iPhoneでピアノの音を鳴らすアプリを作成しようとしています。
ピアノの各音のwavファイル(88音?)を使って音を鳴らしたいのですが、
wavファイルの入手もしくは作成方法でつまずいてしまいました。

ネットで「ピアノ 音源」と検索すると、MIDI、VST、SoundFontなどの
形式がヒットするのですが、こういった物をどうすればwav形式の各音に
変換できるのでしょうか。

あまりコンピュータでの音楽周りに詳しくありませんので、どなたか
教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それらの音源はたいてい、単体では役に立ちません。

単体で動作するモード(スタンドアロンモード)を持っている音源なら、それこそ今質問しているように、PC画面上の鍵盤をクリックして演奏させることは可能ですが、あくまでこれは確認用で、DAWソフトに組み込んで使うのが普通です。で、DAWソフトなりで演奏したものを録音すると、たいていwav形式になります。

ただし注意すべきは、市販の音源をまんま音ネタに使うと、音源のメーカーから「うちの製品を勝手に切り売りするな!」とクレームが付くおそれがありますよ。どのみちwavだとデータ量が大きすぎるので、音質を落とさないと厳しいと思いますが。また、ピアノの全鍵をサンプリングする必要もないでしょう。と言うのは、サンプリング音源は80年代から存在しますが、当時PCや楽器は容量が小さかったため、全鍵サンプリングなんてのは夢物語でした。なので1オクターブ内(12音)のうち数音だけサンプリングし、後はサンプリングした音の再生速度を変えて音程を上下させ、ない部分を補っていました。音質は劣るものの、容量を大きく削減できる方法です。これと同じことをすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macにもともと入っていた、GarageBandというソフトで88音分鳴らしてできたwavファイルを分割することで、望みの物を作成することができました。そのままだとでかいので、圧縮形式に変換するなどのやり方を考えてみます。

また、確かに全鍵だとアプリサイズ自体が肥大化してしまうので、siremono2496さんの書いてくださったやり方を検討してみます。
大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 01:23

wavを使おうと発想した時点で、wavの中身はPianoである必要はないことに気づくべきのように思います。


鍵盤位置に対応した異なるwavを再生するアプリが完成したので、Pianoの音を探しているというならわかりますが、アプリを作る前に音探しをしてつまずくなんて主客転倒。
というかwavを使ってアプリを作ろうとし始めたら、その選択の誤りに気がつくのかも。

wavを使うことができたとしたら、メロトロンと同じじゃないか、と思って調べたら
マネトロンっていうiPhoneアプリがあるそうな…
http://ascii.jp/elem/000/000/428/428913/

PCでそれをやろうとしたら、昔はBeep音を鳴らしたり、サウンドボード上の音源を使ったり、…。
もちろんwavを使ったメロトロンのようなものを作ろうというアイディアはありだと思います、が。

サウンドファイルのフォーマットの変換については、ここのQ&Aでも沢山情報があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピアノの音を探していたのは、最近ピアノを始めたばかりで、楽譜を読む練習用にと思って作り始めたためです。
メロトロンというものは初めて知りました。いろいろな音を鳴らせて面白いと思いました。教えていただいてありがとうございます。
ファイル形式についてはもっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 01:23

全然違う方向の検討や調査をされていると思います。


そもそもそういうアプリケーションを開発しようという御仁が、「コンピュータでの音楽周りに詳しくあない」とふんぞり返っちゃだめでしょ。
自分にどういう知識が要求されるのか的確に判断することもプログラマに必要な素養だと思いますよ。それが欠如しているのはちょっと痛いですね。

iPhoneのサウンドデバイスインターフェースの仕様を入手して、どうやったらそれらを制御できるのか勉強された方がいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

iPhoneでサウンドを再生する方法は、本やインターネットにも載っていたので、それらのAPIを操作するのは問題ない気がするのですが、肝心の鳴らす音をどう作ったら良いか困っているところです。

全然違う方向というのは、ファイルを用意して再生、というプロセスがそもそも違うということでしょうか?
質問続きで恐縮ですが、よろしければお教えください。

補足日時:2011/04/23 06:24
    • good
    • 0

どんなアプリを作ろうとしているのでしょうか?


音源にwavを選んでいる時点で既に破綻だと思うんですが・・・
wavファイルは音楽用ファイル形式と言って過言じゃないんで、それを一音につき1ファイル当てただけでは全音や4分音や8分音と言った音の長さの使い分けは出来ませんし、音の強弱も付けられませんし・・・おおよそピアノの音を鳴らすという感じにはなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在作ろうとしているのは、音符を見て鍵盤を押すというシンプルなアプリです。
ですのでピアノの音がなるだけという程度でよく、強弱や長さなどは考慮していません。※いずれはもう少し高度なものをつくりたいですが。。。

あまりサウンド面に詳しくないため、とりあえずwavと書いてしまいましたが、iPhoneアプリで再生可能であれば良いので、形式をwavに限定する意図はありませんでした。単音が鳴ればよく、MP3でも何でも良いです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/23 05:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

QWAVとロスレスについて色々調べてみたんですが、WAVとロスレスの音質

WAVとロスレスについて色々調べてみたんですが、WAVとロスレスの音質は同じと言っている方もいれば、WAVの方が音質が良いと言っている方もいます。 時にお気に入りの曲は最高音質で入れたいんですが、もし同じというなら歌詞を入れることができるロスレスの方で入れようと思っていますがWAVの方がより高音質ならWAVにしようと思っています。

WAVとロスレスの音質の関係について教えてください!

Aベストアンサー

貴方が聞き比べて、違いが分かるようだったら、良い音と思える方を、変わらないと思うのなら、ロスレスを選べば良いでしょう。

原理的にはロスレスは元のWAVと同じデジタル信号に戻せるため、同等の音質と言えます。ただ、オーディオ業界は電源ケーブルを変えただけで音が変わるというような、カルト的な世界でもあります。人の評価を鵜呑みにしていたらきりがありません。

人の評価より、自分の耳を信じましょう。

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Qwmvやmpegファイルの音だけをwavやmidファイルに

お初です。
私はwho_miyaことフーと申します。

題のようにwmvやmpegファイルの音だけをwavやmidファイルに
変換することは可能なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これだとwmvは対応していないのですが
>何とかならないものでしょうか。

…ありゃ、ごめんなさい。勘違いしてたようです。

では、改めてご紹介。「ぷっちでここ」です。
こちらはちゃんとWMV対応が明記されています。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/

>最低限短音でもかまいません

その後調べてみたところ「採譜の達人」というソフト
を発見しました。こちらは和音解析もできるようです
が、やはり単一楽器の演奏に制限されるようです。
一応参考までに…。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qピアノの音質の良いMIDI再生プレーヤーのアプリは?

標準装備のMedia Playerやその他のMIDI再生プレーヤーのピアノの音色は貧弱です。
ピアノだけでよいですから、音質の良いMIDI再生プレーヤーのアプリはありますか?
音符の編集などの機能はいっさい不要です。有料、無料があれば、両方お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定やプレーヤーに一手間かける必要がありますが、それを厭わなければあるにはあります。フリー音源として出回っているものはほとんどがVSTiという規格のものなので、それを組み込んであげることと、また再生にはプレーヤーではなくMIDI入力のソフトを使うことになります。結構面倒臭いですよ。

設定方法
http://neropooh2004.blog.fc2.com/blog-entry-205.html

フリーのピアノ音源紹介の例
http://goo.gl/Zjrw4B

売り物ソフトなら、設定の手間は大幅に省けるのですが、当然ながらお金がかかります。ただ音源ソフトってすごいのが手に入るんですよね。以下の音源はサンプリングではなく、演算で弦や箱の共鳴を再現するという物理モデリング方式の音源で、ピアノの音源としては安め&自然な音がします。サンプル曲もあるので一度聞いてみてください。おそらくぶっ飛びます。

http://www.minet.jp/brand/modartt/pianoteq-stage/

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

QWMA、 MP3、 WAV のそれぞれの形式から音楽CD-Rを作成する方法

WMA、 MP3、 WAV のそれぞれの形式から音楽CD-Rを作成する方法についてご存知であれば教えてくださいませ。また、その際に必要なソフトもご存知であれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こちらのライティングソフトをお勧めします。

B's Recorder GOLD8 BASIC 税込み5040円です。

たいへん使いやすいですし、WAVE MP3 WMA に対応していて良いと思います。
他にも高機能なタイプもありますので、ご予算に応じて選んでいただけます。
でも、これで私的には十分でした。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/gold8/index.html

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qiphoneアプリでボイスにpianoなどでコードしてくれるソフト探し

iphoneアプリでボイスにpianoなどでコードしてくれるソフト探してます。

ipodtouchとイヤホンマイクを持っているのでiアプリでいい物はないかと探していたらLaDiDaというのが見つかりましたがダウンロードして使ってみると、音は外れてるし最悪でした。。
その他で何かあればお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「ボイスにpianoなどでコードしてくれる」という意味が分からなかったのですが、声でメロディやリズムを吹き込むと、楽器の音に換えてくれるということでしょうか?
でしたら、voice bandというのがあります。
でも、これもレビューを見ると、狙った曲にするのが難しそうでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報