真珠湾攻撃は奇襲攻撃だったのですか?
確かめようはないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ちゃんと日本は宣戦布告の電報は送ってたらしいですが当時アメリカ日本大使館はその電報をアメリカに提出(表現間違ってるかも)し忘れ、アメリカが知らない間に日本軍が真珠湾に攻撃してしまったので結果的に奇襲攻撃になってしまったのです。

• 1

アメリカの視点から見れば、もし西側から攻め込まれるとすれば、まっさきにハワイは思い浮かぶ(ミッドウェーは何にもないので占領されてもかまわん)。

だから、OSSのドノバンなどはうすうす感じてはいたけれど、それまで本土が戦場になったという意識がないので、びっくり。つまり結果として奇襲になった。結局は官僚による動きの鈍さが、ちぐはぐさを煽っているような気がする。
 ただ、当時ハワイ周辺のソ連の漁船が大挙していなくなったという話を聞いたことがあるが、こんなことを調べている人がいないので、今ひとつはっきりしない。
    • 1

アメリカという国は、モンロー主義でもわかるようにヨーロッパと関わりたくなかったんです。

第一次大戦でも最初は知らんぷりしていました。
でも結局ドイツ潜水艦による無差別攻撃に怒り参戦しました。
第一次大戦終了後もモンロー主義はまだ生きていて結局国際連盟に参加しませんでした。

このようなわけで第二次大戦時も日本と戦うのは比較的容易だけど、ナチスドイツも同時に相手にすることになるので渋っていました。
真珠湾攻撃も極秘情報としてつかんではいましたが、せいぜい大事な空母を退避させただけでした。アメリカは日本と戦争になれば空母は不可欠と読んでいました。知らぬふりをして日本に奇襲攻撃をさせ、国民を怒らせ、対独戦争に向かって国民の心を一つにしないとヒットラーとはとても戦えぬと考えていました。まあそういうわけでして一応歴史の上では奇襲攻撃となっています。
日本は不名誉な奇襲をかけたと言われていますが、パールハーバーなどの映画を見た外国人の言葉を借りると「よくもまあ、日本はあのアメリカ相手に奇襲とはいえここまでやれたもんだなあ」と感嘆の賛辞を述べてくれます。
    • 0

戦争というのは卑怯な手でも戦術のうちですから、感情的な受け取り方とルールマナー上の受け取り方(合法かどうか)という2種類があります。

「戦争」というものを冷静に見つめるためにぜひ覚えていただきたいです。

戦争というのは、明らかに越権行為があるか、または宣戦布告をするか、で開始されるものです。
先日タイとカンボジアで戦争(衝突)がありましたが、あの地域は国境が明確でなくどちらも自国の領土を主張して対立しているところですから、宣戦布告が無くても奇襲とはいえません。

北朝鮮がヨンビョン島に砲弾を撃ち込んだもの、もともとが「休戦」状態ですから休戦協定違反であっても奇襲とはいえません。

真珠湾の場合は、隠密行動によってアメリカ政府に宣戦布告をしたらすぐに攻撃を行う手はずでしたので、そもそもが「奇襲作戦」であったといえます。しかも、大使館員の手違いで宣戦布告が攻撃に後になってしまったので、ルール違反の奇襲攻撃である、という批難をうけることになってしまいます。
しかし、奇襲作戦自体はルール違反でもマナー違反でもありませんから、宣戦布告と同時に攻撃をすることが出来たなら「日本は汚い攻撃をする」という批難は当たらないことになります。

しかしです。
では、宣戦布告が時間的に間に合ったとして、アメリカが受けたダメージとその後の合言葉「リメンバーパールハーバー」は変化していたでしょうか?

ほぼ間違いなくしていないと思います。なぜなら、アメリカが建国以来、自国の領土を攻撃されたのは真珠湾攻撃が初めてだったからです。アメリカとしてはとても大きな衝撃を受けたのです。
そして宣戦布告が攻撃より遅かったという事実が、アメリカ人の「フェアプレイ精神」に火をつけます。アメリカは今でもフェアプレイを尊重していて「野球でも満塁の時にはバントをしない」という暗黙のルールがあるからです。
一般的なアメリカ人はこれによって対日本戦への決意を固めることになったわけです。

しかも、アメリカ政府とアメリカ軍は日本の無線等を傍受して真珠湾攻撃があることを知っており、艦船や人員の損害と、その後の軍人や国民の士気の鼓舞を天秤にかけて、真珠湾攻撃を「奇襲」であったとプロパガンダすることに成功しています。

いわば日本の失態を、自分たちの有利につながるように情報を操作したのです。

これが戦争の実態です。多くのアメリカ人は真珠湾攻撃を「奇襲だった」と信じています。だからこそ大空襲をしても原爆を落としても正当性がなりたつわけで、アメリカ政府の言うことを信じているわけです。
そこに事実を突きつけてもなにも変わりません。アメリカ人にしても日本人にしても「人は自分が信じたいものを信じる」からです。

真珠湾攻撃は事実としてルール上「奇襲」だったことは事実です。しかし、それをアメリカ政府がプロパガンダに利用したのも事実です。大きな力に翻弄される庶民としては、どちらの政府もやっていることは汚くみえますが、それが国際社会の、そして戦争の現実なのです。
    • 4

すでに確認されてますよ\(^^;).

奇襲の意味も、政治的・戦術的二つありますが・・・・
どちらも奇襲です

・山本連合艦隊司令長官は
「だまし討ち」と米国民の反感買うことおそれ、
真珠湾攻撃の三十分前までに、駐米大使から宣戦布告を米政府に通告するよう
軍令部・海軍省経由で、外務省に念押ししたが、
大使館員の油断で、一時間後に通告するに
なってしまった。
※実は真珠湾攻撃より前に、海軍の護衛で、陸軍のシンガポール攻略部隊が、中立侵犯してタイ方面や、
マレー方面に上陸交戦してるが\(^^;)..

・米軍に発見されぬよう、わざと主要航路から外れて悪天候多い進路でハワイ沖
真珠湾の北方360キロに達した機動部隊から発進した
零戦・九七式艦攻・九九艦爆総計350機は、
午前7時49分、真珠湾に到達した。完全に虚を突かれた米軍の反応は鈍く、対空砲火もまばらで敵戦闘機も上がってこない。攻撃隊を率いていた淵田美津夫中佐は、奇襲成功を確認。全機突撃を命じる。この時、有名な「トラトラトラ」という暗号を無線で打電した。その意味は「ワレ、奇襲に成功せり」である。(実は、オアフ島の山中に特設された電波監視所のレーダーは、とらえていたが、本土から、
B-17の増援が来ると知らされていたので、それと思い込み、報告を司令部に行わなかった)

• 2

表面上の歴史上では「奇襲」とされてますが、実際はアメリカは日本が真珠湾を攻撃する事は解っていた様です。

大体、太平洋戦争自体、アメリカが日本潰しの為に策略したもので、軍部はそれに引っ掛かり、御前会議を経て「無謀な戦争」に突入したわけです。昭和天皇は最後までこの戦争には反対でしたが、軍部に押し切られ、止む無く開戦をする事になりました。真珠湾攻撃は事前にアメリカは知っていたと言います。わざとにアメリカが一方的に奇襲攻撃をかけられて、世界に「日本は卑怯だ」というイメージを植え付けさせ、世界を味方につけたわけです。このアメリカの作戦は功を奏しました。犠牲は多大なものでしたが、それ以上に「日本潰し」の大義名分を作る事に成功したんです。幾ら攻撃されたとは言え、余りにも、アメリカがあっさりやられた感があります。それは反撃を最小限にしたからです。

アメリカの機密文書(今でも極秘)にそれが書かれてる様です。証言者が少なくなった今、太平洋戦争の真実が語られる日は来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。パールハーバー、パールハーバーというアメリカ人にも理解してほしいなと思います。ありがとうございました。

米国が攻撃の恐れがあるとして空母だけは退避させたので、完全な奇襲攻撃とは言えません。

確か、米国の日本の資料を基にしたドキュメントテレビを遣っていた様な気が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ドキュメント、探してみますね。ありがとうございました。

現地の米軍にとっては奇襲でしたが、アメリカ政府はすでに暗号読解によって周知のものでした。

当時アメリカ国内の世論ははヨーロッパ戦線の疲弊で嫌戦ムードがあり、対日開戦には慎重論も多い状況でした。

そこで「卑怯な奇襲をした日本をやっつける」という大義名分を作り上げるためにアメリカ政府はあえて日本の攻撃を「黙認」しました。

こういう資料はたくさんありますので書店・図書館でお探しになるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そこで「卑怯な奇襲をした日本をやっつける」という大義名分を作り上げるためにアメリカ政府はあえて日本の攻撃を「黙認」しました。

そうですか。。。アメリカ人でそれを知ってる人は少ないんですかね。。
図書館も行ってみますね!ありがとうございました。