アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理的に近いものは当然あるとしても、思いの持つ力が有ると
私は思っているのです。
時を越えて、場所を越えて、自分の脳みそを信じる自分を越えて
想像を越えたところに夢があるんだと考えます。
いろんな規制が有ります。目を開けていれば、その中で考え行動します。
寝ていた時の夢は、覚えていなかったり、現実とはかけ離れていたり、
色々有ると思います。その中に自分を見つけたりすることは有りますか?

A 回答 (6件)

自分探しをされているのでしょうか

以下は「雪中庵」という尊敬する方の文章を拝借したものです。

人は、「見えている空間的広がり」を“外”だと感じ、そこに射影された
自己(感受表面)の内部を“内”だと感じる。
しかし、その見えている世界とは、「自己」の脳内の現象に過ぎない。
あるいは、その「空間的広がり(外的存在)」とは、感受表面における
五感の相関した刺激の蓄積において、光や音といった先行感覚の
刺激パターンに対して触覚や味覚といった生理的感覚が励起される
事によって生じるものに過ぎない。

これに続く文章はあまりに難解なので省略しています。(回答者の私にも分かりません)
最後の言葉として

すべての存在はあなたが存在するための物理的根源にまで遡った補完であり
生きるということの定義を精神的充足感を最大化することである。・・と

実のところ質問者様の質問の意味が良く分からなかったのですが何か回答したくなりました
参考になるでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見えている空間の広がりを外だと感じるか自己の内観によるものか
同じような気がしますと同時に、自身だけに向けると有りうる言葉だなと
思いました。内観、書いたけれど、どこかで読んだような言葉です。
私の言葉ではないことは確かです。
理解に勤めたいと思います、参考にさせていただきます。

人は現実以外の場所で生きられませんし、現実を変えたいと欲するのならば、尚更のこと「リアリスト」になる必要があるからです。

寝ているときに見ている夢だって、所詮は現実の「組み合わせを変えた作り物」です。
それがなにか、自分の疑問を解くヒントになる可能性はありますが、それは偶然の産物でしかありません。
やはり人は現実の中に、いろいろなものの答えを見つけるべきだし、そういう姿勢でいることが大事と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リアリストは結果の過去のもの。見出す力とは違うと思う。
現実を語るならば、姿勢は大事だよね。
偶然の産物、ならば貴方は、どういう存在だろうか?
おっさんも同じ、で、
現在を、変える力なんぞ、ありゃせん、
そこで、あなたの現実の延長にあるものを強く描いて欲しい。
たなごころ、ての中でね。応援します。
ありがとう。

No2です。

早速の「お礼」ありがとうございます。
ちょっと疑心暗鬼の回答でしたが、よかったようで安心しました。
「これは前の続きの夢では?」でしょうか?残念ながらいままでは殆ど経験が無い(覚えていない)のですよ。
「続きを見たい!」とは思う(願う)のですが、起きているときの脳にいくら願っても、それこそ寝ているときの脳がいうことを聞いてくれるとは限らないのかもしれません。反対に「一度だけの夢」だったからいいのかもしれません。「夢」でなければ実現できないことですからね。
こんなことがコントロールできるような世の中(映画ではあるようですが)にはならないことを祈るのみです。「ファンタジー」は「ファンタジー」だからいいのかもしれません。
いい想いをしたこともあれば、いやな(苦しい)想いで目が覚めたこともあり、こればかりは複雑ですね、でも若いときはそんな夢なんぞ見た(覚えていた)ためしが無かったのですが・・年とともに過去を振り返る・なつかしむ機会が増えてきたからか?とも思っております。
でも、そのおかげでまた良きにつけ悪しきにつけまた過去を想い起こし・・・。
ご質問者さんもいい「夢」をみられますよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩は先へ進んでおられるようですね。
私は、過去に引きずるような、でもハチャメチャな夢をみます。
道は同じでも登場人物は時間軸など越えてハチャメチャです。
でも、いいですよね、先輩が言うようにおかげで私がこのような
ことを書くわけですから。自身の存在を喜ばなければ、死んだ人も
逝きませんよね、がんばります。
ありがとうございました。

現実世界にいるので、現実からかけ離れてる思考ではなくて、私は現実から感じたことを、違う視点で見て考えてるような感覚です。

例えば私達祖先は、どうして生の魚を食べるようになったのか?とか考えたことがありませんか?

正直言って質問者さんの質問の意味が今一分かってないまま回答していますが、将来の自分を描くと現実の自分が何を行っていけばいいのかが見えて来ると思うので、見つけるのではなく思い描きながら、時には方向修正したり現実から目を背けない思考でありたいとは思ってます。

質問の意味が分からないまま回答しましたので、質問者さんの意向に背いた回答でごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごめんなさい!!?、いいえそんなことは有りません。
物理的に、そうなっていった海洋民族だと思っています。
何を言いたいかは、貴方の疑問にかかってくるから、
読むと、気が付いた時に行動に移せばいいのです。
私の問いのどこに気付き、書いたのか、貴方の事で
突き放したい、が、たぶん、書きたいあなたがいた。
少しでも引っかかりが有ったら、少し頭にとどめて置いたら
うれしいです。

ありますね、今までで目がさめて覚えていた限りの中では、現実ではありえない人物や状況・時代の組み合わせがありました。

その中には過去の想い入れが詰まった人物とありえない逢いかた(夢の中での一種のタイムスリップ?)なども経験していますので、そういう場合は本当に起きているときの脳みそでは考えられない(夢でしか叶えられない)場面・状況だと思ったことが何度かあります。多分思考外の記憶とか深層心理とか本望とか願望とかいうものの表れではなかったかとあとで思ったものです。思わず目がさめて感動してしまったことがありますよ!
もう年寄り(60近く)なのでなおさらなのかもしれませんね、過去のいろんな組み合わせが出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとで思うというのは先輩ならではです。若輩ですが、共感いたします。
時に、あれ、これはあの続きだなと思ったことが有るか無いか、教えて
いただけないでしょうか?

いつも、質問者さんの言葉の意味を理解したいと思って読むのですが、私の読解力が足りないのか、大体こんな感じで良いのだろうか?という程度にしか内容を把握できていないと思います。

それでも答えてみようと思う私は、自分の言い表せない、書く事の限界を超えた想いが通じるかも知れないと思って、回答しています。

色んな規制は意識しています。その中で最大限の表現を試みて、自分の気持ちを表しています。
その反応によって、自分の中にあるものが伝えたい人に伝えられたのか?伝わらなかったのか?に自分を発見することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたが思う事は同じく私の思いと一緒です。
と、希望するところです。
なにも私に合わせることは有りません。
回答者様が、ご自分の中にいつも新しい発見が有る事を
喜びとし、なにやらわけのわからんおっさんの言葉に、
気付く前に気が付いていたと思います。
あなたのその感覚は大事にして下さい。訳がわからない。
時間軸を見てください。
あなた自身でも、訳がわからない事は沢山有るでしょう。
そこにいる貴方が今大事なのです。
私はそう思います。
伝わったかどうか、大事ですよね、時がかかることは当然と
受け止めましょう。僭越ながら応援します。