8歳の柴犬ですが、ドッグフードを変えてより、朝8時過ぎになると黄色い液を
吐くようになり、更にドッグフードを変えて食べさせても吐いてしまいます。

ドッグフードだけ食べさせているのではなく、鶏肉を湯がいてスープと一緒に
ドッグフードに混ぜて食べさせ、朝9時80g・昼1時40g・夜7時80gです。
犬の体重は8.8キロです。

今までは「ドッグフード7:ごはんと薄めたスープ3」で、時々牛肉やレバーを
与えていましたが、塩分が多いからと2週間ほど前から高齢犬用のフードに
変え、鶏のささ身を水炊きにしトッピングしています。

ネットで調べたのですが、黄色い液は胆汁が胃に逆流して吐いてしまい、
逆流する原因は、空腹になると胆汁が逆流するとの事でした。

質問ですが、私がドッグフードを変えたので体が慣れないのでしょうか?
昼間は戻したことがありませんので、夕食から朝食まで時間が空き過ぎ、
空腹のあまりに吐いてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

原因が分かって良かったです。



>獣医さんは、成犬用と高齢犬用のドッグフードには極端な差はなく、ドッグフードが売れるようにと業者の思惑が入っており、成犬用に戻す必要はないとの事。

これは、自分が勘違いしていました。自分は成犬用はカロリーが違って味が濃いものと思っていました。大変申し訳ございませんでした。自分も犬が吐くのを側で見ていると、心配になりますので何か解決策がないか考えていました。犬が吐かなくなってうれしいです。飼い主さまも少し安心出来るのかなと思います。これからもワンちゃんと一緒に元気に遊んであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> 成犬用はカロリーが違って味が濃いもの・・
-----------
高齢犬用は成犬用に比べカロリーが低く抑えてあるそうです。
ですから、若い犬で肥満の犬に高齢犬用をダイエット食として
与えても良いとの事でした。

最近は胆汁を吐かなくなりホッとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 00:12

こんにちは 質問者さま



>最近は胆汁を吐かなくなりホッとしています。

ワンちゃんは元気になられましたでしょうか。元気になっていてくれたらうれしいです。

http://blog.okwave.jp/staff/2011/01/13/2810.html

もし、なにか困り事があった場合には、上記のものが質問者さまにとってすごく役に立つと思います。自分も質問者さまの質問ガ出たら出来るだけ見れるようにしておきますが、他の回答者の人たちは質問者さまのプロフィールをまず見ると思います。なので、質問者さまのお礼率が高く、ファン登録かお気に入りを誰かにされていると良い回答がもらえると思います。ユーザープロフィールを見られて下さい。また、なにかあれば質問されてみてください。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

4です。

>高齢犬用ドッグフードは、害になるということですね。そういう意味ではないです。「ドッグフード7:ごはんと薄めたスープ3」この状態からだと、犬は当然食欲が落ちると思います。人で言えばお米やパンなどから、いきなりもやしとかになった感じです。なので、獣医さんが見ているなら成犬用のドックフードと高齢犬のドックフードを混ぜていけばいい訳です。いきなり高齢犬用のドックフードだけでは犬にはきついと思います。なので、上に書いたように混ぜて言って成犬用の量を少しづつ減らしていけば良い訳です。これをしばらく続けてやっていけばシニア用の味に徐々に慣れてくると思います。成犬用のドックフードはまだ入りますので買っておいてください。

この回答への補足

報告が遅くなってしまいました。
結論から申しますと、成犬用ドッグフードは封を切らずに、
高齢犬用のドッグフードで現在胆汁をもどさなくなりました。

獣医さんとも相談をしながらドッグフードを与えていたのですが、
現在5日目で全く胆汁を吐かなくなりました。

方法はmoyomoyo4さんも書いていますとおり、
いきなり以前の与え方を変えてしまったからです。

現在トッピングする「おかず」を手作りし高齢犬用の
ドッグフードにトッピングし1日3回与えています。

獣医さんは、成犬用と高齢犬用のドッグフードには
極端な差はなく、ドッグフードが売れるようにと
業者の思惑が入っており、成犬用に戻す必要はないとの事。

ただ、高齢犬用はカロリーを抑えてあるので、肥満の犬には
やさしいが、痩せた犬には物足らないかも知れないとの意見。

トッピングの事も伺ったところ、以前の食生活がトッピングを
行ってきたので、ドッグフードだけでは順応しないのかも・・。

今は圧力鍋で肉や魚類をまとめて作っておき、
ドッグフード70%トッピング30%で吐かなくなりました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/05/02 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
先ほど成犬用ドッグフードを買って来ました。
また昨夜は晩がけに高齢犬用ドッグフードを与えました。
今朝は全く黄色い液を吐きませんでした。

空腹時間が今までは13時間だったのが、昨夜は10時間ほどだったので、
良かったのかどうか、もう少し様子をみてみます。
そしてあと2日間問題なければ、空腹時間が長すぎた事が問題であり、
2日以内の朝に黄色い液を吐いてより、成犬用と高齢犬用を混ぜて
与えてみたいと思います。今すぐ成犬用を与えれば何が悪かったのかが、
分からなくなってしまうと思ったからです。
結果については、報告させていただきたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 10:31

高齢犬用のドックフードに変えて、体が慣れていないと思います。

上の食事から高齢犬用に変えてササミの水炊きならやはりあわないと思います。シニア用を使われていますが、獣医さんに成犬用の犬の方のドックフードを禁止されたのでしょうか。柴犬なら、成犬用の方が上記のものよりバランスが良いと思います。そして、成犬用のドックフードだけの与えた方が良いと思います。上の条件なら、ドックフードの量を少しだけ増やして、朝、昼、夜と与えたほうが良いです。ササミはオヤツで与える程度で良いと思います。これの方が吐く回数が少なくなると思います。時間が空き過ぎて吐いているというより、シニア用があわないで吐いている感じだと思います。成犬用のドックフードだけの方が、犬用に作られていますので栄養バランスが合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高齢犬用のドッグフードは動物病院の待合室で診察の順番を待っている時、その日は、診察を待つ犬の数も多く待合室の椅子に座れないほどでした。その時にドッグフードの話になり、私の犬が8歳で今年11月には9歳になると、話したところ、皆さんから高齢犬用のドッグフードが体に優しいよと言われ、高齢犬用ドッグフードを買って来て食べさせていました。

食べさせてから3日目の朝から黄色い液を吐くようになったので獣医に相談。先生は、ドッグフードが変わったので慣れないのでしょう。今までのドッグフードに少しずつ混ぜて食べさせると良いですよと言われましたが、今まで食べさせていたフードが無く、別の高齢犬用を買って来て混ぜて食べさせていました。

ささ身の水炊きをトッピングで食べさせてみては・・というアイディアは獣医さんの話でしたが、ドッグフードを変えた当時は、食べようとはせずに困っていたので、犬が食べるにはどうすれば良いかとの質問に対する回答で高齢犬用ドッグフードの事柄は話しておりませんでした。

高齢犬用ドッグフードは、逆に害になるということですね。明日、早速成人用を買って来て与えてみます。高齢犬用は、6.5キロを3袋まとめて買って来たので捨てるのは勿体無いような気もしますが、害とあれば仕方ないですね。

お礼日時:2011/04/23 21:14

夜から朝までの空腹時間が長すぎるのではないですか?


ウチの子は12時間が限界です。
それ以上食事の間をあけると黄色い液を吐きます。
犬でもそれぞれに個性がありますので、1日1回の食事でよい子もいれば
1日3回食べないとダメな子もいます。
とりあえず食事の時間を変えてみてはどうでしょう?
1日3回食べるなら、夜の時間を遅らせるか朝の時間を早めるかです。

この回答への補足

一日の摂取量のドッグフードを朝昼夕夜の4回に分け、
食べさせていましたが、最初の2日目までは胆汁を
吐くことも無く、やはり夜中に空腹時間が空き過ぎたからと
4回に分ける方法でと思っていた矢先、夜の食事後
5時間も経たないうちに胆汁を吐いてしまいました。

結局、現在は以前の3回に戻してドッグフードと手作りの
おかずをトッピングして食べさせています。
今のところ、全く吐かなくなりました。

補足日時:2011/05/02 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院の先生は、1ヶ月前の血液検査のデータを見ながら、
腎臓や肝臓の数値に問題は無いですし、ドッグフードを変えたせいで、
わんちゃんの胃が慣れないのか、もう少し食べる量を多くするかして下さいと。

> 夜の時間を遅らせるか朝の時間を早めるかです

この事は動物病院の先生は、アドバイスを下さいませんでしたが、
ネット検索で調べると、お腹がすき過ぎると黄色い胆汁を戻すとありましたので、
この場で、質問させて頂きました。

やはり夜の空腹時間を調整した方が、良いようですね。

お礼日時:2011/04/23 17:48

胃腸になにか問題があって、多く食べ物を受け付けないのかもしれません。


犬は吐いたらけろっとしているものですので、頻繁に吐くようなら早めに病院に連れていくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 多く食べ物を受け付けないのかもしれません

8.8キロで200gのドッグフードに鶏のささ身とスープなので、
動物病院の先生は、食べる量としては標準ですといわれ、
健康上では特に問題ないとの血液検査でしたが、同じ症状の犬がいて、
その経験を指導いただければと思いました。
質問の欄で、病院へ行った事を書かずに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/23 17:39

そんな状態ならペット病院つれてったほうがいいでしょうよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
一昨日動物病院へ狂犬病と予防注射をしに行きました。
その折、先生に尋ねると、もう少し様子をみてみましょうとの事でした。

お礼日時:2011/04/23 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬がたまに苦しそうに黄色い泡を吐きますが

ここ最近犬(シーズー7ヶ月)が、とくに朝方に多いのですが、黄色い泡だけを苦しそうに吐きます。全身波うつように吐くのでかわいそうなんです。
以前病院に連れて行き検査もしましたが異常はないと言われました。薬をもらって落ち着いてだいぶ経ちましたが、また今日、朝同じ症状が出ました。2回吐いたので、また病院に連れていこうか、ご飯をあげていいのか、色々悩みます。同じ症状になった事があるワンちゃんの飼い主様いらっっしゃいますか?

Aベストアンサー

多分黄色い液体は「胆汁液」かと思われます。
胃液は白っぽい泡なので。
胃の中が空っぽの時間が長いと胆汁液が胃に逆流して、嘔吐します。
嘔吐物に血液が含まれている様でしたら獣医さんへもう一度見てもらった方が良いですね。

子犬などはよくある事らしいのですが、
対処としては、食事回数を増やすことです。
1日に与える量を少し増やしてみてはどうでしょうか?
もし、飲み込みづらそうでしたらお湯などで柔らかくしてあげてみて下さい。
それでもまだ不安でしたら獣医さんの所に与えているドッグフードを持って行って、あげる時間や配分など聞いてみても良いと思います。

知識の全くない私の意見ですが参考にしてみて下さい^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報