私は、異性とはもちろんのこと、人とコミュニケーションを取ることが、少し苦手です。

そこで皆さまに質問ですが、どうやったらコミュニケーション能力を鍛えることができるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、素人です。



コミュ能力は基本生活機能なので、そんなに簡単に改善出来ません。
短期間で性格変えろといわれても無理となるのと同様です。


その上で。
まずコミュニケーションは双方向が前提だと思います。なのでまず相
手を受け入れる事から入るのがいいと思います。
・相手を態度として拒絶しない(目を合わせる等も含む)
・相手の言い分を、言葉として否定しない
・相手の感情は話す事以外にも沢山表現されているので、その情報を
 見逃さない(例えば沈黙など)
・相手の感情を共有化する(基本ニコニコ顔で、相手が困っているな
 ら自分も一緒に困る)
・相手からの要求に適切に返事する(相づちも含む)

これを徹底すれば聞き上手になれます。
話し下手でも聞き上手になれば話しやすい人になれます。話す事はあ
まりないので難易度は低めだと思います。バーテンやコールセンター
等職業的に話す仕事の話し方はこれが基本になっていると思います。


そして双方向なので自分からのアプローチですが。
・話すネタは多ければ多い程いいので、普段から話のネタに意識する。
 また相手によって話すネタを選択する(興味をもってくれた話題は
 忘れない)。
・自分の言動により、相手の心情変化を察し、場合によって話を変え
 る(言葉で書けばこれだけなんですが、これ凄く範囲が広いと思い
 ます)
・話しすぎない。相手にもきちんと話す時間を用意する。
・基本、暗い話、陰口、悪口などは言わない。同意を求められてもう
 まくごまかす。
・基本、噂話はどこ情報なのか意識し、わからない場合は、しゃべら
 ないか、明確に噂だとわかるように話す。
・誤解を招くような話はしない。
・相手の名前は出来る限り覚える(特に異性関係は名前覚えないとも
 てないと思います)。
・そして自分の意見は曲げすぎない。ガンコな人はマイナス評価くら
 いがちですが、筋が通っている方が八方美人より好感度は高いと思
 います。
・それでいて間違いは受け入れる。勉強不足を指摘されても反論しな
 い。
・異性関係で、特定の人(本命です)以外には、異性を意識させるこ
 とを態度こみで使わない(それが好きという人以外にはしない)。

こんなところかな。
聞き上手も出来て、こちらが発信出来るようになれば、もうコミュ力
として十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。とても詳しく回答してくださって、本当に助かりました。ありがとうございました。

やっぱり話のネタって大事ですよね!私は話のネタが少ないので、もう少し増やせる様に頑張っていきたいと思っています。

他にも色々なアドバイス、ありがとうございました。お世話になりました!

お礼日時:2011/04/23 07:49

18歳の男です。



若輩者の意見なんでスルーしてくださっても構いません!


自分が色々本などで読んだのは人の話を「聞く」ということがコミュニケーションで最も大事ならしいです。

人はやはり自分のことを話したい、または誰かに愚痴を聞いてもらいたいと考えるのが普通です。

ただそこで自分のことを話してしまっては、相手に自分のことは知ってもらえても自分が相手のことは知ることができません。

だから「聞く」のです。

その聞くときに大事なのは、「相手の話に興味をもつ」ということです。

これをすると相手は自然と気持ちよく話してくれるみたいです。

自分は高校の間これを心がけていると「話やすい」とよく言って貰えるようになりました。

日頃誰かと話しているときによろしければ意識してみてください!

変わってくるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。やっぱり聞くことが大事なんですね!

そして、相手に気持ちよく話してもらえる様にすれば良い訳ですね。

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。私なりに頑張ってみたいと思います。

お世話になりました!

お礼日時:2011/04/23 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックが丁寧な話し方。

 私は22歳の会社員です。
 人見知りをすることもありませんし、
 意識して、丁寧に話しているつもりはありませんが、
 話し方が硬い、と言われます。
 
 先日は話し方の為に、損をしていると言われました。
 
 年齢に見合った、話し言葉を話すためには、どうしたらよいでしょう?
 また、参考になるような話方をする、芸能人の方
 などいましたら、教えてください。
 
 よろしくおねがいします。
 
  

Aベストアンサー

話し方が丁寧なのは悪いことではないと思いますよ。
でも、周りの人が丁寧に話されることで気を遣う時があるの
かもしれませんね。
あなたの方から、
”自分は丁寧に話すのは、自然とこういう話し方になってしまうの。
 私がこういう話し方でも同じように丁寧に話さなくてもいいのよ。
 私も気楽にしゃべれるようにしていくわ。”
というようなアピールをされてはいかがですか?

相手の人にもそのような意志が伝わると、相手の方も気軽に
しゃべれるようになれるでしょうし、あなたも少しずつラフに
しゃべれるようになれると思いますよ(^^)

Q対人能力 コミュニケーション

対人能力に優れた人、初対面の人や誰にでも
常識的な対応ができる人について。

人と接しているときでも、常にリラックスした状態
体の力を抜いて、緊張していない状態で会話、
コミュニケーションをとっているんでしょうか。

私は、対人能力に自信がなく、学生でもあるので、
いろいろな人と付き合ったり関わったりする機会が
少ないほうです。

改善していく上で、まずは、電話からと考えています。
面とあってしゃべるときには、態度や表情、しぐさ、
声のトーンなどあらゆることに気を配らないと
いけません。
電話だと、気をつけるのは声と話の内容だけです。
気をつけるべき点が少ないので電話から慣れるというのが
いいのではと思っているのですが、どうでしょうか。

また、まったく面識のない人、
お店の定員さんや係員、誘導係
などにもわからないことがあったり、気になること
があれば、積極的に話しかけたり、その時の話し方などに
気をつけて試してみるなどどうでしょうか。
面識のある人だと普段の自分を知っているので、
あまり極端に対応をかえると、
周りの人間も動揺
してしまう。
その点、上に掲げたような人だと
一度きりのコミュニケーションで
また会うことは極端に少ないです。
失敗を恐れずにできるような感じもします。
ご意見、アドバイスお願いします。

対人能力に優れた人、初対面の人や誰にでも
常識的な対応ができる人について。

人と接しているときでも、常にリラックスした状態
体の力を抜いて、緊張していない状態で会話、
コミュニケーションをとっているんでしょうか。

私は、対人能力に自信がなく、学生でもあるので、
いろいろな人と付き合ったり関わったりする機会が
少ないほうです。

改善していく上で、まずは、電話からと考えています。
面とあってしゃべるときには、態度や表情、しぐさ、
声のトーンなどあらゆることに気を配らない...続きを読む

Aベストアンサー

現段階でそれを実践してみることはとても有意義なことだと思います。頑張ってください(^^)
他にも話し方スクールとかも効果があると思いますし、お金をかけたくないのであれば、そういった内容の本とかもたくさんありますよ。そのあたりのアドバイスは他の方がされているようなので、私の方からは、別のお話をさせていただきますネ。

私は人よりコミュニケーション能力が高いとよくいわれますし、仕事の上でそれで得をしたことがたくさんあります。ですが、だからといって、緊張しないわけではありません、会議やプレゼンなどでは声も震えまくりますし、ピークに達すると吐き気をもよおし、顔が真っ赤になりのぼせてしまいます。それを克服するには本当に場数を踏んで実体験を重ねないことにはなかなか難しいものです。あの感覚は不安感と共にありますから、「大丈夫だ!」という自信が身につかないと、なかなか無くなるものではないと思います。
何が言いたいかと申しますと、「コミュニケーション能力の低い人」=「緊張せずに会話ができる人」ではないということです。
たしかに、コミュニケーション能力を語る上では、会話力はとても大切な要素に挙げられますし、それがすべてと言っても過言ではないかもしれません。ですが、それだけではありません。
ある会社のお客さんがこういったことをおっしゃってました、「会話が楽しい人は一緒にいて楽しいが、二人でいて無言になっても「何か話さないと!」という気持ちにさせない人が実はすごく好きなんだよなー。」、そういった話を聞いていると、コミュニケーション能力の高い人ってそこにいて、不快な思いをさせない人のことを言うんではないかと私は思ったのです。要はその場の空気を読めるということでしょうか。ちょっと感覚でしか理解していないので言葉にするのが難しいんですが。。。

質問者さんがこれから実践しようとしていることは、聞く体制が整っている相手に対しての練習ですよね?それを克服したら次は、対等な立場の人に対して、相手の顔色をうかがいながら、自分のペースで話してみて、相手を自分のペースに持ってくるみたいな練習をされてみてはいかがですか?
友人とかと話しているときに、「こいつ今何を求めてるんだろう?」みたいな頭でもって、接してみるのです。場の空気を読む前に、相手の顔色を読むのです。そういうのも対人能力の向上につながると思いますよ。

まぁとにかく、人と接する機会をたくさん設けるのが一番近道ですね。頑張ってください!

現段階でそれを実践してみることはとても有意義なことだと思います。頑張ってください(^^)
他にも話し方スクールとかも効果があると思いますし、お金をかけたくないのであれば、そういった内容の本とかもたくさんありますよ。そのあたりのアドバイスは他の方がされているようなので、私の方からは、別のお話をさせていただきますネ。

私は人よりコミュニケーション能力が高いとよくいわれますし、仕事の上でそれで得をしたことがたくさんあります。ですが、だからといって、緊張しないわけではありません...続きを読む

Q3つの話し方教室

3つの話し方教室で興味がある
話し方教室を教えてください。

人間関係が良くなる話し方教室
人生が変わる話し方教室
あがり症を克服する話し方教室

それと男性か女性か教えてください。

Aベストアンサー

NO2です
>ジャパネットたかたの何が人生を変える話し方と結びついたのか
>教えて頂ければ幸いです。

特に根拠はありません。

ただ、随分昔、最初に「ジャパネットたかた」のCMを見た(聞いた)時は、
あのかん高い声のトーンや口調や話し方に違和感を覚えました。
→これは、当時、そんなCMが無かったからだと思います。
 CMと言うと美しい声のナレーションが一般的な時代でしたので…。
しかし、最初は一人でやっていたのが、今や部下らしき人を従えてCMをしています。
生番組の限られた持ち時間(秒単位・分単位)内で、
商品の特徴などを実にペラペラと話しているのに感心して聞いてしまいます。
大成功を果たした人だと思います。
つまり、「ジャパネットたかた」の社長は、
あの話し方で人生を変えたのだと思います。

ふと、そんな風に思ったので前の回答になりました。

Qコミュニケーション能力をつけたい。

コミュニケーション能力をつけたい。
私は、昔からみんなに「幸薄子」とあだ名をつけられるくらい暗い人間です。
心の中ではみんなと仲良くなりたいって思ってるんですが、ちょっと仲良くなったとしても
「私なんかに仲良くなれれても迷惑だろうな・・・」って感情が出てきて
それ以上の関係に踏み出せません。
なので友達と遊びに行ったことはないし、誘われた事もありあません。

誰にでも話しかけられる人が羨ましいです。
自然に笑顔になれる人が羨ましいです。
最近なるべく笑顔で話しかけようと努力していますが、先日バイト先の人に
「○○さんの笑顔ってひきつってるよね~何か無理してるの伝わってくるよ。」と言われました。
ショックでトイレに駆け込んで鏡を見て、いつもの笑顔をしてみると
口角が上がってるというよりも、目の下の部分がちょっとヒクヒクしてる感じで引きつった顔にしか見えませんでした。気持ち悪かったです。

どうしたらこんな自分を変える事が出来るのでしょうか。
いろんな人に笑顔で話しかけれて、誰とでも仲良くなれる人になりたいです。。。
過去に自己啓発セミナーに行ったことがありますが、高額のセミナー費だけ支払い、結果は何も変わりませんでした。
私のような人間は周りに迷惑をかけないようにひたすら暗く生きていくしかないのでしょうか。
このままだと就職活動も絶対失敗します。不安で仕方がありません。

コミュニケーション能力をつけたい。
私は、昔からみんなに「幸薄子」とあだ名をつけられるくらい暗い人間です。
心の中ではみんなと仲良くなりたいって思ってるんですが、ちょっと仲良くなったとしても
「私なんかに仲良くなれれても迷惑だろうな・・・」って感情が出てきて
それ以上の関係に踏み出せません。
なので友達と遊びに行ったことはないし、誘われた事もありあません。

誰にでも話しかけられる人が羨ましいです。
自然に笑顔になれる人が羨ましいです。
最近なるべく笑顔で話しかけようと努力していま...続きを読む

Aベストアンサー

私も話が下手で、人見知りが大きくって気にするタイプです。
でも・・・そんなことばかり思っていると、暗くなる自分が嫌で、
ポジティブ思考になるようガンバって思考を変えようと、
質問者さまと同じように、無理やり笑顔を作ったり、飲み会
に行ったりして疲れていました・・・

人は得手不得手があるものです。。。
他の回答者さまもおっしゃているように、まず話し相手を
感じるように努めました。まず、先入観を横に置いておいて、
おしゃべりに花を咲かせるようにする。
もう自分の思考は横に置いて、、気付いたら、ちょっとした
ことです。これはコツです。話せている自分がいました。

感じるまま、心がいくまま、お喋りを楽しむ・・・
ぜひ、トライしてみてください(^_^9””

Q緊急!どの話し方教室の無料体験に行きますか?

僕は過去に人間関係で悩んでました。
すごく苦しかったです。生きることにも疲れました。
話し方に自信がなく悩み続けていました。
人間関係を良くしたいなら話し方を変えろ、バカ!!
人生を変えるためには話し方を変えなきゃだめだぞ!!
人前で話す時にあがるのは気が弱いからだ!!

ボロクソに上司に言われ悔しくて会社を辞めてしまいました。
上司が言うことは全て正論だと今は自覚しています。
クソ~、今は絶対に見返してやりたいと思ってます。

あなたなに質問します。

あなたが僕の立場なら
・人間関係を良くする話し方教室
・人生を変える話し方教室
・あがりを克服する話し方教室

もし存在するなら、
上の3つの話し方教室のどれに無料体験行きますか?

一つ選んで教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし私が人生を変える話し方講座に行ったとすれば
期待する事は自分のコンプレックスを改善する事を期待します。

私の場合、人に話しかける事や集団での会話がとても苦手で
そのような場面になると緊張してしまいます。

そのような場面を繰り返し経験してその場面に緊張や恐怖を感じないような自分になりたいです。

人付き合いが上手くなれば自信も付くと思いますので
疎かにしていた恋愛をもっと楽しめる自分になりたいです。

Qコミュニケーション能力を高めたい

私は容姿が地味で人との会話が続きません。性格も暗いと言われます。

だから友達もいなくてほとんど1人です。過去には男子からばい菌扱いをされ、女子からは私を見て笑われることがよくありました。
成人してからは学生の時のような残酷さは少なくなりましたが、たまに私を見て笑う職員の方がいます。笑うのは一部だけですが、私は人から好感はもたれないほうだと思います。

容姿の方は今模索中なのですが、今回の質問は社交性を高めたいということでお話をさせていただきたいと思います。

現在心療内科に通っていて、SSTに通ったらどうかと勧められました。だけどそれは平日の昼間に開催されているので仕事をしている私には無理です。
個別での対応もしているようですが、料金が50分5000円かかります。それを何度かやらないと実につかないそうなので(12回くらいでしょうか)、それをやるとなると総額で5万以上かかると思います。私にはそんな大金は払う余裕がありません。

かと言って私も人を見て観察して参考にするということがなかなか出来ません。
他にも講習があればそういったものに参加したいと思うのですが、何かありませんか?

私は容姿が地味で人との会話が続きません。性格も暗いと言われます。

だから友達もいなくてほとんど1人です。過去には男子からばい菌扱いをされ、女子からは私を見て笑われることがよくありました。
成人してからは学生の時のような残酷さは少なくなりましたが、たまに私を見て笑う職員の方がいます。笑うのは一部だけですが、私は人から好感はもたれないほうだと思います。

容姿の方は今模索中なのですが、今回の質問は社交性を高めたいということでお話をさせていただきたいと思います。

現在心療内科に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、素人です。

まず簡単な方法ですが、鏡をみながら自然に微笑む練習をしてみま
しょう。これが人前でも特に意識でずに出来るようになれば無口で
も口べたな人なんだとプラスに評価されます。

あとはゆっくりマイペースで話し、相手を怒らせるようなことは避
ければ、それなりのコミュ能力者になれると思います。

あと容姿ですね、化粧を地味でもいいのでかわいく見えるように研
究した方が良いでしょう。まぁ微笑みが出来るようになればそんな
ものも要らないという人もいるとは思いますが(微笑む女の子はそ
れだけで可愛いんですよ)

見た目は大きな影響がありますので、まず見た目を。
無料なり。

Q牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは?

牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは、
どんな話し方だと思いますか?

ろれつが回らなくなっている話し方なんでしょうかね?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「もったり、もったり」は、牛が草を反芻、咀嚼するために口をユックリ、モソモソと動かしている様を表現している感じがします。
そして涎に関しては、涎を垂らしながら咀嚼する牛の様を、読み手にイメージさせやすくする筆者の技巧だと思います。

つまり、モソモソとゆーっくり話す話し方だと思います。例えて言うと「瀬川瑛子」みたいな話し方ですかね~。

Q素直になり苦手なコミュニケーション能力も克服したい

私は現在、仕事はしておらず実家で親と暮らしております。

職場で上司から注意を受けた時、親から注意を受けた時に、どうしても素直に受け入れることができず、くよくよしてしまったり、物に当たったりしてしまう事があります。
また、私自身が納得したように言ったとしても、不満である事が表情に出たりします。
暫く時間が経って、1人で冷静に考え直してみると、確かにその通りだと思うことがよくあります。

最近では仕事をしていないため、1人でいる事が多いせいで周りの状況を把握する事が出来ずにいると言われます。
そして、ラジオ番組の人生相談で、「コミュニケーションが苦手な人は自分の殻にこもってしまう」というような事を聞いてまさに私がそうであると感じました。
そして素直になれないのも殻にこもってしまう要因であると考えてます。
コミュニケーションが苦手でなお且つ素直になれない → 殻にこもってしまう → 周りの状況を把握できない → …
というような感じでこのままでは更に悪い方に進んでしまいそうです。
また、自分自身を責めてしまうこともあり、職場の先輩から、注意を受けた事に関してすべてを駄目だと思ってしまう事があると言われました。

何とか素直になろうと、森田療法に関しましては理解をしかけているところですが、それ以外に何をすべきですか?

まとまりのない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

私は現在、仕事はしておらず実家で親と暮らしております。

職場で上司から注意を受けた時、親から注意を受けた時に、どうしても素直に受け入れることができず、くよくよしてしまったり、物に当たったりしてしまう事があります。
また、私自身が納得したように言ったとしても、不満である事が表情に出たりします。
暫く時間が経って、1人で冷静に考え直してみると、確かにその通りだと思うことがよくあります。

最近では仕事をしていないため、1人でいる事が多いせいで周りの状況を把握する事が出来ずにいると言...続きを読む

Aベストアンサー

そうやって悩んだり考えたりすることには時間がかかりませんか?
何時間も経ってませんか?

ヒマだから何時間も費やして悩んでしまうんです。
悩んだときには自分を忙しくさせてしまうのは非常に有効です。
最近悩んでるなと思ったらああ自分はヒマなんだなとお考えください。


また自分を責めてしまうとのことですが、
誰かに叱られて、一緒になって自分まで
自分を責めつづけたら、誰も許してくれません。
仕事や誰かとの生活って、自分で自分を許すように意図してやる必要あります。

どのくらいか?あなたが誰かを許すのと同じくらい許せばいいんです。
ほかの人が同じことをしたら、あなたは一生許さないか?
それなりにつきあっていくために適当に許してるはずです。
ほかの人と同じように自分のことも褒めて許してあげてください。

ある程度許せる人、やさしくできる人(自分にも他人にも)のほうが
自分も他人もラクだと思いますよ。

Qあがり症と社会不安障害克服のための話し方教室、会話術講座

みなさん、はじめまして

私はあがり症(社会不安障害と診断されました)がひどく、
会話と話し方の技術も破滅的です。

お薬に頼らずにあがり症を治すことを試みています。

全国に話し方教室がたくさんありますが、あがり症に非常に効果的なところ、
話し方教室や会話術講座に通われた方の体験談や感想を教えていただければ嬉しいです。

またオススメの話し方教室があれば教えてください

Aベストアンサー

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪い事として」追い出そうとしているはずです。その不安を「追い出そう」するときに、貴方は、もっと大きな不安に包まれているかと思います。

その不安は、貴方が、有る事を「意識」したことによります。そして。「意識」した事を、ことさらに追い出したいと思ってしまいます。その事で、不安は増大します。それは、誰でもがする事かもしれませんが、本当は「大いなる誤り」なのです。心に湧き上がった事は、自然に湧き上がって、自然に消滅する事なのです。不安を大きくしてしまって、パニックに近くしてしまう人さえあります。それは「パニック障害」と呼ばれているものです。

人は誰でも「意識」した時には、不安が付きまとってしまいます。ですが、その事を「意識上」で問題にしないときは、問題になりません。問題は、意識した事を特別に「意識」し過ぎる事が、問題なのです。それは、心の停滞を意味してしまうからです。その「嫌な感じ」等を、追い出そうとする事が。本当の問題なのです。どうしてかと言いますと、その、追い出そうとする事が「意識」に昇ってくるからです。それが、強くなった時が「症状の固定」となって、「症状の発生」になるからです。

ですから、症状の発生がその症状を追い出そうとする時に発生するのですから。症状を消滅させる事はジレンマに陥る、可能性が、あります。神経症を治す事が困難な訳は、このジレンマに在ります。

第一段階 不安の解消
不安を解消させるのには、心が流れるようにする事です。心の停滞が不安の元だと、知ることです。不安になった時に、不安を「意識」しなければ良いのです。具体的には、不安を相手にしない事です。不安を、相手にして、不安にならないようにすれば、不安は、どんどん、大きくなります。雑念、妄想として、相手にしないでいれば、大きくならずに、流れていって、忘れてしまいます。その為には、不安と思いながら、目の前の仕事に手を出してゆく事です。体が動いている時は、心も流れている時です。

第二段階 不安を受け入れる事が出来ても症状(障害)は消えません。
不安をただの、雑念として、処理出来る様になっても、障害は消えません。障害を持ちながら、目の前の、やるべきことに、精を出して、「辛くても」立ち止まらないで進んでいってください。そのうちに、障害を忘れる「意識」しない時が来ます。その時は、貴方がその障害を受け入れるときです。

第三段階 障害を受け入れて、障害が消える時。
不安を、受け入れて、障害が余り気にならなくなってきます。ですが、障害はあります。ですが、そのまま、その障害を受け入れて、排除しなくなった時に、障害が「意識」に上らなくなってきます。その時に、障害があったままで、障害を意識しない時に、障害「症状」は消えます。

貴方が、全てを、受け入れて、邪魔なものとして、排除しなくなった時に、貴方の心は自由になります。不安を受け入れたときに、貴方は本当の「安心」を手に入れます。安心を求めて返って、不安を呼んでいたからです。

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪...続きを読む

Qコミュニケーション能力がなさ過ぎる

ひどいぐらい落ち込んでます。俺生きても意味ないのかなと。

人とのコミュニケーションが取れないです。
会話してもたわいのない事を言って嫌われ、
言葉を選ぼうと考えると何もしゃべられず
積極的になって相手へ声かけようと思ったら冷たくされ

なんか生きるってつらい。うまくいかない
どうすればいいの??

Aベストアンサー

とりあえず積極的になれるだけの勇気があるなら大丈夫だと思います。
(もし今ダメでも、環境が変わっていくうちに段々うまくなっていくはず!!)

話す際に、少しテンションあげて話してみたらどうでしょう?
ほんとにたわいのないことでも、こちらが楽しそうに話していれば、楽しく聞いてくれます。
全く同じ話でも、話し手のテンションの違いだけで結構印象が変わります。
意外にみんな面白い話なんてしてないですよ。他愛のない話ばっかりです(観察した結果ですw)。
あとは、もっと積極的に人に話かけていくことです。そうすることで、話しかけやすい人、話しやすい人の印象がつきます。話がつまんなくてもいいので、「あの人いつも話かけてくれるから、話かけやすい」という印象をもたせることが大事です。
そうすれば、「なんかアイス食べたい」ってつぶやくだけで、話が発展していきますよ笑(経験談です…w 話しやすい印象がついていれば、何かしら話が弾んでいきます。)

まずはこちらが明るく、楽しそうに接すること。例えば、島田伸介さんのしゃべってる内容と全く同じことを、そこらへんのオタクの人がボソボソっっと喋ってても盛り上がらなさそうでしょう?w
逆に、伸介さんが喋ってれば、つまんない話題でも楽しそうじゃないですか?
そして、いつも自分から何かしら話かけていく習慣をつけると良いです!!

また、何か話題を作るといいです。
趣味がなければ、相手の話題に興味を持っていく(軽いことを質問していく)といいです。
「音楽とか聞く??」「RADWIMPS聞きますよ!!知ってますか?」「いや、わかんないなぁ」とかじゃなくて、「知らないなぁ、どんな曲歌ってる??」「CD持ってる??(貸してくれない?)」とか反応していくことで、ちょっとずつ色んな知識が付いてきます。
私はスポーツなんかもみませんし、音楽もクラシックな感じばかりですし、もともと趣味がオタク的なので話の幅が少なかったんですが、少しずつ一般受けする話題wが増えてきましたよ!!
もっとリラックスして頑張って!!

とりあえず積極的になれるだけの勇気があるなら大丈夫だと思います。
(もし今ダメでも、環境が変わっていくうちに段々うまくなっていくはず!!)

話す際に、少しテンションあげて話してみたらどうでしょう?
ほんとにたわいのないことでも、こちらが楽しそうに話していれば、楽しく聞いてくれます。
全く同じ話でも、話し手のテンションの違いだけで結構印象が変わります。
意外にみんな面白い話なんてしてないですよ。他愛のない話ばっかりです(観察した結果ですw)。
あとは、もっと積極的に人に話かけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報