アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、異性とはもちろんのこと、人とコミュニケーションを取ることが、少し苦手です。

そこで皆さまに質問ですが、どうやったらコミュニケーション能力を鍛えることができるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは、素人です。

コミュ能力は基本生活機能なので、そんなに簡単に改善出来ません。
短期間で性格変えろといわれても無理となるのと同様です。

その上で。
まずコミュニケーションは双方向が前提だと思います。なのでまず相
手を受け入れる事から入るのがいいと思います。
・相手を態度として拒絶しない(目を合わせる等も含む)
・相手の言い分を、言葉として否定しない
・相手の感情は話す事以外にも沢山表現されているので、その情報を
 見逃さない(例えば沈黙など)
・相手の感情を共有化する(基本ニコニコ顔で、相手が困っているな
 ら自分も一緒に困る)
・相手からの要求に適切に返事する(相づちも含む)

これを徹底すれば聞き上手になれます。
話し下手でも聞き上手になれば話しやすい人になれます。話す事はあ
まりないので難易度は低めだと思います。バーテンやコールセンター
等職業的に話す仕事の話し方はこれが基本になっていると思います。

そして双方向なので自分からのアプローチですが。
・話すネタは多ければ多い程いいので、普段から話のネタに意識する。
 また相手によって話すネタを選択する(興味をもってくれた話題は
 忘れない)。
・自分の言動により、相手の心情変化を察し、場合によって話を変え
 る(言葉で書けばこれだけなんですが、これ凄く範囲が広いと思い
 ます)
・話しすぎない。相手にもきちんと話す時間を用意する。
・基本、暗い話、陰口、悪口などは言わない。同意を求められてもう
 まくごまかす。
・基本、噂話はどこ情報なのか意識し、わからない場合は、しゃべら
 ないか、明確に噂だとわかるように話す。
・誤解を招くような話はしない。
・相手の名前は出来る限り覚える(特に異性関係は名前覚えないとも
 てないと思います)。
・そして自分の意見は曲げすぎない。ガンコな人はマイナス評価くら
 いがちですが、筋が通っている方が八方美人より好感度は高いと思
 います。
・それでいて間違いは受け入れる。勉強不足を指摘されても反論しな
 い。
・異性関係で、特定の人(本命です)以外には、異性を意識させるこ
 とを態度こみで使わない(それが好きという人以外にはしない)。

こんなところかな。
聞き上手も出来て、こちらが発信出来るようになれば、もうコミュ力
として十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。とても詳しく回答してくださって、本当に助かりました。ありがとうございました。

やっぱり話のネタって大事ですよね!私は話のネタが少ないので、もう少し増やせる様に頑張っていきたいと思っています。

他にも色々なアドバイス、ありがとうございました。お世話になりました!

18歳の男です。

若輩者の意見なんでスルーしてくださっても構いません!

自分が色々本などで読んだのは人の話を「聞く」ということがコミュニケーションで最も大事ならしいです。

人はやはり自分のことを話したい、または誰かに愚痴を聞いてもらいたいと考えるのが普通です。

ただそこで自分のことを話してしまっては、相手に自分のことは知ってもらえても自分が相手のことは知ることができません。

だから「聞く」のです。

その聞くときに大事なのは、「相手の話に興味をもつ」ということです。

これをすると相手は自然と気持ちよく話してくれるみたいです。

自分は高校の間これを心がけていると「話やすい」とよく言って貰えるようになりました。

日頃誰かと話しているときによろしければ意識してみてください!

変わってくるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。やっぱり聞くことが大事なんですね!

そして、相手に気持ちよく話してもらえる様にすれば良い訳ですね。

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。私なりに頑張ってみたいと思います。

お世話になりました!