プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

今しがた、友達が「緊急事態だ来てくれ」と連絡があり行ってみると

KAWASAKI ZRX400 が動かないとの事で詳しく事情を聞くと、何気なく走行中(特にぶつけた分けでもなく、擦った分けでもない)にバキッ!と言う音とがして停車するとニュートラルではエンジンが掛かりギアを入れて半クラするとエンジンが止るとの事でした。
以前その友達から「サイドスタンドを降ろしたまま発進しようとすると止るよ」と聞いていたのでサイドスタンドスイッチの故障を疑って覗いてみると、スイッチの動体のステー部が千切られるように割れており宙吊り状態になっており、更に何かに挟まれたような凹みと傷がありました。よってスイッチのシャフトが変形したのか押しても引いてもビクともしませんでした。

このようなトラブルは始めてで、他の車両にはこういったトラブルはありますか?

尚、現在は持参した工具で配線を直結にしてビニールテープで絶縁して取りあえずフツーに走ってます。
ですが、応急処置でこような「直結」と言う手段を取りましたが、車検とかには引っかかりませんか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サイドスタンドのスイッチは、一種の安全装置です。

サイドスタンドが出ている状態でギアがニュートラル以外にはいるとエンジンが止まります。

どんなときのためにこんな装置が付いているかというと、サイドスタンドを出したまま走り出して左コーナーに侵入して転倒なんて事がないようにするためです。少し昔のバイクには付いていませんでした。

車検については法律でサイドスタンドスイッチが義務付けられていないのでなくても通ります。

ただし、左コーナーでの転倒なんて事にはならないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

では、そんなに車検に敏感にならなくてもいいんですね。友人に伝えておきます

どうして破損したかや車検は不明ですが、中古でよければ

そこそこ出ていますので交換を。応急処置は正しいです。
放置車両、屋外保管では接触不良、戻りが悪い等他社でも
よくあります。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9 …
    • 0
この回答へのお礼

あ、応急処置は正しかったんですね安心しました。

はじめまして、こんばんは。

推察しかできませんが、

凹みと傷が有るという事ですから、リコール等の不良品の線は薄いと思われますので、
「飛び石」ではないでしょうか?

私は、歩道を走る自転車に直径5cm程の石を飛ばされた事があります。
その石は、3m以上飛んで来ましたよ。(石が弾かれる瞬間から見ちゃいました)
こちらは渋滞中で低速でしたし、タイヤに当たったらしく無傷でしたが、
もし高速走行中に、サイドスタンドスイッチにヒットしていたら、
同じような事になっていたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

飛び石ですか、そんなに威力あるんですね知りませんでした。