バルナックライカのフィルム装填の際、フィルムを切らずに入れてしまい空回りしたため引き出したところ、フィルムの一部が切れて残ってしまいました。幅2mmほどですが、残っているのはまずいとは思いますので取り除きたいのですが、これを取り除くには、やはり専門のカメラ店に持ち込むしかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>当方のはDIIなのですが、シャッター幕を全開に出来るのでしょうか?



ゴメン。そこまでは詳しくは解りません。
タイム(T)露光がなければ、バルブ(B)でもシャッター幕全開は可能です。
この場合は、レリーズボタンは押し続けてください。離すと後幕が走行しますので、障害物が有ると故障の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。DIIのバルブはZ表示だったはずですので、可能かと思います。今、フィルムが入っていますので、撮りきったところで試してみます。
それでもだめなら、最初のお教えいただいたとおり、修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:39

もう一つ、提案。


スプール室やパトローネ室にフィルムの断片が残っていなければ、撮影枠と圧着板(プレッシャープレート)の間に挟まっている可能性があります。

底蓋を外し、先ほどの方法でシャッター幕を全開にし、撮影枠と圧着板の間にテレフォンカードを差し込んでかき出すか、圧着板を押して軽く叩いてみて下さい。
それで、かき出せないような場合は無理せず、お店に持ち込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。当方のはDIIなのですが、シャッター幕を全開に出来るのでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 21:39

ピンセットなどを使っても取れませんか?


そうであれば修理に出すべきです。

バルナックライカは、フランジバックの精度を出すため、個々の機体毎に調整がされています。
特に、ダイキャストになる前の板金成形のIIIb以前のモデルは、それが顕著です。
分解するといろいろなシムなどがはさまれていて、素人では、分解整備不可能と言われています。

バルナックは、後ろが開かないので、軍艦部をカバーからはずさないとフィルム給装の機構が出てこないのでやっかいですね。

フィルムの装填ですが、私は、通常は、アンダーパーフォレーション防止のためカートリッジ(ライカ専用のパトローネ)を使うので、その時はフィルムを大きくカットしています。

そうでなく、購入したフィルムを使う時は、テレホンカードを使う場合もあります。

他に、レンズを外して、シャッターをタイム(T)にして、シャッター幕を開いてカメラ前方からフィルム装填時の引っ掛かりを修正する荒業もあります。

YOUTUBE等に、バルナックの使い方いろいろアップされているので参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シャッターをTにするというのは、DIIなどでも可能なのでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 21:37

推測の域ですが、フィルムを切らずに装填すると、撮影枠(フィルムアパーチャー)にぶつかって入らない事があります。


裂けたのが、この部位であれば、タイムでシャッターを切ると、シャッター幕が全開になりますので、マウント部分から見て、フィルムの切れ端が残っていれば、ピンセットでつまみ出すと良い思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイノックフィルムについてですがリビングのドアとドア枠をダイノックで張

ダイノックフィルムについてですがリビングのドアとドア枠をダイノックで張り変えを考えていますが可能でしょうか?

Aベストアンサー

ダイノックシートを貼る場合、ドアのような広い面は
比較的簡単に貼れますが、ドアの小口の狭い部分とか、
周辺枠の折り曲げが多い部分とかは、大変難しいです。

材料を選ぶ際に、同じ柄で厚みの違う材料があります。
折り曲げの多い部分には、厚みの薄い材料を使います。
曲げる部分は、ハンドドライヤーで温めながら曲げます。
この時に厚みが厚いとなじまずに戻ってしまいます。
薄い材料ならなじんでくれます。


ドアよりも枠に張る作業が難しいですよ。
貼って半日くらいではがれてきたら、ドライヤーを当てて
根気よく押さえつけましょう。

Qフィルムの装填ができなくて困っています

二週間ほど前、初めてトイカメラを買いました。
Vivitar ULTRA WIDE & SLIM です。

フィルム一本分を撮り終え、
新しいフィルムを入れようとしたのですが、装填ができないのです。
マニュアル通りに取り出し、装填を行いました。
しかし、巻き上げギアを回しても、フィルムの端を差し込む溝があるスプールが回ってくれないのです。
なので、ふたを閉めてギアをいくら回しても、ただ空回りするばかり。
何度も挑戦しましたが、巻き上げができません。

カメラの故障でしょうか? それとも、私のやり方が上手くなかったのでしょうか?

購入元にメールをして、交換を求めるべきか迷っています。
どうぞ、回答をお願いいたします!

Aベストアンサー

ここを参考に
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pgear/vivitarul.html

閉めたとき左から右とか 左から右?
空の状態で確認してみて

巻き上げの棒の溝と巻き上げが回るか。
新品1本をダメにする感じでも良いならな、やってみたらどう。

全く解らないなら、一度カメラ屋に行って教えてもらった方が良いですよ。
そこで結果が出るのでその時どうするかですね。

Qカーフィルムの型取り方法はどうやりますか?? 貼ってからカッターで枠に沿ってカットではダメなのですか

カーフィルムの型取り方法はどうやりますか??

貼ってからカッターで枠に沿ってカットではダメなのですか?

Aベストアンサー

自分が知人の車のリアガラス施工時の事ですが、
新聞紙などを 5cmとか10cmの幅で長さ50cm位の長さの物を 施工ガラスの外側にマスキングテープで仮止めをします。
自分は、下側から順番に作業。 ガラスの内側から見ると透明部分と 黒い縁の部分の境目をマーキングして型取りしました。
この時右下を一枚作っては貼って 次に左下を貼って を繰り返して施工するんですが、 次の上段の型紙を作る際 気を付けなければならないのが 重なる部分をどこら辺で重ねるか  と真ん中を合わせると両端が下側に垂れる?ように重なる部分が大きくなっていきます。この重なり具合が難しいんですけど、これが上手に出来れば見た目がとても綺麗に見えます。
あと外側で型取りしたサイズのフィルムを 内側に貼ると結構余ります。ですから私の場合 右端から真ん中 左端から真ん中 で真ん中を重ね どれ位重なるかを参考にして 次の型紙から切り出すフィルムの長さを決めました。重なり面積が少なくなりますが 短すぎるとカッコ悪いし バックミラーを見ると一か所明るくなってしまいます。
あと上下の重ねる目安は リアガラスの熱線が目安になるかと 思います。
ただ時間がかかるので型紙を一度に作って 一枚目をマスキングテープで貼り 重なり部分を新聞紙を折り曲げながら最低限にしてマーキングして作り、あとは 上下左右の重なり部分をどうするかです。もちろん 余ってしまったら内側から カッターナイフを当てますが 必要最低限にした方が綺麗に仕上がります。
マスキング用の新聞紙は たっぷりと用意をしてください。フィルムは限りがありますので 型紙を満足のいくまで使えるし 施工時の溶液の吹きダレ防止時にも使用できます。
長々と長文失礼しました。
参考までですが・・・。

自分が知人の車のリアガラス施工時の事ですが、
新聞紙などを 5cmとか10cmの幅で長さ50cm位の長さの物を 施工ガラスの外側にマスキングテープで仮止めをします。
自分は、下側から順番に作業。 ガラスの内側から見ると透明部分と 黒い縁の部分の境目をマーキングして型取りしました。
この時右下を一枚作っては貼って 次に左下を貼って を繰り返して施工するんですが、 次の上段の型紙を作る際 気を付けなければならないのが 重なる部分をどこら辺で重ねるか  と真ん中を合わせると両端が下側に垂れ...続きを読む

Qfujicascope M25のフィルム装填方

フジカスコープM25を友達から借りてきたのですがフィルムの装填方法が分かりません。どなたかご存知の方折られましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します

Aベストアンサー

検索しましたら、フジカスコープM25のフィルム装着方法の解説図が
ありました。下のURLをクリックして参考にして下さい。

表示画面を見ながら装着できると思いますが、順序が飛び飛びに
なっていますので、次のようにすると良いでしょう。

1)画面の下に表示される[m25_1.jpg~m25_12.jpg]を保存します。
2)このjpgの全てを印刷して、印刷用紙を適切に裁断して配列を
考えて、貼り合わせると図解が完成します。
3)この図解によりフィルムを装着できると思います。

(注)なお、巻取り側に別のリールが必要です。

http://page.freett.com/library1/m25/m25.html

http://page.freett.com/library1/m25dx/m25dx.html

Q【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムのスキャンがしたい

【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムをスキャンできるという機能があるはずなのですが、説明書を見ても詳しい手順が載っておらず操作が分かりません。

フィルムを並べる黒い枠をスキャナにセットするところまではできています。

スキャナを起動するアイコンをクリックした後からの操作を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

* 種別を写真にしての取り込み時も~

写真ではなく「フィルム」にします。

もう一度最初から下記を確認しながらやってみてください。

・スキャナーのコード類の接続を確認した後電源を入れる。

・原稿カバーを開け、保護マットを矢印の方向に持ち上げて取り外します。
 1番の方のユーザーズガイド8ページ参照。
 http://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx700/NPD0497_00W.pdf

・フィルムの裏表に注意してセットする。

・ここからはパソコンの操作になります。

・フォトショップの画面で、ファイル→読み込み→エプソンGT-X700をクリックするとエプソンスキャンが起動されます。

・その画面の右上でモードを「プロフェッショナルモード」にします。
 全自動、ホームモードでもかまいませんが、他の調整を含めて解説するためにこのモードで説明します。

・原稿種をフィルム、フィルムタイプをポジフィルムにします。

ここからはスキャンの目的により異なります。
パソコンで閲覧するだけであれば解像度が低くてもいいので短時間で済みますが、プリントする場合にはそのサイズに適した解像度で読み込まなければなりません。
X800の場合A4で一枚30秒前後かかります。X700ではこれ以上かかるかもしれません。
以下A4にプリントする場合について説明します。

・イメージタイプ:24ビットカラー、品質:画質優先、解像度300
・出力サイズ:A4
・トリミングはA4の縦横比に合わせて左右を切り取ります。なしにすればフィルムの画像全体ををスキャンできます。
・その他の調整は自動でスキャンして色調が悪いとき等に調整してください。

プレヴューをクリックするとスキャン後の画像が確認できます。
問題がなければスキャンします。

色調の調整などは下記を参考にしてください。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/epsonscan.htm

* 種別を写真にしての取り込み時も~

写真ではなく「フィルム」にします。

もう一度最初から下記を確認しながらやってみてください。

・スキャナーのコード類の接続を確認した後電源を入れる。

・原稿カバーを開け、保護マットを矢印の方向に持ち上げて取り外します。
 1番の方のユーザーズガイド8ページ参照。
 http://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx700/NPD0497_00W.pdf

・フィルムの裏表に注意してセットする。

・ここからはパソコンの操作になります。

・フォトショ...続きを読む

Qダークレスのフィルム現像について、教えて下さい。最近、フィルム現像を初

ダークレスのフィルム現像について、教えて下さい。最近、フィルム現像を初めて、モノクロは、うまく出来るようになりました。
ネットで調べた所カラーも可能との情報を見て、カラーキットを購入し、試した所、
フィルムが、黒く現像され、うまくいきませんでした。
仕上がった、フィルムは、乳化面、フィルムの柔らかい面には、うっすら写っていましたが、
反対面は、真っ黒で、光にあてても、透き通ってなく、失敗でした。
調べた情報どおり、温度は、43度、現像液に5分、安定液に10分、で作業をしました。
失敗の原因について、わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬品名が無いので
NNCのCOLOR KIT N だと
発色現像 42℃で3分30秒
漂白定着 42℃で5分
のようです。
43度、現像液に5分だと過現像になります。
回答の参考にさせてもらったURL
http://homepage2.nifty.com/vasolza/colorgenzou.htm

漂白不足の場合(脱銀不良)
画像の無いパーフォレーションの周り、コマ間も黒く金属をコーティングしたようなメラメラした感じの場合は銀がまだ残っているので再度漂白するとスッキリします。

薬品の説明書、薬品メーカーに確認してください。

過現像の場合の露光時間を長くすればある程度の色のプリントが出来る可能性はあります。
何カットか写真店でプリントしてもらってはどうでしょう。

QSB811SHの液晶に着いてる透明フィルムについて

SB811SHを購入したのですが、液晶に着いてる透明フィルムが
ケータイの枠より左右1mmづつ出ていて、不恰好です。
取ってしまうと傷が心配だし、剥がす勇気がありません。
でもかなり気になります。
811SHをお使いの皆様、液晶に貼り付けてある透明フィルムは
貼ったままですか?剥がしていますか?教えてください。

Aベストアンサー

そのフィルムは購入者の手に届く前に、不意な傷や汚れが付くのを防ぐためです。

確かに好き好きもありますが、使い出したらそれは取ってしまうのが一般的です。
使用していく上での、傷や汚れを防ぐ目的のフィルムではありませんし、
徐々にフィルムの端のあたりから剥がれてきます。

しかし、今後、使っていく上で、傷や汚れを防ぎたいのなら、
大手量販店の携帯電話のアクセサリー売り場へ行って下さい。
「保護フィルム(シート)」の名称で各機種ごとに用意されており、
大よそ 400円前後から売っています。

QカメラにISO感度を確認せずにフィルムを入れてしまいました。。。確認の方法はありま

nрェ良くやってしまう事なのですが、またもや家にあったフィルムをISO感度を確認せずにカメラに装填してしまいました。。。

使っているカメラはニコンのFGです。

開ける以外に確認の仕様が無いと思うのですが、なるべく暗くして開けたとして、どの程度の枚数が感光してしまうものでしょうか?

現在入れたばかりでカウンターは「3」を指しています。
2枚ぐらい撮ったかとは思うのですが、それは諦めます。。。

一回開けた後、何枚ほどシャッターを切ればちゃんと写る所まで行くでしょうか?

いったん全て巻き取って取り出し、専用の器具を使ってフィルムの端を引っ張り出し、元のカウンター数まで送るやり方は知ってはいるのですが、その器具がありませんし、まだ数枚しか撮っていないので今回はそのまま開けてしまおうと思ったのですが。。。

結構古いモノクロのフィルムなのですがどうでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ニコンのFG」はフィルムの巻き上げ、巻き戻しは自動ではなく、手動ですよね。だったら、フィルムを慎重に巻き戻して下さい。フィルムを巻き戻しきって「ベロ」がはずれると巻き上げノブが急に軽くなり、明らかにわかります。この状態で裏蓋を開ければ、フィルムのベロがちょっと出ている状態で取り出すことができます。
感度の確認が済んだら、もとのようにベロを挿してレンズに蓋をして、フィルムの空撮りを4枚分おこなって下さい。(1枚分はあけたほうがいい)
その後、5枚目からは正常に撮影してけっこうです。

Q防犯フィルムについて

先日、防犯屋さんに来て頂き自宅の防犯チェックをして頂きました。
型ガラスのような凹凸のあるガラスには防犯フィルムが貼れないそうで、ガラスを反転させてツルツルの面を室内にして防犯フィルムを貼るそうなのですが、ガラスを反転させるとは窓枠からガラスをはずすと言うことでしょうか?
もしそうなら、窓の気密性とか保てるものでしょうか?ガラスを外して反転させてまた取り付ける。この作業は普通によくやることですか?
どのような作業工程なのでしょうか?
ガラスを一度取り外しても心配はありませんか?

Aベストアンサー

サッシ屋さんで行えば実質的な心配は要りません。
なお、室内から見た型ガラスの印象が台無しになりますので念のため。 
模様次第では(浅い模様なら)そのまま貼ってもくっつきます。

所で防犯フィルム、軒先などの雨が普段かからないところでは外側から貼っても良いのでは・・・。
そう簡単に剥がれるものではないし、何よりも泥棒は時間のかかる仕事を嫌います。

他に事情の解からない小細工をしてあること自体を敬遠しますので、他の方法も合わせて御検討下さい。
(例えば窓用の隠しラッチなどをつける)

Qバルナックライカのレンズの付き方

バルナックライカを使っています。

バルナックライカにレンズを付けると、ピントを合わせる指標(ピントが合っている距離を読み取る線)が、BODYの上方ぴったりに合わず、ねじ込む方向(向かって右の方)にずれてしまいます。

奥までねじ込むと、ガタは無いのですが、距離計との連動精度が出ているのか疑問に感じています。
多少ねじが、馬鹿になっているのでしょうか?

使っているレンズが、35mmから50mm程度なので、写真を見る限り、ピントに不満はありませんが、何せ、中古で手に入れた品物なので、ベストな状態(ピント合わせの指標が真上に来る?)がどの様な状態なのかわかっていません。

どなたか、正しいコンディションがわかる方居られましたら、回答をいただきたく。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライカLマウントは、スクリューマウントですから、指標が真上にこなくても問題ありません。
要は、マウントのネジが磨耗しても、フランジ面が密着すれば、所定の精度が得られる構造です。

なお、距離計は、ヘリコイドの後部がカメラ側のカムを押す仕組みですから、これも指標が止まる位置と精度は無関係です。


人気Q&Aランキング