtmlデータ等を、
WinとMacそれぞれのsubversionクライアントを使用して
subversionでデータを共有したいと考えています。

WinはTortoiseSVN、macはversionsを使用しています。
リポジトリを共有の外付けハードディスク(buffalo)に作成しました。

Winからはチェックアウト、コミット共に問題なく利用できますが、
Macからはチェックアウトは出来るが、コミットがエラーがでて出来ません。

エラーは下記のようなエラーになってしまいます。
Commit failed (details follow):
Can't get exclusive lock on file '/Volumes/subversion/svn/db/txn-current-lock': Operation not supported

MACのVersionsでのリポジトリのパスの指定方法がちがうのかな?と思っていますが、
いろいろ試してもうまくいきません。共有サーバのパスもMACとWinで異なるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> Commit failed (details follow):

Can't get exclusive lock on file '/Volumes/subversion/svn/db/txn-current-lock': Operation not supported

このメッセージが理由ではないでしょうか?
「ファイルを排他ロックできない→その操作に対応してない」とあります。

> リポジトリを共有の外付けハードディスク(buffalo)

というのが、どのような接続形態になっているかわかりませんが、Macからロックがかけられない方式なのでしょう。

共有フォルダに複数ユーザーで使用するリポジトリを作ることは、推奨されていないはずです
http://tortoisesvn.net/docs/nightly/TortoiseSVN_ …

PCかMacの共有ではないディスクにリポジトリを作って、そのマシンをsvnサーバーにする、というのが確実だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
file:// は推奨されてないのですね。
会社で導入するまえに共有サーバでテスト用の
環境を作って慣れようと考えておりました。
それにしてもWindows大丈夫なんですね。。。