畳の部屋をフローリングにリフォーム中です。コンクリートと根太を接着するにはどんなボンドが必要ですか?又、畳部屋とキッチンの敷居を取り外しキッチンをフローリングにするの直接貼るには高さが合わず合板を入れても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ホームセンターや建材屋さん(ナントカ金物店という名称が多い
です)に行きますと、商品名「根太ボンド」でいろいろと置いて
ありますヨ。

フローリング関係のリフォームでは、高さ調整に合板を使用する
のはとても良いと思います。下手な材木に比べれば厚みは均一、
また結果的に床板の厚さはフロア材板厚+合板厚となりますので、
改装後の床は超強力です。

ただ、スクリュー釘(フローリング固定等に最適の釘です)の打ち込み
箇所は、しっかりと床下地の垂木がある位置を基準にお願いします。

作業時に木工用ボンドを丁寧に併用すれば、後々床のきしみ等も
起こりにくいです。

少々大変なDIYですが、ひとつ頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。早速ホームセンターに行き根太ボンドを仕入れ頑張ってみます。ありがとうございました。

まさか

マンションでは無いでしょうね

で、無い事を祈っています
    • 1

>コンクリートと根太を接着するにはどんなボンドが必要ですか?

いわゆる「ころがし根太」ですね。普通、接着はしないで、コンクリートの上に乗せるだけです。
その上の板を根太に釘付けすれば安定します。

>畳部屋とキッチンの敷居を取り外しキッチンをフローリングにするの
>直接貼るには高さが合わず合板を入れても大丈夫ですか?
言葉の意味がよくわかりませんが、高さ調整のために合板を入れるのは、よくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

(接着はしないでコンクリートの上に乗せるだけです.)
悩みが解消しました。
回答ありがとうございました。