商用交流電源のコンセントの電圧を3つほどディジタルマルチメータでしらべて、それぞれ
(1)103.1V
(2)0.114V
(3)102.9V
でした。

それで、それぞれの波高値(最大値)とPeak-To-Peak値を求めたいのですが、
どの式に代入して計算するのかわかりません。計算方法が分かる方、詳しく
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディジタルマルチメータでは、実効値を測定していると思いますので、その値を√2倍すれば、最大値になります。

最大値を2倍すれば、Peak-To-Peak値が得られます。
ただし、(2)の結果は、何かおかしい。
http://www.eonet.ne.jp/~jh3bzs/oboegaki/hakei.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(2)は活線側とアースをディジタルマルチメータで測定した結果です。

• 0

(2)は壁コンセントに向かって左の長穴電極(N ; ニュートラル)とアース間をディジタルテスターで測った時の浮遊的表示値です。

対地間100Vを示す方が活線(L ; Live)
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。