おったまげたこと、東電給与。

おったまげたこと、平均年収750万だと。
でも今度のことで2割減だと。
それでも600万だと。

以前自宅で電気工事したとき(お店を止めたので動力を廃止する工事、
だから分電盤とその付近を少しいじるくらい)
東電の検査員は、アンちゃん一人と二十歳前後の娘っこが3人くっついて来て、
5分ぐらいキャーキャー言いながら、合格でーす。と言って帰って行きました。

関東電気保安協会、どう見てもココって東電の子会社的。
ココのオジサンたちもなかなか笑かしてくれる。(こっちはなぜかオジサンが多い)
年に2,3回会社の分電盤を見に来ます。
エアコン入れ替える時工事屋さんに空調回路を見てもらった、焼けている。
やばかった。

そうです。
高年収、贅肉多し → 養うには → 高電気料金。
●独占的且つ高い公共性を持つ企業には政治又は行政による監査は出来ないのか?
 やってるとしてちゃんとやっているのか?
 それとも我々(契約者)がやらねばならないのか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

>おったまげたこと、平均年収750万だと。



単純に年収だけの比較であれば一流企業にしては低いレベル(メガバンクや一流商社ですと30歳で年収1,000万円は普通ですから)だと思いますが、東京電力は福利厚生が素晴らしく充実しておりますし、定年後の再雇用・そしてその受け皿となる関連企業が多く、生涯賃金を含めたトータルで考えればそれなりなんでしょうね。

しかもメガバンクや総合商社は社内競争が激しく、左遷は日常茶飯事・卒業(系列子会社への転籍)も早い、一方の東京電力は私企業としては日本一の親方日の丸、霞ヶ関以上の官僚体質と申し上げても過言では無いかと・・・。

昔シンガポールでさる講習を受講した時(講義は全て英語)英語が全く喋れない場違いな東電のおじさんが2人おりまして(三井物産の現地駐在員がフル・アテンドしてましたが)、休憩時間に話をしたところ勤続何10年かの御褒美・研修と言う名目で観光に来たと言ってましたが、これも福利厚生と言えなくもないですな。

>●独占的且つ高い公共性を持つ企業には政治又は行政による監査は出来ないのか?

監督官庁は一応経済産業省という事になりますが、同省の外局の1つである資源エネルギー庁のトップ(前職は経済産業省産業技術環境局長)だった人が東京電力の顧問に天下りしていた実態を見れば、押して知るべしですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30歳で年収1,000万円は普通ですから、

ホントですか?
500万じゃないですか?
私がぬる過ぎるのか。

一般企業でも上流にいくほどこんな体質はあると思います。
ただ独占企業の場合はどうか、と言う疑問が残る。

沢山受入れて自分とこからも沢山下ろして。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:18

まずは、被災者への賠償額の中の今月給与分見積額よりは、東電社員今月給与額は少なくなければ、被災者並びに全国民を又もやバカにしたことになる。


ボーナスなど出てたら、もう東電は笑い者にもならない。
公的資金で経営救済されたリーマンの多額賞与にみた企業倫理の欠片も無い倫理欠乏状態の無自覚に匹敵するしそれ以上だ。
なぜなら、国民の健康や財産や安心まで奪ったのだからね。
被災者に自殺者だって出ている。
東電よ。
国内法人として、恥ずかしくない行いをとれ。
恥ずかしい行いを取れば、万が一の追従が未来的に起こっても良いというのか。
将又そのような責任も考慮せず、運営して来てそして行くつもりなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ不買運動みたいなことも出来ないではないけど、
やはり電気必要ですからね。

事が収束したとしてその後どのような姿勢にでるのか?
解らん。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 19:26

結局のところ、高収入を正当化することなど出来ません。


何を言っても結局保身のための詭弁でしかありません。

失敗をすれば責任をとることは当たり前です。
ましてや日本の評価すら低下させる大災害を起こしておいて、なおかつ電気料金値上げや税金投入などでまかなうのは、国民に責任を取らせる事と同じです。

すべての社員の給与を300万以下までカットしても賠償が追いつかないならまだ頷けますが、
事故前の生活水準を保とうとしているところなど、まったく持って納得のいかない行為です。

被害者は食うもの食えず、着る物足らずなのに、加害者はこれまでと変わりないとは一体どういうことなのだろうか。
これでは他人を殺してでも自分だけは助かりたいというエゴの集まりと見られても仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう施設を持ってるのに避難に提供してないそうですね。

この期に及んで何を考えてるのか?保身か?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 19:23

東電から電気を買っていませんが、税金で支払うのは道理ですか。



アメリカ人が払ってくれますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道理ではないでしょう。

ここはもう体でお支払いして貰いましょう。???

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 15:36

東電と深い付き合いのある企業に勤めております。


ネットでは東電を攻撃するサイトばかりで、ここでも同様の回答ばかりですが、みなさん東電内部の状況をわかって発言しているとは思えません。
現在東電内部は悲惨な状況です。
幹部は当然ながら一般社員まで休日出勤は当然で、技術系社員は殆ど休暇も取れない状況で働いておられます。
収入にしたって、平均年収750万円なんて、一部上場企業平均から見れば安い方です。
国家運営にも重要なインフラ企業が、優秀な人材を多数確保するため世間より高い給与を支給するのは当たり前です。国家公務員が大企業に近いレベルの給与を出すのも同じ事です。
実際には国家公務員に毛が生えた程度しか支給されておりません。そこへきて2割削減なんて大変なことで、それで優秀な人材が集まるとお思いですか。
また少しは現場で苦労している社員の気持ちも考えてあげて下さい。

皆さん原発事故を原因として、東電を責めまくっておりますが、原発がなかったら現在の経済発展はあり得ないし、CO2にしたって最悪の状況となっております。
みんな企業や家庭で何不自由なく電力を消費してその恩典を受けていますが、事故が起こると自分たちには全く責任が無いような立場で攻撃を繰り返しております。
電力消費者にも少なからず責任があることを自覚すべきです。

原発地元にしたって、経済活動から除外された老人や異業種住民は文句ばかり言っていますが、原発のおかげで町自体が成り立って、今までその恩典を享受してきた事実をどう考えているのでしょうか。

事故にしたって東電だけの責任ではなく、国がその政策で東芝や日立などの企業に研究をさせて建設を進め、地元自治体も利益とリスクを天秤にかけた上で、納得の上で運用されてきたものです。
強いて言えば、原発を推進または容認する国会議員や地方議員を選出した国民全員に、その責任があるといえます。
今なお国民はその大多数が原発を必要悪として肯定しております。自分の家のそばには建設して欲しくないが、温暖化防止のためにももっと建設すべきとの意見が大多数を占めております。
日頃電力の恩典を受けているものが、原発事故修復の費用や、賠償費用を分担するのは当然ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者に限らず全国民に責任がある、これも事実だと思います。
で皆さん勝手ですから政府、東電に辛辣になる。

国策に従い学者・企業の協力の元に原発がある、でもやはり
第一原因者は電力会社です。
尚且つ対応の拙さ、年収の高さ、いじめられて当たり前です。

東電社員は今24時間勤務体制は当然です。
(ポーズとしたって彼らやるでしょう)
交代制ですから普通とそんなに変わりません。人により昼夜逆転するぐらい。
沢山いますし、大したことは無い。

原発は賛成です、でも俺んちの前には建てるな、が大勢の考えでしょう。
原発半径10km以内は全て社員を住ますようにしたらどうでしょう。
最も至近は社長宅で。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 15:32

「摂理」とは下の辞書の通りです。



せつ‐り【摂理】Yahoo辞書
1 自然界を支配している法則。「自然の―」
2 キリスト教で、創造主である神の、宇宙と歴史に対する永遠の計画・配慮のこと。神はこれによって被造物をそれぞれの目標に導く。

従いまして「社会の摂理」なんて言葉はありません(^○^)。

>それとも我々(契約者)がやらねばならないのか?
そうです。
契約者の三分の一が一致団結して不払いをすれば目的は達せられます。
しかし難しいですよ。
一人でやれば送電ストップされてアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族交代交代で自転車発電をしたらどうでしょう?
1/3減となるか?無理だなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:59

東電福島第一原発でも現場で作業しているのは協力企業(下請け)です。

東電社員もいますが下っ端です。東大出の東電本社員は汚れ仕事はしません。それが東京電力の実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京電力様のお通りだい。 へへへへーい。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:55

>アリは最後にキリギリスにおすそ分けしますね、どうしても落伍者は出ますから


ね。

それは子供用に表現を緩く改変した話。

イソップ童話におけるキリギリスはアリにお裾分けを求めるが、断られ「餓死」する。

それが社会の摂理であって、そんなに世の中甘くない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% …
あらすじ [編集]

夏の間、アリたちは冬の間の食料をためるために働き続け、キリギリスは歌を歌って遊び、働かない。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、アリたちに頼んで、食べ物を分けてもらおうとするが、「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだ?」と断られ、キリギリスは餓死する。

なお、それでは残酷だというので、アリが食べ物を恵み「私は、夏にせっせと働いていた時、あなたに笑われたアリですよ。あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから、こうなったのです」とキリギリスに告げる話などに改変される場合もある。このように食べ物を分けてあげるという改変は古くからあるが、最も有名なものは1934年にシリー・シンフォニーシリーズの一つでウォルト・ディズニー制作の短編映画であり、アリが食べ物を分けてあげる代わりにキリギリスがバイオリンを演奏するという結末になっている。





冬になるとキリギリスが死ぬパターンについては「いつ来るかも分からない非常事態に備えることは、大変な負担となる。それでも備えていた者は、非常事態には助かる権利がある。一方、備えていなかった者は、死ぬ義務がある。


>備えていなかった者は「死ぬ義務」がある。


遊んでた奴は年収300万で妥協する義務があるってこと。
    • good
    • 0

ちなみに電気の使用量を検針に来る方


こちらも収入いいらしいですよ
働く日数は少なくて片手間で出来ます
なので辞める人が少なくて、求人が外には出ないそうです
辞める時は自分の知り合いに引き継いで辞めるそうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて言いますか、権益って言うのでしょうか。
NHKなんかもそうですけど。
好き放題やってくれてますよね。失業者多いのに。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:39

>XXXX1999さんのような志の低い人がいっぱいいるんだろうなと思うと、日本の未来は暗いですね。



暗い暗いっ!
独占企業ってえのは公務員より責任感がなく給料が高い。
一流大学出てれば極楽トンボでも出世する。
その結果がこの大事故です。
代々の社長さんは「俺の代のときばかりは原発事故起こらんでくれ」と神棚に手を合わせて出社するそうです。

>それとも我々(契約者)がやらねばならないのか?

やらなければなりません。人任せにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神棚に手を合わせて出社する

じゃ作んなきゃいいのに、国策に協力する姿勢は必要でしょうけど、
自身がなかったら断れますよね。

契約者=一口株主 みたく出来ないですかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング