昨年、勉強のため関連の施設へ出向を命じられました。
昇格もしたので、自分自身勉強したかったので良かったんですが今悩んでいます。

(1)出向中も、出向先の仕事と出向元の仕事をする必要はあるのですか?
会議に参加し、現状を報告するのはわかるんですが他にもプロジェクトのメンバーに勝手にさせられます。

(2)出向職員の、給与の規程は出向元なんでしょうか?
出向先の基準に合わせる場合もあるのでしょうか?
出向先の方が、はるかに基準が高いのです。

(3)仕事量がめちゃくちゃ多くて毎日24時近くです。
管理職についているので、残業代が出ません。違法ですか?

(4)出向元の職員は、昇給の時期で何%かあります。
先程話したプロジェクトのメンバーで、ミスをしたものがいてプロジェクトメンバー全員が
昇給がないんですが、本人に何の通告もなくてトップが勝手に決めていいことですか?

(5)転籍できる方法はあるのでしょうか?

以上、教えてください。
未来がないのでやめようと思っているんですが、ここまで頑張ったことを評価されないことが悔しいのです。

A 回答 (1件)

(1)法律で定められていません。

会社の業務命令によります。

(2)法律で定められていません。会社の規定次第です。一般には出向元の基準です。

(3)微妙です。辞めても良い覚悟があるなら堂々と請求を。
   法律は「もめた後の待遇・処遇」までは保証しません。

(4)法律で定められていません。昇給に関する情報を労働者に通知する義務は無いです。

(5)法律で定められていません。出向元の規定によるとしか言えません。

労基法は大まかな最低限のルールが決められているだけです。
法規定以外の運用は各企業・団体で決める話です。
折角ですから、全文読んでください。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング