プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真撮影の時、イイ笑顔ができなくて困っています。
最初のうちは流れで笑っていられるのですが、
シャッターを押すまでに時間がかかりますよね。
そうしている間に笑顔が保持できなくなり、
こわばった笑顔になってしまいます。

写真撮影で、自然な笑顔ができる方法を教えて下さい。
芸能人なんかは、どうして作り笑顔なのにあんなに
自然なんでしょうか。
自然な作り笑顔の作り方、お願いします。

A 回答 (5件)

写真をやっているものです。


どういう笑顔がお望みですか?
作り笑顔、がよろしければ、
「イ行」の言葉を行ったり、
シャッターを切るタイミングになれて、それにあわせて笑うといいでしょう。
また、笑ってる人を見たり、
幸せな言葉「好き」とか、を、口に出していると、
自然と笑顔になります。
あとは、メンチを切る要領で(例え悪いなー)
何回か、目線を下から上に上げるように、作り笑いをしなおすといいです。

ただ、
タレントとかは、カメラマンの腕もあります。
自然な笑顔をひきだすのも、カメラマンの話術で左右されたりします。
さらに、一発撮りではありませんので、
何枚も連続して撮った中から、いい表情を選らんでいるんです。
だから、「いい笑顔」に見えて当たり前なんですよ。

私のオススメは、
とにかくカメラを見て用意してないで、
周りの友達と、ずっと喋ってる事です。
「うつり悪いねんーいややー!!」とか。
そういう会話をしていると、とてもいい笑顔になります。
そういう顔が、一番かわいかったりしますし、
その瞬間を、写真におさめるという意味では、最高の写真になりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

記念撮影じゃなくて、仕事の流れで撮るので、
「はい、撮るよ」って言われて撮ることになるんですよね。
そうすると、余計顔がこわばってしまって…。
しかも、そんな顔じゃ駄目だって、まわりのスタッフからの
プレッシャーでどんどん沈んだ顔に…。
で、早く撮れないからますます責められて顔が…。
って感じなんですよ。

「イ」という口元を作っても、目が笑ってないと怖い顔にならないでしょうか?
わざとらしいぐらいでも、大袈裟で分かりやすい表情の方がいいんですよね。
なるべく教えていただいた方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 17:59

私も、失敗することのほうが多いですが、


自分の写真を見て、悪いところを改善するようにします。
例えば、「口が開きすぎなので、閉じよう」とか、
「目は、もう少し細めたほうが優しく見えるな」とか。
何も考えずに表情をつくると、
たいていいつも同じこわばった顔なので、その顔を基本に、
心の中で「口、閉じる」「目、見開かない」と直していきます。
自然な笑顔を維持するのは、私には無理です(笑)
なので、「自然に見える」表情を練習しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真に写った顔が嫌で、なかなか研究するとこまでいきませんでした。
パーツを意識してこういう顔に作ろうと、考えてみた方が良いんですね。
なるべく頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 18:02

お仕事で撮られる方なのですねー。

それでは余計緊張してしまいますよね。
えぇと…おうちにデジカメがおありでしたら、どなたかご家族かお友達に協力してもらって、とにかくガンガン撮られまくってみて下さい。
「撮るヨー」パシャ「笑って」パシャ「こっち向いてよ」パシャ…で1時間くらいたくさんモデルをやってみると、反射で笑顔ができるようになりますよ。
芸能人も新人のころは緊張ポーズなのが初々しい…ですがどんどん慣れてくると余裕がでてきます。
たくさん撮ってももらって、あ、この写真の時に自分はこうだった、とかあのタイミングならいいんだな…って感覚をつかむようなトレーニングをなさるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と自分で思っていたのと、出来た写真を見ると違ったりしますよね。
慣れていって感覚をつかめるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 21:26

nsxrさん、こんにちは。


写真撮影のとき、いい笑顔ができなくて困っている・・・とのことですね。

普通のお友達などと撮る写真かと思っていましたら
お仕事の流れで、その関係で撮らないといけない写真、ということで
>しかも、そんな顔じゃ駄目だって、まわりのスタッフからの
プレッシャーでどんどん沈んだ顔に…。
で、早く撮れないからますます責められて顔が…。
って感じなんですよ。

・・・それは、ますます追い込まれてプレッシャーかかるでしょうね・・

プロのカメラマンとかは、いかにモデルさんを綺麗に撮るか、
に執心していますから、誉め言葉も連発して、だんだんその気にさせていくみたいです。
それと同じで、「そんな顔じゃダメだ」と言われると
余計に「何とかいい笑顔造らなくちゃ!!」と必死になるので
ますます顔がこわばっちゃうのではないでしょうか。

そういうときは、逆転の発想で、
「もし、いい笑顔ができないと感じても、次の瞬間にはいい笑顔ができるかも知れない」」
「もし怒られても、次の瞬間にはいいシャッターチャンスがあるかも知れないので
あまり怒られたことを意識しすぎないようにしよう」
・・・という風に思ってみてはどうでしょう。
「こんな笑顔じゃダメだ」と自分で思っちゃうと、自己暗示にかかってしまうので
「たまたま、今の顔はウケなかったけど、もっといい表情、できるさ」
みたいに思ってみるのです。

それと、撮影の雰囲気そのものを楽しんでしまえば
自然とした笑顔が出やすいのでは、と思います。
「撮られてる、撮られてる」と意識すると、どうしても笑顔もこわばりがちなので
撮られてるんじゃなく、今、写真撮影という一つのステージにいるんだな、
これは、何てドラマチックなシーンなのかしら・・・
のように思ってみる、というのはどうでしょう。

あまり意識しすぎないで、自然なnsxrさんの雰囲気が出せれば成功だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がモデルとかタレントならカメラマンも優しく笑えるような
言葉を掛けてくれるんでしょうけどね…(苦笑)。
とにかく仕事に追われて早く終わらせたいって感じで撮るので、
こっちも焦ってしまって。
カメラマンはプロの人なので、こっちもある程度のことを最初から
求められているのだと思います。

そういう雰囲気に慣れていないのもあるので、これからは余裕が持てて、
場の雰囲気を楽しめるぐらいになりたいと思います。
思考の転換しないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 21:30

そうか。

お仕事なんですね?
気持ちの持ち方でアドバイスできる事があるんですが・・・
とにかく、酔ってください。
「あほやなー。めっちゃええ顔してんのに。この能無し♪」くらいでいいです。
瞬きするたびに、カメラに「見せ付けて」ください。

瞬きのたびに、目の表情をつけるのは大事ですよ。

現場の雰囲気が悪いような気もしますが、
とにかく自分は問題ないのに、仕方ない。付き合ってあげるわよ!くらいの気の持ちようでいってください。

あんど、大げさすぎるくらい、
カメラのむこうに、自分の好きな人がいる、と思って、
大攻撃をしてください。
自分のできる限りの笑顔をむけないと、気づいてもらえません。

自然な笑顔がほしければ、
カメラの向こうに、好きな人(この場合、別に異性というわけでもなくて)が待っているので、
空港からとか、降りてください。
久しぶりに会えるのがポイントです。

すんごい抽象的で申し訳ないですが・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、仕事なんですよ。しかもカメラマンはプロの方だし…。
しかも、私はタレントでもモデルでもないので、撮られることに
慣れていなくても、ある程度のことを求められるので辛いところなんです。
きっとカメラマンの勢いに飲まれてしまうんですね。
で、萎縮しちゃって顔がひきつる…と。

気の持ちようを変えてみます。
もっと強気で撮らせてやるぐらいの勢いでいけるように努力してみます。
きっと芸能人なんかは「自分が主役」みたいに心酔してるから、
ああいう笑顔ができるんでしょうね。
想像力も働かせて、イイ顔ができるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!