アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここに質問することにより、いろいろ問題が解決出来て有り難いです。

ところで、素朴な質問ですが、
お答えくださる方は、なぜ答えられるのでしょうか?

自分の場合、質問してその返答を読むのが精一杯ですが、
よく回答されている方は、色々な質問を次々とチェックして、答えているのでしょうか。

それとも、たまたま見つけた答えられる質問に答えているだけなのでしょうか。

人によって異なると思いますが、
答えてもらうばかりで、自分は全然答えていないのがなんとなく気になったので。

A 回答 (7件)

単純にヒマなときはヒマなりに回答しています。

という今日はヒマなんです。ただ、それだけです。
より多くの回答で何かを得たいと思う場合のアンカテは回答しやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空いた時間を有効に使っているわけですね。

私は、自分に答えられるもの、と言っても家族のこととか子どものこととか、日常の中に同じ思いを感じたりした質問に目が留まります。

その中でも「答えられるもの」は経験したこととか、今自分も同じように感じて共感出来る事などに回答しています。

後は、自分の感じたことをそのまま表せるアンケートに回答することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験したことや、共感できることを書くのは良いことですね。

んー・・・私の場合も、暇潰し回答ですね(汗)

>それとも、たまたま見つけた答えられる質問に答えている
>だけなのでしょうか。

・・・まぁ、そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暇な時間が有意義に使えますね。

私は自分の得意とするカテゴリを巡回し、気になる質問を読み、回答可能なものに限定して回答しております。

回答に際し、相手に不快感を与えないよう配慮しております。

ただ、一部には、どっちつかずの回答は「怒り」を買う時もあり、そう言うときはそれっきりにします。

それと、私の場合、知識、経験、体験、感じたこと、を元に回答を作成しています。

いつもwindowsのメモ帳で作成、添削、修正を行い、コピペしますが、運が悪いと作成中に質問がクローズされ、無駄になることもしばしば・・・。

でも、質問者さんの喜びの声を聞きたくて、一生懸命に回答を作成しています。

あと、カテゴリーを限定すれば、スペシャリストがいるのもOKwaveの特徴ですかね。
車も好きなので、時々覗くと「こんな少ない情報で、良くここまで深く読めるな」と感心することが多いです。
カテゴリー限定で活動している回答者さんは、すごいですよ。

ま、どこのカテゴリーにも不届き者はいてますがね・・・まれですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「相手に不快感を与えないよう配慮」することは大切なことですね。

時と場合による、と言う言葉をご存知ですね。

全てそうだと思いますよ。
同じような時や場合に出くわしたか、似たようなものだと判断できるか、
で、貴方が書き込んだ時にその質問を読むか?
私の場合は、質問がやはり先でした。
読んでいるうちに、回答のほうが多くなっていました。
気にすることは有りません。
気に成った事を質問する。気に成った質問に回答する。
同じです。自問自答という言葉をご存知でしょう。
知識の交換と考えればいいんです。
質問ばかり?、回答ばかり?
必要であればアクションを起こせばいい。
それだけです。気にすることは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、気にせず質問して、回答出来るときに回答したいと思います。

ありがとうございます。

この言葉の響きって良いですよね。

私の場合は単純に答えたいと思ったもの、同じ感覚と思えたもの、そんな単純な感覚で回答してます。
例えば、質問者さんのタイトルに目が点になり釘付け状態で中身を見ると、あ~なるほど、そうよねとなって回答してます。

私はこのカテゴリーばかりなので、難しい質問はパスする傾向が強いですね。「知らない事は各回答者さんの回答を読んでチェックして参考にはしてます」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆に考えると、答えが欲しかったら、答えたくなるような質問の仕方をすべき、ということも言えますね。

こんにちわ。

私の場合は アンケートカテゴリは自分が回答して楽しめそうなもの 答えられそうなもの、面白い質問等ですね。

他のカテゴリでは 育児 料理 夫婦に顔を出してます。特に育児ですね。
自分が初めての子の時に育児ノイローゼになった事があるので、一人で悶々考えている人がいたら、一言でも書きこんで気持ちが少しでも楽になればって思い書かせて貰ってます。
 まだまだ育児中のママなんですけどね・・(笑)
それでも お礼分でありがとう 気が楽になりましたって書いて下さるのを見ると嬉しくなります。
 私の育児ノイローゼも案外役に立ったんだな~~って思えます(笑)
ノイローゼの時に初めての子供連れて死のうかと思った位だったので(笑 笑)あっ!今は楽しく育児してますよ。

ある意味自分の為でもあるかも知れないです。回答するのはね。
自分の育児ノイローゼは悪い事ではなかったんだって否定するための・・自己満足です(汗)

答えて貰うばかりで自分では全然答えていないのがなんとなく気になったって書かれてますよね。
私は答えることで自分の暗い部分を明るい部分に持っていこうって思うのである意味回答出来る嬉しさがあります。
 はい・・自己満足です(笑)

私みたいに自己満足で回答している人もいますからね♪そして自己満足して自分の暗い部分も役に立つんだって肯定したいんですよ・・(内緒よ♪うふふふふ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

答える側も答えられる側も楽しむことができ、特に育児中の人には「共感」を得るという救いがあるのかもしれませんね。