アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で奇跡的に友達ができました!

で、最初のころは高校のときのことやサークル、ペットの話で盛り上がってたんですが
最近話題がなく、沈黙が続いてしまうことがあります。。。

小・中学校のときは何も考えなくてもどんどん喋りたいことが思いついて喋っていたのですが

高校からなんかあんまり喋るのが難しく(?)なってきました。

皆さんは友達とどういう会話で盛り上がりますか?

盛り上げるコツとか喋るコツ(?)があれば教えてください。

A 回答 (1件)

少し焦り過ぎちゃっているんじゃない?


友達って。
一番慌てなくても、急がなくても良い繋がりなんだよね。
知り合って間もないからこそ。
最初はお互いを丁寧に受け止めあう意味で、盛り上がりを大切にする事は
あるんだと思う。
でもそれが、いつもいつも盛り上げないと、会話を続けないと、という気持ちになったら。
会話そのものが「義務的」になってしまうじゃない?
何とか沈黙を創らないように、とか。
何度か話題を見つけ出して会話を埋めていくように、とかね。
それって貴方自身が楽しんでいるスタンス?
貴方が力んでいたら。
相手にも力ませちゃうんだよ。
今の貴方と友達は。
その力の入れ方がかみ合っていないから。
なんとなく会話も噛み合わないんだよ。
相手は貴方ほど力んで向き合っていない。
だからこそ、貴方も力まない。
それこそ。
高校時代はあまり自分から話をしていけない状態があったんでしょ?
そういう貴方が。
急に大学生になったから劇的に変われる訳では無いんだよ。
かと言って中学時代のように~も無理な話。
それは当時に幼い自分だから取れていたスタンス。
過去はあくまで過去。
今は今。
今の貴方としてのコミュニケーションを創り上げていく必要がある。
友達になれたなら。
後は焦らないで、急がないで。
ゆっくりと繋がっていけば良いじゃない?
まだ盛り上げるとか、もっともっとを急げるだけの材料を分かち合えていない関係でしょ?
急がない事。
大学生活はこれからの方が遥かに長い。
奇跡的に友達が出来たなら。
それを「丁寧」に育んでいかないと。
バタバタ急いだり、形に拘るように向き合ったら。
それこそ一瞬の盛り上がりで終わってしまうでしょ?
コツなんてない。
あるとしたら。
お互いに力を入れ過ぎない事。
そして「二人」で紡ぎ合う関係でしょ?
貴方「だけ」でなんとかしようとしたり、バタバタしても駄目なんだよね。
お互いに「気持ち良く」繋がっているからこそ。
その二人の関係性は育まれていく。
もっと肩の力を抜いて。
友達が出来た大学生活を穏やかに楽しんでいく事なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!