名称が正しくないかもしれませんがお許しくださいね。

キッチンの天井に埋め込みの照明(蛍光灯20Wx2本)があります。
照明にカバーはありませんのでかなり古くさくなっています。
ごま塩みたいに細かなサビがたくさんある状態なので
これを少しでもきれいにしたいと思っているのです。

通常の洗剤では反射板(クリーム色)の黄ばみが若干落ちる程度で
サビのほうはほとんど落ちません。
本来だったらきれいにヤスリなどで落としたほうがいいのでしょうけれど
さすがにすべての塗装まで落とすのはちょっとためらわれますので
ある程度の状態でラッカーなどで塗装してもいいものか悩んでいます。

どうかご指導ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブツブツの錆と黄ばみですね。


台所の蒸気で錆てきたのでしょう。
多分、蛍光管の端の辺りは黒くなっていませんか。

さて多くの家電は静電粉末塗装で塗装されています。
http://www.powder-coating.or.jp/powder/products. …
粉を吹きつけて焼いて塗装しています。
金属(鉄板)との密着性がいいので元の塗膜を生かした方がいいでしょう。

耐水ペーパーの600番を購入し錆を取ります(1枚50円程度)
カバーを水に濡らし耐水ペーパーで面を磨いていきます。
ペーパーは当て板として蒲鉾の板に巻いた方が作業がやりやすいでしょう。
塗料が粉となって削れてきますので時々水で流していきます。

塗料ですがラッカー系の白がいいでしょう(ギリギリ=1/12L 600円程度)
本来ならスプレー缶を使用した方がいいのですがしたことはありますか。
経験がなければ刷毛塗りを薦めます。
ラッカー薄め液も同時に購入してください(500mL 1,000円程度)
(ペイント薄め液じゃないです)
25mm巾くらいのハケも同時購入します。安物でいいです(200円程度)

後は塗るだけですが、練習してください。
板、厚紙に塗料の濃さ、塗る速度と巾、乾き具合の調子をすべての
感覚をこれでつかんで下さい。

コツは薄めに塗ることです。お好み焼きのソースのような塗り方は
NGです。
まずは器具の奥ばった塗りにくいところをさっと塗っておきます。
次に短い面から塗っていきます。欲張らず刷毛の塗り代が重なるように
塗っていきます。乾燥させます。30分くらいで大丈夫と思います。
次に長い部分を塗装していきます。さっきよりちょっと薄めの方が
いいでしょう。
半日乾燥させます。
塗りムラが見えると思いますが天井につくものですから、そう気になる
ものではありません。
ある程度の仕上げに(この際)チャレンジするならスプレーです。
(3回塗りがいいでしょう)

反射率が上がるので完成後は同じ蛍光灯でも明るく感じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibamintさま、ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういったこともあるんですね。
剥離剤を購入してこようと思ったのを止めまして
ある程度、水ヤスリでこすって
(ただ反射板にある穴周辺のサビは完全には取れませんが)
表面を整えてからラッカー塗装してみたいと思っています。
失敗したらそのときに剥離剤を使って研磨してみるつもりです。

天井の色や元色を考えてアイボリー系のラッカーは買ってありまして
ただ小さいものを380円で購入したので3回塗りができるかどうか。。。
(ラッカー缶は標準のKURE 5-56くらいの大きさです)
水ヤスリは#400~#800くらいが塗装ののりがいいと聞きましたので
教えていただいた#600を購入してこようと思っています。

今回はまずひとつをきれいにするつもりなのですが
実は同じものがあと2つありますのでこちらの仕上がりを糧にして
余裕のあるときに残りもチャレンジしたいと思っております。

みなさんからいろいろな方法をご指導いただきほんとうにありがたく感じています。

お礼日時:2011/04/27 02:24

再度お邪魔します。



資料、拝見いたしました。おっしゃる通り、まずはお考えの
DIYが最適と思います。

気の早い話で恐縮なのですが、もしカバーを取り外せる状態
でしたら、リムーバーという塗料剥離剤で塗膜を全て取り去って
しまい、研磨再塗装を施せば新品同様に復活可能です
(あくまで参考程度ということで・・・)。

DIYというのは、有益かつ楽しい作業ですよねぇ。

手間もまた楽し、是非とも頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyo0911さま、さらに進んだご提案をありがとうございます。

なるほど、リムーバーというものがあるんですね、お店に行って探してみますね。
カバーは外せておりまして、近くで見ますとより残念な状態なので
(新しいものにするのではなく)なんとかきれいな状態にできないかと悩んでいたのです。
研磨剤もどういったものを選択するのか悩みつつがんばれるか検討したいと思います。

住まいもいじりだすと傷んだところとか汚れているところが思いのほか多く
少しずつですが修繕していきたいと考えております。

またお知恵を拝借することになると思いますがその際もどうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/23 15:05

こんにちは。



サビが見られるということは、反射板は金属製ですか?

表面に塗膜がない状態でしたら、コンパウンド磨きをお勧めするの
ですが、下地の金属板から塗装面を侵食する形のサビですと、少々
大変と思います。

同色系のラッカーで塗装し直した場合、環境にもよりますがやはり
同様のサビが後々表面に浮き出てくると思います。

反射板の形状が比較的シンプルであれば、カッティングシート等を
貼るという選択もございます。ひとつ、お考えのほどを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyo0911さま、ご回答ありがとうございます。

照明の品番は現パナソニックのFRS2-202というもので
昔ながらのオフィスとかに残っていそうなものです。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/pdf/1091 …

表面には白に近い塗装がしてありまして基本的には針先ほどのサビが多数浮いているのですが
蛍光灯とのジョイントに近いところ、グローなどの穴の周辺などはしつこいサビになっています。

たしかにカッティングシートも考えたのですが熱があるところなのでと選択肢から外していたのですが
カッティングシートが一番手軽かもしれませんね、ありがとうございます。

ひとまず起伏がない程度に軽く磨いてラッカーで塗装をしてみてしばらく様子を見てから
状況をみてカッティングシートを貼るという順序もあるのかなと思ってもいます。

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の長さ CM?

10形の蛍光灯の長さを調べると33cm(330mm)と書いているのですが、これは蛍光灯の足(2本の電極)も入れた長さなのでしょうか?

また、長い蛍光灯も1198mmとなっているのですがこれも2本の電極を入れた長さなのでしょうか?

Aベストアンサー

直管蛍光管の長さは、ピン除きです。

参考:下記リンクの図面(PDF)
http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySpecData.do?search_typename=FL20SNEDL&data_type=commodityspec&show_type=&l=15

Q天井照明器具の交換

現在、天井備え付けの照明(長方形で、蛍光管が4本のタイプ)を別の照明に交換しようと考えています。
カバーをあけてみたところ、照明のケーブル(?)は引っ掛けシーリングに接続されていましたが、
天井側の引っ掛けシーリングは天井に固定されておらず、天井にあいた穴から垂れ下がっている状態でした。
また、照明器具の四隅を天井に直接ネジ止めされていました。
穴が開いているところから見る限りでは、1cm~2cm程度の石膏ボードだと思われます。
天井に直接ネジ止めされている付近を指でたたいてみましたが、
石膏ボードの奥に木がある感触はありませんでした。

この状態の照明を、IKEAで販売されている照明に交換しようとおもっています。
IKEAの照明は引っ掛けシーリングに接続する部分と天井に固定する部分が別なので、
今回のようなケースに使用できるのではないかと考えています。

皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、
うまく設置できるアイデア等ありませんでしょうか?
※既存のネジ穴を使う、等。(ネジ穴の位置はあいませんが・・・)

宜しくお願い致します。

現在、天井備え付けの照明(長方形で、蛍光管が4本のタイプ)を別の照明に交換しようと考えています。
カバーをあけてみたところ、照明のケーブル(?)は引っ掛けシーリングに接続されていましたが、
天井側の引っ掛けシーリングは天井に固定されておらず、天井にあいた穴から垂れ下がっている状態でした。
また、照明器具の四隅を天井に直接ネジ止めされていました。
穴が開いているところから見る限りでは、1cm~2cm程度の石膏ボードだと思われます。
天井に直接ネジ止めされている付近を指でたた...続きを読む

Aベストアンサー

石膏ボードにじか止めがいいでしょうね。
引っかけシーリングとして使いたいのであれば、業者に依頼してしっかり施工
してもらう方がいいでしょう。

自分でじかに施工されるのであれば、石膏ボードにビスをきかせるものがいろいろ出てますよ。
ひとつ参考にURL乗せておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/613741/

Q蛍光灯の種類

このカテでいいのかどうかわからないのですが、わかる方がおられたら教えて下さい。

私の部屋は蛍光灯を使っています。
3本使用するのですが、その中の2本が切れてしまったので、近くのスーパーへ替えの蛍光灯を買いに行きました。
私は、蛍光灯はサイズさえ合えば、どれでもいいのだろうと思い、一番安い2本組みのやつを買ったのですが、家に戻ってセットしてみても明かりがつきません。
今まで2度ほど替えの蛍光灯を買ったことがありまして、簡単にセットできて問題なかったのですが、今回のことで、蛍光灯に種類があるのか・・との疑問が出てきました。ちゃんとセットはできるのに、付かないということは蛍光灯にも種類があるってことなんでしょうか?
2本ともつかないので、不良品ということはないとは思ううのですが。
今後の参考にしたいので、わかる方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

その蛍光ランプは何ワットですか。40ワットには、「グロー式」と「ラピット式」があるので、種類が違ったら、大きさが一緒でも点きません。ランプの型番に、大文字のRが含まれていたら、ラピット式の可能性があります。FLR-○○○などです。
次に、家庭用はほとんどがグロー式ですが、古いタイプですと、「グロー球」を一緒に取り替えないと付かない場合があります。スイッチを入れたとき、最初にチカッチカッっと、青白い光を放つ小さいランプのことです。
最近のインバータ式には、グロー球はありませんが、グロー式用の蛍光ランプで点きます。
以上の事例でなければ、はめ方が悪かっただけか、器具本体の故障ということになります。

Q照明器具を天井に取り付ける方法

先日、天井に取り付けるペンダントランプを購入しました。引っ掛けシーリングのタイプなので電源は簡単にとれるのですが、ホーローでできたランプなので自重が重く引っ掛けシーリングとは別に天井にフックを
取り付けてそのフックでランプの重量を支えなければなりません。(取り説に記載されていました。)
そこで質問です。我が家の天井はおそらく一般的だとおもうのですが石膏ボードになっています。この天井にフックを効かせるためにはどうすれば良いのでしょう。ランプは2キロ程度なのでアンカー等を使用するのでしょうが大丈夫でしょうか。
また、引っ掛けシーリングの近くには梁などがありそうですがどのようにしてさがせばよいのでしょう。
プロの方の御回答をいただければありがたいです。

Aベストアンサー

#2番さんが言われるように、石膏ボードにボードアンカーでは無理です、

天井は30mm×40mmの野縁を一方方向に455mm間隔に入れ、
次に15mm×45mmの胴縁を野縁に直角に入れ、胴縁間にもコマを入れます
天井吊は、約910mm間隔で吊っています

ランプを吊るとすれば、野縁に釣るのが好ましいですね、5kgぐらいは吊れる筈です
尚且つ天井吊りの近くならもう少し重くても大丈夫です、ただししっかりと野縁に固定して下さい
天井裏を覗けるのなら、見て下さい、

Q部屋の天井の蛍光灯に種類はあるのでしょうか?

今までNECのホタルックという蛍光灯を使用していました。
何かの拍子に蛍光灯にヒビが入り、それ以来蛍光灯が付かなくなったので
備えで買っておいたPanasonicのパルックという蛍光灯に変えようと、取り替えたのですが
取り替えても蛍光灯が付きません。
ちなみに、蛍光灯の内側にある豆電球の小さな明かりは付く状態なので、電気?は大丈夫だと思うのですが…

どちらも40W、32Wのもので、サイズは一緒ですし取り付けもピッタリでしたので大丈夫だと思っていたのですが…
何か種類があったりするのでしょうか?ありそうな原因などお分かりでしたらご回答頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってスイッチを入れても点かない場合は、この小さな電球(グロー球と言います)が切れている可能性が高いです。
交換してみましょう。
グロー球にも種類があるので、実物を電気屋に見せて同じ物を購入して下さい。
No.2の方がおっしゃっているのはこの事です。

グロー球がない場合はインバーター式です。
No.1の方がおっしゃっているコネクターの差込を確認しましょう(グロースターター式でも確認して下さい)

これらの事を行っても点かない場合は器具の故障の可能性大です。
器具を交換するのも手です。

器具は5000円くらいから売っています。


交換方法が分からなかったら、また質問して下さい。

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってス...続きを読む

Q天井用照明器具の修理・交換について

2階の天井につけていた照明器具を子どもがボ-ルをぶつけてこわしてしまいました。
天井がそんなに高くないのと、廊下用なので光が均一に遠くまで届くように、だと思うのですが
下から見上げた形が六角形で平べったい(高さの無い)薄型の器具です。
一部欠けたくらいなのでそのまま使うか、今後の安全を考えて別の物を取り付けるか、
できれば安く上げたいので自力でできないかな、と思案中なのですが・・・・

1)電気屋さんを呼ばなくても自力でできる範囲でしょうか。
まったく予備知識はない若葉マ-クです。今現在の状況は天井からコ-ドで
電球と以前の照明器具の部品(電球にくっついている部分)がぶらりと1M近い長さでたれています。

2)自分で買って取り付ける際、場所や目的からこんなものがいいのでは、というアドバイスがあれば教えてください

3)自分で交換するとなると以前の部品をとって新しくつけかえることになるわけですが
道具類も何がいるのか不安な私。日曜大工のわかりやすいサイトがありましたら紹介して頂けないでしょうか。
あるいは経験上の注意点などアドバイスも大歓迎です。

2階の天井につけていた照明器具を子どもがボ-ルをぶつけてこわしてしまいました。
天井がそんなに高くないのと、廊下用なので光が均一に遠くまで届くように、だと思うのですが
下から見上げた形が六角形で平べったい(高さの無い)薄型の器具です。
一部欠けたくらいなのでそのまま使うか、今後の安全を考えて別の物を取り付けるか、
できれば安く上げたいので自力でできないかな、と思案中なのですが・・・・

1)電気屋さんを呼ばなくても自力でできる範囲でしょうか。
まったく予備知識はない若葉マ...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。
私も返信が遅れて申し訳ありません。

松下電工のページで見てみました。
まず、照明器具の種類は小型シーリングライトでよろしいですね。
以下のページのシーリングライト部をクリック下さい。
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/heyabetsuakari/corridor_fset.html

そして、たぶんHEA1017ZE型(2段目右端)が似ていると思われるので
それで説明しますと、

上の丸い図が天井の化粧板にとりつけるもの。
下の図が照明器具です。
上のかぎ部分に照明器具を合わせて、照明器具ごと右に回して取りつける
だけです。


コードが垂れ下がっているというのが、上の図のもの(シーリング)が
化粧板から外れ、垂れ下がっているということであれば、馬鹿になって
しまっている穴を外して、木ネジで再度取りつけ、買ってきた照明器具を
取りつければよいと思います。
シーリングは、今のもので使えると思います。

但し、現在が白熱球なので、この例の白熱球使用禁止・パルックボール
(蛍光管)使用でないとダメなら、シーリングごと交換しなければならない
かもしれません。
その場合は、ブレーカーを落とし、現状のシーリングに付いている電線を
外し、買ってきた電球用のシーリングに付けなおす必要があるかと思います。

私自身この照明器具を見たことがないので、はっきりとしたことが言えず
申し訳ありません。
ただ、やってみると意外と簡単だと思うと思います。

#3の方が言われるように感電には充分気をつけてください。
100Vなので大したことはありませんが、私も何度かあり、痛かったです。
(しびれるではなく、痛い)

#2の者です。
私も返信が遅れて申し訳ありません。

松下電工のページで見てみました。
まず、照明器具の種類は小型シーリングライトでよろしいですね。
以下のページのシーリングライト部をクリック下さい。
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/heyabetsuakari/corridor_fset.html

そして、たぶんHEA1017ZE型(2段目右端)が似ていると思われるので
それで説明しますと、

上の丸い図が天井の化粧板にとりつけるもの。
下の図が照明器具です。
上のかぎ部分に照明器具を合わせて、照明器具ごと右に回...続きを読む

Q蛍光灯の種類

標準的な90cm水槽でグロッソスティグマやリシアを育てようとおもっています。
 そこで、水草が育ちやすい蛍光灯を探しているのですが、少し高いような気がします。安価で効果のあるものはありますか。
 また、いろいろな種類の蛍光灯を組み合わせる「カクテル何とか」
をしてみようと思っています。どのような種類のものを組み合わせるといいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

濾過器をどうされているかわかりませんので、想定でコメントさせていただきます。水草の種類にも関係しますが、蛍光灯は観賞魚用のは住宅用に比べ高価ではありますが、性能に差がありそのためやや高いと思います。

価値観にや目的によって蛍光灯の価格が高いか安いかは個人差があります、私は90cmの200Wの蛍光灯を使用していますが、2万円以上しました。ですが、これは私の飼育環境に合わせて必要な物なので仕方のないことです。(別に金銭的に余裕は一切無いのですが、必要な物と割り切り購入)

水草には詳しくありませんが、12000K(グリーンの箱)のタイプが一般的だと思います。これを高いということであれば、家庭用の蛍光灯でこの仕様に近いものを探してみてはどうでしょうか?

蛍光灯を探しているとありますが、本体なのか、交換球なのかが文面から読み取れません...。本体であれば60CM用の3本蛍光灯の入るタイプがありますので、それを利用されてはどうでしょうか?

ではでは、よろしくお願いします。

Q天井から物を吊るすための金具の名称を教えて下さい。

天井から物を吊るすための金具の名称を教えて下さい。

金属のワイヤーが輪になっていて、
天井につける事が出来る部品を探していますが、
名称がわかりません。

ご存じの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

天井フックとか
http://www.framing-y.com/shop/kanagu/rail/colon/ww/ww10a.htm

ワイヤーを吊るなら寄れないように
自在金具つきとか。

そういう感じでしょうか。

Q蛍光灯の種類が理解できません。

蛍光灯のことを調べていたら、頭がこんがらかってきたので質問させていただきます。よろしくお願いします。

蛍光灯の種類ですが、昔からのグローでパチパチっとなって点灯するタイプと、すぐに点灯するラピッドスタート式に分かれますよね。

その他に、インバーター式や電子式、省電力のHF蛍光灯などがありますが、それぞれのメリットがよく理解できません。

その中でも、インバーターというとモーターの回転数を制御して省電力につなげるというイメージしかないため、なぜ蛍光灯に用いられているのか理解できません。また、それと電子式の違いも分かりません。

質問が的を得ていないかもしれませんが、調べれば調べるほどに蛍光灯の世界が複雑で分からなくなってきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グロー式、ラビット式、インバーター式についてはこちらに解りやすく書かれています
http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

現在蛍光灯照明器具(特に40W直管タイプ)は
ボルトフリー・・・・・電圧100V~242Vで使用できる

ランプフリー・・・・・FL(グロースターター式)FLR(ラピッドスタート式)
           FHF(HF式)どのタイプの蛍光管でも使用できる器具が主流になっています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

蛍光灯ダウンライト、20W直管蛍光灯照明器具でもボルトフリーが増えています

Qキッチンカウンターに板をつけて食事をするときだけ使えるように折りたたみ

キッチンカウンターに板をつけて食事をするときだけ使えるように折りたたみ式に取り付けたいと思っています。キッチンカウンターは別に買った物とかではなく、家を建て替えるときに対面式キッチンにしたものです。頑丈にうまく取り付けるにはどうしたらよいか、どのような材料を使ったらよいか、アドバイスいただきたいと思います。うまく説明ができなく申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きめのホームセンターに行けば、「折り畳み式の棚受け金具」を売ってると思います。
http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tanauke.html
http://www.njy.co.jp/hafele-tablesupport/tablesupport.htm
http://www.kanamorikanamonoten.com/store/sowa-tanauke1.html

どれくらいの幅の棚を作ろうとしているか次第ですが、
1mぐらいなら、これ二つ(一組)を両端に付けるだけで十分固定できると思います。


人気Q&Aランキング