詩人、谷川俊太郎さんの書かれた戯曲「いつだって今だもん」を読んだ、あるいは観劇された方に

感想をお聞きしたいです

自分の中でもそれなりに、解釈はしてみたのですが、普段、谷川さんの「詩」に感動している私にとっ

てはさっぱりしすぎている印象でした

本当はもっと深い意味が隠されているのではないかと思って質問しました

みなさん、どういった感想をお持ちでしょうか?

A 回答 (1件)

> 本当はもっと深い意味が隠されているのではないか



深い意味かどうかは知りませんが、もしかしたら最後の「道化」登場の意味を読み損なってはいませんか?

最初は宮廷の道化の恰好をして登場した人物が、最後の場面でトレーナー姿、介護施設の職員として現れます。それは「未来」が変わったことの暗示です。

この戯曲は、ふたつの時間・ふたつの世界が描かれます。
ヨーロッパの中世を思わせる、王様がいて、王子がいて、道化師がいる世界。
そうして、核戦争後、マリとお母さんふたりを残して、あらゆる人が死に絶えた世界。実はこの母親すらもロボットで、ロボットとしての寿命がさほど長くないことが途中暗示され、遠からず、マリはこの世界にたったひとり、取り残されることになりそうです。

最初、一幕目は中世、二幕目は未来……と、まったく別個の世界として提示されていた舞台が、三幕目の終わりから、同一舞台の上手・下手に分かれて演じられるように指定されています。下手では王子と道化がいる中世の森、上手ではマリがコンピュータに向かう近未来。そうしてふたつの世界が徐々にまじり合い始める。

ふたつの世界の端境にいる子どもが登場します。この子どもはふたつの時の壁を守る子どもです。ところがふたつの時がまじり合ったために、この壁を隔てて王子とマリは出会うことになる。ふたりはお約束通り恋に落ちますが、時の壁によって阻まれる。お母さんロボットと道化は自らを犠牲にして、一瞬の間、その壁を消す。

そうして出会った王子とマリは、中世でも未来でもない、「子どもたちのいるところ」どこか別の場所に、手を繋いで駆けていくんです(ト書きでは客席を通って走り出る、とあります)。

その未来と過去がまだシンクロしたままの状態のところに、過去から王様がやってくる。
そこに、トレーナー姿の、もはや道化ではない「老人ホームの職員」が、「奥様」を探しにやってくる。

つまり、未来はマリと王子によって、姿を変えたのです。核戦争もなく、人びとが「歳を取る」ことのできる世界です。道化が探す「奥様」は姿を現しませんが、おそらくその「奥様」とは、死なず、ロボットにならなかったマリの母親でしょう。

最後に「子ども」が劇中で何度かうたう「霧だって雨だって水だもん、湯気だって氷だって水だもん……おとなだって子どもだもん、どこだってここだもん、いつだって今だもん……」というせりふがもう一度登場します。

わたしたちは本来同じ水を、場面によって「霧」と呼んだり「雨」と呼んだり、「湯気」や「氷」と呼んだりしている。そうやって、まったく別のもののように錯覚してしまっている。それと同じように、「おとな」と「子ども」がいるわけではない、「ここ」と「あそこ」があるわけではない、そうして「未来」や「過去」があるわけではなく、いつだって「今」なのだ、というのです。

わたしたちは「過去」をもはや決まったものと、そうして「未来」はやがて自分にふりかかってくるものとして、「今の自分」にはどうにも手出しのできないものとして考えがちだけれど、「いつだって今」なら、「今の自分」にどうにでもできるのではないか、というわけですね。

これを「深い」と思うか、あるいは「さっぱりしすぎている」と思うかは、人それぞれでしょうが。

ただ、このお母さんロボットは、ロバート・シェクリィの短編「静かなる水のほとり」の召使いロボットを思い出させるし、時間の扱い方にしても、ハインラインの「輪廻の蛇」とか、フィリップ・K・ディックの「時間飛行士へのささやかな贈り物」とかを思わせます。わたしが中学生のころむさぼるように読んだSFを、谷川俊太郎さんもきっとずいぶん読まれたんだろうな、と思うと、個人的には何となくうれしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうでしたか

ありがとうございます。とてもすっきりしました

言葉にするの難しいですよね。

わざわざありがとうございました

嬉しかったです

お礼日時:2011/04/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の門塀横にスリット柱を設置したいのですが・・

庭の門塀の横に、アクセントのため木材かもしくはそれに近いものでスリットを、DIYで設置したいと考えています。(画像のような感じに)木材であれば、ウッドデッキがウリンなので、ウリンにしたいなと思っているのですが、どうやって地面に固定すればよいのか、詳しい方お教えください。やはり、コンクリートか何か必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

一昔前は枕木が流行りましたが、シロアリの巣と化すので今ではほとんどやらなくなりました。
木材に拘るのならウリンも悪くないと思いますけど、個人的にはアルミがお薦めです。

施工法は無数にありますから試行錯誤しながらやってみて下さい。全部教えてしまったらDIYの楽しみが半減してしまいますもんね。とにかく「高さ」と「通り」を正確に出すということに尽きます。基礎のモルタル(コンクリートじゃなくても問題無し)を入れる前に仮固定をする、というのがポイントです。

Q谷川俊太郎 詩「であるとあるで」について

谷川俊太郎さんの詩、「であるとあるで」についてです。
学校の音読の課題で出されたのですが、その時先生が、
「何か法則があるかもしれないですね~」といっていました。
先生自身も分かっていませんが、自分もそう思って考えていました。
これがその詩です↓

であるとあるで      谷川俊太郎

であるはであるでなかろうか
であるがでないであるならば
でないはであるになるだろう
でないがであるでないならば
であるはでないでなかろうし
でないであろうがなかろうが
であるはであるであるだろう

あるではあるででうろかなか
あるでがででないあなばるら
いなはであるにでうるだろな
ないでがであるでいなならば
はあるでなでいでなろうしか
いなでであがろうかながろう
でるはあでるあであだろうる

といった内容です。
自分の父は、「あるで」をXに、「ないで」をYとして考えれば答えが出るのではないかといっていました。
ですが、下半分は、何をどうすればいいかさっぱりです。
アドバイスをください。

Aベストアンサー

このように文字の並び替えをすると、詩の前半と後半が全く同じことを言っているのがわかると思います。全てひらがなで書くことで「間違い探しゲーム」のような感じに作ってあるのだと思います。これは谷川俊太郎の「ことばあそびうた」ですね。

あるではあるででうろかなか→であるはであるでなかろうか

あるでがででないあなばるら→であるがでないであるならば

いなはであるにでうるだろな→でないはであるになるだろう

ないでがであるでいなならば→でないがであるでないならば

はあるでなでいでなろうしか→であるはでないでなかろうし

いなでであがろうかながろう→でないであろうがなかろうが

でるはあでるあであだろうる→であるはであるであるだろう

左が詩の後半部分、右は文字を並べ替えたあとのものです。

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Q手紙/谷川俊太郎

この中の「星々と靴ずれのまじりあうこの世で」ってどういう意味なんですか?いまいちよくわかりません・・・

Aベストアンサー

この詩はとても味がありますがすごく抽象的でわかりにくいかんじですよね。

この詩は虚と実の融合だと思います。
電話ではふざけ(虚)、手紙だと生真面目(実)だという最初の方の文がキーワードだと思います。

実際あった時は虚です。暑い中チャップリンのなれない格好をしておどけます。
しかし、手紙の中の「鹿」(実)が気になっています。
暑い中なれない格好をしているので靴ずれも起こしますよね。

そこでその心の動きを「星々(実)と靴ずれ(虚)のまじりあうこの世で」と表しているのではないでしょうか?

ただし、どちらが虚でどちらが実かはとらえ方によって違うと思いますが・・・。

Q石垣に門をつけたいのですが

DIY初心者です。
言葉では伝わりにくいかもしれないのですが

自宅は石垣の上に建ち、道路から階段を上ります。
その、道路と階段の間に木製の門を付けたいのですが
両脇、石垣なんです。垂直ではなく
逆の8の字のようにななめになっております。
下はコンクリです。

ここに支柱(枕木を考えています)
を立てて、手作りの木製の戸をつけたいと思っていますが、
その、ななめの逆8字になった石垣の壁の
対処に悩んでおります。

支柱を立てたとして、その支柱と石垣の間の
隙間の処理はどうしたらよいのか?
(最高で30cm程あきます)

下のコンクリも道路に向かってななめになっているのですが、ただ支柱をコンクリで設置するだけで
大丈夫でしょうか?

わかりにくいと思いますが
アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

アドバイス遅れました。
枕木は参考URLによりますと、国産「2.1×0.4×0.14m」です。
補足説明を勘案すると門扉の幅は0.9m弱と思えます。
石垣の天端の幅は一般的に30cm程度ですので今回のアドバイスも同様と考えます。

用意する材料
A>枕木4本+α
B>鎹(カスガイ)20本程度+α/柱と笠木等の固定連結用
C>杭(腐食し難い物)
使用方法
(1)柱に2本
(2)柱と石垣の固定に1本(左右分として1/2に切断)
(3)笠木に0.5本
(4)袖壁用にα本
施工方法
(1)柱を下部固定するのに20cm程度階段を掘削し柱を垂直に立てコンクリートで固める。
(2)1/2に切断した枕木を左右の石垣から水平に柱に当てがい柱に連結(鎹で止める)する。
石垣天端内側の土の部分に杭を打ち動かないように固定する。
(3)柱の上部(天端)に1/2に切断した枕木を乗せ鎹で固定する。(扉の荷重で柱間の狭まりを防止)
(4)+αの枕木をチェンソー又は鋸で切断して石垣と柱の間に入れ鎹等で固定袖壁とする。
(5)柱が風圧等で倒壊する虞が有る場合は適宜補強を要します。

本工法がお気に召さない場合は悪しからず、全て枕木を利用すれば趣があると思いますが。

参考URL:http://www.dkk-jp.com/catalogue1.htm

アドバイス遅れました。
枕木は参考URLによりますと、国産「2.1×0.4×0.14m」です。
補足説明を勘案すると門扉の幅は0.9m弱と思えます。
石垣の天端の幅は一般的に30cm程度ですので今回のアドバイスも同様と考えます。

用意する材料
A>枕木4本+α
B>鎹(カスガイ)20本程度+α/柱と笠木等の固定連結用
C>杭(腐食し難い物)
使用方法
(1)柱に2本
(2)柱と石垣の固定に1本(左右分として1/2に切断)
(3)笠木に0.5本
(4)袖壁用にα本
施工方法
(1)柱を下部固定するのに20cm程度階段を掘削し...続きを読む

Q「谷川俊太郎」の詞について

私たちが日常、ことばを使っているときは、普通表される内容がまずあって、それを盛って運ぶ手段としてことばがあるというふうに考えています。私たちの関心はもっぱらこの内容のほうにあるわけで、それを運ぶ仲介役としてのことばが入っていても、ことばそのものにはあまり注意を払いません。ことばというのはあるようでないようなもの、存在しながら、存在していないような、何か透明になってしまっているような感じがするのではないでしょうか。
 ところが「かっぱ」のような詩を読みますと、俄然ことばが、私たちの前にふさがって、それに、私たちが頭をぶつけている――そんな印象を持つのではないかと思います。
質問(1)「かっぱ」という詞は次のとおりです。
かっぱかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
たってちってた
かっぱなっぱかった
かっぱなっぱいっぱかった
かってきってくった
この詞は「谷川俊太郎」という方が書いたのですが外国人の私はいくら読んでも意味がぜんぜん分かりませんがご存知の方に教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆さんのお答えどおりで足せるものは実質、何もありません。文字通りの「ことば遊び」の詩で、「かっぱ」「らっぱ」といった、促音(そくおん。つまる音)尽くしの詩ですね。#3さんが例をあげられているように、早口言葉でも有名な下記の「ピーター・パイパー」の詩など、英語のマザーグースに似ていると思います。

Peter Piper picked a peck of pickled pepper;
A peck of pickled pepper Peter Piper picked;
If Peter Piper picked a peck of pickled pepper,
Where's the peck of pickled pepper Peter Piper picked?

(ピーター・パイパー、酢漬けのしし唐、ひとつまみ。
酢漬けのしし唐、ひとつまみ、ピーター・パイパーつまんだよ。
ピーター・パイパー、酢漬けのしし唐、ひとつまみしたなら、
酢漬けのしし唐のひとつまみ、ピーター・パイパーつまんだぶんはいったいぜんたいどこ行った?)

この訳(私訳)でもそうですが、定型詩やあそび歌などでは、調子や音の数を揃えるために、助詞の「が」「は」「を」「に」などをしばしば省きますので、わかりにくくなるのではないかと思います。

「かっぱ」の詩は、普通の文にするとこのような感じかと思います(リズムが変わって、面白みが半減してしまいますが)。

カッパ(河童)は、かっぱらったよ[何をかっぱらったの?]
カッパは、ラッパを、かっぱらったよ
トッテチッテターと、吹き鳴らしたよ

カッパは菜っ葉を買ったよ[どれぐらい菜っ葉を買ったの?]
カッパは菜っ葉をいっぱい買ったよ
買って、切って、食ったよ

* 「一把」は、「ひとたば」の意味ですが、「いっぱ」と読まないこともありませんが、「いちわ」と読むほうがどちらかといえば普通かなと思いました。ここでは、「いっぱい」をつづめて、「いっぱ」(普通は言いませんが)と言っていることとして読んで見ました。

* 「たってちってた」は「とってちってた」だと思います。「トテチテタ」というラッパの音の擬音で(わりと懐かしい感じのする古風な表現ですが…)、「おもちゃのちゃちゃちゃ」という童謡の中にも出できます。

http://plaza.rakuten.co.jp/ayusop11/12001#おもちゃのチャチャチャ

皆さんのお答えどおりで足せるものは実質、何もありません。文字通りの「ことば遊び」の詩で、「かっぱ」「らっぱ」といった、促音(そくおん。つまる音)尽くしの詩ですね。#3さんが例をあげられているように、早口言葉でも有名な下記の「ピーター・パイパー」の詩など、英語のマザーグースに似ていると思います。

Peter Piper picked a peck of pickled pepper;
A peck of pickled pepper Peter Piper picked;
If Peter Piper picked a peck of pickled pepper,
Where's the peck of pickled pepper Peter P...続きを読む

Q<資格>DIYアドバイザーをとるには?

ぶっちゃけ、
DIYアドバイザーってとるの難しいですか?
わたしは、道具を使ったりするのが好きで日曜大工をよくします。工場勤務をしており、工作機械を使ったりもしますので、DIYには自信があるのですがアドバイザーの資格をとるにはどういった方法がありますか?
協会の通信講座がありましたが、あれは「修了証」が貰えるだけですよね。
それと、実際DIYアドバイザーって資格として有用ですか?(考え方にもよるので回答者の独断でもかまいません)

Aベストアンサー

年に一度DIYアドバイザーの試験があります。
今年の試験は今が丁度出願の受付中です。

昨年の一次(筆記)試験合格率が44%、二次試験合格率が65%で、最終合格率は33%です。
この数字で見れば、難しいような気がします。

難しいと思う点ですが...
趣味でDIYをやっていると、技術的な点で、どうしても自己流で理解している所がある。
DIY=日曜大工ではなく、生活用品全般(キッチン用品や掃除用品も)の知識が必要。
新しい商品の知識も必要。

一般の生活でDIYアドバイザーの資格が役に立つとは思いません。DIYショップへの就職には有利でしょうね。実際に勤めている人であれば、資格手当が付くお店もあります。

興味があるのであれば、日本DIY協会が発行している学科と実技の問題集・参考書をご覧になると宜しいと思います。
参考URLでもリンクからDIYアドバイザーハンドブックの掲載項目(見出しのみ)がご覧になれます。

参考URL:http://www.diy.or.jp/profile/shikaku02.html

Q佐野洋子と谷川俊太郎

 文学のカテゴリーで質問することに若干のためらいがありますけれど、よろしくおねがいします。
 佐野洋子の作品に谷川の影響がどのように現れているかを考えています。エッセイストで絵本作家の佐野洋子と、同じく絵本作家で詩人の谷川俊太郎はかつて夫婦だった(3人目の妻)とのことですが、結婚していた期間はいつからいつまでだったのでしょう。
 ちなみに童話作家の岸田矜子もかつて谷川の妻だったそうですが、この結婚期間も知りたいです。俊太郎の息子である音楽家の谷川賢作の母に当たる人は誰でしょう。
 
 谷川俊太郎が哲学者の谷川徹三の息子だということを今日知って驚きました。

Aベストアンサー

 1954年 岸田衿子と結婚            1955年 離婚

 1957年 大久保知子と結婚(1960年 賢作 誕生)1989年 離婚

 1990年 佐野洋子と結婚            年号不明 離婚
 
    佐野洋子との離婚の年はわかりませんが、1994年か1995年ではないかと思います。

Q奇門遁甲 明日の西

教えて下さい。

奇門遁甲で明日の 5:00AM-7:00AMの西は 休門ですか? 死門ですか?

占いサイトを見ると 休門だと言ってる人が2名、 死門だと言ってる人が2名います。

私としては 休門だと思うのですが。。。

Aベストアンサー

私は休門で使っています。
作盤の遣り方がある程度分かっている様なので回答のみで失礼します。

Q谷川俊太郎の詩のタイトル

お世話になります。
谷川俊太郎さんの詩で、「ポコ」とか「むにゅ」みたいな擬態語がまんさいの詩のタイトルを教えてください。

これ以上の情報がりません。「むにゅむにゅ」みたいなカンジの言葉で構成されていたのうな記憶があります。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「もこ もこもこ」でしょうか?
ぱちん、とか、にょき、といった擬音がたくさん出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4580811402/qid=1054860618/br=1-1/ref=br_lf_b_0/250-2249158-4125057


人気Q&Aランキング

おすすめ情報